• ベストアンサー

70,75歳の親を連れてグアム

来年のGWに私たち家族(夫婦、高1娘、中2息子)と私の母(70)、夫の父(75)の計6名でグアムへ行く予定です。 グアムは初めてです。 子供の受験や親の年も考えて最後の旅行かなと思っています。 まだどのツアーが取れるのか未定ですが グアムは食事なしが多いと聞いています。 朝食がついていない場合どのような店でとればいいでしょうか? やはりマックぐらいしかないのでしょうか? また夕食は予約しないとだめですか? (メニューは全て英語ですか?) また着いた翌日は夫と親の3人はゴルフ、私と子供は海とわかれて行動しますが 2日目は全員一緒に過ごしたいと考えています。 年寄りがいるのであんまりアクティブなことはできないし (子供はジャングルツアーに行きたいらしいですが・・・) なにかおすすめのスポットってありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 ご家族そろっての海外旅行、ステキですね! グアムには25回以上行ってますが、ダイビングばかりで実はあまり詳しくない者です・・・ わかる範囲で回答したいと思いますのでよかったら参考にしてみてください。 グアムはほとんどのツアーで食事なしだと思いますが、お店もそんなに多くはないですしそれで全く問題ないと思います。 ホテルがアウトリガーでしたら、朝食は1日は少しリッチにアウトリガーや近くのリーフホテル、ウェスティンでバイキングにされてもいいですし、アウトリガーの1階にカフェがありますのでそこでコーヒーと簡単なサンドイッチを購入されてもいいと思います。 リーフホテルのレーズン食パンが私は結構好きです。 (でもスライスしてないのでナイフが必要ですが・・・) おにぎりはアウトリガー1階のABCストアで売ってますが、私はあまりオススメしないです。 物は試しに日本以外のおにぎりを食べてみるのもいいかと思いますが。 アウトリガー直結の「The Plaza」というショッピングモールは2階にフードコートがありますのでそちらで自分達の好みのお店のものを持ち寄って食べるのもいいと思いますよ。 確か和食もあったはずです。 ファミレスは残念ながらアウトリガー近辺にはないので、バスで行くとしたら一番わかりやすいのはマイクロネシアモール入り口の「Denny's」だと思います。 朝食やランチメニューも終日頼めます。 夕食は人気のあるお店であれば予約してあるほうがスムーズにとおれますが、なくても大丈夫ですよ。 アウトリガーから歩いていけるお店で並んでいることが多いのは「アウトバックステーキハウス」と「カプリチョーザ」あとたまに「サムチョイズ」も並んでます。 これらのお店は現地の方も使うので並んでいることが多いですが、ホテルの中は日本人が多いので予約している方が多く、並んでいることは少ないです。 メニューは日本語のものもあります。頼まなくても日本語メニューを持ってくると思います。 日本語メニューを持ってこない=用意されていないと思ったほうがいいかも。 ご家族全員で楽しめるもの・・・・横井ケーブに行くツアーとか。。。 でもこれは行ったことがないので私は全くわからないのですが、ちょっとジャングル的なところに行くので子供さんも楽しめるのでは? あとは、アトランティスサブマリンです。 これは私はダイビング中に船が通っていくのを見ただけですが、珊瑚が見れますし、「ツバメウオ」の群れや「ロウニンアジ」という1mをこえる大型の魚も見れます。 割と人気があるアクティビティだと思います。 楽しいご旅行になりますように!

質問者

お礼

ありがとうございます。 25回以上も行かれているとはすっすごいですね!!! 色々詳しく教えていただき大変参考になりました。 あの・・・すごく初歩的で恥ずかしい質問なのですが 浮き輪やボートなどは持参したほうがいいのでしょうか? あと子供たちはカポッとかぶって海にもぐれる(めがねをかけたままでもいいヘルメットみたいなもの。)のをしたいと 言っているのですがこれはどこかのビーチにいかないと無理ですか? アウトリガーの裏のビーチあたりで遊ばせておこうと 思っていたのですが・・・^^;

その他の回答 (5)

