• 締切済み
  • すぐに回答を!

パソコン選び

Vistaは世評を見てからと思っているので、いまxpを買おうと思っています。電器店の方に聞くと、この先Vista Home Premium(以下)に アップグレードするにしてもHDDやメモリさえ満たしていれば CPUはあまり関係ないと言うのですが、これを鵜呑みにしていいでしょうか(^^;)。 パソコンの使用目的はネットやメール、デジカメ(動画なし)編集くらいです。 いま迷っているのが、 東芝のdyanbook ax940ls・・・HDD100GB、メモリ1GB、celeron M380と、  NECのLavie ベーシック・・・(↑内容ほぼ同じ)です。 またdynabookの直ショップではAW6シリーズをカスタムできて、 デュアルコアCPU、HDD120GB メモリ1GBなどを13万円くらいで (クーポン券使用時)買えるようなんですが、 こちらの方がお得でしょうか? 以前、家族がdynabookを使っていましたが何度も修理に出していますし、 私個人はNECへの信頼が厚いのですが、 dynabookは希望内容が充実していて割安なのでとても迷っています。

noname#61755

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数98
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

XPがすぐ使えなくなるワケではないので気にしない・・と言うならお好みのPCでいいと思います。 もし、ビスタのを導入を考えているのなら たしか、現時点でビスタプレミアム完全動作保障はノートではNECラビLL750あたりしかないと思います、他はたいてい動作保障(最低限使えます)だと思いますので、この先、たぶん完全動作保障の機種も増えると思いますから、先を見て購入するなら、そういう機種かと思います。 ビスタはワイド画面でないと不便・・とかありますし、動作保障と言っても、はたして実際はどうなのか?という疑問もあります。 家電量販店の店員さんの話は半分に聞いておいたほうがいいです、ビスタのおかげでPC買い控えで売れ行き減少なので、とにかく、売りたくてしょうがないのでは? 特にノートの場合は後でのメモリアップなどが高くつきますので、最初から高スペックのがいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vistaへのアップグレード(動作保障)は素人ながら怪しんでいます。 ですからvistaへの世評が安定した頃に新たに買い替えたいとは 思っていますが、一応、最低限のアップグレードも可能なものを 買っておいた方がいいだろうと思うと、いろいろ悩みます。 でも皆さん仰る通り、お店の方の話は半分だけ信用しておこうと思います。 参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが重い・・・・

    二日前ぐらいからPCの調子が悪くなりました・・・・ まぁVistaにしてはかなりの低スペックなので多少はしょうがないと思っていまた・・・ でも以前より格段に悪くなったので今回質問しようと思いました・・ どうすれば軽くなりますか? 大体の高速化の処置はしました・・ ちなみにスペックはインテルセレロンM410 メモリ1GB HDD100GB OSはVista プレミアム 32bitです。

  • LaVie LL750/H のメモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB メモリを増設したいのですが、購入時の状態であれば、512×2個なのでしょうか? スロットはもう空いていないのでしょうか? 増設するとしたら、512×1個、1GB×1個に変えるべきでしょうか。 それとも1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。(できればAmazonなどの大手のURLを張っていただければ助かります。) メモリは多いほど早いんですか? 2GB×2個なんてのもできるのでしょうか? また、レディーブーストは私のパソコンで使用した場合、本当に速くなるのでしょうか。

  • メモリ増設

    型番 :NEC LaVie LL750/H OS :Vista Home Premium CPU :Celeron M メモリ:1GB 私のパソコンのスロットは2個あります。 メモリを増設したいのですが、スロットには512が1つあり、もう1つは空いていました。 私のノートパソコンの場合、もう1つの512のメモリは取り外せないのですよね? 増設するとしたら、 取り外せない?512×1個と512×2個にするのと、 取り外せない?512×1個と1GB×2個のほうが良いのでしょうか。 どれを買えば良いのかもわからないので、どのメモリが良いのか教えていただけないでしょうか。 I-O DATAやBUFFALOで買おうと思うのですが、どこで買うのが安いのでしょうか。 リンクしていただけると助かります。

