• ベストアンサー

戸籍謄本から別れた子の現住所は解りますか?

私には前妻との間に子供がいました。離婚後、子供は前妻が引き取り(親権も)その後、前妻が再婚したのをキッカケに連絡をとっていません。ですので、再婚後どこへ転居したかも解らない状況です。せめて、住んでいる所くらい知りたいと思うのですが、何か方法はないでしょうか? また以前友人から「君(私)の戸籍謄本から遡れば解るのでは」と聞いたのですが本当でしょうか。また「遡る」という意味ももう一つ理解できていません。無知で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。 (因みに、関係ないかもしれませんが、私の現住所と前妻の実家は同じ市内にあります。ただ前妻の本籍地は知りません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

あなた自身の戸籍謄本やその付表の履歴がわかるものをあなたの本籍地の市町村役場で取得します。 そうすると、あなたの戸籍から抜けた元奥さんとお子さんの新しい戸籍(離婚後の最初の戸籍)がわかります。そこから元奥さん新しい戸籍の本籍地の市町村役場でお子さんの住所確認としてお子さんの親権者である元奥さんの戸籍謄本などを取得します。再婚により戸籍をさらに作成されていればその戸籍謄本などに記載があるのでそこから元奥さん又は再婚相手が筆頭者である戸籍謄本やその付表・住民票が取れると思います。 市町村役場で関係を証明する必要があるので、あなたの戸籍から離籍したことがわかる戸籍謄本を用意してください。 市町村役場では、正当な理由があり正当な権利者(親子)であれば、教えてくれると思います。 元奥さんの再婚相手が遠かったりしても、今は郵便で戸籍などの請求が出来ますし、難しかったら、行政書士や司法書士に依頼すれば、正当理由があって依頼を受けた案件であれば、職権での取得も出来ます。もちろんその場合は費用が発生します。費用は電話帳などで確認されたらどうですか?どうせ郵送などを利用すると思いますので高くは無いとは思いますが・・・ 元奥さんが特別な手続き?をしていなければ、正当な理由が無くても、直系親族であれば本来その戸籍や住民票などは取れるとは思いますが、理由や関係を証明する物を求められることが多いと思います。

archuleta
質問者

補足

詳しい御回答、ありがとうございます。 胸に詰まっているものが、なんだか取れたような気がします。どうしても離婚した後ろめたさなのか、正当な権利者というのに自分で蓋をしていたような気がします。甘えついでに、もう一つだけ質問させて下さい。《市町村役場では、正当な理由があり・・・》と書いていただいてますが、正直、ただどこに居るのかが知りたいだけで「正当な理由」が思い当たりません。どういったものが当てはまるのでしょうか。よろしければ、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

正当な理由って、難しいと思います。 ただ、実子の所在確認(生存確認)では、正当な理由(事由)にはなりませんかね。 役所によって、考え方が違います。 役所は匿名電話でも問合せが可能です。 一度問合せするか、専門家へ相談するか、行動に移してみたらいかがですか?無料法律相談など地域や各専門家やその団体でやっていますよ。

archuleta
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 そうですね、一度問い合わせしてみることにします。 何だか勇気がでました。背中を押してもらったような・・・ ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.2

現住所はわかりません。 現在の住民票上の住所がわかるだけです。 詳しくは市役所等できちんと事実を話し説明を受けてください。

archuleta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、市役所で事実を話せばいいんですよね。 御回答、ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.1

相手方が特段の処置をしていない限り、子供の戸籍は見ることができます。子供の戸籍のありかは、あなたの戸籍のふひょうからさかのぼれるんじゃないでしょうか?

archuleta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 戸籍の附票というやつですね。参考にさせていただきます。 早速の御回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻との子の戸籍について

    私の夫は、×1で前妻に引き取られた男の子がひとりいます。 親権、養育権(監護権?)どちらとも前妻にあります。 戸籍謄本には前妻との子がのっていて不思議に思っていましたが、色々調べて『離婚して親権が母親になっても、子供は父親の戸籍にのこる』ということを知りました。 そこで質問なのですが、夫の本籍を転籍すると離婚歴が載らなくなるようですが前妻との子供はどうなるのでしょうか? また、前妻との子供を夫の戸籍から前妻の戸籍へ移すことは可能でしょうか?(夫と前妻は5年ほど前に離婚しています)

  • 戸籍謄本の事でお聞きします。

    友人が悩んでいますので、教えてください。 離婚します。そして本籍地が動きます。 そうしますと、夫側の戸籍謄本に妻の除籍が載ります。そこで問題。 転居先が分かってしまうわけですよね。 分からない方法はないのでしょうか。妻には、夫の行き先は分からないのに、なぜ、夫の戸籍には載ってしまうのか・・・。不思議ですか、こんな方法あるよ!ということがありましたら、教えてください。 現在の住所A県A市、本籍地C県C市 離婚後の住所・本籍共に B県B市 これですと、夫の戸籍にB県B市が掲載されてしまうと思うので何か方法教えてください。

  • 戸籍謄本(本籍地)の変更

    戸籍謄本(本籍地)の変更 友人(女性Aさん)から相談を受けたのですが、Aさんの現在の夫(Bさん)は、離婚歴があり、前妻さんの間に、子供がいます。前妻さんは、離婚した時に、親権を持ち、姓は子供の事もあり、Aさんの夫の姓をそのまま使用してます。Aさんが、戸籍謄本(全員分)をとるたびに、前妻さんや、その子供の分まで出てきてしまいます。そこで、質問ですが、(1)前妻さんが、戸籍謄本(全員分)をとると、同じように、Aさんや子供(AさんとBさんの)の分まで、出てきて、前妻さんにわかってしまうのか?(前妻さんには、知られたくないようです)(2)本籍地を移す事によって、AさんとBさん、そして子供C(AさんとBさんの子供)の分だけを出す事(というか、新しい戸籍謄本を作る事ができるのでしょうか?)ができるのか?(子供Cには、時期が来たらAさんとBさんで話すみたいですが、それまでに知られたくないとの事です) 教えてください。

