• ベストアンサー

行方不明者から養育費

近所に生活保護を受けている母子家庭があります。 元旦那に子供の養育費を払わせたいが、しかし元旦那の行方がわかりません。 行方不明でも裁判は可能と聞いたことはありますが、今回の場合市役所・警察等の 公的機関の協力を得て、平和的に養育費を取れるのでしょうか。 また、当事者の母親は諸事情であまり積極的ではないので、でも生活保護を受けるほど あまりにもかわいそうなので、無関係の私が代理人として情報収集・起訴はできるのでしょうか。 余計のお世話ですが・・・ お願いいたします。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 養育費を受け取ると,その額を生活保護費から差し引かれますから,生活保護費以上の養育費を得られるのであれば,元旦那を探し出して養育費を支払わせる価値はありますが,生活保護費以下であれば,元旦那を探し出しても,何の得もありませんよ。  生活保護費は確実に入ってきますが,養育費は元旦那に資力がなければどうしようもありません。  そのことがわかっているからご近所の方は,元旦那を探し出すのに積極的ではないのでしょう。余計なお世話はしないことです。

noname#147912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに今生活できていますし、あとは母親がアルバイトでも始めれば、月たった4万の生活保護からは脱出できます。でも子供が高校大学と何かとお金かかるようになって来ますし、確か奨学金という手段もなくはないですが、経験上あまりお勧めはできないと思いました。

その他の回答 (2)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

請求の裁判は行方不明でも可能だが判決が確定しても何の解決もできないので裁判する意味がない。 民事不介入の原則の為本件では刑事事件性がない限り警察は失踪届け受理意外捜査は一切いたしません。 何なら貴方がお金を出して探してあげれば? 万が一見つかればそのかわいそうな知り合いもきっと救われますよ。

noname#147912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察が無理でしたら、市役所もおそらく無理ですよね。 私も散々親戚の家にたらい回しされ、似たような経験をして来ましたんで、親が離婚しようと子供には関係ないですし、親を選べないですから、かわいそうな思いをさせたくないことはありますが。お金を出して探すのはまず自分の父親を探しますね、死ぬまで一回だけでも会ってみたい。

回答No.1

裁判を申し立てたとしても被告人の住所が分からないのでは、訴状ひとつ送付することが出来ません。また、仮に裁判が可能であり有利な判決を得て被告に一定額の支払命令が下りたにせよ、被告に支払い能力がなければ何の意味もありません。 裁判には勝ったけど、実際の支払いを受けていないといったケースは、山のように存在します。 元旦那が資産を保有しているのであれば、その可能性もありますが、多額の資産を保有していることが明らかでない限りは、あまり意味がないと思われます。

noname#147912
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 法律あまりよくわからなくてすいません。民事事件はむずかしいですよね、でもすこしでも人間性がある元旦那が見つかれば子供の学費だけでも出してほしいと思いました。 あんなん雨漏りしそうな貧困アパートでの暮らしは見ててかわいそうです。

関連するQ&A

  • 養育費について…

    8年前子供を出産し 元旦那が 女を作り 別れてほしい…との事で 離婚しました。その後 爽鬱病になり 生活保護を 受けていました が 私の親に借金があったので 裁判で 借金返済 など と 私の名前で記入された 書類があり 生活保護を受けていましたが 嫌がらせをされ 区役所に送られ 保護を受けられなくなったので 年金生活の 母の元に 子供と転がりこむ生活をしています… 病気を 無理矢理直さないと 生活をしていけないので 薬を飲みながら仕事に行ってますが 発作がおきたり 気持ちが落ち込んで 仕事が 長続きしません… 養育費は 何年もかかってやっと貰える様になりましたが 月にわずか26000円です 病院代や親に渡すので 全く足りず 増額を 希望したいのですが 元旦那に 頼らないで 生きて行けと 同じ×一の 人に言われました 生きていくな と言われているみたいで どうしたらいいか わかりません 長くなってしまいましたがどなたか ご回答 宜しくお願いします

