• 締切済み
  • 暇なときにでも

アメリカで活躍している日本人の本当の知名度(アメリカ在住者様のみお願いします)

こんにちは。他愛もない質問ですが気になったので質問させて下さい。ズバリ!「アメリカで活躍する俳優やスポーツ選手の本当の知名度」を知りたいんです。日本のメディアはかなり誇張して伝える傾向があり、事実とはかなり開きのあるように感じます。なので実際のところどうなのかなーと。具体的には、イチロー選手、松井秀喜選手、渡辺兼、早川雪舟などの知名度をお聞きしたいです。僕が思うに、イチロー選手を知っているのは一部の野球ファンやシアトル市民のみだと推測します。(一部の野球ファンと言うのは完全にイチローを知っているという意味です。なんとなくではなく)。渡辺兼に関してはアカデミー賞にノミネートされたと言っても知名度は皆無に近いんじゃないかなーと思ってます。実際に彼の名前を聞いたとしても、意識するかどうかによって記憶に残らない場合もありますし・・・。あとは早川雪舟です。往年のハリウッド映画で活躍し、ハリウッド1、2を争うモテ男と日本の誰かが言ってましたが・・・本当でしょうか?僕は嘘や完全なる誇張であると確信しています。あの時代のスターはクラーク・ゲーブルやハンフリー・ボガードやジェームス・ディーンです。もし彼がそのような人気があるならば伝説のスターとして今ももてはやされているはずです。今はおろか当時としても大した知名度はなかったのでは?日本人の島国感覚で「アメリカで活躍=モテ男」と言っているような気がしてなりません。(これは松井やイチローが女性のアイドルと言っていた方がいた為)。あ、いちを僕も1年ですがオレゴンのポートランドに留学してました。その時の体験も参考にして質問させて頂きました。(ただ当時はそのような疑問を強く持っていなかったので)。乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

お礼を読みました。確かに、reigjiさんの言うとおり、松井が、People MagazineでSexyな男性として載ってたとしても、実際に、アメリカ人女性が、松井にかなりほれてるっていうのとは、違うと思いますよ~w ただ、日本人でも、一般のアメリカ人が名前を出すということでは、野球選手、特に、イチローや松井の名前は、知られていたというのは、本当です。大体、日本人やアジア人に興味をしめさない、私の旦那の親戚のひとまで、知ってたくらいですからね(レッドネックさんとよんでもおかしくないひとたちです)。けれど、有名=もてるっていうのは、ちょっと意味が違いますよね。私は、実際に、松井がもてたとか、イチローがもてたとかは、書かなかったはずですし、ただ、アメリカの一般雑誌で、松井がセクシーな男性のなかに入っているっていうのは、あったということだけです。 でも、確かに、編集者の方に、松井や他の日本人野球選手の名前を知ってもらうために、いろいろお金を使って(?)、そのセクシーな男性の中にいれさせたとか、そういうのがもしかして裏であるのかもしれませんけど(?)そういった業界で働いたことがないので、そこのところは、よく分かりません。それから、差別問題がどうのこうのっていってますけど、まあ、それは、あると思います。っていうか、アメリカで、アジア人、黒人、白人、メキシコ人などなど、そういった人がトップ100に入るようにしなければいけないようには、なってると思いますので(そういうのは、そういったエンターテイメント以外にだってそうです)、それでも、その中に、名前がのるだけでも、すごいってことはあると思いますよ。 普通、アジア人っていうと、大体、マーシャルアーツの俳優くらいとか、後は、テレビ俳優とかが多いです。ですので、そこで、日本人の名前が入るだけでも、すごいんじゃって思います。ただ、それが、もてるとかどうかということになると、上でもいったように、別問題ですけどね。っていうのは、一般的にアジア人男性は、普通、もてる対象に入ることが少ないです。はっきりいうと、白人、黒人、メキシコ人、アジア人の男性を比較すれば、アジア人男性が一番女性にもてない人種といっても、過言ではないくらいですので。 っていうのは、普通のアジア人男性というのは、背が低いですし、また、体も大きくないということで、まあ、変な話になってしまいますけど、そういう意味で、あそこも小さいって考えるひとがたくさんいます。だから、アメリカ人女性にとって、アジア人男性は、魅力がないということになります。けれど、松井とかになると、そんなアジア人と比較して、背も高いし、体格もいいです(でも、あんまり顔はいいとはいえませ謔ヒ)。そういう意味では、やはり、他のアジア人男性に比べて、アメリカ人女性にうける確率は、大きくなるかなって思います。でも、それでも、かなりのアメリカ人女性に憧れられるっていうのは、なかなかないかな~とは、個人的に思いますね。っていうのは、アジア人、白人、黒人関係なく、野球選手っていうだけで、普通、あんまり女性から憧れられる対象に入らないって思うからですけどね。だから、野球選手が、かっこいい俳優さんよりもてるかっていうと、それは、あまり一般的じゃないですね。 でも、まあ、とにかく、私がいいたかったのは、アメリカでも、名が確かに知られている日本人というのは、俳優さんよりも野球選手っていうことをいいたかっただけです。 reigjiさんは、アメリカに1年しか留学したことしかないので、分からなくてもしょうがないですけど、でも、松井とイチローの名前だけは、本当にアメリカでは有名でしたよ。特に、イチローの場合は、松井よりも、有名度は高かったですね。野球のことは、私は、本当に分かりませんし、それに、私は、イチローや松井のファンでもありませんし、野球観戦とかだって行ったことありません。でも、それでも、この2人の名前は、野球ファンのひとには、知られていますし、アメリカ全州に流れているテレビ番組(トークショー番組)なんかでも、名前はとりあげられています。まあ、それは、一般の新聞に、この2人のことがとりあげられて、そのニュースについて、トークショー番組なんかで話すからですけどね。 でも、前にもいいましたように、最近は、日本人の野球選手の名前は全くっていうほどききません。最近では、一般に売られている新聞の野球とかのニュースでも、日本人選手の名前が、でないからだって思います。 まあ、とにかく、妙に、reigjiさんも、日本でいってることは、絶対に違ってるって言う感じに勘違いしちゃってるっていうのがあったようですけど、でも、日本でも、極端に変な嘘をいう場合もあれば、本当のことをいってることもあります。でも、どちらかというと、やっぱり妙に大げさにいってることのほうが、多いと思います。 それから、アメリカでもてる男性や女性で、トップ10とかになると、男性とかですと、アメリカ国内にいる白人、黒人、それから、ラテン系のひとですね。それから、外国からだと、イタリアとかフランスとかです。後、女性でも、やっぱり似たような感じですね。白人、黒人、ラテン系、イタリア系です。それで、女性で、アジア人がもてるっていうと、普通、日本、韓国、中国は、あまり入りません。アジアといっても、東南アジア方面で、ベトナム、タイ、フィリピンなんかです。アジア人でもてる女性のイメージというと、あんまり色が白いひとは、入らないですね。やっぱり、健康的な小麦色の肌をしていて、髪の毛が、黒く、まあ、エキゾチックな感じのアジア人がもてます。 あ、それから、早川雪舟って一体誰でしょう???まあ、それを聞けば、それだけ、有名じゃないって分かりますよねw