• ban-chan
回答No.6

昨年、アウトリガーのボイジャーズクラブを利用しましたが、 70歳、75歳の高齢の方が行かれるのでしたら、 ボイジャーズクラブはお薦めできません 専用ラウンジでの朝夕の食事が含まれ、20階21階の高層階が約束されますが、 専用ラウンジで食事時間が、朝食が7~10時、夕食17~19時と利用できる時間が限られていますので、利用するオプションツアーによっては、専用ラウンジが使えない事が出てきてしまいます また、ラウンジのメニューもお子さまには喜ばれる内容ですが、高齢者向けのメニューではない事もあり、私が滞在中にもメニューを見て、出て行ってしまう高齢者が多かったです それに、ラウンジ自体広くありませんから、混んでいる時期ですと“ゆっくり食事”と言う感じにならないと思います 高齢者が行かれるのなら、島内ツアーのオプションは多少割高になりますが、代理店をオプションツアーより個人で申し込まれた方が時間やコースの自由になりますから、検討されても良いと思います 私は『サイコートラベルケア』さんを利用して、島内観光をしましたが、とても対応も良く、無理な注文も聞いてもらいました http://www.saikoguam.com/

参考URL:
http://www.saikoguam.com/
質問者

お礼

ボイジャーズクラブについて詳しく教えてくださり ありがとうございます。 参考になりました。 サイコートラベルケアさん、サイトを見てみました。 よさそうですね。 2日目の予定に入れてもいいかもしれません。 貴重な情報をありがとうございました。

noname#68545
noname#68545
回答No.5

家族とかいくんですか?とても羨ましいですね・・ グアム着いたら、みんなと別れて遊ぶんですか?寂しく無いんですか?僕は寂しいと思いますけどね・・・ 俺の場合は朝はマックで大盛りのバーグを食べて終わって、 次は射撃へ行きますね。 射撃場で70歳女が撃ってましたね!この年寄りの女は「最高だ」と笑いながら言ってたらしいですよ。 思いでの為に射撃はどうですかぁ・・・ 日本語出来る指導者がいますので大丈夫だと思います。銃の扱いも教えてくれますし、すべて日本語で会話出来ますから楽しいですよ。ストレス解消になりますし、12才から射撃OKです。音はうるさいですよ。タイヤのパンクしたような音で程度ですから 、 弾が大きいのは銃の動きを抑えるのが難しいかもしれませんが、 とりあいず、 弾が小さければ簡単に撃てる。引き金を引いた時は、火薬が吹いて、せいぜい弾が見えません。これは飛んでますから。 「私のマニアで長くなってすいませんでした。」 あとは、海ですか?家族で楽しむなら、「射撃で遊ぼう」と 話合ったらいいかもしれませんかな?・・・ せいぜい、最後の思い出の旅ですから家族で意見合ったらいいよ・・ 射撃場のサイトです。私が行ってました。日本語OKですよ!

参考URL:
http://www.worldgun.com/
質問者

お礼

今回のグアムは家族旅行半分、親孝行半分が目的です。 双方ともゴルフが好きで長年しているため 1日はゴルフ組と海組に分かれます。 親はマリンスポーツは興味ないですし子供たちにゴルフは無理ですので。 2、3日目は一緒に行動する予定でおります。 射撃はせっかく紹介してくださいましたが 音の面とやはり子供にはまださせたくないため 今回はやめておこうと思います。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

JCBカードをお持ちですか? 会員向けサービスデスク「JCBプラザ」がいろいろと役にたちますよ。 レストランの予約や、さまざまなアクティビティの予約代行など(お子様がご希望の「スヌーバ」もあります)を日本語で引き受けてくれます。 支払いはJCBカードで払えますので、その点でも楽でしょう。 ご両親のことを考えると、ホテルの上階のクラブフロア(ボエジャーズクラブ)になさってもいいと思います。専用ラウンジで朝食がとれます(宿泊代金に含まれる)。品数は多くありませんが、ゆっくりとくつろぎながら食事できます。

