• 締切済み

交通事故の支払い催促

先日、交差点で車をぶつけられました。相手は信号無視。警察署の目の前でだったので、警官も直ぐに来てくれました。 こちらは、車が大破。怪我はなく、すりむいた程度です。 相手は反省の色がなく、その後、話に応じません。電話をしたり、お宅に伺っても出てきません。60過ぎの方です。 代わりに弟さんが出てきて、「うちで払うから、直してくれ。」とのことでした。車屋に修理に出すときに、もう一度電話で確認して行いました。一週間前に車が直り、金額を請求したのですが返事がありません。警察に相談したら、裁判所にいけば、「費用5000円ぐらいで直ぐにできるよ。」とのこと。どのような手続きをすれば、よいですか。 細心の注意をしても事故は起こるもの。今回怪我はなく、当初はことを荒立てるつもりはありませんでした。ただ、謝罪はない、話には応じないでは、どうしようもありません。泣き寝入りはしたくありません。 どのようにしたらよいか、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

少額訴訟をさしていってるのでしょうね。 地域の簡易裁判所で手続きできます。担当者が詳しく説明してくれます。

  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.4

多少時間はかかりますが「日弁連交通事故相談センター」に相談されたらいかがですか?

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/
回答No.3

荒立てたくないなら、残念ですが、あきらめて下さい。 払う気のない相手の場合、裁判所にも行けないのに、 正当な手段で、相手に払わせることはできません。 金融業者の立場と同じです。 お金を貸したのに、利息も払わず、 お金も返さずに踏み倒している輩を 相手にしているのと同じです。 正当なルールを守っている金融業者には、 借りたら返すのがルールなのに返さない・・・返せないのに借りる人が最も悪く、問題なのです。 同じことです。 その後の、違法金融の異常なとりたては、暴力行為ですから、 ダメですが、取り立てはしなければ、お金は返してもらえないのです。 正当な手続きをするなら、やはり裁判所で対応してもらいましょう。 私の感覚では、この対応は正当な手段なので、 荒立てているとはいえないと思います。 何もなかったようにすんなり終わらせたいなら、諦めるしかないです。 懐の大きな、神様のような人間になってあげるしかないでしょう。 本当に残念ですけど。 それとも鬼になるか・・・。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

少額訴訟してもおそらく賠償金を手にすることは難しいのでは? 少額訴訟にしても普通の訴訟にしても、裁判所は支払命令を出すだけです。すんなりとそれに応じるような相手であれば、既に問題は解決しているのでは?おそらくそういった判決になっても、のらりくらり支払いを先延ばしにしてくることは容易に想像できます。司法に持ち込むのであれば、その先の「取立て」についてまで考える必要があります。そこまで耐えられるような準備が必要ですね。 労力と費用を考えれば自分の車両保険を使うというのが一番かと思います。自動車保険がもらい事故にも対応できるものであれば、それを使って弁護士を利用するのもいいでしょう。保険を使うとなると等級のことに頭が行きますが、「自分を守るコスト」ということですね。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

>「費用5000円ぐらいで直ぐにできるよ。」とのこと。 小額訴訟か弁護士相談を受けろと言っているのかと思います。 キーワードで検索すれば多数見つかると思います。 ただ訴訟の場合、可能な限り証拠を提示しないとこじれると思います 言った言わないの水掛け論では解決しませんから もう穏便に済ませようとした貴方の行為が仇となっているのですから 専門家にゆだねる必要があるでしょうね・・・ しかし、その場合の労力は計り知れませんが。

関連するQ&A

  • 交通事故の相手に逃げられたのですが‥

    先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

  • 結論のでない交通事故について。

    2ヶ月ほど前の交通事故の話です。 交差点で2台の車が衝突し、近くの家にそのうちの一台がつっこみました。 2台とも車は大破し、家も一部壊れましたが、おかげさまで人はみなけがはありませんでした。 問題は2台とも信号が青だと主張している点です。 片方が信号無視でなければ起きない事故なのですが、 裁判中の今も結論がでず、警察によるともう証人もでてこないだろうと思われます。 壊れた家は修理しましたが、こんな状態なので保険会社からお金がいかず困っているそうです。 家の持ち主は、折半ですぐにでも実費で払ってほしいと主張しています。 警察は、交差点内で両方青ということはありえず、五分五分にはできないらしいのです。 こういう場合どちらかが自分の気持ちを偽ってでも赤だったと言わない限り、延々とつづいてしまうものなのでしょうか。 大変困っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました

