• ベストアンサー

最強!アンダーウェア(防寒)を教えてください。

ジャケットとパンツはヘンリービギンズを買ったのですが、これからの冬の寒さ対策にはアンダーウェアが必須だと思いました。 そこで、経験豊富なバイク乗りの方からそうでない方まで、幅広く情報をお寄せいただきたく質問しました。 バイク用品メーカーとしては、ゴールドウィン、RSタイチなどなど、 スポーツメーカーからはミズノブレスサーモ、アンダーアーマーなど アパレル業界だとユニクロで格安のアンダーウェアが発売されてるようです。 過去レスだとウェットスーツなんかもいいというのがありました。 結局のところ、いろいろ試してみればいいのですが、さすがにアンダーウェアを5着も6着も買う気はないので、 冬のツーリングでもっともあったかいと思われる最強のアンダーウェアを教えてください。 幅広く情報提供いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

noname#30764
noname#30764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

冬の二輪と他のアウトドアと違う特徴は 運動量が少ない スピードを出す 事なんです つまり運動量が少ないので水分で発熱する物はあまり効果ありません またスピードを出すと言うことは風が進入してくる また暖まった空気を吸い出す という事なんですね で 回答ですが プロテクターの取り付け、走行時のばたつきを考えると 二輪用以外のは向いておりません アンダーウエアーは皮膚呼吸で水分が若干出て冷えますのでドライ素材 の下着 次はエアーを貯めるために薄手のフリース 次はゴアウインドストッパー(防風透湿)の上下 中が起毛した物もあります 靴下もゴアウインドストッパーであれば最高です でジャケット+オーバーパンツですね  後は気温似合わせて張るカイロを追加 以上で気温5度で高速を7時間走行しましたが そんなに我慢しなくてもなんとか行けましたよ 唯一着用するだけでは無理なのは手 これは重ねると操作性が落ちるし・・ ハンドルカバーを付けると良いのですが気になるので 私はグリップヒーターを付けてます ちなみに私はゴールドウィンです 皮は温度を伝えますのでアウターには あまり向いていないですね

noname#30764
質問者

補足

“エアーを貯めるために薄手のフリース”これは結構重要なのですね。 気温5度で高速を7時間走行はすごいです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • zzr13k
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.9

#4です。 > 結局なんだかんだアンダーウェアの枚数がふえそうですが(^^; 冬季、バイクにどの程度・どの様に乗るのかにもよりますが、 ・その時の気温、移動速度。 ・目的地または休憩場所までの移動時間。 ・目的地までの気温差。 ・目的地での行動内容。 (+・バイクの車種:乗車姿勢) などいろいろ考慮すると、TPOに応じて数種類は 必要になってくると思います。 ヒーター付きインナーまで含めてご検討なら (既にご覧かもしれませんが)#1さん、#2さんも回答されている 下記の質問・回答が参考になると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579106.html 実際使ったわけではありませんが、商品としては(高価ですが) これなんか暖かそうですね。 http://www.tsuhanclub.co.jp/irui06/qomola/qomola.html さらに高価な上、アンダーウェアと呼んでよいのか?ですが 参考までに、こんな商品もあります。 http://www.hapima.com/prd/02000239/020002392659/ あとは手(指先)と足(つま先)の冷えですね。 これはヒーターつきのグローブ、ソックスで対応するしかないかと。 手はハンドルカバーという方法もありますが現実的には…(苦笑 特に足はブーツで密閉されているので、一時的に温かくても 後々 汗で冷えてしまいます。 (スクーター等なら風が当たらないので良いみたいですが。) それでも、足は手ほど細かい操作をしませんので、集中力を削がれない 程度の冷えなら我慢さえ出来れば良いのかもしれません。

noname#60563
noname#60563
回答No.8

2ですが、インナーで有る程度の防寒対策をしたら後はヒーター付きのベストなどの利用でしょう。 バイク用のジャケットなどを着用していると思いますから・・・ 私はこれがお勧めだと思います、下を見て下さい。 http://www.vesuwarmer.com/seihin.html

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.7

念のために >で 回答ですが プロテクターの取り付け、走行時のばたつきを考えると >二輪用以外のは向いておりません これはアウターの事です

noname#30764
質問者

お礼

バイク用のアウターとして、今年デイトナから出たヘンリービギンズとやらを買ってみました。 新しもん好きですので(^^) アンダーウェアーは登山用のものなども含めて、皆様にすすめていただいたものをいろいろ試してみたいと思います。 結局なんだかんだアンダーウェアの枚数がふえそうですが(^^; この場をかりて、皆様にお礼させていただきたいと思います。 ありがとうございました。 まだこの時期これから寒くなっていくので、もう少し締め切らないで行きたいと思います。 こんなのあったかくていいよなんてのがある方はぜひお教えください。m(__)m ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