  • 養育費について

    私は今、母子家庭で子どもを一人育てています。再婚をする予定で、男性と同居しています。今は事実婚です。彼は今は、フリーターなので、自分の生活する分しかもらえません。私は7月末で約9年間受給していた生活保護を辞め、障害を持っている為、障害年金の受給が決まりました。正直、やりくりは今の所は、障害年金と元旦那からの養育費だけになります。この度、私側から、家裁にて養育費増額の調停をすることになりました。離婚してから元旦那は、すぐに車を買い替え、女性と同棲しました。娘に対しては、離婚してから養育費以外の援助はありません。今までは生活保護だったし、国から援助があったので、もらわなくても、影響ありませんでした。でも、元旦那が決めたのに、月一回の面会も全くなく、誕生日だろうが、クリスマスだろうが、何もありません。中学校の入学の時も、何もありませんでした。そこで相談です。養育費の増額だけでなく、ボーナスなどが入った時も、援助金として、いくらか貰えるのでしょうか?また、入学や就職の為の準備金なども貰えるのでしょうか?他に何か決めて置いた方が良い事はありますか?元旦那はDVとストーカーで警察にご厄介になった人です。気を付けた方が良い事なども、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 調停離婚で、養育費を元旦那が、行方不明と元旦那親に、言われ払って貰えな

    調停離婚で、養育費を元旦那が、行方不明と元旦那親に、言われ払って貰えないのでどうすればいいのか毎日悩んでます。姿は何度かみており みえみえの嘘にも 怒りがおさまりません。何かよい方法はあるのでしょうか。職場も隠され私にはわからない状態です

  • 養育権について

    離婚後.一時は私が親権をもらい.息子と生活していましたが.事情により息子を元旦那に渡してしまいました。口約束で会わせてもらえるとなっていましたが息子と離れ.1ヶ月過ぎた辺りから会わせてもらえなくなりました。今.現在.親権は私.養育権は元旦那にあり.息子は旦那と生活しております。私の生活も安定していて息子がいないと日々辛い為.引き取りたいのですが…また.元旦那は彼女がいながら浮気していたり.義弟.妹の証言ですが夜.息子は義母と寝ていたり.元旦那は頻繁に飲み歩いていたり息子に手をだしたりあまり元旦那になついていない様子…養育権を奪い返す事は可能ですか?離婚原因は元旦那の浮気.すれ違い。生活感の違いからです。ご意見よろしくお願いします。

  • 養育費について

    15年ほど前離婚しました。前妻は生活保護を受けて今、高校二年になる子供を養ってます。諸事情があり、養育費は払ってませんでした。自分自身仕事も落ち着き、養育費を払い始めようと思ってます。 養育費を払い子供との面会は、母子ともに承諾してくれてます。養育費を払い始めるにあたり、どのような手続きが必要となり、どのような、提出物が必要となるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?

  • 養育費.母子手当について

    現在同棲している彼氏はバツイチで元嫁さんの方に6歳の娘がいます。詳しくは分からないのですが月に3万ほど養育費を払い続けています。それで耳に挟んだのですが、養育費を貰っている人は母子手当を受給できないと聞きました。本当なのでしょうか?正確なことは分かりませんが元嫁さんは母子手当も貰っているという噂を聞きました。その話を聞いてから養育費を払う必要はないのではないかと提案しました。確かに生活が苦しいと言うわりに実家から出て市営住宅に住み(実家は車で10~15分.職場は実家の方が近い)、毎月ネイルやマツエクとも聞きました。お金をどう使うかは私は言える立場ではないのですが不正に受給している場合は市役所に言うつもりです。そこで問題なのが母子手当を本当に受給しているかです。噂が本当だとも限りませんし、そんな深い話を聞き出せる共通の知人もいません。何かいい案は無いでしょうか。こちらが交際していることを知っておきながら未だに彼氏(元旦那)の写真等をSNSに上げたり悪口を書いたり、連絡が取れなくなると家まで乗り込むなどと脅迫、ストーカーまがいの言動で正直彼氏も私も精神的に追い込まれています。また元嫁さんの方には新しい彼氏がいると噂も聞きました、頻繁に家に出入りしているなら援助されているとみなされて母子手当を受給できなくなるとも聞きました。私は痛めつけたい訳ではありません。事実を確かめた上、元嫁さんに納得していただいて脅迫やストーカーのような迷惑行為を辞めて頂きたいのです。彼氏とも結婚の話が出ています。できることは整理していって新しいスタートをきりたいのです。どうかみなさんお力をお貸しください。よろしくお願いします。 *母子手当を貰っている証拠をつかむ方法 *本当に養育費を貰っている人は母子手当を受給できないのか(どちらか片方の受給になるのか) *納得させるには なんでもいいのでわかる方お願いします

