• ベストアンサー

特殊な環境にいる女性になんていえばいいのか…

好きな女性がいます。 相談させてください。 乱文な上に長文です。 5ヶ月前に「恋愛に疲れた」「もっと仲良くなってから言って欲しかった」とふられたのですが、好きな気持ちはかわりません。 元気がなく、疲れ気味の彼女を励まそうと食事をして、話しを聞きました。 すると不幸で辛いとのこと。 軽く言いますと ・家族仲が悪く、両親離婚寸前。特に父とは最悪で、父が食事をしている時は食事も出来ず、部屋にひきこもる。 ・大学の学費以外、全て自分負担(食費も負担) ・高校時代初めて出来た彼氏が暴力男で、男に怒られると無意識に泣きながら謝ってしまう。 まだまだあるそうです。 風邪をひいたら母親が心配してくれる、そんな普通な話しですら、ドラマのように自分には起こりえないことだと言っていました。 俺は家族仲もよく、はっきりいうと幸せな家庭に育ちました。 なんと慰めていいのかわかりません。 加えて彼女は就活中で、交通に結構な額が必要です。 バイトで生活費を稼ぎつつ、就職のための勉強をし、さらに家族を頼れないので貯金までしているといいます。 社会人になるまで交通費を貸すと言ったのですが、いつか返すことになるからいらないといわれました。 俺は彼女の笑った顔が好きなんです。 だから、例え恋人関係になれなくても、笑っていて欲しいと思ってます。 彼女はドライブとラーメンが好きなので連れて行ってあげたいと思いますが、バイトと勉強の邪魔になりそうでなかなかいえません。 今思いつくことで出来ることといえば、勉強を教えるくらいです。(一度おしえたのですが、わかりやすいと喜んでいました。お世辞でなければ…) 恵まれた環境で育った俺は、彼女になんていって励ませばいいのか…。 似たような経験のある方、ぜひとも俺に意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak67
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

はじめまして。 私も、どちらかというと彼女の立場でした。 うちの両親も仲が悪く、よく夜中に喧嘩していて離婚寸前までいきました。 父が怒鳴り、言葉遣いもガラが悪いので、 男の人にふざけて大きい声で、騒がれたり、叫ばれたりすると体が震えます。 そんな中、弟はグレ…みたいな。 私の人生踏んだり蹴ったり。か…と。 私には彼がいます。 今でも思うのは、彼がいなければ私は絶対に自殺していました。 もう、本当に自分のおかれている環境が嫌だったのです。 その状況も彼はもちろん知っています。 けど、彼は「なにかしてあげたい」というのではなく、 私の居場所はここにいつでもあるよ。と構えていてくれる存在でした。 mifune0123さんとは、少々状況が違うので参考にならないかもしれませんが、頼りたいときにいつでもいける場所。を作ってあげておく事かと、思います。 はたからみたら、彼女(私)の立場は、都合よくmifune0123さん(彼)を 利用しているということになるかもしれません。 『俺は彼女の笑った顔が好きなんです。 だから、例え恋人関係になれなくても、笑っていて欲しいと思ってます』mifune0123さんにそういう気持ちがるのでしたら、 「家庭の話には口だせないけど、聞く事はできるから」という気持ちを 伝え、待っていてあげてください。 『頼って』『もっと話して』などは言わない方がいいかと思います。 あとは、普通に遊ぶ誘いはしてあげてください。 金銭的に苦しいようですが、ご馳走する等は逆に彼女がつらいかもしれません。「誘ったから、今日は出すよ」とラーメンくらいならOKかとも思いますが。 まとまった意見が言えなくて申し訳ありません。 でも、彼女には今落ち着ける場所がないと思います。 ほっと安心して涙を流せるところがないと思います。 あまり突っつきすぎてもいけないので、難しいところですが 話を聞いてあげてください。

mifune0123
質問者

お礼

奢ることが負担員なるとは考えていませんでした…。 でも確かに自分だったら嫌かもしれません。 金銭なく気軽に誘えるドライブを考えて見ます。 この時期夜景が一段と綺麗になりますし! 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん、答えにはならないけど、同性だからね。 「君は優しいね」と言わせてもらいます。 彼女の「不遇」を想うことは、間違ってはいないですよ。 彼女もその「気持ち」は理解しているはずです。 今は「タイミング」が悪いみたいで、うまくいかないかもしれないけど、君が彼女を想う気持ちが純粋ならば、なんらかの「答え」は出るだろうし、少なくても君の心の中に「実は熟す」と思います。 「見返りを求める」ことはいけませんが、そうでなければ「尽くす」事自体は「君の信念の元」に存在させるべきです。 だから「どうするか」は、自分の「心」が決めてくれるはずです。

mifune0123
質問者

お礼

偽善と思われても、やはり彼女の負担を減らしてあげたいというきもちぃは強いです。 これからも、彼女の境遇をよく考え、出来ることをしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