参考URL:
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/guam.html
質問者

お礼

JCBカード持っています! こういう時に活用しなければいけませんね。 困ったら相談してみます。 クラブフロア(ボエジャーズクラブ)というのがあるんですか? 宿泊代金に含まれるのでしたら ぜひ利用したく思います。 教えてくださりありがとうございました。

• timeup
回答No.2

ホテルは不明なわけですが、ホテル内のレストランはありますが、日本でと同じファミレスは如何ですか?  店に寄りますが、日本人様のメニューがあります・・・・両方比べましたが、値段はボッテはいませんでしたが、料理の数は日本人好みのしか載っていません。 私のお勧めは、普通の街中のファミレスです。  観光用の店はボリマスし、ホテル内のレストランでさえ、支払いの時にウマいことやっていますので、特に注意してください・・・・対策は英語が分かれば問題ないですが、請求書をジッみて、中学・高校英語で十分なので「これは何だ」と聞くのです・・・急に英語も通じなくなったら、ボッテイマス^^;  多くはチップの二重取りです。 普通のファミレスではそんなの一回もあっていません。 スポット・・・車は使うのでしょうか? OPって事ですか? 好みが分からないと何ともいえません。  大きなプール(ウォーターパークは三箇所)はどうですか?  某アジア人が多く、オムツのままプールに子供を入れたりシテイマスが、昔の日本人と同じですから、日本人は気楽にすごせます。 どちらにしてもグアムはあまりありません。  ガイドブックを一冊買えば好みのが選べます。 今はもう流行遅れですが、クマのみが海中展望台(フィッシュ・アイ・マリンパーク)で目の前10センチに見られます。 イソギンチャクを窓にくっつけてあるので、其処にいるのです・・・中学生と高校生では興味ないか・・・(^_^;)。 陸から海上の上の歩道を歩くのですが、係員に傘を渡されたら、晴れていても借りましょう。 短い間に凄いシャワーが来ます。^^; アジアを「なんて汚い・・・不衛生な」と優越感を得たいなら、フリーマーケット朝市ツアーが良いでしょう。 私は人生の半分以上が海外在住ですが、この衛生観念がアジアでは普通です。  日本人しか見かけませんが、ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド は一回だけならお勧めです。 南国フルーツってなかなかどこの南国でも一箇所では見かけませんが、ここはまとめて見せて、食べるコースもあります。(入場時に好きなコースを選べる) 女の子なら、恋人岬は一見でしょう。  サブマリンはハワイ・オアフよりまともな海底風景が見られますから、全員で行くにはお勧めの一つです。

質問者

お礼

ホテルは第一希望はアウトリガーにしてあります。 ファミレス、グアムにもあるんですね。 これもいいかもしれません。 観光用の店は気をつけないとだめですね。 「ぼったくり」がグアムでもあるなんて~!! いろんな情報をありがとうございました! 車は今のところ考えていません。 バスを利用する予定です。 本当に助かりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

朝食はホテルのレストランでした。  コンビにで買って部屋で食べていた人も見かけましたが 夕食はフロントに依頼して予約をしていました。(外部のレストラン)  ホテルのレストランでは、したり、しなかったりです。 メニューは日本語表示があった様に記憶しております。  グアムは「横井庄一」が発見されて日本人が殺到し観光地化した所で一部の現状民(チャモロ族)を除いては日本語が通じます。   現在でも70~80%が日本人では? プライベート・ビーチ  http://www.gvb.com/cocopalm/cocopalmgardenbeach.html グアムの参考に  http://www.gvb.com/contents/frame.html サンドキャッスルのディナー・ショーは一見の価値あり  http://www.sandcastle.jp/top_jp.html

質問者

お礼

コンビニという手もありますね! おにぎり・・・なんてないですよね^^; >現在でも70~80%が日本人では? こんなに多いのですか? 多いとは思ってましたがGWなんて日本人だらけですねきっと。 サンドキャッスルのディナー・ショー素敵ですね。 ぜひ見たいと思います。 友人からガイドブックを来月借りる予定なのですが ガイドブックではほめてあっても 実際行ってみると大した事なかったってことが今まで結構あったので 実際にグアムに行かれた方のご意見を聞くことができて助かりました。 ありがとうございました。