• ベストアンサー

媒酌人依頼について

私は今年結婚を考えているのですが、ある本によると媒酌人への依頼は、「まず手紙を出し、手紙が届くころに電話で確認をする」と記載されていました。 そこで手紙を書こうと思ったのですが文面をどのように書けば良いのかで悩んでいます。 良い文例集などをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#285
noname#285
回答No.5

私は媒酌人をたてて結婚式をあげたのですが、 結構、大変ですよ。最近は媒酌人をたてない人たちの 方が多いです。(友達はほとんど) もしたてるのなら最後の最後までちゃんと やらないといけないと思います。 うちの場合は夫の父の大学の友人だったので、今でも お歳暮やお中元、おつきあいなどなど、結構大変です。 手紙を出したとしたら、その後はお会いして両家で お食事したり、打ち合わせしたり、結婚式後は お礼のご挨拶をしに行ったりとなにかと手間が かかると思います。 うちは経歴書じゃないけれど、二人のなれそめから 学歴から、趣味からと紙に書いて出しました。 (これは媒酌人をたてるならやることだけど) なにはともあれ、お手紙は省いてもいいと思いますよ。 ちょくせつお会いしてご挨拶からで十分じゃないかな?

その他の回答 (4)

• takkn
回答No.4

答えにはなりいませんが、最近は媒酌人を立てない結婚式増えてますよ。 いろいろ気を遣わないで済むし、後々の面倒もないし、相手にも負担をかけないので自分はそうして良かったと思ってます。特に不評もなく、最近2組の披露宴に出ましたが、両方とも媒酌人は立てずでした。ご参考までに。

回答No.3

手紙は必要ないと思いますが、直接会ってお願いするほうがいいと思います。 その場合、新郎新婦2人だけでお願いするよりも、互いの両親も同行したほうが 媒酌人に対し失礼もないし、本人も気合が入るようです。

• 446828
回答No.2

私はそんな回りくどいことをしませんでした。 会社の上司だったので、 「今度結婚するので、ナコードお願いします!」 「私も初めてだけどいいかなー?」 みたいな感じでした。  相手によりけりですが、もし、気心知れた人ならば、手紙を書く必要は無いと思います。電話で依頼するより、直接会って依頼した方がいいと思います。

• Youyou
回答No.1

私が知っているのは下記URLなどですが、参考になりますでしょうか? 他にも検索エンジンで「文例」などと入れて検索すればもっといろいろ出てくるかもしれません。 がんばってみてください。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default,asp,http://www.tomono.co.jp/bunrei/index.html