• ベストアンサー

借金と離婚

48歳の会社員です。中学生、小学生の子供がおります。 10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。 そのうち返せるとたかをくくっていたところ返済のためさらに借金を重ねそれが膨れ上がり数年前からは返済に充てるためにカードでのキャッシングも始めてしまいました。 先日限度額の300万円に達してしまい返済に困りすべてを嫁に打ち明けました。キャッシングや保険からの借り入れも含め総額は400万円になります。 嫁もフルタイムで働きだしたので返済を助けてくれるだろうと甘い考えを持っていたのですが、烈火のごとく怒り出し顔も見たくないと家を追い出され私は近くの実家に追いやられました。 情けない話ですが借金は私の実家に頼んで肩代わりしてもらいました。 私は実家への返済にあてるため土日の仕事も見つけ、頑張って借金を返し始めほとぼりがさめれば家に戻れるだろうと思ってました。 しかし、嫁の考えは違うようで借金を返せたら別れるということでした。 今は顔も見たくないので別れるまででも別に住むとのことです。 ゆくゆくは一緒に暮らせるという希望があるからこそ別居をしていたのですがそれでは話が違うと思いとりあえずは戻ることにしました。 今は家に戻ってますが、話し合いもうまくいくはずはなく、修羅場に近い状況となっています。 私もこれ以上婚姻を続けてくことは難しいと思い別れても仕方ないかなと思っています。 そこで世間的な話をお聞かせください。 実家は家族が円満に暮らせるなら返済はしなくてもいいと言ってくれてます。子供たちはみんなで一緒に暮らしたいと言ってます。 しかし嫁1人が私の顔を見たくないと同居を拒み別れたいと言ってます。 それでも私が出ていかなくてはいけないのでしょうか。 私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが私の考えは間違ってますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.4

子供の立場です。 今は成人して大人になり結婚もしておりますが、 私が中学生くらいの頃、両親に同様のことがありました。 そのまま別居。10年くらい別居したのち離婚となりました。 私は子供の考えも尊重してほしいです。 離婚というもの、家庭での両親の不仲が 多感な頃のお子さんの情緒を不安定させる要因につながる可能性が あることを理解してもらいたいです。 私は別居してほしくない。離婚してほしくない。 『どうしたらみんなのおうちのような家庭になるんだろう』と 考えました。 大人になり彼氏ができても不安でした。 「両親が別居して離婚したような家庭で育った私が人並みの家庭を築けるのだろうか」つねにこのような不安がありました。 せめて・・・・せめて 下のお子さんが成人するまでは離婚してほしくないし、 ご夫婦が離婚を考えていたとしても家庭内別居のような雰囲気に なってほしくないと私は思います。 確かに質問者様が全面的に悪いと思います。 ですが、奥様にはご家庭(とくにお子さん)のことを考えてほしいと思いました。

high_touch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 お礼が遅れましたのはNAZORA様のご回答を拝見して感情を抑えることができず今に至ってしまいました。 今更ながらに自分の愚かさに身が震えます。 なんとお礼を申し上げていいのか言葉が浮かびませんが本当に ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cdsdasds
  • ベストアンサー率52% (114/217)
回答No.6

世間的な話です。 お二人の間のことについては色々いってもしょうがないところがありますから、お二人が異なる人生を歩み始めることが難しいとしましょう。 原因はあなたの借金とはいえ、一方的にあなたが悪いはずもなく、50対50になるかどうかはわからないですが、相応の比率でお二人が作り上げた財産を分けることになります。 その際家がどちらのものになるかということは、その家の所有権が誰のもので、結婚してから購入した家かどうかなどによります。 結婚後にお二人が生活している際に購入したものということであれば、財産分与のピースの1つの話で、重要な話でしょうが、家をとらなかった方は相応の現金なりを入手することになる(家をとったほうは現金を払う)ので財産的には余りかわりがないことになります(平等にといっているわけではなく、あくまで相応の分担においてということです)。 でも一番の問題は子供さんのことです。 まだ、中学生と小学生とのことですのでとても自活というわけには行かないでしょうから、お二人のどちらかについて生活することになるでしょう。 一般的に子供の養育権を認められやすいのはやはり母親です。 今回のお話では、奥様がフルタイムの職をお持ちということで、経済力もあるということになり、質問者様には身内とはいえ数百万の借金があるということですと、特別の事情がない限りお子様は奥様に引き取られる可能性が高いように思います。 つまり、奥様が家から出て行かれることになった場合、お子様も出て行く可能性が高いのです。 結局相談者さまが、今のご自宅でお子様とともに生活し、奥様だけが出て行くという話は難しいように思います。

high_touch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問であのように書きましたがみなさまの回答を拝見し自分の置かれている立場を冷静に見ることができつつあります。 犯した罪は消えません。しっかりと受け止めます。

