• ベストアンサー

エクセルマクロで、ファイルのプロパティで作者を入力する方法を教えてください

いつも、こちらのサイトではお世話になっております。 エクセルのマクロで、エクセルファイルのプロパティを変更する方法がありましたら、教えてください。 具体的には、 「プロパティ」→「概要」→「原作者」→「作者」の 作者名を入れたいと思っています。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >「プロパティ」→「概要」→「原作者」→「作者」の 通常は、以下のようにします。  ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Author").Value = "Your Name" ただし、前回保存者と食い違いが出ます。 その場合は、"Last Author" も書き換えが必要になります。 また、外部ツールからでは、Office の場合は、"DSO OLE" を使います。

lemon567
質問者

お礼

ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Author").Value = "Your Name" で、開いてアクティブになっているワークブックで実行できました(^^♪ "Last Author"のほうは、自動的に、自分の名前が入るので、問題ないです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• driverII
回答No.1

Windows API を使用するようです。 詳しく解説できなくて、申し訳ないが参考URLに データを取得する方法があります。設定するのも同様な方法で出来ます。

参考URL:
http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/3538270_API_Properties.pdf
lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、Windows API をまったく知らないので、ちょっと難しそうです(~_~;)