• ベストアンサー

高速バスを選ぶ理由

noname#24249の回答

noname#24249
noname#24249
回答No.6

あ、あとこの間、バス停で一緒になったおばあさんが言っていたのですが、その方は、そのとき初めて高速バスを利用するときだったらしく、乗り方などいろいろ私に質問してきました。 それでいろいろお話していると、バスを利用しようと思った理由は、足腰が弱くなったからだそうです。 電車は、階段の上り下りが多いですよね。 エレベーターがあったとしてもわかりにくいところや、奥にあったり。 またホームが遠いこともよくあるし、時間通りにドアが開閉するから、電車が停車する前に、出口まで移動しなければいけないし、乗ったときも座る前に動くから、足腰が弱いと危ないのだそうです。 その点、バスは乗客が座るのを待ってから発車するし、降りるときも完全に停車してから立つようにと推進しているし、乗り場も階段などを利用せずにすんなり行ける場所にあるのでいいようですよ。

roses-10000
質問者

お礼

遠征先の新潟駅がまさしくそれです… 新幹線から降りて、地上まで行けるエレベーターに気付くまで、 ずいぶん時間がかかりました。 重い荷物を持って階段を降りなければならず、 「高速バスなら地上に降りられるのに~~」と思ったことがあります。 バスなら必ず座れるし、シートベルトもあるし安全ですよね。 停留所で質問なんて、かわいらしいおばあちゃまですね。笑