• ベストアンサー

PCの固まる原因

NEC LaVie ノート 2002年夏モデル WindowsXP Personal ここ数ヶ月、パソコンの起動も遅く、時には固まる事があり、 ウィルスチェック・デフラグ・クラスタスキャン・クリーンアップ等、 出来る事を色々試みましたが早さは変わらずでした。 レジストリの中のゴミ整理も考えましたが、 日々固まる事が多くなってきたので 数日前にリカバリーを試みました。 すると 起動は早く、非常にサクサク動くのですが、 PCがちょっと熱くなったりしてくるとなのか?瞬時に固まってしまうのです。 リカバリーしたばかりでWindowsのUPDATEや ServicePack2インストール最中などに 容赦なく何度も固まります。(泣) こんな事で大抵がフリーズでの強制終了が多い為 立ち上げる度に色々とメッセージが出てきます。 以前ノートパソコンを一日中起動しっぱなしで 大きなファイルの転送を繰り返していた事が原因での 熱による何かの破損なのか・・・・。 ファンの掃除するにも開け方が分からないので出来ません。 HD交換で治るのでしょうか? 熱にやられるというのは熱でHDがやられるのですか? それとも ファンとかそういう部分がダメになるのですか? ファンの交換をすれば固まらなくなりますか? それとも致命的な故障でしょうか? 結局どこが悪いのか分からないので まずは何をどうしたら良いものでしょうか? 何も分からず、この先に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

熱暴走の可能性がありますね。 これはCPUが熱によりおかしくなることです。 つまり、起動したてのときは正常で、ずっとつけているとおかしくなります。本当にどこかの部品がいかれていれば、初めから異常のままですので。 対策としては、そこの部分が暑くなるので、金属の網の上か何かでしたの風通しを良くし、部屋も暖房を入れずに試してください(外の日陰の方が良いかなw) これで異常が起きなければ、熱が原因ですので、PCの下にひいて熱を取るシートなどが売ってますので、利用しましょう。 逆に、これでNGなら、別の原因ですので、特定は難しいです。 HDDの交換で直るかどうか???マザーボードやメモリなども疑わなければなりませんので、修理に出すのをお勧めします。もちろん見積も出してもらいましょうねw 金額によっては修理より、買う方が良いですし・・・

lamere
質問者

お礼

やはりハードディスクの交換をすれば 全てが解決というわけではないのですね。 アドバイス受けた通り、 修理の見積もりに出してみます。 そこで金額と見合うか考えて先に進みます。 今のままでUPDATEしたりSP2入れたり 以前使ってた状態にリストアする意味を 感じなくなってきました。 もう止めて修理に出してみます。 確実に壊れてどうにもならなくなる前に・・。 色々とありがとうございました。 迅速なご回答に心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• giliolajp
回答No.3

ファンが壊れているのではないですか? ファンの回っている音がしますか??? 両サイドの通気口を開けていますか? こういう状態で続けるとボード上の部品が次々とイカレテ 全く動かないようになります。修理も金がかかります。 早めにファンの交換が必要です。

lamere
質問者

お礼

デスクトップと違って今使ってるノートは あまり音とかが元々聞こえてなかった気がするのですが・・しかしながら確かに熱風はふぁ~と出てきてます。 風を感じるのでファンは廻ってるような気がします。。 でもやはり修理がいいのですね。。。 アドバイスありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

ブラウザがIE7ということはありませんか? 私もリカバリしたばかりでIE7正式版を入れたところ、再々フリーズするのでIE6にロールバックしたところ、現在はスムーズにいっています。(IE7に対してメモリーは256MBで少ないとは思っていますが)

lamere
質問者

お礼

今自宅ではないので確認できませんが またリカバリーして日数が経ってないのですが WindowsのUPDATEのサイトよりセキュリティの問題とかをインストールしただけにとどまっています。 自宅に戻ったら確認してみます。 ありがとうございました。