貴方が幸せな家庭で恵まれてると思っているなら間違いです。 すでに、自分と彼女とを比べていませんか? 可哀想だと思っていて助けてあげたい、 金銭的な援助をしようとするのは余計なお世話です。 彼女は貯金もしていて、逆境に強く芯のある女性になると思います。 私の両親は離婚し、家庭環境は最悪でしたが、お陰で強くなれましたよ。 苦しい思いをしてこそ、人に優しくなれるのです。 荒波にもまれてる人は、少々の事ではうろたえません。 家族と言うものは、一生関わりのある存在ですから、 逃げるわけにはいきません。 自分の壁は自分で超えないと意味が無いのです。 他人が介入してあげるのは限界があります。 質問者さんは、話を聞いて、受け止めてあげるだけでいいんです。 一つ一つの事に、変に心配をしないことです。 疲れているのに、励まそうとするのは逆にプレッシャーになりませんか? 笑顔であり続けるのは、結構疲れますよ。 ありのままの彼女で良いではありませんか。

mifune0123
質問者

補足

確かに彼女は強いと思います。 そこは尊敬しています。 俺の行動が余計なプレッシャーを与えないよう、改めて考えてから行動することにします。

回答No.1

ネガティブで暗い彼女ですね^^;、っていうよりあなたの発想が暗いのかな^^;なんだか笑っちゃいました^^;(mーーm)彼女はわかいのに貯金までしているのだからえらい!!立派だねってわたしなら思います。しっかりしていて素敵だなって思います。 あと、若い時に変なおとこに関わったので、暴力男はこりごりだという教訓も早目に分かる事が出来たわけだし・・・・。両親を反面教師に素敵な男性が現れると良いですよね? たまにこうやって食事をおごってあげると良いんじゃないでしょうか?彼女は愚痴もこぼせるしね! 励ましの言葉は要らないと思う。話を聞いてあげれば良いのでは?

mifune0123
質問者

お礼

無理に助けようと考えていたのがいけなかったんですね。 考えさせられました。

関連するQ&A

  • 派手な業界で働く年収の高い女性は嫌でしょうか?

    付き合って6年になる彼氏がいるのですが、大学卒業後もバイトをしながら、弁護士になるべく勉強を続けています。 私は高校卒業後すぐに就職をし、マスコミで働いているということもあって毎日とても忙しいのですが、24歳という年齢の割には年収630万円の年収をもらっています。 先日、以前から仲の良い男友達数人と食事に行った際に彼等から、『俺だったら、自分よりもキャリアも金もある女とはあんまり付き合いたくないかも』と言われました。 また彼にも、私がまだまだ結婚を考えていなかったり、働き続けたいと思っているということもあって、結婚の話が出るといつももめてしまい(彼は弁護士になったらすぐにでも結婚したいようです)、『お前は俺がいなくても良いってことだよな。男がいなくてもひとりで十分やっていけそうだし。』と毎回言われてしまいます。 それ以外にも、デートや食事に行ったりした時に私が彼よりも多く出そうとするとそれも嫌なようです。 私としては、バイトをしながら頑張っている彼に、あまり負担をかけたくないと思って出そうとしているのですが、それがうまく伝わらないようで。 仕事に関しても、職業柄、芸能人の方やスポーツ選手の方などとご一緒することが多いのですが、それについてもどうやら派手なイメージがあるみたいで、仕事の話をするのを嫌います。 一応、2人の関係は順調なので私は今後も付き合って行きたいと思っているのですが、彼の気持ちが気になります。 はやり男性は彼女が私のような人の場合、気になりますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭環境