防寒用では、フリース素材のものが一番です。 失敗したのは、プレスサーモですね。 発汗作用を利用して発熱する素材ですが、 バイクでは、発熱して欲しい乗車時は、運動量が少ないので発汗が少ないので発熱せず、バイクを降りて、歩いていると発熱をして返って不快になります。 肌に直にフリースが触れるとかゆくなってくるので、薄手のアンダーウエァを着てその上にフリースの組み合わせが一番ですね。

noname#30764
質問者

お礼

フリース素材ですね。 試してみます。 ありがとうございます。

  • zzr13k
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.4

素材面ではポリプロピレンが最も熱伝導率が低い (吸水・速乾性などの機能面でも優れている)とのことなので その点を確認されるのも目安になるかと思います。 自分の経験では、厚みのあるフリース素材のアンダーウェアが 1番暖かく思えました。(確かラフ&ロ-ド製) いかに空気の層を確保するか、と言う点では厚みのあるものを 選ぶ必要があります。(何といっても空気の断熱性は段トツ) 参考までに自分が防寒について気をつけている点を。 (1)ジャケットはバイク用の高機能なものを。次にインナー。  最後にアンダーウェア。アンダーウェアが良いものでも  冷たい外気の侵入があってはその性能もガタ落ちです。 (2)首の防寒に気を使う。首元の冷えは影響が大きいです。  できれば防風性のあるネックウォーマーでアゴまでカバーすると  かなり差が出ます。 後は質問の趣旨から外れそうなのでこの辺で。 (そんなに書くことはありませんが、ご興味があれば追記します。)

noname#30764
質問者

お礼

厚みのあるフリース素材のアンダーウェア(確かラフ&ロ-ド製)ですね。 バイク用品屋さんにいってみてみます。 ありがとうございます。

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

ミズノブレスサーモとスキー用のアンダーウェアを愛用してます。 発汗の水蒸気で発熱するタイプです。 オーバーウェアが防風性に優れてさえいればかなりの効果ですよ。 天気のいい日は、真冬でも汗ばんでしまいます。 体の動きを妨げないというのが選んだ一番の理由ですが。 天気が悪く、さらに峠越えが予想される時は、これに使い捨てカイロを保険として腰・首の付け根(肩の辺り)に引っ付けてます。 ここにカイロを貼っておくと、手先・足先に流れる血液を温めてくれるので、かじかむ事が少なくて良いですよ。

noname#30764
質問者

お礼

ミズノブレスサーモとスキー用のアンダーウェアですね。 ウィンタースポーツ用のアンダーアーマーのアンダーウェアは買ってみました。 ブレスサーモも試してみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

登山用なら私も使用しています、物は北欧製(ノルウエー)のBRYNJEの製品です。 値段も結構しますが以前はバイクだけでしたが現在は仕事の時も着ています、また夏冬通して年中着れます。 登山用品を扱っているところで聞けば解ると思いますが、暖かいとは思いません他の物よりは良いですが(かなりの部分で)夏は他の物を使う気に慣れないくらい良いです。 日本語の取説にはマイナス30度対応とでていたけど・?、確かに汗かいても快適です(全く気に成らない) 国産のサーモプレーンの物も試しましたが一度汗をかいたら後が辛いので滅多に使いません・・・

noname#30764
質問者

お礼

北欧製(ノルウエー)のBRYNJEの製品ですね。 探してみます。 ありがとうございます。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.1

>冬のツーリングでもっともあったかいと思われる最強のアンダーウェアを教えてください。 登山用を流用されたはいかがでしょうか。冬山用やヒマラヤなどの極地用です。 動きやすいし発汗にも対応してる。 でも安くすますなら股引ですね。 らくだのぱっちでもいいかも。

noname#30764
質問者

お礼

スポーツショップなどで登山用のものを探してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬の女性用インナー(コールドギアとブレスサーモ)