回答No.5

 離婚をするほどの金額とは思えませんが、何に使ったのか、今まで家計の中での質問者様の取り分?おこずかい?がどんな金額だったのかなどによっては十分な離婚理由になると思います。  とくに借金は常習性があるので、今回は400万で済んだかもしれませんが、、、、、。  ご実家が資産家ならば、ごめんなさいで済む事かもしれませんが、自分の事しか考えず、返す気が無いあなたの考え方にも将来への不安は女性なら感じる事だと思います。  ご両親が将来老後のためにと貯めておいた、お金を息子が何に使ったのか膨れ上がった借金の為に貸してくれ、そして家庭が円満になるのなら返さなくてもいいという親心さえ理解されていませんよね、、、、、。    

high_touch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問自体も感情の勢いで書いてしまったこともあり嫁にもみなさんにも申し訳なく思っています。 みなさんの回答を拝見し心が落ち着き自分が今何をすべきかが見えてきたような気がします。 ありがとうございました。

  • Me-s
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

元夫の借金が原因で離婚した者です。 非は誰にありますか。 奥様にしてみれば、突然夫が多大な借金をしているのがわかり、実家に肩代わりしてもらうなどと安易なやり方で誤魔化して元の生活にのうのうと戻ろうとしている、そんな夫はもう二度と顔も見たくないし別れたいが何故自分が出て行かなければならないのか、と思うのではないでしょうか。 借金をする人は考えが甘い方が多いです。 もう少しシビアに反省された方がよいかと思います。 厳しい書き方で失礼かと思いますが、ご容赦ください。

high_touch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身にしみます。 見苦しいかも知れませんがひとつだけ言い訳させて下さい。 実家の肩代わりは嫁が言い出したことです。もちろん利子がかさむことを懸念してのことですが。断腸の思いで実家に頼みました。

回答No.2

間違ってると思います。 そもそも >10数年前にお金に困り嫁に内緒でサラ金で借金をしました。 がおかしいです。 もし逆の立場だったらそんな人信用できますか? お金返したからはいそれでいいでしょ!って問題じゃないと思います。 それも親に肩代わりって…失礼ですけど子供のいる親のすることではないと思います。 もっと真剣に反省してみれば答えは出てくるのではないでしょうか??

high_touch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 本当は一緒に住みたいのですがそれはもう無理な話なのですね。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

奥さんには何の非もないと思いますが。 >私の顔を見たくないと言ってる嫁に出て行って欲しいのですが ならば相応の慰謝料を用意すべきでしょう。

high_touch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が身を引くしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 夫の借金と離婚

    40歳主婦です。月に7万くらいのパートにでています。小学生の子供が3人います。夫のルーズな性格、ルーズな金銭感覚による借金、それによる度重なる嘘に困りはてて、離婚を考えています。 最初の借金は、3年前。消費者金融7,8社からの借金が発覚。督促がきているにもかかわらず、何かの間違いだとうそにうそを重ねて、借金をはらうことをせず、放置。 そのうち、夫の両親のところにも、催促が行ったらしく、父親が問い詰めたところ、やっと認めました。400万ほどでした。借りてから一度も返済していないところもありました。原因は、問い詰めても、白状せず、お小遣いがたりないからとのことでしたが、金額が大きすぎます。結局、二度としないと言う約束で、両親が肩代わりしてくれました。 安心したのもつかの間、半年ぐらいで、完済した何社から、また督促がくるようになり、また借金が発覚しました。今度は、300万です。 両親は激怒し、勘当だと二度と顔をみせるなとみはなしました。 私も、これ以上一緒にやっていくのは、無理と思いましたが、本当に反省していると言うし、子供たちのことも考え、話あった結果、返済していくことになりました。 やがて、この返済のために家計が苦しくなり、自己破産を考えていたところ、住宅ローンの滞納のため、家が競売にかけられてしまいました。 早急に弁護士に相談に行くよう説得しているのに、今仕事が忙しいからと、のらりくらりと放置し、もう半年以上たつのに、いまだに何の対策もしていない状態です。ちなみに、夫の父親が住宅の連帯保証人になっています。 自己破産のことも競売のことも、まだ話ししていません。父親には、資産があります。 早急に話あわなければと思うのですが、このことから逃げているようにしかみえません。 自分で起こした借金の返済、もしくは、自己破産もできず、家がなくなってからの今後のことも、何も考えていないようです。子供たちのためにためておいた貯金も返済にあて、ゼロになってしまいました。 これからどんどんお金がかるのに、この先どうやってまたお金を貯めていけばよいか心配で夜も眠れないくらいです。自己破産をして借金を清算し、別のところに引越しをし、また一からやしなおせればと思っていましたが…  何度言っても、行動に移せません。 それより、この夫のお金に対してルーズなところ、自分で後始末もできないいい加減さにあきれ果てしまい離婚を切り出しました。子供達のことを考えると、もう一度、改心し、一からやりなおしてほしいのですが、離婚したほうがよいでしょうか?

