• 締切済み

GSM携帯の事で

皆さんはじめまして。 お聞きしたいことがあるのですが 知人が海外に居るのでたまに遊びに行くのですが今回携帯を購入しようと思うのですが現地で購入するより日本でのオークションでの購入の方が安いものがありそちらで購入しようと模索してる最中です。 出品者の購入国以外の国でも使用可能なのでしようか? GSM800とか1900などが一致すれば利用可能でしょうか?ロック解除?なんて言葉も聴いたことあるのですが中国で購入した機種はフィリピンで使えないとかあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.3

2です。 Yahoo!オークションの出品者の中には海外の会社もあります。 http://www.siamgsm.com/tkxcgi/shop/shop_index.cgi こういうところなら相談次第で直接配送できるかもしれません。

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

Yahoo Japanや楽天の場合、海外在住者でもオークションに参加できるためのIDに登録できます。 ただし、配送先は国外にすると出品者(特に会社)はいい顔をしないと思いますので、日本国内の友人(あなたのことです)に配送できるようにしてください。 ちなみにGSMについてはこちらに書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/GSM http://www.gsm-j.com/gsmtowa/gsmtowa.html 900Mhz/1800Mhz対応でアジア、アフリカ、ヨーロッパ、オセアニアが使えます。(デュアルバンドと言います) 900Mhz/1800Mhz/1900Mhz対応になると上記にアメリカ合衆国の都市部とハワイ、グアム、サイパンが入ります。(トライバンドと言います) 850Mhz/900Mhz/1800Mhz/1900Mhz対応だと、日本と韓国を除いた全世界の国や地域で使えます。(クワッドバンドと言います。国によってはローミングの対象になってなかったり、都市部で使えても田舎では使えない例もあります。アメリカの田舎では850Mhzが使えますが) 国内携帯のSIMロックを解除して逮捕された業者があります。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30723.html http://blog.goo.ne.jp/googoomobile/e/358b2ecac03953e6a3ab54a5bd78e197

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>GSM800とか1900などが一致すれば利用可能でしょうか? まずこちらから。 GSMには四つの周波数帯域があります。 デュアルバンド(以下"D"):900/1800 トリプルバンド(以下"T"):900/1800/1900 クワッドバンド(以下"Q"):850/900/1800/1900 "D"=殆ど全てのGSMエリアをカバーします。(以下の追加分を除く) "T"="D"に加え、北米の都市部をカバーします。 "Q"="T"に加え、中米をカバーします。 要するに「トリプルバンド」以上であれば、日本や韓国等の特殊な地域以外、 北米の都市部を含めた全世界をカバー出来ます。 >日本でのオークションでの購入の方が安いものがあり >そちらで購入しようと模索してる最中です。 最近は安くなりましたので、オークションでなくても安価で購入出来ます。 Nokia3120程度であれば、値段もこなれていますし小型軽量で電池の持ちもいいです。 一万二千円程度です。 【一例】 http://www.stf-phone.com/shopdetail/001002000018/order/ http://www.mobile-outlet.com/nokia3120.htm >GSM800とか1900などが一致すれば利用可能でしょうか? 端末にロックが掛かっていなければ可能です。 >出品者の購入国以外の国でも使用可能なのでしようか? >中国で購入した機種はフィリピンで使えないとかあるのでしょうか? ヒモ付き(キャリアロックが掛かった)端末もありますが、そうでなければ、 規格さえ合えばどの端末でもどのキャリアでも使えます。 >ロック解除?なんて言葉も聴いたことあるのですが 先に書いた「ヒモ付き」の「ヒモ」を解除した(或いはする)ものです。 ややこしいことは書きませんが、"SIM Free?"という事さえ確認されればいいです。

関連するQ&A

  • GSM携帯

    GSM携帯とSIMカードの使い方に関して、質問です。 中国へたびたび行きますので、不便を感じて、つい最近、中国のGSM携帯と、中国聯通のSIMカードを購入しました。 ふだん日本にいる間も、中国の知人・友人との連絡はこの携帯を使うつもりでいるのですが、どうしたらいいのでしょうか。 中国のSIMカードのままではなく、日本のSIMカードを購入する必要があるのでしょうか。そうだとすると、日本にいるときと中国滞在中とでは、電話番号が変わり、日⇔中を移動するとその都度、滞在場所を相手に伝えないといけないということでしょうか。 購入したものの、説明書などを読んでもあまり詳しく書いていないため、とりあえず日本にいる今現在にはどう使えばよいのかわからず困惑しています。 ご存知の方、基本的なことを教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外購入した携帯はすべてSIMフリーと考えてよい?