  • 回答No.2
noname#25900

確かにショップの人はお勧め商品があるみたいですね 私個人的には2000年の暮れに某量販店でデスクトップを買ったときにも大変な目にあいました。その時のお勧めはNECのバリョースター だったのですがなんとMEで進められたのです。(ME末期)そのときは パソコンのことはぜんぜんわからず メールとネットとデジカメの写真取り込みと時期的に年賀状作成ができればOKという気持ちで購入しました。23万くらいしたと記憶してます。あとはご存知の通りME特有のフリーズの連発 容量不足・など電源OFFをやらざる得ない状態を繰り返し最後はHDのクラッシュで困り果てました。経験から今回の買い替えは量販店5件専門店2件でじっくり調べました。勉強もしましたが専門店以外は各店その時に売りたい商品が必ずあり(たぶん大量仕入れの関係)本当のユーザーがほしい。便利 とニーズは無視されがちだと思います。だからご自身で機種を決めたら値段はそれから調べるというのがベストだとおもいます。 ちなみに私はやはりNECを使ってます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は売り出し広告に釣られたのですが お店の戦略に乗って安易に決めない方がよさそうですね。 でもメーカーで選ぶならやはりNECかな~と そこは絞れてきました。アドバイス参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#150436

まあ電化店の人が言われるならまんざらでもないと思いますが 断言は出来ないです。 お店の人は販売が目的で、すぐに断言しますが OS丸ごと理解するなんてそんなに簡単ではないです。 ですから50%くらいでしょうか PC選びですが こちらはその中ではNECがおすすめですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

販売目的! そうなんですよね。 いろいろ情報収集しているのですが結局よくわからないままです。 やっぱりNECが無難な気がしますが 2~3年程度使うなら安値を選びたい気もします。 回答ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • パソコンの動きを早くしたい

    VAIOのノートパソコンですが、 CPU:インテルCore2Duo T5500(1.66GHz) メモリー:1GB HDD:100GB Windows Vista を 使っています。 HDDは85GBまで使っています。 ゲーム、動画などで使っていると、処理速度が遅く止まっている感じがします。 早くするために、HDD(外付け)を増設した方が良いのか、メモリーを交換したほうが良いのか教えてください。 結果は両方やらなければならないかもわかりませんが、どちらを先にやったほうがいいのでしょうか?

  • CPUの性能について

    うちには2台のデスクトップパソコンがあり 昔からある方がXPで新しい法がVistaを使っています。 XPの方にはCPUがpentium4の Vistaの方にはCPUがCeleron Mの 物なんですが この2つのCPUはどちらの方が良いのでしょうか? Vistaの方が新しいはずなのにどうしても動きが遅いような気がします。 エアロも使っていないのですが… ちなみに、XPのメモリは512MB Vistaのメモリは1GBです

  • どのパソコンが良いでしょうか?

    パソコン購入検討中です。 お助けください。 (1) OS・・・vista CPU・・・AMD Phenom X4 クアッドコア・プロセッサ 9150e(動作周波数 1.8GHz、2次キャッシュ 512KB×4、3次キャッシュ 2048KB、 システムバス 3,200MHz) メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (2) OS・・・vista CPU・・・Celeron プロセッサ 430 メモリ・・・2GB HDD・・・320GB (3) OS・・・XP CPU・・・Athlon2850e 1.60GHz メモリ・・・1GB HDD・・・160GB (4) OS・・・XP CPU・・・Celeron 450(2.2GHz) メモリ・・・1GB HDD・・・160GB 以上の4つで迷ってます。 3つの証券会社のチャートを同時に出したいです。 注文は他のパソコンでしますので、チャートが出ればいいです。 どれがオススメでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリ増設での効果は期待できますか?