  • 戸籍謄本の申請

    母(死亡)の戸籍謄本を申請しようと思っています 父が亡くなったときは本籍地と現住所が同じだったので 住んでいるところの市役所へ申請しましたが(母が手続きしました) 母は他県から嫁いできて本籍地が変わっているので 原戸籍?(生まれたときから~??)を申請するには 母の実家のある市役所に申請するのでしょうか? そもそも原戸籍、戸籍謄本、除籍謄本の違いもよく理解していないのでお恥ずかしい話なのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。 ちなみに相続税の申告用に必要だということです。

  • この場合、戸籍はどうなりますか?

    私バツイチなのですが、この度縁あって再婚するかもという状況になりました。 ただ、前妻との間の子供がおり子供は前妻が育てています。現在子供達の戸籍は私の戸籍にありますが前妻に再婚の話をしたところ「彼らが成人(15才?)するまで戸籍はそのままでお願いします」と言われ、その通りにしようと思っています。 もう一つ、私の現住所は本籍地ではなく転勤で他県にきております。この地で婚姻届を提出するということは本籍地は移動するのでしょうか?子供達の戸籍の本籍地がまったく違うところになってしまうのでしょうか?よく判らない事ばかりで気なっています。 そこで、今回再婚するにあたって戸籍がどうなるのか教えてください。

  • 戸籍謄本が観覧されたら・・・

    自分のまいたタネですが大変困っています。自分は結婚しているにも関わらず他の女性に子供ができ、今年8月(先月)妻(子供2人)に他の理由で協議離婚に応じてもらい、時間をおいて子供ができた女性と結婚する予定でした。しかし事情が変わりすぐ籍を入れなくてはならないことになり困っています。理由は前妻がなんらかの事情で私の戸籍謄本を取り寄せた時、離婚後すぐさま再婚し子供まで出来ている事がわかってしまうからです。役所に問い合わせたところ前妻が自分の戸籍謄本を取り寄せる事を阻止することはできないと言われました。児童手当等の申請は済んでいるのですが、万が一のことを考えると夜も眠れません・・・馬鹿な自分の言う言葉じゃありませんが前妻の気持ちを考えると、せめて1年でもバレずにいて欲しいのです。本籍地を移すなどなんらかの方法で解決できないものでしょうか?ほんとに困ってます。どうかよろしくお願いします。

  • 戸籍について教えてください。

    はじめまして。早速ですが、戸籍について詳しい方、教えてください。 私は、30代女性(初婚)、彼は30代バツイチ・子供あり。子供は前妻が引き取ってます。彼によると子供の姓は前妻の姓になっていて、彼の戸籍からは抜けてるハズとの事です。 私達は来年入籍予定です。そこで、戸籍謄本から離婚の履歴(前妻と子供の記載)を消したいのです。ここのQ&Aで転籍をすれば新しい戸籍には前妻と子供の事は載らないとありましたが、それは本当でしょうか? また、転籍は本籍と居住地の市が同じでも可能で、前妻と子供の履歴は消えるものなのでしょうか? もし、同じ市では転籍が不可能なら、何かいい方法を教えてください。お願いします。 因みに、彼の本籍は●●市、私は▲▲市。彼の居住は本籍と同じ●●市なので、婚姻届けは●●市に提出となります。

  • 戸籍謄本は、とれますか?

    戸籍謄本は、とれますか? 例えば、 福岡市博多区を、本籍地(戸籍謄本)にしています。 福岡市早良区とかでも同じ市内なら、どこの区からでも戸籍謄本を請求できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親の戸籍謄本にのる子の情報

    親の戸籍謄本に載る子供の情報について教えてください。 ・役所に届け出を行った状況(時系列) 子が結婚した際、本籍を親の本籍とは異なる場所に移し、新しい世帯を登録した 子が離婚し、本籍はそのままとした(子は1人世帯で世帯主) 子が再婚し、本籍を新しい住所(親とは異なる)にうつし、新しい世帯を登録した この状況で、親が戸籍謄本を取得したところ、子が最初に結婚した際の相手の情報や住所が記載されており、再婚したときの情報は記載がなかったようです。 質問1:なぜ再婚した情報が載らず、最初に結婚した際の情報が載っているのでしょうか。 質問2:親の戸籍謄本に記載される情報を再婚後の情報のみに更新することはできないのでしょうか。 質問3:この状態で子が戸籍謄本にはどこから記載されるのでしょうか(初婚の情報も記載がある?) 以上よろしくお願い致します。

  • 「戸籍謄本は事情があって、発行できない」

    市役所で「戸籍謄本は事情があって、発行できない」と言われた。 これはどういった意味をさすのでしょうか? なぜですか?と聞いてもお答えしかねますの一点張り。 住民票を見てみると本籍地の部分は省略に。 住所が違う祖母との家族関係が明らかになる戸籍謄本を発行してほしいのに、祖母に実家近くの市役所で謄本を取ってきてもらうと、私と父の名前だけ載っていなかったのです。 これってどういうことなのでしょうか? 父は離婚済みで、今私は父と同居していますが、戸籍謄本は住所が違うもの同士でも、家族関係であれば、一覧として記載されているのですよね? どこに行って何をすれば、私と祖母の戸籍が明らかになるものが手に入るのでしょうか? 市役所でたずね様にもどうにもなりません。