• ベストアンサー

これから友達との付き合いをどうしたら...

8年来の友達のことで相談します。 その子は、旅行時に私にトラブルが起きたり困っていても、いっこうに助けてくれないんです。 ○グァム 2日目に海で足の裏を岩で切り、私がろくに一人で歩けないのに荷物も持ってくれず、さっさと歩いて目的地に行ってしまう。 ○バリ島 自分は何も調べもしなかったのに、私が調べた地図やガイドブックとにらめっこしても「ここどこ?」「まだなの?」とイヤそうに言うだけで一緒に探そうともしない。 そこで私が切れて注意したら「こんな所でキレないでよ」と逆ギレした。 ○箱根 前日急に仕事が忙しくなり私は銀行に行けず、当日も休みのはずが急な出勤になって結局行けず所持金が少しだけになり、ホテルはカード払いが出来るので現地でおろすことにし、観光スポットでお土産を買う時にその子にお金を借りようとしたら、「え~?!なんでおろさなかったの?昨日すればよかったのに」と言って、たった数百円なのに貸してくれなかった。 結局、タクシーで最寄りの銀行まで飛ばしてもらった。 でもその子自身はグァムの時に、私よりも所持金も少なくカードも持たず、円安時で私が心配し、「お土産買ったら足りなくなるよ」と忠告したのに、「大丈夫。ハワイもこれくらいでOKだったよ」と言って聞かず、案の定現地で足りなくなり「ごめんsydneyhのカードで貸してくれない?」と泣きつき、私は仕方なくキャッシングして数万円を貸してあげた。 もう箱根の件でついに切れ、この子とは付き合いたくないんです。 これからのこの子の色んなお誘いにどうやって断ったらいいのか困っています。 今はその子に対する怒りと、人を見る目がなかった自分に対する自己嫌悪でドツボにハマってます。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

はじめまして。 sydneyhさんの年齢や社会的な立場が判らないので、若い方だとして一般論をお話しします。 sydneyhさんは、今なにかやってみたいことはありませんか?あるいは、社会的にやらなければいけないことでも良いです。 そのお友達も含めて、周囲の人に「私は今、これに凝っている。」とか「私は今、これをやらなくてはいけない」と言うことを公言してしまいましょう。 そして、お誘いがあったときには「ごめんね、どうしてもこっちを優先させたい(させなければいけない)から、今回はパス。」と断りましょう。 このような身勝手なタイプの人は、自分のわがままにつき合ってくれる人を求めていますから、最初の2~3回は「断ったこと」自体に文句を言うでしょうし、自分の方を優先させろと食い下がるでしょう。 しかし、そこは喧嘩腰にならずに「ごめんね~、どうしてもダメ」と柔らかく、しかしはっきりと断るのです。 そうしているうちに、必ず向こうから疎遠になってくれます。その人が欲しいのは「友達」と言う名の「わがままを何でも聞いてくれる人」だからです。 誘うと言うわがままの入り口を数回断られれば、自然と離れるもんですよ。

sydneyh
質問者

お礼

westpointさんさっそくのアドバイスありがとうございます。 いえいえ、私はそれほど若くはないんですよ(^^;)。 もう30才の大台に入ってしまったOLです。 その子は今までこんなに冷たい子ではなかったのに、ここ2、3年で私に対する遠慮が取れすぎ、「ただの飲み友達には絶対しないこともしているな~」とは思い始めてはいました。 それをズルズルと許してしまった私自身にも確かに落ち度はあったと思います。 でもそれを口で言っても聞くタイプではないし、それでも我慢できずせっかくの旅行なのに口論に近いことになって、双方気まずい思いをすることが多くなってる状態でした。 この辺で少し距離をおいてみるのも一つの手だと思ってここで質問してみたんですが、そうですか~やっぱりさりげなく断り続けるのが一番なんですかね~。 もう既に箱根の後に誘われた時、家の都合で断ってるので、あとはこれを続けて行けばいいだけなんですけど、この微妙なニュアンスが分かる子だといいんですけど。 さすがにハッキリ口に出してしまうのは、下手に恨まれる心配もあるし私も後味が悪くなるのがイヤですしね。 westpointさんの言うとおり、断りの口実を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