    NECのLAVIEノートパソコンが遅いので、メモリを増設しようと思います。 CPUが、Celeron M 1.30GHZ で、メモリが1GB+256MBが入っています。 この256MBをはずして、新たに1GBのものを入れて合計2GBにしようと思うのですが、目に見えて効果はあるでしょうか? あるいは、このCPUでは、すでに時代遅れなのでしょうか? ご意見をお待ちします。

  • パソコンについて

    質問です このパソコンだったらいくら出しますか? 東芝 dynabook satellite ・ノート型A4サイズ (361.3(W)×265(D)×37.1(H))  ・色はダークシルバー ・重さ3.0キロ ・消費電力約22~27W スペックは ・OS:vista home ・CPU:Celeron900(2.20GHz) ・HDD:160GB ・メモリ:1GB ・モニタ:15.4インチ ・無線ラン非対応 ・Word、Excel等は入っていない、 オリジナルモデルらしくて、一番近いのはdynabook satellite K20/K21らしいです。

  • 東芝dynabook AX/740以前のPCにVista入れられた方おられますか

    dynabookAX/740LSを使っています。 (CPU:Celeron M 1.4GHz, メモリ1GB) 740以前の(740含む)PCにVistaを入れられた方いらっしゃいましたら、 トラブル等起こらなかったか、アップグレード後の使用感等教えていただければ幸いです。 特にAeroの使用感がどうなるのかを知りたいです。

  • 13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコン

    13.3型(もしくはそれくらいの大きさ)のノートパソコンを探しています。量販店を見て回ったのですが、最近は15.4型ワイド画面が主流のようでなかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 以下の条件でオススメのものがありましたら教えてください。お願いします。 ・予算:15万くらい ・画面:13.3型(もしくはそれくらいの大きさ) ・CPU:デュアルコア可能なもの(出来ればCore 2 Duo) ・HDD:100GB前後 ・メモリー:1GB以上に増設可能なもの(できれば2GB) ・バッテリー持続時間:4時間以上 ・OS:XPでもVISTAでも可(出来ればXP) ちなみ現在使用中の機種は、dynabook CX1/212(CeleronM 1.2GHz)をメモリを768MBに増設して使っています。使用目的は、主にネットサーフィン、DVD鑑賞、音楽鑑賞です。外に持ち運ぶことは少ないですが、家の中では頻繁に移動させます。 (追記)FMV-BIBLO MG55U FMVMG55Uが条件に近いようでしたが、量販店に置いていませんでした。

  • メモリ増設

    Vista CPU:AMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor 4400+ メモリ:1GB なんですが メモリを2GB足したら単純に早くなるでしょうか? 今は少し起動やアプリの動作が遅いです

  • VAIOのVGN-AS53Bですが、ゲーム中カクカクする

    製品名 VGN-AS53B OS Windows Xp Home Edition CPU Pentium M 1.73Ghz メモリー 1GB (初期は512MBだったが増設した、メモリーはBUFFALO のD2/N533 512MB 2枚) HDD 100GB Windowsを起動して30分くらいは問題なく動くが、ある程度時間が経つと突然ゲームの速度が遅くなる。リカバリーしても一向に直らない。 やっているゲームの必要スペックは CPU Pentium III/800Ghz以上、 メモリー 512MB ちなみにVGN-E50B CPU Celeron M プロセッサー 1.30 GHz メモリー 256MBではそのゲームは快適に動く。 何が原因だと思いますか?

  • パソコンの選びかた

    今パソコンを買おうとしているのですが、悩んでます。 電器店のチラシを見ると、性能的にはどれも似たり寄ったりです。 大体今のPC(の性能)は CPUのクロック数・・・・・1500~2000MHz メモリ・・・・・・・・・・・256MB HDの容量・・・・・・・・・40GB or 60GB or80GB or 120GB ドライブ・・・・・・・・・・CD(DVD)-R/RW ドライブ搭載 くらいですよね。 そして値段は16万~20万(もしくは25万くらいまで)になっています。 しかし、チラシを見ると、お買い得商品としてどこのメーカーかもわからないパソコンが一番安いので7万円台でのっていました。もちろん性能の数字は一流メーカーとさほど変わりありません。 この違いはなんなんですか?また、安いからといい買ってもいいと思いますか? あと、最近新聞でよく見るDELLは性能はかなりいい割りには値段も安いです。 という事は、DELLを買った方が特という事でしょうか?どう思いますか? 質問をまとめると、 「性能が似たり寄ったりのわりには値段に開きがある。それはなぜか。また、だったら安いの買った方がとくか」という事です。 後チラシを見てて思ったことを・・・ CPUで、Pentium Celeron Duron などは「2GHz」などとありますが Athlonだけは「2100+」 となっています。どういう事ですか? あと、コンボドライブって何ですか? 長く読みづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。