• ベストアンサー

これから友達との付き合いをどうしたら...

8年来の友達のことで相談します。 その子は、旅行時に私にトラブルが起きたり困っていても、いっこうに助けてくれないんです。 ○グァム 2日目に海で足の裏を岩で切り、私がろくに一人で歩けないのに荷物も持ってくれず、さっさと歩いて目的地に行ってしまう。 ○バリ島 自分は何も調べもしなかったのに、私が調べた地図やガイドブックとにらめっこしても「ここどこ?」「まだなの?」とイヤそうに言うだけで一緒に探そうともしない。 そこで私が切れて注意したら「こんな所でキレないでよ」と逆ギレした。 ○箱根 前日急に仕事が忙しくなり私は銀行に行けず、当日も休みのはずが急な出勤になって結局行けず所持金が少しだけになり、ホテルはカード払いが出来るので現地でおろすことにし、観光スポットでお土産を買う時にその子にお金を借りようとしたら、「え~?!なんでおろさなかったの?昨日すればよかったのに」と言って、たった数百円なのに貸してくれなかった。 結局、タクシーで最寄りの銀行まで飛ばしてもらった。 でもその子自身はグァムの時に、私よりも所持金も少なくカードも持たず、円安時で私が心配し、「お土産買ったら足りなくなるよ」と忠告したのに、「大丈夫。ハワイもこれくらいでOKだったよ」と言って聞かず、案の定現地で足りなくなり「ごめんsydneyhのカードで貸してくれない?」と泣きつき、私は仕方なくキャッシングして数万円を貸してあげた。 もう箱根の件でついに切れ、この子とは付き合いたくないんです。 これからのこの子の色んなお誘いにどうやって断ったらいいのか困っています。 今はその子に対する怒りと、人を見る目がなかった自分に対する自己嫌悪でドツボにハマってます。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

はじめまして。 sydneyhさんの年齢や社会的な立場が判らないので、若い方だとして一般論をお話しします。 sydneyhさんは、今なにかやってみたいことはありませんか?あるいは、社会的にやらなければいけないことでも良いです。 そのお友達も含めて、周囲の人に「私は今、これに凝っている。」とか「私は今、これをやらなくてはいけない」と言うことを公言してしまいましょう。 そして、お誘いがあったときには「ごめんね、どうしてもこっちを優先させたい(させなければいけない)から、今回はパス。」と断りましょう。 このような身勝手なタイプの人は、自分のわがままにつき合ってくれる人を求めていますから、最初の2~3回は「断ったこと」自体に文句を言うでしょうし、自分の方を優先させろと食い下がるでしょう。 しかし、そこは喧嘩腰にならずに「ごめんね~、どうしてもダメ」と柔らかく、しかしはっきりと断るのです。 そうしているうちに、必ず向こうから疎遠になってくれます。その人が欲しいのは「友達」と言う名の「わがままを何でも聞いてくれる人」だからです。 誘うと言うわがままの入り口を数回断られれば、自然と離れるもんですよ。

sydneyh
質問者

お礼

westpointさんさっそくのアドバイスありがとうございます。 いえいえ、私はそれほど若くはないんですよ(^^;)。 もう30才の大台に入ってしまったOLです。 その子は今までこんなに冷たい子ではなかったのに、ここ2、3年で私に対する遠慮が取れすぎ、「ただの飲み友達には絶対しないこともしているな~」とは思い始めてはいました。 それをズルズルと許してしまった私自身にも確かに落ち度はあったと思います。 でもそれを口で言っても聞くタイプではないし、それでも我慢できずせっかくの旅行なのに口論に近いことになって、双方気まずい思いをすることが多くなってる状態でした。 この辺で少し距離をおいてみるのも一つの手だと思ってここで質問してみたんですが、そうですか~やっぱりさりげなく断り続けるのが一番なんですかね~。 もう既に箱根の後に誘われた時、家の都合で断ってるので、あとはこれを続けて行けばいいだけなんですけど、この微妙なニュアンスが分かる子だといいんですけど。 さすがにハッキリ口に出してしまうのは、下手に恨まれる心配もあるし私も後味が悪くなるのがイヤですしね。 westpointさんの言うとおり、断りの口実を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

