• ベストアンサー

高速バスを選ぶ理由

noname#24249の回答

noname#24249
noname#24249
回答No.6

あ、あとこの間、バス停で一緒になったおばあさんが言っていたのですが、その方は、そのとき初めて高速バスを利用するときだったらしく、乗り方などいろいろ私に質問してきました。 それでいろいろお話していると、バスを利用しようと思った理由は、足腰が弱くなったからだそうです。 電車は、階段の上り下りが多いですよね。 エレベーターがあったとしてもわかりにくいところや、奥にあったり。 またホームが遠いこともよくあるし、時間通りにドアが開閉するから、電車が停車する前に、出口まで移動しなければいけないし、乗ったときも座る前に動くから、足腰が弱いと危ないのだそうです。 その点、バスは乗客が座るのを待ってから発車するし、降りるときも完全に停車してから立つようにと推進しているし、乗り場も階段などを利用せずにすんなり行ける場所にあるのでいいようですよ。

roses-10000
質問者

お礼

遠征先の新潟駅がまさしくそれです… 新幹線から降りて、地上まで行けるエレベーターに気付くまで、 ずいぶん時間がかかりました。 重い荷物を持って階段を降りなければならず、 「高速バスなら地上に降りられるのに~~」と思ったことがあります。 バスなら必ず座れるし、シートベルトもあるし安全ですよね。 停留所で質問なんて、かわいらしいおばあちゃまですね。笑

関連するQ&A

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大阪・京都から伊勢原への高速バスは?

    大阪・京都と伊勢原を往復する高速バスのルートはありますか? 年配者が利用するため「昼行」の高速バスを希望します。 やはり、西日本JRバス運行の「横浜昼特急大阪号」を利用し、 町田バスセンターを降車後、小田急線で伊勢原に到着するルート でしょうか。

  • 高速バスでの盗難

    初めまして。先日高速バスで荷物の盗難に合いました。バスの下の荷物入れに入れたのですが、降りた時にはバッグがなく、間違えて持っていったわけでもありませんでした。バス会社は保証はできないと言い警察に盗難届けを出してくださいと言われました。 バスには15人の客しかいなかったのですが・・・ こんな時はどうすればいいのでしょうか? また、保証は絶対してもらえないのでしょうか? 下手な文ですいません。よろしくお願いします。

  • 高速バスのトランクの使い方について…

    本日、単身で高速バスを使う予定があります。 そこで非常に些細な質問なのですが、大型荷物などを高速バスのトランクに積んだことがある方に教えていただきたいことが2つほどあります。 高速バスには何度か乗ったことがあるんですが、大きなキャリーケースを持って乗るのは初めてです。 キャリーケースはバスのトランクに積むのが普通だと思うのですが、 (1)荷物をトランクに入れるタイミングが分かりません… 高速バスの到着を待って、停留所には長蛇の列ができます。バスが到着した後、荷物をトランクに積む作業をしている間に席が無くなってしまうおそれはないでしょうか…? 最初に席を取り(その間、荷物は外に放置)、それからトランクに入れるべきでしょうか? (2)荷物はいつ下ろせばいいんですか? 自分がバスを降りて、さあトランクから荷物を下ろすぞといった際にバスが発車してしまうのではないかという不安があります。 これは、降りる際、運転手の方に「トランクから荷物を下ろしますので…」などと合図をするのが普通なのでしょうか…? 以上二点です。 なんだかお恥ずかしい質問なのですが、本人は真剣なのでぜひ教えていただけると幸いです。

  • 高速バスについての質問です

    高速バスについての質問です 電車より高速バスのほうが安いし深夜も動いてると聞いたので、高速バスを利用して愛知県(岡崎市美合町)から山梨県(大月市猿橋町)まで行きたいのですが、行けますか? 美合町や猿橋町付近に高速バスの停留所があるかどうかも分からないので・・・詳しい方がいればご教示下さい。

  • 高速バスを安く利用する方法

    高速バスを安く利用する方法 あれば、教えてください。私はJRや神姫バスの高速バスを、月に10回ほど利用しています。運転手さんに聞くと、回数券はない、とのことでしたので、毎回料金を事前に準備して乗車しています。賢い方たちは、高速バスをどのように利用されていらっしゃるのでしょうか?利用する停留所から目的地までの回数券を作ってもらうというのは、そういうことはやっていませんよね。回数券だと1回サービスなどありそうですが。

  • 新宿駅西口高速バス停留所について

    こんばんは! 明日新宿発→富士急ハイランド行きの高速バスを利用します。 それで・・・新宿駅西口高速バス停留所は何番出口なのかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・。 また中央線からこのバス停まで歩いてどれぐらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 高速バスでの途中下車

    高速バスでの途中下車 仙台から東京に行くんですが、降車場所を新宿西口で予約しておりましたが、東京駅のほうで用事ができました。 この場合東京で途中下車できますか? ちなみに利用する高速バスはさくら観光です

  • 高速バス 名神

    高速バスの停留所はどこで調べればいいですか? ちなみに名神です。 岐阜羽島インターの側で探しています ご存知の方教えてください

  • 日曜の高速バスって遅れるでしょうか?

    日曜の高速バスって遅れるでしょうか? 5月9日(日)に富士五湖線の高速バスを利用したいと考えています。 6:25発山中湖~8:45新宿着なのですが、高速バスは遅れることが多いのでしょうか? その日、バイトがあるので、9:10新宿発の電車に乗りたいと思っています。 高速バスは、この時間が始発なのでどうすればいいか、考えています>< 大丈夫でしょうか? 利用したことがある方や詳しい方、教えてください><