• ベストアンサー

車の選択

先日車の上で写真を撮るには?という質問をしましたら、ルーフラックがあるそ、という大変参考になる回答をいただきまして、感激しております。 実はその前に車の選択で迷っています。 里山などに分け入り、一晩くらい車中で仮眠をとり、場合によってはルーフから写真を撮りたい、というわけで (1)できるだけ小回りが利く(2)寝袋で脚を伸ばして寝られる(3)山の坂道や細道でもそこそこストレスなく走れる、といった虫のいい注文なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハイエースはどうですか? 新型でディーゼルターボなら、 (1)あの図体でバツグンに小回りが利く(タイヤ位置によるもの?) (2)荷室がだだっ広く、布団を敷いて寝られる (3)坂道:ターボパワーでらくらく  細道:5ナンバーなので幅は意外と狭い & 座席が前のほうについており、車もスクエアなので見切りがよく、数センチ単位で幅寄せが利く という感じだと思います。日産のキャラバンはパワーはありますが取り回しは悪いですので、ハイエース有利だと思います。 また、必要最低限ならば、軽バン。エブリィワゴン・アトレー・バモスなどがありますね。見切りや細道の優位性などは言うまでもありません。シートアレンジさえすれば、寝袋でじゅうぶん寝られます。ただし絶対にターボは必要だと思います。坂が登れません。

その他の回答 (2)

noname#22430
noname#22430
回答No.3

日産のラフェスタも大きなサンルーフがあります。 ミニバンですので室内は広々としていますし、パワーも2.0Lなので山道でもスムーズに走れると思います。ボディーサイズも5ナンバーですので、小回りも結構利くと思います。

• yuuichi-a
回答No.2

ホンダエアウェイブはどうですか? 小さいので小回りがききますし,リアシートを倒せば,荷室とつらいちになり,広大なスペースができるので脚を伸ばして寝られますよ.