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 私は毎日辛いです。 私の家族は、私が2歳のとき両親が離婚。それから父とは別居し(今でもたまに会います。)共に離婚している従兄弟とおばあちゃんと姉と私と母で、実家の一軒家にくらしてました。 その時は離婚していても全くつらくなくて楽しかったです。 離婚の意味もよくわかってなかったからなんですかね。 だけど、私の母親はいつも私と姉に暴力をふってきました。髪の毛を引っ張って壁に頭をたたきつけたり、蹴られたり…トラウマです。 まあ、それは私たちが悪いことをしたからだと思います。覚えていません。 この話は別にいいんですが… それから私たち3人家族はマンションへ引っ越しました。 わたしが四年生の時です。 引っ越すと言われた時はワクワクでした…。 引っ越した理由は母に男ができたからです。籍はいれてません。会社の人です。バツいち同士で、相手にも子供がいることを私はしっています。 その人は私にゲーム買ってくれたり優しかったです。私たちたちのことは可愛がってくれてるのは分かってます。でも、引っ越す前に母がその人を私が父と呼べるように努力してくれたり、この人と一緒に暮らして行くんだよ。とか、いってほしかったです。しかも男が出来たことは実の父には内緒です。 私は、その、男ともう五年ほど、くらしていますが新しい父とは認めてられません。なぜなら、その人には自分の意見もいえなかったり、普通の会話も話しかけるのに勇気がいるし、常に気をつかっているからです。ほんと、つらいです。 母だって気をつかって接しろと私たちにいいます。毎日毎日つかれます。 しかもその男は、家事なんでなに一つしないし、自分の食べた食器のあとかたずけもしなければ自分が飲む酒の用意もひとまかせです。 友達の家族は幸せそうでいいです。 お父さんと冗談いいあったり、お父さんとコンビニいったり、家族みんなでご飯食べにいったり、。 そんな普通のことも考えるだけで涙がでます。未だに泣いてます。 しかもうちは喧嘩ばかりです。すごい怒鳴り声で頭がおかしくなりそうです。喧嘩してる日は私にもあたってくるし、もうやめてほしいです。 もう、うんざりです。 いつもいつもくだらないことで大げんかして母に何度でて行こう、引っ越そう といわれたとこか…。 いつも振り回されてます。 私と姉が少しでも言い合いするとすごく怒るくせに。 前に母たちが喧嘩したときは耐えきれずに、お姉ちゃんがうるさいんだけどと、いいました。それから色々あって家族会議しようってことになったときはもう、最悪でした。 母たちは話し合う気ゼロ。2人とも私は悪くない。お前が悪いんだ。の繰り返しです。 そもそも母が毎日毎日イライラしてるのはお前たちのせいだろ。と、男には言われました。その時私は言い返したくて言い返したくて仕方なかったけど言えませんでした。 もう、こんな家庭にいることが悲しくなってきて私は号泣してました。 隣を見るとめったに泣かないおねえちゃんも。なんでこんな、家庭に生まれたんだろう。とかんがえてました。 私とお姉ちゃんはいつも苦しいとき相談してたすけあってます。 姉は大学2年です。 私は姉がいなければ生きていけないです。でも、そんな姉もいつかは、家をでて私はこんな家庭に取り残されます…。 もうどうしたらいいかわかりません。 それに母は毎日毎日どなりつけて、ほんと、うるさいです。 勉強しろ勉強しろと言われます。 私だって努力してます。 だけど、母はなーーんも、わかってくれません。私と姉がこんな思いをしてることも全く知りません。 しかも喧嘩したとき、死ねといわれました。それがずっと、頭に残ってます。 母とは、仲良いときはふつうに仲良いです。都合いいですね。ごめんなさい。 たまに、前の家に遊びにいくと、この家に帰りたいなぁと思います。今の家から30分くらいです。 はぁ。もう、こんな家庭うんざりなんです。表面上で、仲良いときはあっても、私は常に苦しいです。 こんなに泣くようになったのは最近です。なんでかわかりません。 最近毎日ないてしまって目が腫れます。もういやですほんと。 皆は家族で出かけた思い出とかたくさんあるとおもいますが私はありません。もうこんな親たちに振り回せれるのいやです。こんな家庭だからおかげで、学校でも周りの目ばっかり気にしちゃうし、男の人にどう接したらいいのかわからないし、人見知りです。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。 こんなこと相談できる人いないんで… 前の家に、戻る事しかないですかね。でも私が戻るといってもそう簡単にはしてくれないし、私が戻ると母も姉もついてきて、男が一人暮らしになってしまいます。 それは流石に可哀想です。 私達のことを一応可愛がってくれるし、今まで一応面倒みてくれました。どうしたらよいのかわかりません。 おしえてください。