    今日の午前中、交通事故をおこしてしまいました。 買い物帰りに、細い路地との交差点の信号を見逃してしまい、 出会いがしらにぶつかってしまいました。 完璧にわたしの過失です。 本当に申し訳なく思っています・・・。 私は無傷で、相手の車も私の車もべっこりですが、 とりあえず動くような状態で、 相手も方も大したことはないけど、 ちょっと腕に違和感があるそうで、 治らなかったら医者に行く、とおっしゃってました。 「保険会社に連絡して、対応させていただきます」 というふうには伝えたのですが・・・。 警察の方に 「相手にけががなければ、違反切符と罰金で終わりだけど、 もし相手にけががあったら、信号無視だから確実に起訴」 みたいに言われてしまいました。 もちろん、自業自得なので仕方ないと思っています。 ですが、どのような手段でどのような罪の償い方をするのか、 わからず不安なので教えていただきたいです>< 相手の方も優しい方みたいで、 「とにかく怪我ほとんどなくてよかったねー!!!」 みたいに言っていただけたのが救いなのですが・・・。 とりあえず、今晩電話でお詫びして、 明日、菓子折り持って謝罪にいくつもりではいますが・・・。 それ以外に、するべきお詫びってありますか? 本当に申し訳なく思ってます・・・ さっきから涙がとまりません><

  • 交通事故

    先日、交通事故に遭いました。 十字路の交差点を私が青信号で通過しようとしたところ、相手が信号無視で交差点に入り、私の車に衝突。私の車は、横転し大破しました。 私は、後部座席のチャイルドシートに生後2ヶ月の長男を乗せていましたが、私も長男も奇跡的に大きな怪我はありませんでした。 過失はもちろん、10:0で相手に非があります。 長男は、全身のレントゲンと頭のCTとMRIをやって異常はありませんでしたが、相手の保険会社の方から出来る限りの出来る検査をすべて やった方が良いと言われました。 ただ、運ばれた病院は総合病院で科がたくさんあり、相談できる先生がいません。 私も出来る限りのすべての検査をしたいと考えているのですが、どのような検査があるのか、出来るのかが分かりません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。

  • 交通事故について。

    初めてのことで少々戸惑っております。皆さんのお力添えを宜しくお願いします。 私は右折の為信号のある交差点に侵入したまま直進車が切れるのをまっておりました。 それから車が切れ、信号も黄色から赤になるので右折しました。 そこで中型二輪車が私の車の助手席側のドアにぶつかってきました。 相手は直進。しかし信号は赤でした。 その後、相手も怪我が無く相手も「迷惑かけて申し訳ない」との言葉。このまま無事終わるかにみえたのですが、いまになって信号無視はしていない!といいはりバイクの修理代金を出すようにとの話。 保険屋を間にはさんでいるのでこの程度のことしかわかりません。 保険屋も頼りなく、なんとか穏便にすませたい考えです。 こちらの車の修理費もはっきりいって請求する気はありません。 警察の話では5:5の両成敗でした。 私は今後どういった行動を取ればよいのか智恵を貸していただけますようアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故について

    車どうしの交通事故を起こしました。 信号のない狭い交差点で左折しようとしてたのですが、右側の安全確認を怠ったため、 直進してきた軽自動車に衝突してしまいました。 その場ですぐに警察に通報し、相手の方が怪我をされていたので救急車の要請も行いました。 その後、病院に行き、警察での手続きも行い、相手の方への謝罪も一応行ったのですが、 私もパニックになっていたので、しどろもどろになりながら、 本当にすみませんでした、と頭を下げただけです。 相手の方の怪我の程度は頚椎捻挫と、打撲、で2週間程度、とのことです。 保険会社に連絡したところ、土日は会社が休みなので月曜日じゃないと担当が決まらない、とのことです。 あまり個人で勝手なことはしないほうがいいのかな、と思い、 保険会社が介入する月曜日以降に相手の方のご自宅に謝りに伺おうかと思っているのですが、 明日にでも伺ったほうがいいのでしょうか。それとも一応電話での連絡を入れたほうがいいのでしょうか。 事故は、全面的にこちらの非、というわけでもないように感じていますが、 なにせ素人の見解なのでわかりませんし、私は今のところ無傷で、車のバンパーに傷がいった程度です。 謝ったのは相手の方に怪我を追わせたのは私の責任だと思ったからです。 また、今後保険などの話しになってくるかと思いますが 車は親の車ですが、保険は私も適応され、任意保険にも加入しているとのことです。 無知で恥ずかしいのですが、何か気をつける点などございましたら、お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交通事故で困っています

