• 締切済み

地震前に目が覚める

hillmonの回答

• hillmon
回答No.5

私は専門家ではないのですが、仕事の関係から、地震の前には電磁波が出るというのを聞いたことがあります。 恐らく「地震の前に犬が吠え出した・怯えだした」「カラスが一斉に移動を始めた」というのも、動物の危機管理に対する本能からだと思います。 なまずに関しは迷信ではなく、電気に対する感覚がとても優れているから、という説が有力ですが。 > 夜中や朝方 ということで、睡眠中または覚醒していない状態であると察しられます。 人(特に脳)が活発に動いていない時間なので、余計に敏感に察知してしまうのかもしれません。 また、睡眠中という無防備な状態には、普段よりも危険を察知するアンテナが働いているのかもしれません(もちろん意識下で)。 恐らく起きている時、動いている時にはあまり気づくことはないのではないかと思われます。 私のような普通の人間には、そのような察知能力はありませんが、 globefさんは人よりも地震(=生命危機)に対する、生きるための本能といってもいいような動物的感覚が備わっているのだと思います。 詳しくはGoogleなどで「地震 電磁波」で調べるとたくさん出てきますので、ご参考になさってはいかがでしょうか。