  • 養育費について・・・・

    昨年末に離婚成立して1年になります。 実家でお世話になりつつ生活してます。 子供は2人私が筆頭戸籍者となり私の新しい戸籍に入っています。 離婚成立時に養育費の件で元旦那と話しをしてましたが、金額や条件が合わず 現在もそのままです。 1年経っても養育費は請求できますか? 元旦那は離婚協議書を当時作成してましたが、内容や金額が合わず合意してませんでした・・・。 元旦那は自分の作成した条件で署名捺印して送ってきましたが・・・・。 私がその条件がのめず合意してません。 その時と今と状況は異なっています。その場合作成は裁判所や法テラス(無料相談) などで聞いて再度作成した方がいいのでしょうか? 母子家庭ではなかなか厳しいのが現状です。 子供は高校2年生・中学1年生です。 私の所得的な問題もあり、母子手当も支給停止状態です。 子供も私も市営や県営住宅でないと収入の関係で住めないけど空きもなく実家にお世話になってます。自立も出来ないので困っています。

  • 連れ子の養育は払いたくない!

    質問させてください。 私は、4年前、再婚で子供のいる妻とお見合い結婚をしました。現在、私と妻との間に子供1人の3人家族です。 妻と元旦那との子供は元旦那が養育しており、妻の実家の両親も妻も結婚する際「連れ子の養育でご迷惑をお掛けすることはありません」とおっしゃっていました。私も「正直、他人の子供の養育はできません」とお断りをしておきました。 それから4年が経ちました。すると、妻の元旦那さんから養育費の支払い請求が届いたのです。妻は当初、元旦那と元旦那の両親から「私は、生活に困っている訳ではない。子供はうちの家の大切な跡取りだから君の養育費なんかいらない。だから子供とも会わないように。だから出て行ってくれ。」と言われたそうです。ですから現在までは養育費は支払っていません。離婚原因は元旦那の家庭内暴力です。元旦那も養育費がいらないと言ったことは認めています。 しかし、元旦那の実家の会社の経営が苦しくなったらしく子供を養育するのが難しいとのことでした。子供は小学5年生と中学2年生だそうです。そんな時、元妻の再婚を知ったそうです。私は、資産家と言うわけではありません。しかし、昔、土地の売買をしたせいで「億」単位の貯金があります。それに元旦那は目をつけたらしく、「今の旦那が金を持っているのだから、今の旦那の貯金や給料から、私の子供のために養育費を払うべきだ」と言ってきています。 私は、他人の子供のために自分の貯金や給料から養育費を支払うつもりは絶対にありませんし、支払いたくはありません。もそもそ、そういう約束だったからです。私の資産は私の子供ために使うつもりです。 ちなみに、妻は昨年秋から、内臓を患っており、働くことができません。全て私の収入で生活しています。妻の収入から養育費を支払うことなら納得できますが・・・。 そういう場合も養育費の支払いはしなければならないのですか。 支払わなくても良い方法はございますか。

  • 養育費について

    3年前に離婚した友人がいます 離婚原因は元夫の浮気 子供より大事な女が出来たと言って離婚したそうです 離婚時に子供一人につき3万円、子供二人なので計6万円を元旦那が支払うという約束をしたそうです その元旦那が離婚原因となった女と結婚することになりました。 そしたら、女が妊娠したため養育費は払えないと言ってきたそうです。 友人はそれは困るといったそうですが、「子供手当や母子家庭への手当等があるんだからやっていけるだろう。俺達に飢え死にしろっていうのか?」と言われたそうです。 離婚時の養育費については書面等での約束ではなく、口約束だったようですがなんとか養育費を支払ってもらうようには出来ないものでしょうか? よろしくお願いします