• 締切済み

交通事故の支払い催促

先日、交差点で車をぶつけられました。相手は信号無視。警察署の目の前でだったので、警官も直ぐに来てくれました。 こちらは、車が大破。怪我はなく、すりむいた程度です。 相手は反省の色がなく、その後、話に応じません。電話をしたり、お宅に伺っても出てきません。60過ぎの方です。 代わりに弟さんが出てきて、「うちで払うから、直してくれ。」とのことでした。車屋に修理に出すときに、もう一度電話で確認して行いました。一週間前に車が直り、金額を請求したのですが返事がありません。警察に相談したら、裁判所にいけば、「費用5000円ぐらいで直ぐにできるよ。」とのこと。どのような手続きをすれば、よいですか。 細心の注意をしても事故は起こるもの。今回怪我はなく、当初はことを荒立てるつもりはありませんでした。ただ、謝罪はない、話には応じないでは、どうしようもありません。泣き寝入りはしたくありません。 どのようにしたらよいか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

少額訴訟をさしていってるのでしょうね。 地域の簡易裁判所で手続きできます。担当者が詳しく説明してくれます。

• amosnoopy
回答No.4

多少時間はかかりますが「日弁連交通事故相談センター」に相談されたらいかがですか?

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
回答No.3

荒立てたくないなら、残念ですが、あきらめて下さい。 払う気のない相手の場合、裁判所にも行けないのに、 正当な手段で、相手に払わせることはできません。 金融業者の立場と同じです。 お金を貸したのに、利息も払わず、 お金も返さずに踏み倒している輩を 相手にしているのと同じです。 正当なルールを守っている金融業者には、 借りたら返すのがルールなのに返さない・・・返せないのに借りる人が最も悪く、問題なのです。 同じことです。 その後の、違法金融の異常なとりたては、暴力行為ですから、 ダメですが、取り立てはしなければ、お金は返してもらえないのです。 正当な手続きをするなら、やはり裁判所で対応してもらいましょう。 私の感覚では、この対応は正当な手段なので、 荒立てているとはいえないと思います。 何もなかったようにすんなり終わらせたいなら、諦めるしかないです。 懐の大きな、神様のような人間になってあげるしかないでしょう。 本当に残念ですけど。 それとも鬼になるか・・・。

• oshiete-q
回答No.2

少額訴訟してもおそらく賠償金を手にすることは難しいのでは? 少額訴訟にしても普通の訴訟にしても、裁判所は支払命令を出すだけです。すんなりとそれに応じるような相手であれば、既に問題は解決しているのでは?おそらくそういった判決になっても、のらりくらり支払いを先延ばしにしてくることは容易に想像できます。司法に持ち込むのであれば、その先の「取立て」についてまで考える必要があります。そこまで耐えられるような準備が必要ですね。 労力と費用を考えれば自分の車両保険を使うというのが一番かと思います。自動車保険がもらい事故にも対応できるものであれば、それを使って弁護士を利用するのもいいでしょう。保険を使うとなると等級のことに頭が行きますが、「自分を守るコスト」ということですね。

• Bronco7
回答No.1

>「費用5000円ぐらいで直ぐにできるよ。」とのこと。 小額訴訟か弁護士相談を受けろと言っているのかと思います。 キーワードで検索すれば多数見つかると思います。 ただ訴訟の場合、可能な限り証拠を提示しないとこじれると思います 言った言わないの水掛け論では解決しませんから もう穏便に済ませようとした貴方の行為が仇となっているのですから 専門家にゆだねる必要があるでしょうね・・・ しかし、その場合の労力は計り知れませんが。