• ベストアンサー

月はどうして光るのですか

Lancer-evo3の回答

回答No.4

確かに、夜空に浮かぶ月を見ているとこれは太陽からの反射光だけでなく自ら発光しているかのように錯覚してしまいそうなほど明るく綺麗に光って見えることもありますね。 月面の写真などを見るとデコボコでざらついてて灰褐色の地表がなぜ地球からみるとあのように綺麗に白く光るのか・・・ それは、身近なもので考えてみるとわかりやすいと思います。 たとえばパチンコ球ですが表面はツルツルで、暗いところで懐中電灯などの光をあて、見る角度を調節すればかなりの明るさに輝いて見えますね? ところがこのパチンコ球も、顕微鏡などでそれなりの倍率にして見ると、表面の粗さが見えてきて、離れた位置から見たほどに輝いては見えません。 その理由は、距離が極端に近いとその個体が反射している全ての光のほんの一部しか見ることができないからです。 逆にその固体全体を見渡せる距離を置くことにより見ている方向に反射してくる光を全てとらえることができるためその光が収束(的確な表現ではないかも・・・)し、明るく見えるのです。 月もこれと同様で月面付近では粗い表面も距離を置いて見ることにより滑らかな表面として見ることができるため、あれほど輝いて見えるのだと思います。 ご質問の趣旨をとらえ違えていたら、すみません(^^;

関連するQ&A

  • 月が金色に見えるわけ

    月は太陽の光で光って見えるということですが、なぜそれで石の固まりのようなものが、金色に見えるのですか?地球上の石は金色に見えないのに不思議です。教えてください。

  • 三日月はどうして見えるの?

    お教えください。 (1)太陽、地球、月が、ほぼ一直線に並べば「満月」というのはわかります。(地球の影が月に落ちない場合) なぜなら、月の形の見え方とは太陽の光を受けた(月の半分は受けるとして)具合を地球から見た場合と思うのです。ここまでは合っていますよね。 つまり、満月とは太陽が真正面に当たった具合を夜の地球側でみている現象だと考えます。ということは(1)の現象だと思うのです。では半月は?というと太陽の光を半分受けているように見える地球の位置ということは、太陽と月の直線がありますが月の部分で直角に地球が位置する場合だと思います。こういう場合地球の自転軸が0度だとすると夕方に見えるのでしょうが、では三日月は?というとちょびっとだけ太陽が月に当たっているように見える地球の位置ということは、太陽、月、地球が一直線上に並んだ位置だと思います。でも、それを見ようとしても太陽が明るすぎて見えないのでは?と思うのです。ですから、三日月の限りなく細い月は、太陽が明るくて見えないと思っています。なのに、見えますね。これは自転軸が少し傾いているからなのでしょうか?

  • 月について

    どうして月は太陽の光を反射するのですか?? ってか、どうやったら、反射するんですかね?? 教えてください。

  • どうして電波を飛ばすだけで月の内部構造が分かるの?

    今日、NHKの「クローズアップ現代」で月探査衛星「かぐや」のことをやっていましたが、どうして「かぐや」から電波を飛ばしただけで、地中の構造が分かるのですか。遠い惑星や、恒星など観測衛星が飛んで行けないようなところでも、光のスペクトルだけでどんな鉱物でできているのかが分かるということですが、私には不思議でなりません。  そんな深くに電波が届くのか、光の屈折具合といっても鉱物って要するに石でしょ?。そうしたものが熱くなって光を発したり、太陽光を当てられただけで鉱物が分かるのが不思議です。 (星のことでいろいろ聞いた女の子です。この春女子大生になりました。「それじゃ、質問しないで自分で調べなさい」って言われそうだけどお願いです。お時間のある時でいいです。)

  • 月のメカニズム

    晴れた夜に見えるかなり細い「三日月」をよく見ると輝いている部分と、陰になっているはずの部分がかすかに見えていることがありますがどうしてですか。月は太陽の光を受けて反射しているので太陽の光が届かない部分は真っ暗になるはずでは?

  • 月にはなぜ?

    月は地球の近くを回っています でもなぜ大気が存在しないのでしょうか? 地球にも近いし 太陽からの距離もさほど地球と変わりません? 火星でさえ太陽や地球から遠いのにある程度地球に似た環境です むしろ地球の側の月ならば大気があって生命が居ても不思議ではないと思うのです

  • 8月に天候に恵まれたところに行きたいのですが

    道内太平洋側のところに住んでいます。 夏は涼しいのですが太陽の光を見ることが少なく 今すごく太陽の光が恋しいです。 そこで道内で8月頃に天候が比較的安定しているところを 教えてください。暑くてもいいのでお願いします。

  • 月の回りのわっか

    福岡に住んでおります。 ちょっと前のことなのですが、12日金曜日に月を見上げたところ、きれいなおぼろ月でほとんど満月だったのですが、その月の回りにぼんやりと光のわっかができていました。イメージとしては、太陽の回りにできる虹のようなものです。でも、七色ではなく、淡い光の線でした。 雲や何かの反射だとも考えましたが、数時間後に見直したときもまだあったのでずっと不思議に思っていました。どなたかこの現象をご存知の方で説明してくださる心やさしい方はおられませんか?気になって気になって…(^^;) よろしくお願いします!

  • 月について教えて下さい!

    昨日皆既日食でしたね。それをきっかっけに月について考えてみたら分からないことがあり教えて下さい! 月は27日で地球の周りを自転しながら公転しますよね。公転と自転の周期が一緒のため月の裏側が地球から見えないことは知っています。 不思議に思ったのは27日かけて地球の周りを一周するのであれば、月の半分位は太陽側にあるはずで、そうすると地球の夜の地点(太陽が見えない側)では月が見えないのではないかと思いました。 要するに、1ケ月の半分位は夜に月が見えないのではないかと思うのですが実際には大体の日は見えますよね? 新月は月が見えない日ですが、これは一ヶ月に1日か2日の様です。どうして他の日は毎日月が見えるのでしょうか?不思議です。疎い者ですので、どうか教えて下さい。お願いします!

  • 月の昼間は。。。

    すいません。 ついこの間、月のことについて 質問をしたものです。 調べても分からないので、 分かる方がおられましたら 教えていただきたく思います。 本を読んでいたら、 「月の空は昼間でもまっくらです」 とありました。 太陽のひかりがあたるのに どうしてなのでしょうか? すいませんが、 宜しくお願いいたします。