• 締切済み

なんとかして、読み出ししたいのですが

今から、すこし以前...およそ、14,5年程NECも、その他家電メーカーでは、ワープロ専用機という物を作っていた時期がありました。商品名は不明ですが、NECで作られていたもので、当時のフロッピーにセーブるされているテキストデータなどを、パソコンで読み出すデータの変換ソフトの様な物は何処かで売られていないでしょうか? または、フロッピーを何処かへ送ると、ワードなどで開くことのできるデータへ変換してくれる様な、ラボみたいなところはありませんでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

私は以下の会社で変換してもらいました。 FD3枚でしたからソフトを買うより安く上がりました。 http://www.taiseidenshi.co.jp/contents/convert.html

nk0515id
質問者

お礼

お忙しいのに、ご丁寧にお知らせ下さいまして、誠に有り難うございました。是非とも、検討させて頂きたく思います。 感謝です。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

#1のご回答と同じですが ワープロとパソコンの並存時代は、色々ソフトがあったようですが、今では、ワープローパソコン・データ・コンバーターはもう商業的採算ベースでは売れないでしょう。 ・ワープローパソコン・データ・コンバーター ・パソコン2つのソフト間データ・コンバーター 残っているのはアンテナハウスのリッチテキストコンバーターが有名で、今までこの分野を守ってきたソフトの会社です。 他の会社は少ないのではないでしょうか(私的推測) ただ値段が高い(当社の開発苦労も判りますので高すぎるとは思わない)4万5千円程度です。 ただパーソナル版(機種限定版)や機能限定版があり、1万5千円、2万8千円のようです。 質問者の場合機種限定版でよいかもしれません。当会社に電話で問いあわせてみては。 ただフロッピ-が2HDD、2HDなど記録密度が当時あったので FDの面を見てから判れば割り出してください。 下記(B)の時代だと、ファイル拡張子があったように思いますが、文豪に違いないか判別法も聞いてみては。NECでは文豪とLANWORDがあるらしい。 http://202.232.65.4/RTC/2005r3lstfr2.htm (A)ワープロ各社独自OS的機能搭載時代 (B)MSDOS・OS採用時代 があったように思います。 それとCSVファイルに変換で我慢できるかどうか、質問者自身が 決心して、質問してください。罫線ほかそのワープロ特有の機能は 捨てられますが。 採用文字コードの体系も注目点です。 そのほかに機種依存文字や文字コード体系も調べておくべき点です。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003top.htm ただ上記会社が商品電話相談をしてない場合は、お許しください。 文豪ワープロだとして、中古の可動ワープロを手に入れる手はあるでしょう。ワープロ機があれば、CSVファイルへの書き出しはできるでしょう。そうすれば途は開けます。 以上、コンピュター原理を知ってたら判るというものでなく、事実 実情の調査、聞き込みの問題です。NECにも電話で質問するところが有れば、聞いてみては。いくらまでなら費用負担に耐えられるのか決めた上で。

nk0515id
質問者

お礼

どうも、とてもご丁寧にご教授頂きまして、有り難うございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

NECのワープロ機であれば 「 文豪 」 シリーズですね。 リッチ・テキスト・コンバータで変換可能です。 http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
nk0515id
質問者

お礼

こういうソフトもあるんですね!ご親切に、どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 古いワープロ専用機のデータ

    助けてください。。 古いワープロ専用機 NEC製文豪5Vで作成した3.5’2DDのフロッピーがあるのですが、これをWindowsXPでテキストデータに変換する方法はないでしょうか?? ワープロ機が故障してしまい、入力データがとりだせません。。(>_<)

  • ワープロ(オアシス-ワード)変換ソフト教えて下さい

    古いワープロ(富士通オアシス30AXIII及びLX-6500SD型)の文書をフロッピーデスクで沢山保存しておりますが、最近保存している文書をパソコンのワードで使いたいものが出てきました。既にワープロを処分しており、テキスト文書への変換も出来ないので、オアシス文書フロッピを直接ワード文書に変換するソフトをご存知ないでしょうか、ありましたなら販売先など詳細をお教え下さい。

