• ベストアンサー

静電気とパソコン

hequilの回答

  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.6

静電気でディスプレイが壊れるという可能性は少ないですが、絶対にないというものでもありません。 最近のディスプレイは防磁対策として内部の基板をシールドで囲んでいるものもありますが、これが静電気から守る効果も兼ね備えているので、基本的には外部からの静電気で壊れる可能性はかなり低いと思って下さい ただし、機種によっては冷却効果を高めるために、トップシールド(上部のシールド)ないものも存在します。 それら一部機種ではここから静電気が入りこみ、ICなどの電子部品にそれが流れ込むと壊れることがあります。 それ以外にも静電気を帯びた手でフロントスイッチなどを触ると、そこから静電気が流れ込むこともあります。 ディガウス(消磁)ですが、これは名前のとおり着磁を直すためのものです。 普通は電源ON時にオートディガウス機能が働き、着磁することは少ないですが、使用中に近くに磁場が発生すると着磁が起こり、その時に使用するためにあります。 ここからは完全に余談なのですが、 ご存じの通り地球も大きな磁石であり、ディスプレイ製造メーカーも全世界向け/北半球向け/赤道向け/南半球向けと同一機種でも使用される地域によって4種類の設定で出荷しています。 全世界向けに製造されている機種は、どの磁界(地域)でも地磁気補正という機能が働き、自動的に現在の磁界に最適な状態にしてくれます。 ただし、北半球向けに製造されたディスプレイを南半球に持っていったりすると、磁界の違いにより画面が微妙に傾いたり、コーナーがわからない程度に着磁することがあります。 このような時にTILT(傾き)、L/D(ランディング)の設定後、ディガウスを使用したりします。 余計なことまで書きましたが、参考になれば幸いです。

minid21
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 やはり静電気もあなどってはいけないのですね。パソコンを触る際には気をつけないといけないですね。 デガウスは、人体から流れ込んで蓄積した静電気を取るものだと思っていたのですが、そうではないようですね。

関連するQ&A

  • パソコンの電気が暗い

    なぜだかわからないんですがパソコンの画面の電気が暗いんですが、こわれたんでしょうか?

  • パソコンにかかる電気代

    パソコンの電源を入れっぱなしにしておくと、使用してないときは、どれ位電気代がかかるのでしょうか? 使用してるときと使用してないときの電気代って同じだけかかるのでしょうか?

  • パソコンして電気代どのくらいかかるのか大体教えてください

    パソコンをあまり使わなかった月に比べて、 その月より50~60時間パソコン使用時間が増えた月の電気料金が 2000円近く増えていたんです。 他の要因もあるとは思いますが、パソコンってこんなにも電気代 食いますか?? 大きさなどにもよって違うというのはわかりますけど、 大体でいいので「月60時間やっていくらぐらい増えるか」 なんとなくわかるかたいましたらお願いします 画面の大きさ35センチ程度です。

  • パソコンの電気代・・

    電気代ってどれくらいか分る人いますか? あんまり電気は使わない方でクーラー系つけないで先月1万突破してました・・ 正常とインターネット接続のままとか時間単位じゃなくてもいいので知っている人がいれば教えて下さい。 当方の都合上パソコンは1日中付けっぱなしもたびたびあります。 お願いします。

  • ノートパソコンの電気代について

    今まで、ThinkpadR60「ThinkPad R60 9455-AJ3」というノートPCを使ってましたが、本体が大きくかさばるため、小型のThinkpadx60を使うことになりました。 ということで、基本的には使わなくなってしまうThinkpadR60ですが、中古で売ってもたかがしれているので、自宅のファイルサーバとして第二の人生?を歩ませようと考えてます。 せっかくなので、24時間稼動させいろいろとやらせようと考えてますが、ノートパソコンを24時間常時電源をいれておくと、月当たりどの程度の電気だがかかるものなのでしょうか? ⇒会社ではあまり電気代を気にしてサーバを作ったことがありませんが、自宅でやるとなるとやっぱり電気代が気になります・・・汗 電気の利用料金の計算はそんな単純なものではないと思いますが、ましてパソコンとなると、CPUの負荷のかかりぐあい、HDDの動作状況によっていろいろと消費する電力も変わるし・・・ 目安になるようなものでも教えていただければと思います。 付属の電源アダプタは65Wなので、最大稼動時でも65W程度かと思います。 基本的にはファイルサーバとして利用し、ゆくゆくはテレビチューナを接続して留守録パソコンにでもしたいなあ・・・との考えてます。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電気代