    昨日、夫が交通事故にあいました。こちらは車、相手はバイクです。信号のある交差点内で、こちらは交差点侵入時、黄色信号。相手は青で侵入したと言っています。こちらには助手席に仕事仲間が乗っており、黄色だったと警察に証言しています。 相手は、こちらの車の後部席ドアに衝動し、倒れはしなかったのですが、足が痛いとのことで救急車で病院に言ったところ、骨折などはなかった様ですが、その後の詳しい事はわかりません。 こちらは病院には言っておらず、今の所痛みはないのですが、同乗者もいる事なので、ムチウチなども考え、病院に行っておいた方がいいのか思案中です。 黄色信号だった事と相手がけがをしているので謝罪はしましたが、こちらが黄色ということは、相手は青になる前(フライングスタート)だったのだと思うのですが、認めず、現在現場に目撃者探しの看板があります。 こちらの任意保険会社には既に連絡すみですが、相手は任意保険加入しているかどうかもわかっていません。 それと相手の義理の父と名乗る人から、夫に連絡があり、『赤信号だったと言え。目撃者がいる。言わないと出るところに出てもらう。』などと言うような事を言ってきています。 質問ですが、このまま目撃者が見つからない場合、どのように進んでいくのでしょうか? やはりこちらが黄色で、車と言うこともあり、過失割合は大きいのでしょうか? 色々と不安です。詳しく教えていただければ助かります。

  • 交通事故の慰謝料について

    こちらでは何度かお世話になりました。 もう半年前のことなのですが、車同士の交通事故にあいました。右折信号が出ているとき(直進は赤)に私が右折しようとしたところ、直進車がかなりのスピードで信号無視でつっこんできました。車は大破しましたが私に怪我はありませんでした。ところが相手のドライバーがその場からにげてしまい、その車を警察が調べたところ盗難車でした。仕方なく車両保険分だけ保険会社からうけとり、その車は廃車にしました。 そして7月、警察から「指紋から逃げた男が特定できた」と連絡があり、調書の作成と写真の顔に覚えがあるかなどの用件で出頭しました。10-0で相手が悪く、私は行政処分もなしでした。 それから二ヶ月たちましたが、以来警察から連絡はありません。知り合いに聞くとそういうものだという人がいました。またある知り合いは、そういう時は慰謝料がとれると言っていたのですが、どうなのでしょうか。とれるのなら今後私はどう行動したらよいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 車×自転車の交通事故について

    先日、車で自転車との事故を起こしました、こちらがセンターラインのある優先道路を走行中、信号機、横断歩道のない交差点で、自転車が左より飛び出し、急ブレーキをしましたが間に合わず衝突しました。倒れたとき相手はヘッドホンを首からさげていました。自転車側の通路には一時停止の表示ありです。車はフロントガラスにひびが入り、相手は頭部に怪我をして救急車で運ばれ、4針縫ったそうです。他に骨折などはなく入院もなく、事故当日は自宅に帰られました。年末年始をはさみ、まだ相手宅には伺っていませんが、3度の電話をしています。相手は未成年のため、親の方と話をしていますが、家には伺わなくてもいいと言ってきています。こちらとしては車ですし弱い自転車側に怪我をさせてしまった以上、お詫びをしたい気持ちです。もし相手宅に伺う場合、手土産にはどんなものがよいですか?今の状況ですが、相手の話によると頭部の怪我はよくなり、医者には全治2週間と診断され警察に診断書を出しています。ところが今、目の麻痺が出ているようで、薬での治療でまだ通院されています。このまま後遺症になってしまったらと不安でいっぱいです。警察には刑罰、罰金はまず無いと言われましたが、この先どんな罰を受けなくてはならないのか毎日不安でいます。どういう処罰を受けなくてはならないのでしょうか。

  • 交通事故

    交通事故について質問いたします。 友人が車を運転中に事故を起こしてしまいました。交差点侵入時に、青信号で直進していたら対向車が右折をしようとはみ出して来たため、左にハンドルを切りそのまま歩道に乗り上げ信号機に衝突してしまいました。 対向車には当たっていませんが、友人の車は半損状態のようです。同乗者がケガしたようです。 警察の方と話はしているようです。 任意保険の自損保険ははいっていないようです。 この場合、おそらく友人の保険は対象外かと思いますが、相手の保険から保障されるものでしょうか? よろしくお願いいたします。