  • パソコンで作った文書をワープロ専用機で読み取る方法

    パソコンの文書をリコーのワープロ専用機で読み取れるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えていただければ助かります。 テキストファイルにすれば、読み取れると聞いたのですが、.TXTで保存した文書を2HDのフロッピーに保存し、ワープロ専用機で読み取ろうと試したのですが、ワープロ専用機は2DDのフロッピーしか受け付けないので、できませんでした。 なお、リッチテキストコンバーターのソフトは持っておりませんので、それ以外の方法をお願いします。

  • ワープロのフロッピーの異常

    リッチテキストコンバーターのソフトを用いて、ワープロ(サンワード)→Window95に変換する際に、フロッピーのファイルの異常で変換できませんでした。どうしたらよいでしょうか?ワープロは壊れていてもう使用できません。

  • リッチテキストコンバーターでは?

    恐れ入ります。 フロッピィディスク(MF-256HD)をワープロ(キャノワードαシリーズ)用にフォーマットして文書を保存した場合、 リッチテキストコンバーターでワードまたはテキストに変換可能でしょうか? または他に、そのFDに保存されている文書を閲覧する方法はないでしょうか?

  • ファイルが開けない

    あるフロッピーのデータを開きたい(出力したい)のですがどのような環境で作成されたデータなのか詳しいことが分からなくデータを開くことができません。今のところ分かっていることは ・一緒に保管してあったフロッピーがワープロ専用機のOASYSのデータであったこと。 ・上記のことから他のワープロ専用機作成されたのではないかと思いある所に変換依頼をお願いしたところ「オフコンN5200で使用されたフロッピー(通常のIBMフォーマット形式)であり、アプリケーションのデータファイルではないでしょうか?」という回答があったこと ・上記依頼先よりバイナリデータファイルの形で吸い上げることは可能ということ。 10年以上前のものでこのフロッピーに関して(作成の過程など)分かる人がいなく情報がほとんどありません。どうしてもこの中身のデータが欲しいのですがどのような所に依頼していいのかも分かりません。 何かよいアドバイス等がありましたら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • DOS以外のフォーマットは読めるか?(WinXp)

    かつて、MS-DOSの時代に、「IDOL-WORD」というワープロソフトを持っていて、非常に重宝していました。 なぜかというと、IDOL-WORDは、DOSアプリケーションの種々ワープロソフトのデータが読める上に、NECのLANWORDという全くDOSではないフォーマットのワープロのデータの入ったフロッピーも読めたのです。 WinXpの時代になった今でも、そんなことができる仕組みとかソフトとかあるのでしょうか? また、その場合、読み込み可能な「DOS以外のフォーマット」には、どのようなものがあるのでしょうか? 特段、ワープロデータに限った話でなくて構いませんので、ちょっとした情報・知識でもお持ちの方、教えてください。

  • ワープロ専用機からテキストに変換ソフト

    ご教示ください。 ワープロ専用機(カシオ製 ダーウイン)で作成した文書をパソコンの文書(テキストかワード)に変換できるソフトをご存知ありませんか?

  • ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法

    ワープロ使用のフロッピーディスクをパソコンで使う方法 こんにちは。仕事の引き継ぎで、ワープロで作成保存されたフロッピーを引き継ぎました。手持ちのノートブックのフロッピーディスクドライブにいれ、マイコンピュータから3,5インチFDを指定し、データを開こうとすると、「このディスクはフォーマットされていません、今すぐフォーマットしますか?」と出て「いいえ」を選ぶと質問の箱が消え、開くことができません。このデータを開き、パソコンのワードで使えるようにする方法を教えていただけないでしょうか?個人情報等がはいっているため、変換業者に委託することができず、困っています。お願いします。

  • ワープロで使っていたフローピーディスク

    昔、ワープロで使っていた、フロッピーディスクを最近見つけ、もうワープロは使わないからデータを消して、パソコンで使おうかなと思ったのですが、いざパソコンにいれてみて、フォーマットをしようとしましたら、「フォーマットできません」と出ました。 昔ワープロで使っていたフロッピーはもうパソコンで使うことが出来ないのでしょうか(OR使える方法はないでしょうか)? それかそれはワープロ専用のフロッピーでパソコンでは使えないしろものだったのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします_(_ _ _)_

専門家に質問してみよう