遅ればせながら・・・。 私も以前、自分勝手な友達がいました。 そしてその子とは縁を切りました。 ↓の方々がおっしゃるように、やんわりと断って距離を広げるのも手だと思いますが、 こういう子って、そういう「やんわり」が読み取れなかったりするものです。。。 なので、もう一つの案として、、、 まず一切の連絡を絶ち、メールや電話も無視します。 そして向こうから「どうしたの?」などと言ってきたら あなたの思いのたけをメールで書いてはどうでしょう。 会って話したりすると逆切れされたりして話にならないと思うので。 そのメールには「もう縁を切る」という前提の文章を書いてください。 もしその子が逆切れした返事をしてきたら、相手をしても仕方ないので無視して縁を切る。 もし反省をして謝ってきたら、もう少しメールでやりとり(今までのことについて)して、本当に直してくれそうだったらまた友達として続ける。 ・・・といった感じで。 いかがでしょうか。

sydneyh
質問者

お礼

pandamangaさんアドバイスありがとうございます。 pandamangaさんも困ったチャンが居たんですか。 ホントこういう子との付き合いって大変ですよね~(^^;)。 「もっと我慢しないと喧嘩になるし日程もまだ残ってるから大人にならなきゃ」といつも自分に言い聞かせて。 でも、ある程度楽しめていたから続けられた付き合いも、こうも「まさか」の時に冷たくされると、もう堪忍袋の尾が切れるどころか、影も形もなくなってしまいますよ。 ですから今の私の心理状態だと、本当はpandamangaさんの言うもう一つの案に乗りたいところなんですが、今は良くても後々どうなるか怖いので、なんとかやめておきます。 ホント言いたいことを綺麗サッパリ言って縁切りしたいですよ~。 でも今はまだ、その子がどう連絡してくるか、その時の自分の心理状態も含めて、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

sydneyh
質問者

補足

皆さん私のグチめいた相談を聞いてくれた上、アドバイスもいただけてホントに嬉しかったです。 昨日まで、思い出してはフツフツとこみ上げる怒りを抑えていましたが、それも大分収まりました。 自分にも悪いところはあると思うし、違う子に友達の悪口めいたことを言うのも気が引けるので、怒りのやり場がなかったんですよね。 でも、それでもその子の付き合いはもう考え直そうと思っています。 皆さんのアドバイスを参考に、一番良い状態になるようがんばってみようと思います。 本当にありがとうございました。 そこで、ポイントは全員にはあげられないので、その点はご容赦下さいませ。

  • blak_lady
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

sydneyhさんは、優しい方なんですね。 しかし、とても自分勝手なお友達と付き合いをやめたい気持ちもわかります。 面と向かって断るのも、押しに負けてしまう可能性があります。(優しい方だから十分ありえます。) なるべく会わないようにはできませんか?(学校や職場などで会ってしまうかもしれませんが。。。) 電話は、居留守が良いと思います。(ナンバーディスプレーや着信お断り機能付だと便利なのですが。) あとで文句を言われたら、「ごめ~ん、出かけてたの!忙しくって!」 などと言い訳をしておいて、何度も重なればあきらめるのではないでしょうか? 携帯も電話番号がわかるので、出なければいいと思います。 「彼氏と会ってるから出られなかった。」「その日は彼氏と出かけるの!」などと、彼氏のせいにしてしまうのも、女友達が離れていく1番の要素ですョ。(いなければ架空の彼氏を作る!) 習い事をはじめたから忙しくなった。家の手伝い(看病など)で忙しくなった・・・・など、色々と言い訳って見つかるものです。 なるべく、遠まわしに離れていくのがベストだと思います。 がんばってくださいね。

sydneyh
質問者

お礼

blak_ladyさんアドバイスありがとうございます。 blak_ladyさんは「経験者」とあるので、何かイヤな事があってこんな優しいアドバイスがいただけたのかな~と思います。 やっぱりこういうのって、当事者にならないと分からないこともあるんですよね。 私も、まさか自分が旅行先で冷たい仕打ちに合うとは思ってもみませんでした。 普通ケガした友達に対して、帰国したあとでも「海外でケガしたなんて話はじめてだよ」なんて、冗談でも言わないですよね。 そりゃあんまり楽しめなくてお金がもったいないという気持ちも分かるので、私も我慢しましたけど。 でも、今思い出しても握りこぶしで怒りがこみあげちゃいますよ。 やっぱりここはblak_ladyさんも言うように、さりげなくフェイド・アウトしていくのが一番みたいですね。 今のうちに色んな言い訳を用意しておこうと思います(^^)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、円安の理由は?また、この円安はいつまで続きますか?