    ノートパソコンを使用するときの電気代は月に大体どれぐらいかかるものなのでしょうか? 私が今使用しているのはノート型のパソコンで、毎日10時間ぐらいは電源がついている状態です。

  • ノートパソコンの静電気

    ノートパソコンを使用しているとき 冬のため乾燥しているためか 異常に静電気が発生します。 ノートパソコンの場合はキーボードのすぐ下に 全ての部品があるためだと思いますが 強い静電気が発生したときに 完璧に壊れてしまい今修理に出しております。 今は修理を出している会社のノートパソコンを借りて 使用しておりますが やはり使用中にも静電気がひどく、 今度パソコンが直って戻ってきても いつまた壊れるか心配しております。 静電気が発生しやすい体質なのかもしれませんが なにか静電気に対する良い対策はあるのでしょうか?

  • パソコンを買い換えたら電気代が・・・。

    昨年11月末にようやくパソコンを買い替えいたしました。 昨日年明けて最初の電気代が来てビックリしました。 12月分の電気代が10,700円も請求来ました・・・。9月、10月、11月は計ったように7,652円、7,117円、7,890円でした。 他に理由が考えられないので、パソコン買い替えによる電気代の増加だと思うのですが、どうなのでしょう? パソコン本体のみの買い替えで、ディスプレイや外付けハードディスク、テレビチューナーはそのまま流用しております。 パソコン本体のみの買い替えで、そんなに増えるものなのでしょうか? 元のパソコンはNEC VALUESTAR L VL20E/7Dです。 CPUがAthlon XP 2200+(CPU動作周波数1800MHz) メモリは768MBにしてました。 新たに購入したパソコンはショップオリジナルで CPUがAMD Athlon64 X2 5600+(2.80GHz / L2 1MBx2 / DualCore) メモリは2048MBです。 nVIDIA GeForce 8600GTというグラフィックボードも付けました。 ファンは以前は1つだったのですが、今は排出、CPU、グラフィックボードの合計3つが回っています。 約3,000円も高くなる構成でしょうか? また、節約方法とかありますでしょうか? 使用時間は今までとほぼ変わっていません。 消費電力に詳しい方、同じような経験が有る方、宜しくお願いいたします。

  • パソコンが電気を放っている!!

    現在海外に住んでおり日本のノートパソコン(2年ほど前に最新型で購入したVAIO)を毎日使っています。 外出中はダウンロードに時間を使っていて殆ど24時間つけっぱなしの状態です。 すると最近ノートパソコンのキーボード側の左下に手を近づけると電気が走っているように感じます。 電気風呂ほどの強さです。手を完全に当てると静電気が起きたようにぴりっとします。 変圧器を使用してパソコンを使っていますが、いつか外出中に家事にでもなってしまったら笑い話じゃすまないので原因を知り早く解決したいと思います。 宜しくお願いします。

  • パソコンをつけっぱなしと、小まめに切るのとではどちらが電気代がかかりませんか?

    カテ違いでしたら移動しますので、ご指摘下さい(どのカテがいいのかも教えていただけたら嬉しいです) 家でノートパソコンを使っています。例えばなのですが、 パソコンを使っていて、1時間くらい他の事をし、その後またパソコンを使用する場合は、 1.いったんシャットダウンする。 2.そのままシャットダウンせず接続させたままにする どちらが電気代がかかりませんか? 前に、「PCを立ち上げるときに凄く電気代がかかる(パワーを使う)という事を聞いた事があるので、気になりました。 ご意見お願いします。