    中国、フィリピン、インド、ベトナムで 携帯を現地購入してしようしたいと考えています。 出張者何人かで共同で使用する予定で、取り敢えず、各国で1台づつ購入してきてもらったのですが、 それぞれの携帯がSIMフリーかどうかの確認方法がわかりません。同機種でもSIMフリーのものとSIMロックのものがあるのでしょうか? 中国で購入した携帯は、NOKIA 2730c フィリピンは、SAMUSUNG GT-E1080F インドは、以前購入品で、SAMSUNGのもので機種名がわかりません。 ネットで「海外で購入したものがすべてSIMフリーとは限らない」と書いてありましたので、 それぞれの国で購入した携帯が他の国でSIMカードの入替だけで使えるのかを知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ドコモの携帯を使っています。

    ドコモの携帯を使っています。 海外(GSM方式の国)へ持って行く携帯をオークションで購入したいのですが、アドバイスお願いします。 (1)日本で使用しているドコモのSIMを使いたい (2)日本国内でも海外でも同じ機種を使いたい(SIMをその都度差し換えたくない (3)メール、i-mode、SMSは利用しない この場合、GSMと3Gどちらも対応している機種でSIMフリーであれば、どちらの国でも使えますか? 回答よろしくお願いします。

  • SIMロック解除ならびにその携帯の海外使用について

    海外に出かけることが多くなってきたので、SIMロック解除したドコモ携帯を一つ持ち、 現地のSIMカードを使おうかと考えています。 そこで3つ質問があります。 1, SIMフリーの携帯を用意しさえすれば、 基本的にどこのキャリアのSIMでも利用することが出来るのでしょうか? よく渡航する国でいくと アメリカであれば、Verizon, Sprint, At&T or Boost Mobile 中国であれば、中国移動、中国聯通 その他各国いろんなキャリアがあるかと思いますが、全てのキャリアで使えると考えて大丈夫でしょうか?もし使えない場合があるとしたらどういう場合でしょうか? 2, ドコモでのSIMロック解除に関してなのですが、私はソフトバンクでiPhoneを使っており、 ドコモで契約していません。ヤフオクなどで携帯本体を入手し、ドコモショップに持ち込んでSIMロック解除してもらえればと考えているのですが、出来るという情報と出来ないという情報があるようです。 3, ドコモショップでSIMロック解除してもらえたとしても、機種などにより現地でロック(SIMロック?)がかかることがあるとの情報を目にしました。このロックを解除するためには解除コードが必要とのことですが、このコードは解除時に問合せておくべきでしょうか? 以上3点になります。詳しい方ご回答いただければ非常に助かります。 その他掲題に関して、注意点等あれば併せて教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フィリピンで、FOMAの3Gはつながりますか?

    はじめまして。現在携帯購入考え中ですが、来年仕事でフィリピンにいくのに持参していくため、現地でもつながるものを購入したいと思っています。そこで、 FOMAの3G対応携帯は、マニラ首都圏でつながるのでしょうか? GSMは100%つながることはきいたのですが、3Gのほうが、機種も豊富なので、、、と考えています。どなたか、ご存知のかたいないでしょうか?宜しくお願いします。

  • au携帯オークションでロッククリアの機種購入

    au携帯オークションでロッククリアの機種購入 SIMを入れ使用できていますこの機種をオークションに出品 落札者はこの機種をクリア状態で使えるでしょうか 詳しいかたよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • 日本の携帯で、プリペイドのSIMカードがつかえますか?

    日本の携帯(3G+GSMつき)をドイツで使用する場合、現地のプリペイドのSIMカードを使用することは可能でしょうか?本来はSIMカードにロックがかかっているから無理と思うのですが知人ができるみたいなことを言っていたので・・・。詳しい方教えてください。

  • simロック解除してフィリピンでsimを購入!?

    はじめまして。今使っているスマホをシムロック解除して、フィリピンでsimカードを入れ替えて使おうと思っています。simカードには種類があるらしく、私のはminiUIMカードなんですが、このタイプはフィリピンでは扱ってますか?? simカードはどこで売っていますか? また、docomoにsimロック解除料3150円を支払って現地でsimカードを購入して自分のスマホを利用するか、または、現地で3000円ぐらいの安い携帯を購入して利用するか、どちらが得ですか? 現地の携帯で、wifiでインターネットは出来ますか? 調べてもうまく情報が引き出せず、教えていただければ嬉しいです。

  • SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利

    SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利用出来るのでしょうか? また、SIMロック解除された携帯は国内で購入出来ますか? 主に利用を考えている国は、中国(香港を含む)です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GSM式携帯電話であれば、世界各国SIMカードの変更のみで使えるのか

    今現在香港駐在。 香港内は香港の携帯を利用。 それを週末の旅行先(タイ、シンガポール)で この携帯で利用したいのですが、 海外ローミングではなく 現地でシムカードを購入し、入れ替えて使用すること可能でしょうか。 携帯電話機種:ソニーエリクソン 通信方式:GSM シムカード またその場合、ローミングより シムカードの入れ替えのほうが安くなるでしょうか。 またGSM方式の携帯電話であれば、アメリカで購入したものを シムカードだけ変えて、タイで利用することも可能なのでしょうか。 有識者の方、ご回答お願い致します。