    経済に関しては全く無知な主婦です。今月末から8月の中旬までアメリカ旅行に行くため、お金を10万円くらいドルに替えなければならないのですが、毎日少しずつ円安傾向に動いているためなかなか銀行に足が向きません。また、買い物のほとんどは現地でクレジットカードで支払うため、8月の円がいくらくらいになっているかも気になります。 どなたか経済に詳しい方、今どうして円安なのか理由を教えて下さい。また、これから8月中旬までの円の動きを大胆予想して下さる方、(私はいつごろ銀行に行ったらいいか^^;教えて下さい。)よろしくお願いします。

  • 海外でのクレジットカード使用時の決済通貨

    先週グアムに行ってきました。 ショッピングモールで買い物をする時にクレジットカードを出すと、店員が必ず「ドルにしますか?円にしますか?」と聞いてくるのです。 海外は何度か行っていますがこんな質問をされたのは初めてで、戸惑いました。 グアムに限ったことではないのかもしれませんが。 海外でドルやユーロなど現地通貨で決済しても、カード会社から送られてくる明細では、利用金額が為替レートで円に換算されていますし、当然引き落としも円で行われます。 つまりドルで払おうが円で払おうが、結局は同じことだと思うのですが、なぜこのような質問をされるのでしょうか? それとも、どちらかの通貨での決済を選んだほうが得だったのでしょうか?

  • グアム

    グアムでの所持金について質問です。 VISAデビットカードは持っていきます。 現金で五万円両替して持ってくつもりなんですが、1$いくらで10$いくらなどどのように両替したらいいですか? また¢は使い道あるんですか? 全く分からないので教えてください。 あと 空港ではなく日本の銀行では両替してもらえるんでしょうか?

  • 17年の付き合いの友達に利用されてるのかな?

    県外に、嫁いで7年になります。 地元の高校時代の友達(独身)が一人いて、2~3年に一度のペースで、泊めてと言ってきます。 持ってくるのは、手土産のみです。 朝は私が作り、昼も私が作り、夜は、外食をしたいね?というと、うーん。と話をはぐらかされ、結局一緒にスーパーへ行ったのですが、1円も支払ってくれませんでした。 お礼はちゃんという子なのですが、旦那さんに悪いわ~もなく、ただ、この時期にいきたいからいくね!と強引に言ってきます。 何度か、体調が悪いから会えないとメールで断りましたが、そのあと気を使わせてごめんねの一言もありませんでした。 私は、よく人から優しすぎるといわれます。 ガソリン代も出してもらえなくて、また今年行ってもいい?と言われたときまた、来るのかよと嫌な気持ちになりました。 その子とラインでやりとりをしてから更に嫌なとこが見えてきて、昨日思いきって、友達削除をしてしまいました。 メールも思いきって拒否してしまいました。 また数日してから何か言われたらどうしようと悩んでしまいます。 もう無視したほうがよいでしょうか?

  • 海外旅行 外貨 ドル経由すべきか

    月末からフィリピンに旅行に行きます。 食費、土産代、観光費用、移動代くらいなので、2万円~3万円ほど現金を持って行く予定です。 元々は現地で円をペソに替える予定だったのですが、円高、今後いつ為替が円安に動くかわからない(単純に日本国の信用があっての円高とは違い、他国の信用が相対的に下がっているだけだから)を考え、先にドルに替え、ドルを現地に持って行き、ペソに替えたらいいのではないかと考えるようになりました。 ただ、銀行ではドルへの両替で、1ドル3円も手数料を取ることを知り、躊躇しています。 皆さんは、どうするのがベストだと思われますか。

  • 海外について

    卒業旅行でグアムに行きます。 向こうでブランド品を買いたいのですが、 円高の時に比べると20円も円安です。 それでも、日本で買うよりグアムのほうが お手ごろ価格ですか?