    ゴルフ始めて約半年、はまりにはまって今年は冬もラウンドしようと張り切っている初心者です。 そこでインナーを買おうと思うのですが、アンダーアーマーのコールドギアとミズノのブレスサーモではどちらが暖かいのでしょうか? ブレスサーモにひかれかけていたのですが、ブレスサーモは汗をかくととにかく暑くなるので、 さらに汗をかいて余計に冷えてしまうという書き込みを見つけました。 ゴルフではそこまで汗をかかないので大丈夫でしょうか? (特に私は動いても暑くても足は汗をかきませんので下は大丈夫かなと) また使用感についても教えていただきたいです。 着用時の伸縮性、薄さ(パンツの下にも履きたいので)、蒸れなどなど。 どちらか一方でも構いません。 また、おすすめの形(ハイネックなど)や、その他の防寒具についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • サイクリングでの冬のアンダーウェア

    いつもお世話になっております。 私は最近クロスバイクを買っていろいろなところに出かけるようになりました。 そろそろ冬支度をしようと思い店を覗いたところアンダーウェアだけでもたくさんありどれがよいか分からなくなってしまいました。長袖のジャージは持っているので、アンダーウェアとタイツが欲しいところです。 ネットの評判を見ていると上はアンダーアーマーのコールドギアがいいとのことで、それか少し安いcraftか、下はパールイズミかcraftで悩んでおります。 使用感を知っている(特にcraft)、他にオススメがあるなど助言を頂けたらと思います。 わたしは女ですが、あまり性別は関係ない類の製品だと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 最高に暖かい フリースジャケット

    こんにちは。 暖かいフリースジャケットを購入したいと思っています。ユニクロのフリースは安いですが、風は通してしまうと思います。 高くてもいいので、最高に暖かいフリースジャケットがありましたらお教えください。 今までリサーチした中では、ミズノのブレスサーモのフリースくらいです。アウトドアメーカーのものでも、なんでもよいので、暖かいのがいいです!

  • 最強の防寒インナー

    37歳会社員男性です。 雪国ではない都内在住ですが、とにかく物凄い寒がりです。 人一倍、いや人十倍くらい、冷え性の女性と同じくらい寒いのがダメです。 通勤にはバイクか、自転車を利用しています。(片道1時間弱) 毎年冬になると防寒対策に頭を悩ませているのですが、 自分では解決できないので質問させてください。 冬場の僕の格好は 上から厚手の革ジャン、ユニクロのボアパーカー、ネルシャツ、バイク用の発熱長袖Tシャツ、Tシャツ、バイク用グローブ。 下はユニクロの防風ジーンズ、バイク用の中綿入りアンダーパンツ、ユニクロのヒートテックタイツ、ヒートテック靴下重ねばきといった感じです。 これだけ着込んでも、底冷えするような感覚はなくならず、特に下半身が常に冷たくなって、手足の感覚がなくなります。そこで、今年こそは快適に過ごせるように最強のインナーを探しています。自分で色々調べたんですが、登山用やスキー用の製品は、動く事を前提に設計されていますし、発熱を謳った衣類も汗をかく事を前提に設計されている。 そういうのより、着るだけで保温、あったかいインナーってないものでしょうか? これ一枚あれば全然違うよという商品や、こんな対策効果的などの 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 防寒下着、どれが一番でしょうか?

    ただでさえ無類の寒がり&冷え性なのに、今年さらに寒い地方に引っ越したので今年の冬が憂鬱です。 すでに寒くて外に行きたくない!とついつい自堕落になってしまいます。 防寒下着を検索したところ、ダマール・ブレスサーモ・ひだまりなどが良さそうに思いました。ちなみに現在ユニクロのヒートテックを着ていますが寒いです。靴下は「足の冷えない不思議な靴下」を履いています。ダマールの一番レベルの高い靴下を購入したことがありますが、モコモコして靴が窮屈だしイマイチ温かくなかったです。 これぞ!!というものがありましたら是非教えてください。すぐに購入しようと思います。デザイン性・価格は二の次なので、本当に温かい下着上下を探しています。

