• ベストアンサー

35年くらい前のウイスキーのCM

タイトル通りですが、当時のウイスキーのCMで、ある有名なフィッシャーの方が河に釣りに来たのですが一匹も釣れずに「何という事だ ×××× とまで言われた私が一匹も釣れないなんて!千円もするヘアトニックを付けてきたのに!」って怒って、最後は自分の帽子を地面に叩きつけてスゴスゴと帰るという内容です。このCMに心当たりのある方。釣り師はどなただったのか、何のウイスキーのCMだったのか今頃思い出したのでご伝授下さい

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

釣り師は「開口 健」です ウイスキーは「サントリー・オールド」です 余談をひとつ 開口健、山口瞳、柳原良平の3人はサントリーの宣伝部 にいましたね 「トリスを飲んでハワイに行こう」は山口瞳作です

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。danke3さん。ご回答有難うございます。有名な釣り師の方ですね。何かの雑誌で見た事があります。「トリスを飲んで...」はトリオの一人の考えた言葉だったのですか?へえ!

その他の回答 (2)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

あははは、名前間違っていましたね 正しくは「開高健」です (オーパ!「開口」では、あいた口がふさがらない?) 機会があれば、記念館をたずねてみましょう

aoitowa
質問者

お礼

何度も有難うございます。オーパ!そうでした。プレーボーイか何かに載ったのを覚えてます

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.2

開高健だったような気がしますが。

参考URL:
http://kaiko.jp/
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。87funさん。ご回答有難うございます。間違いないようですね。当時小学生だったので最後の「ヘアトニック...」の部分だけが明確です。高いヘアトニック付けたら釣れるんかいっ!みたいな(笑)

関連するQ&A

  • 20年くらい前のCMソング

    いろいろと検索しましたが、わかりませんので投稿させていただきます。記憶にある情報をすべて記載しますので、心当たりの曲名があれば是非、教えてください。 《性別》 黒人の男の子 《ジャンル》 ポップス 《どこで聞いたか》 20年ほど前のCMで(たぶんネスカフェかなにかのコーヒーのCMだと思います。 《備考》 当時、レンタルで借りたことがありますが、CDジャケットにはアフロヘアの中年が写っていたような気がします。(名前もすごく有名だったような・・・)ただ、たまたま見たPVでは10~12歳くらいの黒人の子供が歌っていました。すごくうまかったです。 情報はこれだけなのですが、よろしくお願いします。

  • 20年位前のCM。何のCMでしょうか?

    20年かそれ以上前にとても不思議なCMがあったのですが、何のCMだったのか子供だったせいか肝心なことを覚えていません。情報は少ないですが、あれが何のCMだったかお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? ・草原のような所を大道芸人の集団が各々パフォーマンスをしながら歩いている。 ・大道芸人は西洋人。 ・ジャグリングしている者あり、口から火を噴く大男あり、みんないろんなことをしています。確か女の人もいたと思います。 ・映像は薄くらい感じです。 ・もしかしたらウィスキーか何か、お酒のCMだったかもしれません。 ・BGMいかにも19世紀頃の西洋のサーカスや大道芸という感じの曲でした。 ミソシレ~レ ド#シレ~シ ラ#シ~ 心当たりがおありの方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ひげのおじさんのCMって?

    うちの父が気になって夢にまでみたそうなので どなたか教えてください。 CMで、帽子をかぶっている、ひげを生やしたおじさんが何人も踊っているCMだそうです。 日本人なのか外国人なのかもわからないらしく、なのに関西人ではないかとも言っています。 毎日聞かれて困ってます。 何のCMで、出ているのは誰なのか心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 14・5年前にCMソングになっていた曲が分りません

    14・5年前にCMソングになっていた曲が分りません。 CMの映像は男女が森林に囲まれた池か湖に浮かぶボートに座ったまま無言で佇んでいるものでした。 CMはインスタント食品だったような気がします。ヌードルか焼きそばか。以前に他のサイトで同様の質問をしたことがあり、日清カップヌードルの遊佐未森さんの『地図を下さい』では、との回答をいただきましたが残念ながら違うものでした。動画サイトや歌詞検索などをかけましたが見当たりませんでした。CMのカテゴリーよりもその女性歌手のファンの方の方がお気づきになられるのではないのかと思いましてこちらで質問させて頂きました。 歌は、女性歌手でスローで優しい感じでした。 歌詞は断片的にしかも曖昧にしか覚えていません。 「...とてーも ○○ー○ー(素直?)になぁてゆくー」という感じでした。表現力が無く申し訳ありません... 当時、レコード店でその歌のシングルを見かけたことが一度あります。 少しでもお心当たりのある方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • どうしても思い出したいカッコいいCM