  • グアムへ子連れで行かれた方!(2)子供の友達へお土産お勧めは?

    昨夜もグアムについて質問させて頂きました。 皆様ありがとうございました! もう一つお聞きしたい事があるのですが ☆子供の友達(3歳~6歳男女児)へのお土産は何がいいか(ちょっと早いけど) 今から考えています・・・ 近所の子供達と毎日のように遊んでいます。 (そのママさん達にもお土産貰います) DFSなどではなく、現地のスーパーなどで調達する予定です。 ド定番ですがチョコとプラス子供向けに何か小物、と思っています。 可愛い文具セットみたいなものってスーパーに売ってますかね??? (お友達にちょっとしたお礼等は、キャラ物の文具セットとかあげる事が多いので それしか思いつきません^^;) グアムに行きながら何ですが、どちらかと言うとアメリカちっくな物を求めています(^^; 旅行と言うといつもお土産選びに悩みに悩み、時間を取ってしまう私で家族にいつも白い目で見られています・・・ 同じ位のお子さん(~小学生)をお持ちの方、どう言う物をお土産にされましたか?参考までに教えて下さいませ。 ※お土産カタログは使用予定無し。 ※ボ・・なんちゃら人形(はっきりとした名前を知らない・・)も買う予定は有りません。

  • グアム旅行の所持金は?

    来週、彼とグアム旅行に行く予定です。 日数は5泊6日で実質4日間なのですが、所持金はいくらぐらい持っていけばよいでしょうか? 食事は付いておらず、オプショナルツアーやレンタカーは現地で申し込む予定です。 ダイビングとイルカウォッチングをする予定で、レンタカーは1日借りようと思っています。 卒業旅行なので、食事もあまりケチケチせず、食べたい物を食べる予定です。 現金で500ドル程度と日本円2万円ほど持って行き、ブランド品などお土産はクレジットカードで購入しようと思っていますが、足りないでしょうか? 実は2人とも初海外で全くの初心者のため、勝手がわからず不安です…。 向こうで過ごす際のアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬のハワイ旅行。換金は現地?今?

    円安のこの頃。 円高の時にドルを買っておけばよかったと後悔しています。 換金は、現地で行なった方がいいでしょうか。 もっと、円安になっていくでしょうか。 カードでお買物は控えた方がいいでしょうか。

  • 友達付き合い

    人に向けて文をまとめるのが苦手なので読みにくいです…すみません 新しいクラスになり出席番号が近い事もあってA子とB子と仲良くなりました 1番はじめの緊張している時期だったから2人には本当に感謝しています(><) でも最近、部活で一緒になったC子と仲良くなりました C子といる方が楽しそうだと周りからも言われていて、正直自分もC子といたいという気持ちがあります 別にA子たちのことが嫌なわけではないけれど、移動教室のときに先に行ってしまったり、昼食の時も私は2人の会話を聞いているだけ…ということが多くて、私は必要ない存在なのかなーと思ったりします(悪気はないと思うのですが) C子には一緒に行動している仲間がいるので私が急に入るのも迷惑だと思うし、A子たちにも失礼かなと感じるので何もしていないのですが、やっぱり目移り?というか隣の花は赤いものですから C子たち楽しそうだな~ と思います 友だちからはC子たちのグループに入るなら今のうちだと言われましたが、 中学でも同じような事がありその時は結局上手くいきませんでした 私は友達を作るのが下手なのかな? でも類は友を呼ぶっていうし最初に仲良くなれた2人は自分に合っているんじゃないかな… また高望みしてしまうかもしれないし、1人にならないだけでもマシなのかな とか色々考えてしまいます もし移動するならさりげなくさらーっと動きたいのですが良い方法はありますか? 私はA子たちといるべきですか? やっぱり高望みしすぎですかね… 現状に満足しろ、と一言下さい 気持ちが揺らいで毎日学校に行くのが億劫です 拙い文ですみません