• 締切済み

パソコン選び

Vistaは世評を見てからと思っているので、いまxpを買おうと思っています。電器店の方に聞くと、この先Vista Home Premium(以下)に アップグレードするにしてもHDDやメモリさえ満たしていれば CPUはあまり関係ないと言うのですが、これを鵜呑みにしていいでしょうか(^^;)。 パソコンの使用目的はネットやメール、デジカメ(動画なし)編集くらいです。 いま迷っているのが、 東芝のdyanbook ax940ls・・・HDD100GB、メモリ1GB、celeron M380と、  NECのLavie ベーシック・・・(↑内容ほぼ同じ)です。 またdynabookの直ショップではAW6シリーズをカスタムできて、 デュアルコアCPU、HDD120GB メモリ1GBなどを13万円くらいで (クーポン券使用時)買えるようなんですが、 こちらの方がお得でしょうか? 以前、家族がdynabookを使っていましたが何度も修理に出していますし、 私個人はNECへの信頼が厚いのですが、 dynabookは希望内容が充実していて割安なのでとても迷っています。

noname#61755
noname#61755

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

XPがすぐ使えなくなるワケではないので気にしない・・と言うならお好みのPCでいいと思います。 もし、ビスタのを導入を考えているのなら たしか、現時点でビスタプレミアム完全動作保障はノートではNECラビLL750あたりしかないと思います、他はたいてい動作保障(最低限使えます)だと思いますので、この先、たぶん完全動作保障の機種も増えると思いますから、先を見て購入するなら、そういう機種かと思います。 ビスタはワイド画面でないと不便・・とかありますし、動作保障と言っても、はたして実際はどうなのか?という疑問もあります。 家電量販店の店員さんの話は半分に聞いておいたほうがいいです、ビスタのおかげでPC買い控えで売れ行き減少なので、とにかく、売りたくてしょうがないのでは? 特にノートの場合は後でのメモリアップなどが高くつきますので、最初から高スペックのがいいのではないでしょうか。

noname#61755
質問者

お礼

vistaへのアップグレード(動作保障)は素人ながら怪しんでいます。 ですからvistaへの世評が安定した頃に新たに買い替えたいとは 思っていますが、一応、最低限のアップグレードも可能なものを 買っておいた方がいいだろうと思うと、いろいろ悩みます。 でも皆さん仰る通り、お店の方の話は半分だけ信用しておこうと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

noname#25900
noname#25900
回答No.2

確かにショップの人はお勧め商品があるみたいですね 私個人的には2000年の暮れに某量販店でデスクトップを買ったときにも大変な目にあいました。その時のお勧めはNECのバリョースター だったのですがなんとMEで進められたのです。(ME末期)そのときは パソコンのことはぜんぜんわからず メールとネットとデジカメの写真取り込みと時期的に年賀状作成ができればOKという気持ちで購入しました。23万くらいしたと記憶してます。あとはご存知の通りME特有のフリーズの連発 容量不足・など電源OFFをやらざる得ない状態を繰り返し最後はHDのクラッシュで困り果てました。経験から今回の買い替えは量販店5件専門店2件でじっくり調べました。勉強もしましたが専門店以外は各店その時に売りたい商品が必ずあり(たぶん大量仕入れの関係)本当のユーザーがほしい。便利 とニーズは無視されがちだと思います。だからご自身で機種を決めたら値段はそれから調べるというのがベストだとおもいます。 ちなみに私はやはりNECを使ってます。 

noname#61755
質問者

お礼

実は売り出し広告に釣られたのですが お店の戦略に乗って安易に決めない方がよさそうですね。 でもメーカーで選ぶならやはりNECかな~と そこは絞れてきました。アドバイス参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

まあ電化店の人が言われるならまんざらでもないと思いますが 断言は出来ないです。 お店の人は販売が目的で、すぐに断言しますが OS丸ごと理解するなんてそんなに簡単ではないです。 ですから50%くらいでしょうか PC選びですが こちらはその中ではNECがおすすめですね

noname#61755
質問者

お礼

販売目的! そうなんですよね。 いろいろ情報収集しているのですが結局よくわからないままです。 やっぱりNECが無難な気がしますが 2~3年程度使うなら安値を選びたい気もします。 回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの処理速度を早くするには?