遅ればせながら・・・。 私も以前、自分勝手な友達がいました。 そしてその子とは縁を切りました。 ↓の方々がおっしゃるように、やんわりと断って距離を広げるのも手だと思いますが、 こういう子って、そういう「やんわり」が読み取れなかったりするものです。。。 なので、もう一つの案として、、、 まず一切の連絡を絶ち、メールや電話も無視します。 そして向こうから「どうしたの?」などと言ってきたら あなたの思いのたけをメールで書いてはどうでしょう。 会って話したりすると逆切れされたりして話にならないと思うので。 そのメールには「もう縁を切る」という前提の文章を書いてください。 もしその子が逆切れした返事をしてきたら、相手をしても仕方ないので無視して縁を切る。 もし反省をして謝ってきたら、もう少しメールでやりとり(今までのことについて)して、本当に直してくれそうだったらまた友達として続ける。 ・・・といった感じで。 いかがでしょうか。

sydneyh
質問者

お礼

pandamangaさんアドバイスありがとうございます。 pandamangaさんも困ったチャンが居たんですか。 ホントこういう子との付き合いって大変ですよね~(^^;)。 「もっと我慢しないと喧嘩になるし日程もまだ残ってるから大人にならなきゃ」といつも自分に言い聞かせて。 でも、ある程度楽しめていたから続けられた付き合いも、こうも「まさか」の時に冷たくされると、もう堪忍袋の尾が切れるどころか、影も形もなくなってしまいますよ。 ですから今の私の心理状態だと、本当はpandamangaさんの言うもう一つの案に乗りたいところなんですが、今は良くても後々どうなるか怖いので、なんとかやめておきます。 ホント言いたいことを綺麗サッパリ言って縁切りしたいですよ~。 でも今はまだ、その子がどう連絡してくるか、その時の自分の心理状態も含めて、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

皆さん私のグチめいた相談を聞いてくれた上、アドバイスもいただけてホントに嬉しかったです。 昨日まで、思い出してはフツフツとこみ上げる怒りを抑えていましたが、それも大分収まりました。 自分にも悪いところはあると思うし、違う子に友達の悪口めいたことを言うのも気が引けるので、怒りのやり場がなかったんですよね。 でも、それでもその子の付き合いはもう考え直そうと思っています。 皆さんのアドバイスを参考に、一番良い状態になるようがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。 そこで、ポイントは全員にはあげられないので、その点はご容赦下さいませ。

• blak_lady
回答No.2

sydneyhさんは、優しい方なんですね。 しかし、とても自分勝手なお友達と付き合いをやめたい気持ちもわかります。 面と向かって断るのも、押しに負けてしまう可能性があります。(優しい方だから十分ありえます。) なるべく会わないようにはできませんか?(学校や職場などで会ってしまうかもしれませんが。。。) 電話は、居留守が良いと思います。(ナンバーディスプレーや着信お断り機能付だと便利なのですが。) あとで文句を言われたら、「ごめ~ん、出かけてたの!忙しくって!」 などと言い訳をしておいて、何度も重なればあきらめるのではないでしょうか? 携帯も電話番号がわかるので、出なければいいと思います。 「彼氏と会ってるから出られなかった。」「その日は彼氏と出かけるの!」などと、彼氏のせいにしてしまうのも、女友達が離れていく1番の要素ですョ。(いなければ架空の彼氏を作る!) 習い事をはじめたから忙しくなった。家の手伝い(看病など)で忙しくなった・・・・など、色々と言い訳って見つかるものです。 なるべく、遠まわしに離れていくのがベストだと思います。 がんばってくださいね。

sydneyh
質問者

お礼

blak_ladyさんアドバイスありがとうございます。 blak_ladyさんは「経験者」とあるので、何かイヤな事があってこんな優しいアドバイスがいただけたのかな~と思います。 やっぱりこういうのって、当事者にならないと分からないこともあるんですよね。 私も、まさか自分が旅行先で冷たい仕打ちに合うとは思ってもみませんでした。 普通ケガした友達に対して、帰国したあとでも「海外でケガしたなんて話はじめてだよ」なんて、冗談でも言わないですよね。 そりゃあんまり楽しめなくてお金がもったいないという気持ちも分かるので、私も我慢しましたけど。 でも、今思い出しても握りこぶしで怒りがこみあげちゃいますよ。 やっぱりここはblak_ladyさんも言うように、さりげなくフェイド・アウトしていくのが一番みたいですね。 今のうちに色んな言い訳を用意しておこうと思います(^^)。 ありがとうございました。