• ベストアンサー

PCの固まる原因

NEC LaVie ノート 2002年夏モデル WindowsXP Personal ここ数ヶ月、パソコンの起動も遅く、時には固まる事があり、 ウィルスチェック・デフラグ・クラスタスキャン・クリーンアップ等、 出来る事を色々試みましたが早さは変わらずでした。 レジストリの中のゴミ整理も考えましたが、 日々固まる事が多くなってきたので 数日前にリカバリーを試みました。 すると 起動は早く、非常にサクサク動くのですが、 PCがちょっと熱くなったりしてくるとなのか?瞬時に固まってしまうのです。 リカバリーしたばかりでWindowsのUPDATEや ServicePack2インストール最中などに 容赦なく何度も固まります。(泣) こんな事で大抵がフリーズでの強制終了が多い為 立ち上げる度に色々とメッセージが出てきます。 以前ノートパソコンを一日中起動しっぱなしで 大きなファイルの転送を繰り返していた事が原因での 熱による何かの破損なのか・・・・。 ファンの掃除するにも開け方が分からないので出来ません。 HD交換で治るのでしょうか? 熱にやられるというのは熱でHDがやられるのですか? それとも ファンとかそういう部分がダメになるのですか? ファンの交換をすれば固まらなくなりますか? それとも致命的な故障でしょうか? 結局どこが悪いのか分からないので まずは何をどうしたら良いものでしょうか? 何も分からず、この先に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

熱暴走の可能性がありますね。 これはCPUが熱によりおかしくなることです。 つまり、起動したてのときは正常で、ずっとつけているとおかしくなります。本当にどこかの部品がいかれていれば、初めから異常のままですので。 対策としては、そこの部分が暑くなるので、金属の網の上か何かでしたの風通しを良くし、部屋も暖房を入れずに試してください(外の日陰の方が良いかなw) これで異常が起きなければ、熱が原因ですので、PCの下にひいて熱を取るシートなどが売ってますので、利用しましょう。 逆に、これでNGなら、別の原因ですので、特定は難しいです。 HDDの交換で直るかどうか???マザーボードやメモリなども疑わなければなりませんので、修理に出すのをお勧めします。もちろん見積も出してもらいましょうねw 金額によっては修理より、買う方が良いですし・・・

lamere
質問者

お礼

やはりハードディスクの交換をすれば 全てが解決というわけではないのですね。 アドバイス受けた通り、 修理の見積もりに出してみます。 そこで金額と見合うか考えて先に進みます。 今のままでUPDATEしたりSP2入れたり 以前使ってた状態にリストアする意味を 感じなくなってきました。 もう止めて修理に出してみます。 確実に壊れてどうにもならなくなる前に・・。 色々とありがとうございました。 迅速なご回答に心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • giliolajp
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

ファンが壊れているのではないですか? ファンの回っている音がしますか??? 両サイドの通気口を開けていますか? こういう状態で続けるとボード上の部品が次々とイカレテ 全く動かないようになります。修理も金がかかります。 早めにファンの交換が必要です。

lamere
質問者

お礼

デスクトップと違って今使ってるノートは あまり音とかが元々聞こえてなかった気がするのですが・・しかしながら確かに熱風はふぁ~と出てきてます。 風を感じるのでファンは廻ってるような気がします。。 でもやはり修理がいいのですね。。。 アドバイスありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ブラウザがIE7ということはありませんか? 私もリカバリしたばかりでIE7正式版を入れたところ、再々フリーズするのでIE6にロールバックしたところ、現在はスムーズにいっています。(IE7に対してメモリーは256MBで少ないとは思っていますが)

lamere
質問者

お礼

今自宅ではないので確認できませんが またリカバリーして日数が経ってないのですが WindowsのUPDATEのサイトよりセキュリティの問題とかをインストールしただけにとどまっています。 自宅に戻ったら確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが動かなくなりました・・・

    パソコンの電源を入れると「System32\Drivers\Fastfat.sys」が破損しているもしくは存在しませんと表示され起動できません。リカバリを何度しても同じエラーメッセーが出ているのでてっきりHDの故障と思いHDを交換してリカバリしましたがそれでもだめでした・・・ このような場合はどこが悪くどのようにしてなおせばいいのでしょうか? (パソコンはシャープのPC-GP2-C1Mです。正規のリカバリディスクもあります。) 回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンがうるさい。なにが原因でしょうか?

    ノートパソコンがうるさいです。特に作業をしていなくても、起動しているだけでうるさいです。 また起動する時にひときわ大きな音が出ます。 また関係があるかは分かりませんが、パソコンが熱を持ちやすいです。 ファンの音なのかハードディスクの音なのか分かりませんが、見分ける方法はありますか? またどうすれば解決するでしょう?

  • ハードディスク交換したけど

    富士通のノートパソコン(LIFEBOOK AH530)のHDが故障したため 新しい物に交換しようと思い、HD、HDケース、HD交換用ソフトを買ったのですが リカバリーディスクが元から付いてないことを忘れていて 尚且つバックアップしてるディスクもありません。 故障したHDではwindowsが起動せず、 新しいHDではOSが見つからないと表示されます。 どうすれば元のデータを新しいHDにコピーしてノートパソコンを使えるようになるのでしょうか?

