• 締切済み

IE5.0 マック版で日本語が文字化け。

先日IE4.5からIE5.0にバージョンアップしたところ、 そのIE5.0が英語版だったのに気が付き、 急いで日本版をインストールしたのですが、 ブラウザ上の日本語が文字化けしてしまいます。 英語版入れたときに機能拡張とか初期設定ファイルが 英語用になってしまったのかと思い、 機能拡張フォルダを開いたところ、 Microsoft関係のファイルばかりで訳が分かりません。 どなたか解決法を教えてください。

• megane
  • お礼率74% (125/168)
  • Mac

みんなの回答

• ketto
回答No.4

編集メニューの初期設定ファイルに、Wabブラウザ/言語・フォントの設定があり ます。 ここの言語の設定と文字セットが日本語(japanese)に設定されているか確認して みて下さい。

参考URL:
IE-5使ってます。
  • kei2
回答No.3

IE関係の初期設定を削除してから、再インストールされたらいかがでしょう。

megane
質問者

補足

ありがとうございます。 教えていただいたとおりやりましたら、無事できました。 それにしても勝手にフォントをインストールしてしまうのには閉口です。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

チェックするところが2ヶ所ほどあります。  まず、プルダウンメニューの「ツール(T)」の中の「インターネットオプション(O)」の、「全般」タブにある「フォント」ボタンと「言語」ボタンをそれぞれ押し、フォントが日本語になっているか、言語が日本語になっているかチェックしてください。  それとページごとに言語をチェックするときはプルダウンメニュー「表示(V)」の「エンコード(D)」を「日本語(自動選択)」にしてください。  それでも治らない場合は一度完全にIE5を削除してからインストールしなおすことをおすすめします。

• kamuy
回答No.1

>ブラウザ上の日本語が文字化け とのことですが、 コレはブラウザのウィンドウ内にレンダリングされるwebページでなく、 各種メニューや設定画面の文字が、化けているということでしょうか? 私から回答できるわけではありませんが、(Win98+Netscapeなんです) 上記についての情報を「補足」されると、より解決がスムーズになると思います。