  • 汗冷え対策 発熱アンダーウェア ヒートテックについて

    汗冷え対策に困っています。  行動中に汗をかいても汗が濡れて体調がわるくなります。 今までウェアを重ねたり、汗を掻かないように脱いだり またウインドブレーカー ゴアのカッパで防風にも気を使い かなり細かく調整していますが、それでも限界がありました。 特に、サイクリングにも使うのですが 風を強烈に受けるため 夏でも汗をかくと冷たくなって体調がやばいです。 モンベルのジオライン ファイントラックのスキンメッシュ スキン など かなり高機能のアンダーだと思いますが、それを着ていても今の時期でも汗で濡れてとても冷たいです。 それで、晴れでもアンダーの着替えを2枚くらいは持ちます。 そこで、汗が濡れても 素材自体が(発熱)暖かくなるという、ユニクロのヒートテックを試してみたいのですがどうでしょう。 以前のものは綿もはいっていたようですが、今年のものははいってなかったです。  他に、ミズノのブレスサーモがありますが、どれくらい効果があるものなんでしょうか でも素材に9%ぐらいしかはいっていなかったりします。 かえって暑くなって汗をかくというご意見もあるようですが   上記のアンダーウェアを着替えなどとして持参しますので、発熱するのを期待して 汗冷えしてしまったときの着替えとしていいのではないかと思うのですが・・・ 発熱という性能を期待しています。  掻いた汗が暖かくなる 素材が暖かくなるのかということに的をしぼってご意見をお願いいたします・  できるだけでよろしいですが・・

  • 寒がりなんです・・・

     とにかく暖かいインナーを教えてください。数年前に安物のウェア購入し愛用してます。今まで天候に恵まれてた事もあり寒さを感じませんでしたが、昨年パウダースノーを求めて標高の高い山に行ったら寒くて寒くて・・・。かなり重ね着をしたのですが足先が冷えるし、太ももが寒い!!とにかく下半身が寒いです。  気になっている商品があります。『アンダーアーマー』というメーカーの商品とミズノのブレスサーモ・極寒地様。もしくは、ミズノやアシックス等のウインドブレーカー(裏地が厚手の物)などはどうですか?今年初めて北海道に行くのでとにかく暖かい商品を探してます。良きアドバイスをお願いします。

  • 北海道 極寒のゲレンデでのアンダーウェア

    1月頭に北海道のトマムというところにいきます。極寒の地らしくマイナス20度になることもあるようです。 そこでスキーもしくは滑れないようだったらクロスカントリー(?)を しようと思っていますが、ウェアの下にはなにが一番いいでしょうか? 色々調べた結果、ミズノの吸湿発熱・透湿作用のあるブレスサーモというアンダーウェアで、超極寒冷地用のものがいいかなと思いましたが (オーロラを見に行く・アイスフィッシングにも最適レベル)逆に暑いでしょうか? いろんなサイトを見ているとだんだん暑くなってくると書いてありますが、マイナス20度なんていう雪山でも暑くなってくるのでしょうか? 天候にもよるのはわかっているのですが、なにしろ想像できない気温のようなので、北海道で1月2月スキー、スノボ経験のある方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。 そこまで厚くないものを買っておけば上にフリースなどで調節できるので晴れでも吹雪でも対応できると思いましたが、暑くなってきてフリースを脱ぐということになればまたロッカーへ戻らないといけませんし、ロッカーが近くであればいいですが遠かった場合、そこに行くまでにもどんどん厚くなって汗をかくと思うので、たとえ吸湿発熱・透湿作用があるとはいえ、色んな観点から、やはり一度ゲレンデに出たら脱いだり着たりという事態はできれば避けたいのです。リュックでも背負って滑れれば一番いいのですが・・・。フリースでもまさか腰に巻いとくわけにもいかないと思うので・・・。 重ね着をしてて途中で暑くなった場合みなさんはどうされてますか?やはりロッカーへ戻るのでしょうか? 乱文失礼しました。 皆様のお知恵を拝借できれば幸です。

  • グンゼのホットマジックについて

    素材的にも機能的にもグンゼのホットマジックはユニクロのヒートテック寄りですか? ミズノのプレスサーモ、メーカーはわかりませんが光電子、などと比べた場合です。 用途は釣りのインナーです。 最近は安いので仕事でもオフでもヒートテックですが、昔はグンゼばかり買っていたのでホットマジックの方がたくさんあります。

  • ジャンパーの裾・袖口部分のゴムが伸びきってしまいました。入れ替えようと

    ジャンパーの裾・袖口部分のゴムが伸びきってしまいました。入れ替えようとしてもキッチリと縫い込まれているため自分では簡単にできそうにありません。町の修繕屋さんに持って行っても「新しいのを買った方が安い・早い」と言われて取り合ってもらえません。ミズノだとか他国内では名の通ったアパレルメーカーの品でまだ数回しか袖を通していないので3~4着もいっぺんに処分するのももったいないと思いどうにかして補修したいのですが方法が分りません。どなたか簡単にできる補修方法や補修材をご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。