• ベストアンサー

わんこそば

わんこそばを一度体験してみたく、行きたいのですが、おすすめのところ、お店、等ありますでしょうか?1月に電車で1泊か2泊くらいで東京から行きたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203429
noname#203429
回答No.1

もう20年前なんで店の名前覚えていませんが、わんこそば食べれるところは盛岡と言えど、普通の蕎麦屋さんみたいに町中沢山あるわけではないですよ。とても特殊な店しかないです。今の盛岡は南部富士が今綺麗でしょう。歴史もあるんですよ。駅近くに「前九年」という地名があります。あの前九年後三年の役の舞台です。お城(南部の殿様の盛岡城)を不来方城(コズカタジョウ)といいます。誰も尋ねては来れないほどの雪深な所だとか。宮沢賢治や石川啄木に会えますよ。時間があれば、平泉中尊寺あたりも、歴史を思い出させてくれますよ。1月ではちと寒いですかね。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ここのサイトでも、いくつかみなさんの意見があるようで、迷ってしまいます(^^;1月は寒そうですね~

その他の回答 (4)

  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

盛岡在住ですが… 私も直利庵に1票です。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

盛岡の直利庵か東家が良いでしょう。 この2店が双璧だとおもいます。 発祥の地の花巻の某店よりおすすめです。

jackbauerctu
質問者

お礼

花巻の某店というのは、分かりません(^^;が、 ご回答感謝します。ありがとうございます。サイトで調べたら、 わんこそばってけっこう値段するのに驚きました・・・

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2859)
回答No.3

単純にわんこそばを一度体験したいのでしたら横浜にもあります。 わんこそば たち花 http://www.tatibana.net/sub-wanko/index.html

参考URL:
http://www.tatibana.net/sub-wanko/index.html
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.2

http://www.morioka-town.com/review/mo003478/?areamatch 岩手県盛岡市中ノ橋通り1丁目8-3の「東屋別館」は、参考URLでも紹介されたわんこそば店です。 歩いて30分くらいです。 http://map.goo.ne.jp/navi/map.php?type=2&depa=E141.8.25.282N39.41.54.089&dest=E141.9.36.527N39.41.52.11&depname=&desname=&geo=0&src=3&MAP=E141.8.25.282N39.41.54.089&ZM=11 表示できるかどうかは分かりませんが、とりあえずルートもはっと来ます。

参考URL:
http://owww.tv-asahi.co.jp/tabinokaori/contents/hiroshi_travel/0041/
jackbauerctu
質問者

お礼

HPまでありがとうございます! 見てみましたが、こちらは、わんこそばやですよね?(^^; HPを見ても、ないかんじだったので・・・(^^;

関連するQ&A

  • わんこそばのある店、教えてください

    群馬か栃木に、わんこそばが体験できるお店はないでしょうか? あったら、ぜひ!教えてください。

  • わんこそば

    ソバ好きです。 「わんこそば」と名がつくメニューは何度も目にしていますが、うわさに聞く小さな器で何杯でもおかわりできる「わんこそば」というものを食べたことが(見たことも)ありません。 一度何杯食べられるか挑戦してみたいでのですが、三重県近辺で取り扱っているお店をご存知の方おられませんか?

  • 東京でわんこそばを食べられる場所

    わんこそばを食べてみたいのですが 検索しても東京で食べれる店が 一軒しか出てきませんでした (神奈川県お店でした) 都内でわんこそばを食べれる店をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 盛岡でわんこそばを食べたいのですが、1歳の子供がいるので旦那だけわんこ

    盛岡でわんこそばを食べたいのですが、1歳の子供がいるので旦那だけわんこそばに挑戦する 予定でいます。その場合は、席を別々になって見れないのでしょうか? わんこそばをする人は席を離されると、聞いたことがあるので心配です。 やらない人も一緒に楽しめる様な、お勧めのお店があれば教えてください。

  • 東京でわんこそばのお店

    東京でわんこそばを食べられるお店があったら教えて下さい。

  • 椀子そば(わんこそば)

    こんど盛岡に旅行をするので、ぜひ椀子そばを初めて食べてみたいと思っています。JR盛岡駅周辺で良いお店があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • わんこそば

    こんにちは 北海道でわんこそばが食べれるお店知ってる方 教えてください。

  • 東京都内のわんこそばや

    東京都内でわんこそばが食べれるお店を探しています。 一度は食べてみたいのですが なかなか盛岡まで行くことができないので よろしくお願いします。

  • 関西でわんこそばが食べたい

    関西でわんこそばが食べれる店知りませんか? 一回やってみたいんです、わんこそば。 京都でも大阪でも神戸でもいいです。 なんせ本場岩手は遠い・・。

  • 犬連れで岩手 おすすめ観光地とわんこそば

    9月中旬に、犬連れで北海道旅行へ行きます。 その帰り道に岩手へ1泊だけ立ち寄る予定なのですが、 犬連れで楽しめるオススメの場所はありますか? 宿泊は安比高原で、夕方~夜に宿に着いて一泊し、 翌日一日遊んでから、夜中に自家用車で東京へ向かう予定です。 あまりハードな日程ではなく、のんびり過ごせればいいかなと思っています。 できれば、わんこそばを食べてみたいのですが、 犬と一緒に入れる、もしくは外につないで様子を見ながら食べられるような お店は・・・難しいですかねー。 わんこそばでなくても、犬連れで美味しいものが食べられるところがあれば 教えてください。できれば、岩手らしいものが嬉しいです。 なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!