  • 亡くなった父の愛人だった女性の家に誘われました

    アラサーの男です。昨年末に父が亡くなったのですが、先月から、ふとしたきっかけで、父の愛人だった女性とメールのやり取りをしたりするようになりました。2月になってからは、時々電話をしたりするようになりました。 その女性は、私より5歳年上の34歳です。1度、父の子供を妊娠した経験もあるみたいです。華がある雰囲気で、スタイルがすごく色っぽい女性です。 昨晩、その女性と食事をしたんですけど、食事の後に「家に寄っていく?」と誘われました。その日は家に帰らないといけない用事があったので、彼女を送って帰ったんですけど、家にお邪魔してたらどうなったんだろう、、という思いが消えません。 やっぱり、彼女に誘われているんでしょうか。。彼女と話してるときは、世間話や父の話をしたり楽しんですけど、そもそも、愛人だった男性の息子とそういう仲になろうとするでしょうか。。純粋そうだけど、何を考えてるのか分からないところのある女性なんで、正直、悶々としています。 あと、やっぱり、父親の愛人だった女性とそういう仲になってしまうのは、絶対に避けたほうがいいんでしょうか?経験のある方はいらっしゃらないかもしれないけど、アドバイスとかあれば聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 父が亡くなってからの家庭環境

    先日、父が亡くなり、49日法要・納骨が終わりました。 家族(母65歳、兄37歳、私35歳)も「49日法要が終われば一段落」と頑張ってきましたが、法要が終わってしまったらみんな心身共に疲れが出てきてしまったようです。 みんな部屋に引きこもりがちになり、まともに食事も取らず、掃除、洗濯もままならず、家の中はあまり機能していません。 母は父とはあまり仲が良くなく、でも、父は長男で父方の親族では優秀で立派な人という事で、母もそれなりの対応はしていましたが、その父が亡くなってしまったので、家事をする気力も必要性も無くなったと感じてしまった様で、「疲れた」と日中は横になる事が多くなってしまっています。 兄もケガをしてからここ2年位仕事をしておらず、稼ぎも無く居候している状態です。 これを機に仕事をしてくれればいいのですが、その話をしてもはっきりとした返事が返ってこないし。 かといって、家の事をしてくれるわけでもなく、 夜中に起きだして日中は寝ていると言う状態です。 私は普通に仕事をしているので、家族とは時間が合わないので顔を合わせる事も無く、家では食事も無いので何も食べられません。 理想としては兄と私で家の収入をある程度持ち、家事に関しては母にしてもらいたいと思っていますし、家族としてもそれを望んでいるのですが、 どうしても今は気力・体力的にやる気にならない様です。 このままですと、私が収入見なくてはなりませんし、食事や掃除、洗濯といった家事も見なくてはなりませんが、さすがにそこまでは出来ません。 もうしばらくすれば、状況は変わるのでしょうか? それとも、早いうちにきちんとその旨を話し合って、家庭環境を整える様にするべきなのでしょうか? それとも、私はもっと頑張らなくてはいけないのでしょうか?

  • ボランティアを辞めたいのに辞められない時どうする?

    福祉施設でボランティアをやっている人から聞いた話です。 その人は当初は軽作業をボランティアとしてたそうですが、だんだん責任を伴うようなけっこう大変 な仕事を任されるようになり精神的に負担になってきたそうです。 無給で交通費も食費も一切支払われないのに責任を伴うような大変な仕事をするのはわりにあわないと思って辞めたい旨を伝えても引き止められ辞められないそうです。 辞めさせてくれないのならせめて食費(福祉施設の食堂で無料で食事させてもらう)あるいは交通費を出して欲しいとも思ってるそうです。 こういう場合、ボランティアを雇ってる福祉施設に問題があるとも思いますか。 無給で食費や交通費などを一切支給しないでボランティアの人に責任の重い仕事を負担させ、ボランティアの人が辞意を表明しても引き止めることについてどう思いますか。

  • 女性に質問です!

    女性の意見お願いします!(^_^) 付き合っている彼は学生ニートです。私も彼も大学生です(^_^) 夏休み後に色々な事情でバイトを辞め、今月バイトがやっと決まり働き始めた感じです。 そ の間のデート代(主にホテル代、たまにガソリン代)は私が負担していました。最近では、食事代も負担しています。 彼は私にお金を使わせるのは申し訳ないと言って、バイトが決まるまではあまり会いたくないと言ってきました。 私は会えなくなるのは嫌で、お金を払うのに嫌な気持ちになったことはないと伝えると、会ってくれるようになりましたが、働いたらお金を返す。と彼は言ってくれています。 彼がバイトをしているころは、デート代はほとんど彼が払ってくれていたので、私的には±ゼロの考えなのですが、『男なのに』彼女に払わせていることが嫌なようです。今でも彼は必ず家まで送ってくれますし、運転も彼任せなので、私は尚更、お金の件は何も思ってないのですが・・ 私的には恋人間でお金のやり取りは嫌なのですが、彼はお金は必ず返す。の一点張りです。 もしあなたなら、お金を受け取りますか??

