• ベストアンサー

VB.NETでExcelVBA(マクロ)呼出

VB.NETでExcelVBA(マクロ)を呼び出したいのですが、 どのようにすれば良いでしょうか? サンプルコードなどあれば、助かります。 環境 WinXP、VS2005、Excel2003 利用したい理由ですが、 既にExcelシートにマクロを組んであり、それを使って整合性をチェックしています。 開発工数を極力減らしたいので、それをそのまま利用したいと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

取り出したいマクロの適用先はエクセル書類なのでしょうか? それとも別の何かなのでしょうか? もう少し具体的に説明いただけたらありがたいのですが。

takashi_it
質問者

お礼

自己レスすんません http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200409_04090028.html 見つかりました。 ありがとうございました。

takashi_it
質問者

補足

返信、ありがとうございます。 「入力シート.xls」と「チェックマクロ.xls」がありまして、 入力シートには、固定の5シートあり、 そこに入力されたデータを検査するチェックマクロを チェックマクロ.xlsに書いてある状態です。 その入力シートから出力する機能をVB.NETで実現したいのですが、 これも既にVB.NETで作っています。 あとは、VB.NETで作ったフォームから、 チェックマクロを呼び出せる機能さえ追加できれば、 そのフォームのみでチェックも出力も出来る状態になります。 といったことを実現したいと思っています。 チェックマクロの詳細ですが、いくつかの subとfunctionで構成されており、 sub main()から呼び出すようにしてあります。 こんな感じです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • EXCELマクロでVB6.0のコードを使う方法

    OSはWin XP Home, EXCEL2002を使用しています。 又、開発ツールはVB6.0とVB.Netの両方を持っています(持っているだけで、ほとんど使ったことはありません)。 現在、EXCELでマクロを作っているのですが、足りない機能があり、知り合いから「自由に使っていいよ」という事でVB6.0のソースコードをもらいました。 このソースコードは単体で動かすと、自分の欲しい機能が全て含まれています。これをうまくエクセルマクロに取り込める方法はないでしょうか? 受け取ったソースコードを私が理解できれば、EXCELで動くように書き換えられるのですが、内容が難しいため実行不可能な状況です。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • VBからモジュールでなくワークシートに書かれたマクロをCALL

    はじめまして。 VB初心者です。 VBからExcelVBAで記述したマクロを呼び出したいのですが、 標準モジュールであれば、「Call xlApp.Run」でいけるのですが、 標準モジュールでなくワークシートに書かれたマクロをCALLするにはどうしたらよいのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • VB.NETによるEXCELの行挿入

    VB.NET 2005/XP(sp2)/Excel2003(sp2) 上記の環境で開発しておる者です。 VB.NETでExcelを操作するプログラムを作ろうといています。 内容は雛形Sheetの行(複数行)をコピーして、新しく作成したSheetに貼り付ける処理をしたいのですが、手法がわかりません…。 Excel起動・新しいSheetの作成・Excelの保存はなんとかできましたが、行コピーとコピーした行の挿入部分のサンプルが御座いましたら、どなたか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ExcelVBA

    すいません。簡単なことなのかもしれませんが、困っています。 普段C++を使用して仕事をしているのですが、急遽ExcelVBAを使用してExcelのマクロを作成しなければならなくなりました。 VisualBasicはまったく触ったことないので質問させていただきます。 Excelファイルの保護されていないセルの行数と列数を数えたいのです。 ExcelVBAで記述するとどういったコードになるのでしょうか? ちなみにExcel2007を使用しています。 皆さんの知恵をお貸しください。

  • Excelマクロの配布

    失礼いたします。 ExcelVBA初心者で、環境はExcel 2003です。 現在使用しているスケジュール表ワークシート(マクロあり)に、新マクロを追加したいと考えております。 新マクロの内容は、スケジュール表ワークシートのChangeイベントによって実行されるものです。 自分のスケジュール表の場合、ワークシートのコードにChangeイベントを追加・新マクロの記述をすればよいだけなのですが、 同僚にこの新マクロを配布しなければなりません。 なるべく同僚の手間を減らそうと考え、関係のありそうなアドインについて調べたのですが、 ワークシートのコードを変更せず(Changeイベントを追加せず)に、アドインを呼び出す方法が分かりません。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ExcelマクロでVBエディタの自動化は出来ない?

    Excelのマクロで、VBエディタの操作を自動化したいと考えていますが、出来ないのでしょうか? マクロの記録では VBエディタの操作は一切記録されないようです。 バージョンは Excel2003 です。 具体的には、全てのマクロのコードをテキストファイルに吐き出したいと考えています。 ファイルメニューのエクスポートでも、コードウィンドウ1つ1つを "全てを選択" でも、Excelのマクロから実行させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VB2005.NETプログラムから、エクセル2007へのマクロ実行を無効にしたい。

    <PC1 動作環境> ・OS :Vista Business ・ソフト:office2007 Excel <PC2 動作環境> ・OS :Vista Ultimate ・ソフト:office2007 Excel <目的> VB2005.NETで開発したプログラムから、 エクセルのセルに値を入れるソフト開発しており、 エクセル側にマクロを仕込み動かしています。 VB側から、エクセルのマクロを動かしたくない場合があります。 セキュリティセンター⇒マクロの設定⇒警告を表示して全てのマクロを無効にするを選択しました。 <問題> PC1では、VB側から、エクセルのマクロが実行できなくなりますが、 PC2では、VB側から、エクセルのマクロが実行できてしまう。 PC2でも、VB側から、エクセルのマクロを実行しないようにしたいのですが、どなたか解決方法を知っている方いませんでしょうか。 宜しくおねがい致します。

  • VBからAccessのマクロを動かしたい(最適化したい)

    開発環境=NT4SP4 VB5 Access97 VBからMDBファイルを最適化するプログラムを作成しているのですが、 現在わかっているやり方は 最適化したファイルを作る→最適化元ファイルを削除→最適化後ファイルのファイル名を元ファイル名に直す。 という手順を踏んでいるのです。 これをAccessのマクロならば上記の手順のようにファイル削除したりしなくても 最適化が行えるそうなのです。 そこでVBからAccessのマクロを実行する方法がわからなくて困っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • VBからPowerPointのマクロを実行する方法

    代記の通りなのですが、VBを利用して、PowerPointのマクロを実行したいのですが、開くところは分かるのですが、実行する記述が分かりません。 どなたかヒントになることを教えていただけないでしょうか? また、マクロの内容なのですが、EXCELで作ったサンプルデータの内容のグラフを表示したいのですが、マクロ機能を使ってデータのインポートを行ったところ、インポート部分のマクロのみ記述されませんでした。 こちらの方もどなかたヒントになることをご存知の方がおりましたアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 環境:WIN_XP VB6 POWERPOINT 2000

  • ExcelVBAマクロでの文字コード出力について確

    ExcelVBAマクロでの文字コード出力について確認させてください。 ExcelでA列から行方向に漢字、記号(環境依存文字も含む)のデータが1文字ずつ入力されてあります。これをExcelVBAマクロにより、B列にShift_JISの文字コード、C列にJIS X 0213の文字コードに変換して表示することは可能でしょうか。 例えばIMEパッドで「亜」の文字コードはShift_JISでは"889F"、JIS X 0213では"1-16-1"ですがこの文字コードをB列、C列にそれぞれ表示させたいです。 またその他のいい方法があればご教授いただけますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。