• ベストアンサー

お勧めのセキュリティソフトを教えてください

中古パソコンを入手しましたので、セキュリティソフトを購入しようと考えております。 お勧めのソフトがありましたら教えてください。 ちなみにパソコンのスペックは、以下のとおりです。 ・OS:Windows XP HomeEdition ・CPU:モバイルIntel Celeron プロセッサ 1.50GHz ・HDD:30GB ・メモリ:128MB ・ドライブ:CD-ROM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

他の回答者の方も同じお考えだと思いますが…良い買い物をされたとは思えません。メモリ128MBは決定的に少な過ぎます。ウイルス対策ソフトを入れる入れないに関わらず…他のソフトの常駐具合によっては動きが遅く、満足に動作しないかも知れません。 加えて…最新のサービスパック2が適用されていない場合には、セキュリティ上極めて深刻な弱点=脆弱性の幾つかが解消出来ません。対策ソフトを入れることが出来ても、深刻な感染に遭う確率が高くなります。 そして…サービスパック2を適用後は、更にシステムの動作は重く、パフォーマンスは低下します。メモリ128MBではますます使い辛いことこの上ない、ということになると思われます。 このような理由から、安いという理由だけで古いパソコンを中古で購入するのはあまりお勧め出来ないのです。1~2年程度の型落ちなら大きな問題にはなりませんが…そのスペックだとおそらくそれ以前のものでしょう。 では、対応策です。 1)メモリを増設してください。ご利用になりたい機種にあったものが必要です。FSB値などいろいろな規格がありますが、既存のメモリと組み合わせる場合にはそうした規格を可能な限り合わせたものを買わないと動作に支障がある場合があります。パソコンのメーカー名、型番を出してショップの店員さんにご相談を。場合によっては、最新機向けのメモリよりも高価である可能性もありますが…致し方ありません。 128MBでは十分な動作は期待出来ません。最低でも512MB、出来れば1GB欲しいところです。 2)512MB前後もしくはそれ以上を確保できなかった場合、標準設定のままのXPを十分なパフォーマンスで動作させるのは難しいかも知れません。設定変更によって動作の軽減を行うこともある程度可能なので、次のページを参考にしてください。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html XP特有の美しいインターフェース=Lunaを無効にするなど、思い切った設定変更が必要だと思われます。 3)512MB前後もしくはそれ以上を確保出来れば、2)の設定変更との組み合わせで大概の対策ソフトは上手く動作させることが可能だと思われますが…それに満たない場合、ファイアウォール機能など複数の機能を統合した製品の利用は難しいと思われます。その場合は、NOD32のようなウイルス対策単体のソフトを選び、ファイアウォールについてはブロードバンドルーターを別途購入されて、それに付属した機能をお使いになるのが得策です。 いずれにせよ、常駐保護によるウイルス対策は最低限必要なネットセキュリティだと考えるべきです。ここ数年でネットセキュリティ事情は大きく悪化したので、日本語圏のごく限られたサイトを見るとかの限定された利用をされる以外なら、オンラインスキャンだけで済ませるという考え方は危険だと思います。 最後に…優れたウイルス対策ソフトを1つ入れれば安全が保てるかと言えば、そうではなくなったと言えます。海外のサイトもいろいろ見てみたいと思うのであれば、更に一歩進んだ対策が必要だと思います。次の2つのページをご覧になり、参考にしてください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

walkergaria
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 まずは、メモリーを増設しそれから、ウィルスソフトを検討しようと思います。

その他の回答 (4)

• sinosihen
回答No.4

128M以上を奨励していますが、 一度キャノンのNOD32を試してみて下さい。 http://canon-sol.jp/product/nd/product.html

walkergaria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リンク先を見てみましたが、NOD32は動作が軽くてよさそうです。 その他のセキュリティと組み合わせて、使ってみようかと考えてます。

• googklest
回答No.3

インストールは無理でしょう。 メモリをこの倍にしてもNorton、ウィルスバスターなどのソフトは無理です。 マカフィーあたりなら動くかも。 512MBほどあればほとんどのソフトが動くかと思います。 CPUも貧弱なのでオンラインスキャンをし、ウィルスが入ったらそのときはシステムの復元とかリカバリくらいしかないでしょう。 まぁ128MBでXPを動かすこと自体無理です。

walkergaria
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。

• Jophiel
回答No.2

メモリが少なすぎますねぇ。 XPでのメモリ量は 128MB・・・インストールがやっと可能なレベル。実用ではない。 256MB・・・OSがもたつきながら稼働するレベル。アプリを動かすには非力。 512MB・・・ゲームとかしない前提でもこれくらい有った方が無難。 1024MB(1GB)・・・ゲームとかする前提の無難ライン。(VGAカードにも寄るが) 2048MB(2GB)・・・32ビットWindowsの上限ライン。 ※32ビットWindowsの1つのアプリケーションのメモリ使用量は2GBが上限。 と聞いたことがありますので、セキュリティソフト導入なら最低でも倍、欲を言えば4倍のメモリが有った方がよろしいかとおもいます。 (ウィルスバスター2007も256MB以上を推奨です。)

walkergaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。 128MBでは、XPを動かすのもやっとなのですね。

• plooki
回答No.1

メモリをはじめスペックが低すぎなのでアンチウィルスソフトの常駐は厳しい感じです。ファイアーウォールが限界かな?ZAとかoutpostはどうでしょう?ウィルススキャンはオンラインスキャンで

walkergaria
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、スペックが低すぎるんですね。非常に参考になりました。少しバージョンアップ等をしてから、アンチウィルスソフトを入れようと思います。