  • やっぱり女性に本音は語るもんじゃないよ

    「男が自分の弱い一面を見せても女の子は嫌がらないよ」とアドバイスされ ました。でもやはり仲が良い女友達でも、本音を語る勇気がなかったのですが、酔った 勢いで話してしまいました。「寂しくてたまらない。とにかく甘えたい気持ちだ」と。 まあ、恋人ができたことがない寂しさもありますし、昔不幸で家族が皆いな くなってしまった寂しさもあります。ところが、男友達はみな共感してくれ たのですが、女友達は「23にもなる男がだらしないよー」とか「そんな人だっ たんだ」と、非難の嵐。汚名返上するのに大変でした。嘘をつく、あるいは 絶対本音は語らない!と決めないと恋愛って成り立たないのですかね?

  • 女性とランチや仕事ができるようにするにはどうすれば

    29歳です 大学生バイトの頃は、事務系だったし、仲が悪かろうととりあえず昼食は一緒にするという文化があったので、女性と食事や仕事をする機会は今では考えられないくらいありました。 コミュ障のキモメンながら、女性後輩二人と外食したり、パートのおばさん+女性後輩二人とか、男性後輩1人+女性先輩2人で夕食とか、そういうメンバーでした。 社会人になってからは一応SEをやってまして、女性がほとんどいない職場です。 昼食もほとんどの日は一人です。他の人とたまたま会ったり、辞める人がいるときなんかは例外的に誰かと食事することはありますが、男ばかりです。 SEでも営業の女子と同行で外に出る人もいるのですが、仕事ができない子なんでそんな話は回ってきません。 どうすればバイトの頃のように女性とランチや夕食をしたり、一緒に仕事ができるようになるでしょうか? まあバイト当時だってプライベートの友人として、一対一で食事とか遊びにいったりというのはなかったんですけどね。 男だけの集まりは今でもごくたまにありますけど・・。 よろしくお願いします。

  • 私の家族をどう思いますか?

     私の家族は4人です。弟が一人います。あと犬が一匹。  気になっていることがあるのですが、私の家族は会話が少ないのではないかと思うのです。仲が悪いわけではないです。むしろ良いです。家族旅行もしますし。でも、なんとなく「うーん」と思う時があって・・。  例えば、食事のときはほとんど何も話しません。母は料理上手で美味しいのですが、父がテレビを見たがるのでたいていはテレビを見ながら、テレビに向かって何か言う程度。車でどこかへ行くにしても、車内はすぐ無言になる。それと最近気づいたのですが、両親に私自身(内面)に興味をもたれたことがないのです。勉強のこと、睡眠や食事のことは気遣ってくれます。でもそれ以外には無関心です。弟とはいろいろな事を話し合うのですが・・。悩んでいることとか、内面系の話になると逃げられてしまいます(話を変えられたり)。楽しかったことを話しても良かったねで終わりです。  家族とは概してこんなものなのでしょうか?血がつながっているからといって深い信頼関係を築けるとは限らないんでしょうか。また、母にはすごい裏切られ方をしたことがあります。母は私を軽く見ているんでしょうか。  友達には聞きづらくて・・・。私の家庭をどう思うか聞かせていただけないでしょうか?また、皆さんの家族はどんな家族ですか?

  • 家庭環境

    付き合って3年半の彼がいます。 来年には結婚を、という話も出ています。 彼の家庭はお父さんが亡くなっており、独立している歳の離れたお兄さん、お姉さんが居ます。 私の家庭は、昨年父の不倫の末、両親が離婚しました。今は事情により父方の祖父母と母、私達姉妹で父の実家に住んでいます。 父は新しい家庭があるのでそちらで生活しているようです。 彼のお母さんとはとても仲がよく、実の娘のように可愛がって頂いています。息子と結婚してくれたら言うことないとまで言ってくださっています。 しかし、彼の家族は私の両親が離婚したことを知りません。 離婚しているのに父の実家に母も住んでいるのでちょっと複雑なのです。離婚の原因も不倫ですし。 まだ親同士はあったことがないのですが、結婚となれば家庭の事情もある程度は話さなくてはいけないですよね? 結婚すると決まってから話したほうがいいのか、事前にしたほうがいいのか迷っています。 離婚の原因が原因ですし、特殊な状態にありますので、結婚となると難色を示されたりするかもと思うと不安です。 彼の兄弟でも離婚したり、再婚したりしている方もいるので決して理解できない遠い世界のことではないとは思うのですが…。 彼の家で私の家族の話題が上ったりしても父のことに関してはあまり話さないので「お父さんのことはあまり好きじゃないのかな」と思われては居ると思います。 嘘をついているようで心苦しくて…。 どんなタイミングでどのように伝えるのがいいでしょうか? 私が言うのと彼から言ってもらうのでどちらがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。