  • USB扇風機をつけると、PC動作がおかしくなります

    地元のソフマップにて、980円で購入したUSB扇風機を、ノートパソコンで試そうと早速挿入したところ、何度試しても電源が落ちてしまいます。もしくは、OSが起動しません。起動してから繋いでは落ち、起動する前から繋いでも、OSが立ち上がりません。 部屋にはクーラーがなくノートパソコンには厳しい環境のため、念のため下に冷却シート(硬いアルミ製?のものです)を敷いたり、デフラグしたりしてみたのですが、同時に繋いでいるタブレットも動作しなくなったりと、折角なのに使いようがなくて困っています。 購入したUSB扇風機は、「sustak"STAR FAN300"」という名称のもので、ソフマップで安売りされていたものでした。 しかし、家にあるデスクトップパソコン(ノートパソコンよりメモリは少ない)には、つないでも落ちる事無く、普通に動作しています。 ノートパソコンはNECのLavie LF750/6です。 お分かりの方、もしいらしたら教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • ノートPC、熱暴走の原因は。。。?

    こんばんは、熱暴走についてお聞きします。 最近、熱暴走でフリーズ、ブルーバック、変な音が目立ちます。室温は25度前後で ファンの掃除をして、PCの周りには何も置かないよう気をつけています。 買って2~3年はこんな症状はまったくありませんでしたが、1年位前から目立ち始め、 リカバリを何回もをしても、リカバリの途中で止まったり、起動途中で止まったり フリーズが直りません。原因は熱暴走だと思うのですが、もしかして、 PCの部品、PC本体に他の原因があるのではないかと思い、 質問させていただきました。この症状は修理で治せるものでしょうか? もし、修理したとして、いくら位とられてしまうのか分かりません。 仕事でも使うPCなので、仕事中にフリーズし、データが消えた直後はしばらく立ち直れません。。。 今までは何とか我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 このPCどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHD故障時の交換

    使っているノートパソコンのHDから最近異音が聞こえ、そろそろ壊れると思うのですが、修理に出してHDの交換となった場合、ついでに容量の大きいHDに交換する事は可能なのでしょうか? 使っているパソコンのHDの容量は30Gと小さいので、できればもう少し大きい物にしたいです。 もし大きい物に交換が可能な場合、リカバリ用のCD-ROMはそのまま使えるのでしょうか?

  • 富士通ノートPCでHDを交換しましたがリカバリーできません

    富士通 FMV-BIBLO NB50H のノートPCです。 HDが潰れたので新しいHDに交換し、リカバリーディスクを入れたのですが、リカバリーが始まりません。 どなたか、どうしたらリカバリーできるのか教えて頂けるでしょうか?

  • ノートパソコンHD交換後について・・・

    ノートパソコンのHDを交換した後に、やる事はありますか? リカバリーCDやウィンドウズをインストールしないとパソコンは立ち上がりませんか?初心者でよくわからないのでアドバイスを下さい。 よろしくお願いします

  • PCの調子が良くないのですが。

     最近、ノートPCを使用すると、起動後すぐに強制再起動されてしまいます。 一瞬、青く英文字がチラッと見えて、再起動されてしまいます。 それも、頻発するようになってしまいました。  それで、ウィルス・チェックとスパイ・ウェア・チェックしたところ、いくつか出てきたので削除したところ、多少長い時間使えるようになってはいるのですが、やはり強制終了は頻繁におこります。  デフラグとHDDチェックをしてみようと思ったのですが、この2つは出来ませんでした。 すっきりデフラグというソフトも試したのですが、実行できませんでした。  これは、HDDに異常があるということなんでしょうか? 私見ですが、どうも熱を持ちやすくなったように感じるのですが…。  ノートPCは富士通のFMV-BIBLO NB50Sです。 購入は、約3年前ほど。 この時も富士通のノートPCを使っていたのですが、おかしくなり富士通に修理に出したところ、修理費+幾らかで新品のPCと交換する、といわれて、その話に乗って買い換えました。  お分かりになる方、回答の方よろしくお願いいたします。  

  • Eee PC 1000HD リカバリができません。

    Eee PC 1000HD リカバリができません。 Eee PC 1000HDを使用しているのですが、リカバリができないんです。http://kakaku.com/item/K0000056503/ 付属のユーザーマニュアルには、 「付属のDVDを外付けDVDドライブにセットする(ドライブ電源ON)。 その後パソコンの電源を入れ、起動中にEscを押すとBIOSが起動する」 旨が書いてあります。これくらいなら私も以前使用していた別のノートで行っていたことがあるのでできます。 ですが、このASUSのEee PC 1000HD、いくら起動中にEscを押してもBIOSが起動しないんです。すぐにWindowsが起動してしまいます。 タイミングの問題もあるかと思い、何度も行いました。一定間隔でトントントントン・・・・、と押し続けたり、押しっぱなしにしたり。 ですが一向にBIOSが起動してくれません。Windowsが起動してしまってかなり困っています。 他の方法でリカバリできないかも私なりに調べてみたのですが、何分そこまで詳しい方ではないのでいい案がわかりません。 みなさん、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。