  • 借金があることを恋人に伝えるべきでしょうか?

    現在お付き合いして1年半の恋人がいます。 私も彼も30代前半でお互いに結婚前提の真剣なお付き合いです。 実は私には借金があります。 持病があり数年前に入院や療養で3年ほど無職の期間があったのですが、そのとき医療費や生活費が足りず、信販系のカード会社のキャッシングを少ない額ながらも繰り返していたら金額が膨らんでしまいました。 片親で裕福ではないため親に借りる選択はありませんでしたし、現在も肩代わりしてもらおうという考えはありませんしできません。 借金は1社からで120万になります。 現在は実家住まいで正社員として働いているので、月々6万円ずつ返済している状況です。 このことを彼に正直に話すべきでしょうか? 自分で立てた返済プランでは月々6万円+ボーナス全額(平均で20万程度です)の返済であと1年半くらいで完済できる予定です。 自業自得とはいえ、借金があるという事実を告げるのはとても辛く、まだ具体的に結婚話が出ていないのでそれまでできるだけ返済して話が出た時点で伝えようかと思っています。 皆様のお考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 夫が250万円の借金。離婚しようか悩んでいます。

    今日、夫に250万円の借金があることが発覚しました。 最近様子が変なので、携帯をこっそりチェックしたら借金のことが分かりました。 夫に問い詰めると、2年前に最初は数万円をサラ金から借りて雪だるま式に膨らんでいったそうです。使い道はギャンブル。多分督促などに耐えられなくなり、先月実母と実兄に相談し、二人に肩代わりして返済してもらったそうです。 私は今日までその全てを知りませんでした。 実は私の父も過去に3回、同じぐらいの金額を借金したことがあります。 その度に家族は修羅場を経験しました。 その経験から、借金する人は必ずと言っていいほど繰り返す、と私は思っています。 現在、子供は3歳の女の子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。 夫はもう絶対にしないと言いますが、信用できません。 2年間も家族を騙していたことも許せないのですが、また裏切られるかもと思うと離婚がよぎります。 子供も小さいので本当にどうしたらいいのか分かりません。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 兄の借金

    現在無職の義理の兄(52歳)が、80万円ほどの借金をしていることがわかりました。 親戚筋の人間からの借金だそうですが、1年ほど滞納をしているようです。 その人が実家に乗り込んできて、取立てを行ったのですが、その人が言うには 『契約書を取り交わしており、期日までに支払えなければ家・土地をその返済に充当するという内容である』 ということでした。 土地と家は父(私は養子で義理の父です)の所有なのですが、その借金について父もお願いに行っているそうです。父がその契約書にサインしたかどうかは不明です。 で、土地・家屋の登記簿をどこにあるか調べて一両日中に差し出せということでした。 お聞きしたいのは、 1・『この契約書が、民法上有効なのかどうか?』と、 2・『一両日中に登記簿を差し出す必要があるのかどうか?』 ということです。 私が肩代わりできればいいのですが、情けない話私にも80万という借金を肩代わりできる貯蓄がありません。 もちろん、兄(と父)に責任があるのはわかっていますが、私にとっては寝耳に水の話ですし、できれば家には思いいれもありますので、残せる方法があればと考えています。 上記1については、兄に責任を回避させたいという趣旨でお聞きするものではありません。兄には無理やり仕事につかせてでもお金は返済させるつもりです。私も月に何万円かという単位であれば、肩代わりをする必要はあるだろうとは考えていますが、『今すぐ、まとめて』というのがネックになっています。 ご教授お願いいたします。