    NECのVersa Pro VY16AW-1を中古で購入しました。 メモリは1GBですが、HDDは40GBしかありません。 内蔵HDDを交換すると、処理速度は上がるのでしょうか? ちなみにCPUはCore Duo1,66GBで、会計ソフトが使用目的です。

  • パソコンを買いたいのですが…

    こんにちは、 新しいディスクトップPCが欲しいのですが知識不足のためどれが一番いいのかよく分かりません…一応、以下の3つの内のどれかがいいのですが… (1)SOTECのPC STATION DT7050(Premium)-LT6 OS:Microsoft® Windows Vista™ Home Premium 正規版 CPU:インテル® Core™2 Duo プロセッサー E8200 メインメモリ:2GB(PC2-5300) HDD:500GB(Serial ATA 1.5Gb/s、7,200rpm) (BTO変更可能) (2)SOTECのPC STATION PX7315P OS:Microsoft® Windows Vista® Home Premium 正規版 CPU:インテル® Pentium® デュアルコア・プロセッサー E2160 (1.80GHz) メインメモリ:1GB(PC2-5300) HDD:250GB (Serial ATA 1.5Gb/s、7,200rpm) (3)NECのVALUESTAR W VW500/LG OS:Windows Vista(R) Home Premium 正規版(日本語版)*1 CPU:CPU インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー E4500 (2.20GHz) メインメモリ:2GB HDD:約500GB(Serial ATA、高速7,200回転/分) これらの内、一つを購入しようと思っているのですが、そもそもこのチョイスはどうなんでしょうか??パッと見の外見とHDDとメモリで選択してしまったのですが…もっと良いものがあるのでしょうか??? 主な使用目的は、ネット、ゲーム、音楽(主にiTune)、書類作成, 3D-CAD、DTM、です。 金銭的には問題ないです。 ちなみに、今使ってるノートPC(東芝製dynabook、メインメモリ1GB)が有るのですが、ゲーム、音楽(主にiTune)、3D-CAD、DTM、が、やや重く感じられます。 アドバイスよろしくお願いします

  • パソコン選びで困ってます。

    初心者です。宜しくお願い致します。 パソコン選びで困ってます。 (1)HDD40GB メモリ256MB (2)HDD60GB メモリ128MB ちなみに (1)NEC PCVL1003D1A (2)FUJITSU FMV DESKPOWER CE8/905  です。 利用は普通にインターネットやメール、家計簿、DVDを見たりです。 どちらを選んだ方が良いのでしょうか?

  • どのパソコンが良いでしょうか?

    パソコン購入検討中です。 お助けください。 (1) OS・・・vista CPU・・・AMD Phenom X4 クアッドコア・プロセッサ 9150e(動作周波数 1.8GHz、2次キャッシュ 512KB×4、3次キャッシュ 2048KB、 システムバス 3,200MHz) メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (2) OS・・・vista CPU・・・Celeron プロセッサ 430 メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (3) OS・・・XP CPU・・・Athlon2850e 1.60GHz メモリ・・・1GB HDD・・・160GB (4) OS・・・XP CPU・・・Celeron 450(2.2GHz) メモリ・・・1GB HDD・・・160GB 以上の4つで迷ってます。 3つの証券会社のチャートを同時に出したいです。 注文は他のパソコンでしますので、チャートが出ればいいです。 どれがオススメでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが重いのです…

    最近、パソコンが著しく重いのです。 パソコンは 東芝ダイナブックTX65E 2008年のモデルです。 OSは ウインドウスVISTA で CPUは Core2Duo T7250 2Ghz メモリは 1GB HDDは120GB  です。 使用はネットやデジカメの写真処理、メールぐらいで たまぁ~にエクセルやワードぐらいです。 結構、動画も見ます。 特にアプリケーションをダウンロードしてないし、デジカメの画像もDVDに保存してので そこそこしかハードディスクは使用してないんですが なぜがハードディスクが91.1GBで空き領域が39.7GBしか無いんです。 色々とやってみましたが、全く軽くなりません。 どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。 こちらは初心者なので専門的な事は分からないので、宜しくお願いします。