質問者からの補足

僕は確かに1年しか住んだことがありませんが、姉がE!で働いているという事(たまにShowbiz関係の事を聞きます)、 messengerでアメリカ人の男女5人と交換している、僕自身がアメリカのエンターテイメントやスポーツが大好きなので身近、 など多少は精通しているつもりです。で、姉も言ってましたが、雑誌には実際そういう事が多々あるんですよ。 アジア人だけではなく黒人やヒスパニック系も入れなければというね。なのでトップ10とか言われても・・・まさにそれが↑で述べたようなことなんですよ。アメリカはよくサラダボールと言われていますが、実際には人種の壁があります。 住んでいる地域、学校内での友達&男女間での交際など・・・NYで言えば黒人のハーレム、プエルトリコ人のスパニッシュ・ハーレム、韓国系のフラッシング、と人種別に暮らしていることが多い。インウッドにドミニカ人が移り住むと白人は別へ・・・。 差別なんて表面的が→潜在的になっただけですからね。白人は基本的に白人が好き、黒人は基本的に黒人が好き・・・と基本的に区別されています。もちろん例外もありますが・・・。なので松井がモテることなんてありえないんですよ。身長どうたら言ってますが、身長を気にする人がルックスを気にしないわけありません(笑)。身長や体格以上に重要なのは人種やルックスですから。確率も何もないんですよ。ペニスの大きさで魅力的かどうかなんて思っている人は少ないです(笑)。NYの新聞の「ヴィリッジ・ヴォイス紙」の「女性がセクシーだと感じる男性の体の部分は?」という質問では10項目中の最下位がペニスのサイズでした。 あと、『でも、確かに、編集者の方に、松井や他の日本人野球選手の名前を知ってもらうために、いろいろお金を使って(?)、そのセクシーな男性の中にいれさせたとか、そういうのがもしかして裏であるのかもしれませんけど』とありますが、僕が言ってるのはそのような事ではありません。日本側がお金を払ってではなく、雑誌編集者が自らそうするんですよ。その有色人種の有名どころを意図的にランクインさせているわけです。あ、なぜ僕が疑問に思ったか?それは今メール交換をしている子が松井やイチローの名前を知らなかったからです。僕が思うに、意識するかどうかもあります。例えば新聞に載ろうがTVで取り上げられようが見ている人達が意識しないと意味はない。日本の中日のウッズを知っている日本人がどれだけいますか?彼はスポーツニュースには頻繁に取り上げられますが、実際に知っている人は少ない。それは聞いて見たとしても特に意識しない為です。イチローなんかが野球ファン以外には知られていないのもこれなんだろうなーと。そして松井がテレビ出演したのは「The Late Show with David Letterman」だけじゃないですか?それもヤンクスに入団する時のみ。日本人に変な英語を教えるというような馬鹿にされてた役を演じてましたよね。あと女も先入観だし。友達に読モの○里江子ちゃんって子がいるんですけど、この子は茶髪のcancam系ですが外国人男性に普通にモテモテでしたから(東京の話ですが)。