    思い出したいのですが、どうしても思い出せない テレビCMがあります。 シチュエーションはバーで、客の30代くらいの 男性とその友達(マスターだったかも)が会話を しているんですが(ここから察するにウイスキーの CMだったような気がするんですが・・・(笑)) そのやりとりの会話がかなりカッコよく、最後に男性 がクスッ、と笑ってCMが終わる、というCMなの ですが・・・。 当時(5~6年前?のような気が・・・)このCMを 見た僕は、会う人会う人に「こんなカッコいいCMが あるけど知ってるか?」と聞いて周るほど感動しました。 それが現在、そのカッコよかったセリフがどうしても 思い出せません。 たった上記だけの内容で、お分かりになられる方は おられませんでしょうか?かなりムリのある質問 ですが、ご存知の方に教えていただければ嬉しいです! どうぞよろしくお願い致します。ムリかなぁ・・・。

  • 数年前にコマーシャルしていたあるゲームを探しています

    探しているゲームがあります。タイトルや内容を忘れてしまったため、手がかりは、当時見たそのゲームのCMの印象しかありません。  その記憶も正確かどうか怪しく、詳しいCMの時期もわからないのですが、もし下記のような情報でお判りになる方がおられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 ●そのゲームのCMは、ゲームの発売より相当前(半年前くらい)から流れていた。 ●そのゲームは、CMを見るかぎり、かなり色鮮やかでリアルなグラフィックだった。 ●そのCMが流れなくなった頃、入れ替わるように「ラジアータストーリーズ」のCMが流れ始めた。 ●「ラジアータストーリーズ」とそのゲームは、『巨大な建造物』(?)が出てくる、という印象が共通していた……気がする。 ●そのゲームのCMは、とにかく一目見て『スケールでかくてかっこいい!』と思えるCMだった。  …感覚的ですみません、印象しか記憶にないんです(汗)。  「ローグギャラクシー」というゲームが見たところ探しているものに似ている気がするのですが、確信が持てていません。  お心当たりの方がおられましたら、どうかお知恵を拝借させてください!  よろしくお願いします。

  • 20年くらい前のCM(水・山・夏・少年・河童…)

    20年くらい昔に流れていたCMに使われていた曲を探しています。 ・朝に多く流れていた ・ズームイン!の放送時によく流れていたかも ・当時岡山県に住んでいた(岡山限定ぽくはなかったが、関西ローカルの可能性あり) ・キレイな水と山の風景 ・澄んだ音色で音楽が流れていて男性が歌う ・歌詞は「○○○僕らのあの日~」というフレーズがある ・最近ビリーバンバンの歌を聞いたのですが、男性の声が似ている 物凄くあいまいな上に情報が少ないのですが、 ご存じの方よろしくお願いいたします。 下記はそのCMについて連想・イメージするものを羅列です。 かなり年月が経っているので別のものが混じっている可能性があります… 青、緑、流れる水、溜まる水、少年、初夏、夏、 麦藁帽子、誰かが走る、風に気が揺れる、河童、内緒話 とぽん!という音(池に石を投げたり、魚がはねたような音)

    • 締切済み
    • CM
  • 15年程前、トヨタカローラ FXのCMに使われてたジャズピアノの曲名知ってますか?

     随分昔の話なので申し訳ありません。車の名前はトヨタカローラFXだったと記憶しております。当時、そういった事をどうやって調べてよいか分からず、だいぶ後で「それいけココロジー」の番組中1回だけBGMで使われてたので、TV局に問い合わせてみたのですが返信がありませんでした。  ピアノのスロージャズで、3拍子です。CMの中のナレーションで「ジャズのピアノが・・・(うんぬんかんぬん)トヨタカローラFX。」と言ってたと思います。  こんなあいまいな記憶しか無くて申し訳ありませんが、心当たりのある方どうか教えて下さい。

  • ブランフォードマルサリスの曲

    今から20年以上前のウイスキーのCMに使われていたブランフォードマルサリスの曲のタイトルを調べています。 自分でもいろいろ調べてみたのですが分かりません。 どなたか心当たりのある方お願いします。

  • 筏釣り・船釣りの竿選び

    釣り師の方から怒られそうで申し訳ないのですが、 筏釣りでも船釣りでも両方で使えるロッドを探しています。 普段は主にキスの投げ釣りをしますので、425cmの竿に 27号テンビンで遊んでますが、このごろ筏に乗って良型キスを 狙ってみたいと思うようになりまして。 ただし筏で投げ竿を振り回すわけにもいかないと思い、また、 極稀に船釣りもします(鯵、真鯛、イカを釣ります)ので、 どちらにも使える竿が理想です。 いままで船釣りのときに船頭さんから借りた竿が3m程で、 80号程の錘を使って楽しんでましたので、同様の竿で筏のキス釣り にも使えれば良いと思っていますが、どうでしょうか? なんとか使える物なのか?ぜんぜんダメなのか?が見当 つかないので質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。