  • vistaでのCPU・メモリ選び

    現在、ノートパソコンを買い換えようと検討しています。 DELLで購入予定なのですが、CPUとメモリの量で迷っています。 選べるCPUは… モバイルAMD Sempron(TM) プロセッサ 3600+ [+ 0円] AMD Athlon(TM) 64X2 デュアルコア・プロセッサ TK-57 [+ 6,300円] AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60[+ 24,150円] 選べるメモリは… 1GB(512MBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 0円] 2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM デュアルチャネルメモリ [+ 6,300円] 4GB(2GBx2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ [+ 18,900円] となっています。 色々調べたところ、vistaではXPよりもハイスペックでないと快適でないみたいですので、 CPUがAthlon 64X2 デュアルコアTK-57でメモリを4GBを選択しようと思っています。 現在の段階で予算オーバーなのですが、メモリはやはり4GBあったほうがいいでしょうか。 あと、CPUはTK-57じゃ厳しいか迷っています。 メモリを2GBにして、CPUをTL-60にしたほうがいいのかとも考えます。 検索したらTL-60とTK-57は体感的には変わらないとの記述もでてきたのでさらに悩んでいます。 PCの使い方は比較的ライトな方だと思います。 CPUはTK-57を選択し、メモリは2GBで快適に動作すればそれが一番なのですが… どなたか、アドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、DELLのInspiron1526ベーシックパッケージを購入予定です。

  • ノートパソコンについて

    HPのパソコンをカスタマイズで買おうと思ってるのですが、 どっちの構成の方が良いと思いますか? (1) CPU AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (1MB L2キャッシュ、2.0 GHz) OS Windows Vista Home Basic SP1 メモリ 2GB(1024MB×2) (2) CPU (1)と同様 OS Windows Vista Home Premium SP1 メモリ 1GB(1024MB×1) Home Premiumに1GBじゃ少なすぎますかね?

  • 13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコン

    13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコンを探しています。量販店を見て回ったのですが、最近は15.4型ワイド画面が主流のようでなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 以下の条件でオススメのものがありましたら教えてください。お願いします。 ・予算:15万くらい ・画面:13.3型(もしくはそれくらいの大きさ) ・CPU:デュアルコア可能なもの(出来ればCore 2 Duo) ・HDD:100GB前後 ・メモリー:1GB以上に増設可能なもの(できれば2GB) ・バッテリー持続時間:4時間以上 ・OS:XPでもVISTAでも可(出来ればXP) ちなみ現在使用中の機種は、dynabook CX1/212(CeleronM 1.2GHz)をメモリを768MBに増設して使っています。使用目的は、主にネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽鑑賞です。外に持ち運ぶことは少ないですが、家の中では頻繁に移動させます。 (追記)FMV-BIBLO MG55U FMVMG55Uが条件に近いようでしたが、量販店に置いていませんでした。

  • パソコンの快適性について教えて下さい

    私は初心者です。 近々ノートPCを買おうと思っているのですが、 そのパソコンのスペックが、 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:インテル Celeron デュアルコア・プロセッサー T1600(1.66GHz) HDD:250GB メモリ:2GB となっています。 主な用途はインターネットオークションや家計簿、音楽鑑賞、年賀状作りなのですが、このスペックで使用していて処理速度に不便を感じることはありますか? ちなみにFMVのパソコンです。 宜しくお願い致します。

  • 予算7万でパソコンの買い替え

    今TOSHIBAのノートパソコンを使っています。 (dynabook Satellite B352/W2CGW 型番:PB3522CGSNWW) CPU*インテルCeleronプロセッサー B830 動作周波数 1.80GHz HDD*320GB メモリ*8GB メモリは2GBから最大の8GBまで増設しました。 最近Excelを使っている時に、よく応答がありませんと表示されパソコンが動かなくなることがあり、仕事にならないのでもう少しスペックのいい物に買い替えようか迷っています。 買い替えるとしたら *予算 7万ほど *CPU デュアルコア以上 *HDD 500以上 *メモリ 4GB以上 *Office搭載 出来ればBlu-rayがいいですが、予算的に厳しければDVDマルチでも構いません。 駆動時間は今のものが2時間程しかないので最低でも4時間は持って欲しいです。 各メーカーサイトでも調べましたが、あまりに種類が多すぎて調べる間に分からなくなってしまいましたので、ここで質問させて頂きました。 オススメのパソコンや、こういうのがいぃと言うのがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。