  • 義理親の借金について

    嫁の親の借金について相談です。(長文です) 先日、嫁に嫁の母親から「借金が返済できない」と相談がありました。サラリーマンを止めて農業していましたが、軌道にのらず借金返済のめどがたたないそうです。金額は数百万円で、できれば私とも今週末にでも話がしたいとの事。 嫁の親の事ですので出来る限りの事はしたいとはおもいますが、納得出来ない点があります。 嫁の親の家では、両親、嫁の祖母(親の親)と嫁の弟(長男)夫婦、その子供2人の7人で暮らしています。 納得出来ない点として、嫁の祖母と長男の嫁には相談がしづらいらしく、相談のしやすい長女である私の嫁を頼って来るところです。 嫁の祖母は貯金を持っているらしいのですが、「言っても出してくれない」との事。 長男の嫁には、「ばれたくないから」との事で、相談すら出来ないそうです。長男の所では長男の嫁がお金を管理しているらしく、相談出来ないからお金も出せないようです。 こういった問題は、まず同居している家族で解決するべきではないでしょうか?なんだか、嫁の話を聞いていると話の各所で「甘え」を感じます。例えば、長男夫婦は実家に同居させてもらっているにもかかわらず、家にお金を入れていないなどです。 そんな中で何故私達夫婦が借金を立て替えてあげないといけないのか?と疑問に思います。 当方30才、嫁30才で3才の子供がいます。まだ子供は欲しいですし、余裕があるわけではありません。共働きでなんとかやっていってます。 皆様はどのように感じられますでしょうか?

  • 夫の借金で離婚を考えています

    長文失礼します。 夫の借金が300万を超えていることが判明しました。 入籍して1年、現在9ヶ月の子供がいます。 子供ができるまでは私も仕事をしていたので、家賃を折半、生活費、諸雑費は私が負担していました。(家賃は8万) もともと、夫には奨学金の返済があったのですが、月に1万5千円程です。 月給は22万円程、子供が産まれたらいろいろかかるし、しばらくは夫の収入だけで生活することになるから家賃低い所に・・・と考えていたのですが、夫の仕事が忙しく、毎日終電なので引っ越しできない状態でした。 生活費として月に3万円もらってその中でやりくりしていましたが、どう考えても無理なので、しばらくは私の貯金から足りない分を補填していました。しかし、私の収入がないのでそれも続かず、月5万円にしてもらいました。 私が仕事を探すことも考えたのですが、私の実家は近くではなく、義両親は仕事をしているため子供を預けることもできずに今に至っています。 問題の借金ですが、夫は生活費が足りないから借りていたと言っています。 しかも、入籍前からもともと借金が100万円程あり、返済して、また借りるを繰り返して、現在収入の半分を返済にあてているという事実を知りました。 自分1人ではどうしようもなくなったので私に事実を話したようです。 夫は私が扶養を外れて仕事をして、家賃折半、保険、生活費を私に払えといっていますが、はっきりいって保険も生活費も私が負担するなら、何のために夫はいるのかと思っています。 夫は一緒にいるためにできることを考えていっていると言っていますが、私はお金のために一緒にいてくれと言われているようにしか聞こえません。 一緒にいても夫は子供の養育費も負担できない、貯蓄もできないのならば、別居してそれぞれ実家に戻り、夫は借金返済に専念してもらい、私は養育費を稼ぐのが一番いいと思っているのですが、夫は家族に知られるのが嫌らしく拒否を示しています。 「1人でいたら精神崩壊する」、「死んだ方がいい」等いろいろ言ってきますが、それもなんとか私に借金の返済を手伝わせようとしているのだと思います。 夫曰く私は非協力的すぎるらしいのですが、知らないところで借金して、生活のためといわれても納得できないし、その借金の返済に協力したくないというのが私の本音です。 離婚しても養育費等は望めません。というか、もし離婚するなら養育費いらないので子供には会わないでほしいと思っています。 私が冷たい人間なんでしょうか。

  • 借金があったんです。

    1年間付き合っていた彼に200万近くの借金があることがわかりました。今まで喧嘩したり私も彼を傷つけたりもしたし・・・それでも彼は私だけが好きだといってくれていました。私はうそと借金が大嫌いで最初から借金はないよね?と聞いていましたが絶対無いと言い切っていたので信用していました。が、実際はあったんです。200万円も。付き合ってすぐに一緒に住み始め結婚したいからお金を貯めるといっていましたが実際は貯金もほとんど貯まっていないらしく返済も最低限の返済しかしてなかったようです。彼はもう少し待ってね。そんなに長く待たせないから・・・と言っていましたが何を考えてそんなことを言っていたのかわかりません。私はもう34歳になるので子供だってほしいし・・・でも返済をしてそれからお金を貯めてって考えたら子供なんてまだまだ先の話ですよね・・・私はこのままこの彼と付き合っていいのか借金なんかする男とはきっぱり別れたほうがいいのか・・・自分で考えなきゃいけないのはよくわかっているのですが最近不安で自分でも考えがよくまとまらない状況です。どうしたら良いですか?と言うよりこういう男の人ってやっぱり信用しちゃいけないんでしょうか?誰かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 夫の借金 離婚したいのですが

    結婚生活7年目。未就学児の子供がいる主婦です。 夫は結婚前からギャンブル癖がありました。 結婚したら止めると言い、子どもができたら止めると言い、 結局やめられず病気なのです。 休日は家族とは過ごさず、パチンコです。 私はお金の見通しがたたないことが不安でパートに出始めました。 しかし、今年初め、夫が貯金700万円を使い切ったことがに発覚しました。 その内訳はギャンブルやキャバクラだけでなく、 不倫もしていたことがわかりました。 そして、前にも子供の貯金を使いきったのですが、その後、私がもう一度コツコツと貯めていた子どもの貯金から借金をしようとしたので、 私の気持ちは完全に離婚へ傾いていきました。 これから借金をしたら離婚を考えている、今日から 生活費だけはもらうけれど私にお金をせびってこないで、ちゃんとお給料内でやりくりして、と言いました。 そして、子どもの貯金も簡単におろせないように、 学資保険へ変えました。 それから半年近く経ちましたが、義母に借金を80万円ほどしているらしく、キャッシングも家に届く明細をみると、0から20万円に増えていました。 離婚を進めていく話を夫にしたところ、 ”生活費は渡してるし、せびってない” ”キャッシングのお金は保険を解約したお金で返すから これから立て直す” ”義母からの借金は俺の問題であってお前には関係ない” といいます。 ”ボーナスを借金返済にあててしまうし、2月から借金が減るどころか 増える一方で、将来の見通しがたたない”と 私がいうと、 ”将来の見通しってなに?将来安泰かどうかなんてみんなわからないでしょ、この不況に。だから仕事がんばってるでしょ。 ボーナスっていくらほしいの?子供には学資保険かけているし、 あなたには生活費も渡してるし、生活できてるでしょ。 借金はあなたに関係ないし、迷惑かけてないでしょ? 何が不満なん?” と切り返されます。 ”家族で旅行したり、家電を買い替えたり、教育費だってこれから どんどんかかるし貯金って必要でしょ”という話をすると、 ”ようは自分が贅沢して遊ぶお金が欲しいんでしょ? それなら自分も正社員で働いたら?”と切り返されます。 私は正社員として働いても、もちろんいいのですが、家族のお金として 稼ぐのならともかく、夫の道楽の借金返済のために働くのはイヤです。 不倫の話を問いただしても、土下座して反省する様子は一切なく、 ”自分が勝手に携帯みて傷ついてるだけでしょ” ”みなければよかったでしょ” ”しょうもない。それよりあなたはお金でしょ?借金かえせばいいんでしょ?”とのことです。 ”俺は新しい仕事に変わって忙しくてがんばっているのに、 家でやすらぎたい時にお前に喧嘩をふっかけられてしんどい” ”お前は100%正しいのか” といわれ、何と切り返したらいいのか、、 そして、私が悪いのかと思ってしまうほどです。 ”俺はぶれていない” ”お前はどうして感情的なんだ”と言われます。 ほとほと疲れました。 私の両親は離婚をバックアップしてくれていますが、、 彼の切り返しの言葉にどうやって切り返したらいいのか わからず困ってしまいます。 第三者からみての見解、アドバイス、どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 借金癖、離婚する?しない?長文です。

    夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。 1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万) 2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万) 3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万) 4回目 キャッシングをする。(20万) 5回目 同じくキャッシング。(20万) いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。 明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。 家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。 私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。 夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。 子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう