ThinkPadについての質問です。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad390の使用状況と購入からの経過について説明されています。
  • 無線LANの使用やエクセルの導入に関しての質問がされています。
  • 愛着のあるThinkPadを使いたいとの希望が述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Think Padについての質問です。

今、デスクトップを使用していて2台目にノートを考えています。 でもちょっと予算的にも無理で、Vistaにも変わるし…と思っていたんですが、昔使っていたThinkPadを引っ張り出してきました。 これは7~8年位前に購入したもので、Thinkpad390(パソコンに390と書いてあります)です。 メモリやCPUはなにがはいっているかよくわかりません。 昔、知り合いの人に頼んで中身はwindows98ではなくxpに入れ替わっています。 インターネットにはバッファローのPC card typeII10/100M TOUGH COMECT LPC4-CLX というカードを差し込んで、そこにADSLのケーブル?をつないでやっています。 まず、(1)このPCで無線LANはできますか? あと、(2)エクセルが入っていないんですが、デスクトップのソフトでできますか? (1)これはもし出来たらデスクトップも無線にしたいので、親機?を購入する予定です。 (2)thinkpadには何もソフトが入っていなくて、エクセルも入れる必要があります。 デスクトップは2年前に購入したバリュースターです。 この中にofficeのCDが入っていたんですが、これをthinkpadに入れれば出来るようになるのでしょうか? NECのほうはプリインストール?してあったから出来たのであって、thinkpadのほうは出来ないのでしょうか? thinkpadは愛着があるので使えるようになればすごくうれしいのですが。。 よろしくお願いします

noname#123386
noname#123386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

390ですか。世代的にXPを入れるのはかなり厳しいんですが。 (1)XPであれば無線LANアダプタを購入すれば可能です。ブロードバンドルーター (親機)とセットになっている物がお得ですね。 (2)ライセンス違反なので複数台のパソコンに入れることはできません。別途購入するか、とりあえずであれば フリーや他社のOfficeを導入してみるかですね。(互換性に難はありますが計算ぐらい であれば問題ないかと)

noname#123386
質問者

お礼

ライセンス違反、考えもしませんでした。 いわれてみればそうですよね、無断はよくないですよね。 フリーを探してみたいと思います ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

1.無線LANのカードなりアクセスポイントなりを導入すれば可能です。 2.OpenOfficeというフリーソフトがありますので、検索してみてください。古いOfficeよりは良いかと。

noname#123386
質問者

お礼

そういうフリーソフトがあるんですね、 早速探してみたいと思います ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>1)このPCで無線LANはできますか? 快適ではないが何とかできるレベル。 >(2)エクセルが入っていないんですが 他のPCで使っていたソフトを入れるのは違反。新品を 買ってください。(プリインストールの場合)。                    ☆---rav4_hiro

noname#123386
質問者

お礼

今、インターネットをしてみて、思っていたよりも快適に出来ているので、この調子で無線LANができれば…とおもっています ありがとうございました

関連するQ&A

  • LANカードが認識しない

    はじめましてmisutoと申します。 早速ですが、勉強の為に古いPCにFedora5をインストールをしたのですが、インターネットに繋がらなくて困ってます。 この手の質問は過去にいくつか見かけましたが、LANカードが認識していないそうで、どう対応してよいのかわかりません。 私が把握している情報を載せておきます。 使用PC:ThinkPad i Series 1200(1161-264) LANカード:BUFFALO LPC-PCM-CLX OS : FEDORA CORE 5 /etc/pcmcia/config に以下を追記 ※configが存在しないので新規で作成しました。 card "Buffalo LPC-PCM-CLX Fast Ethernet Card" version "BUFFALO","LPC-PCM-CLX" bind "axnet_cs" bluetoothというファイルの中身が上記と似たような内容でそこにも同じものを記述してみました。 /etc/modprobe.conf に aliase eth0 pcnet_cs を追加。 /etc/rc.d/init.d/network restart など。 まだまだ足りないとは思いますが、指摘して頂ければその都度補足します。何卒よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    ケーブルテレビがプロバイダで インターネットに接続しています 現在は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html このようなPCカードを使い ケーブルとパソコンをつないでいるのですが 無線にすることができるのでしょうか 無線LANのしくみをおしえてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • LANカードのオークションでの購入について

    現在、シャープのPC-CB1-CDというノートPCで、BUFFAROのLPCS-CLX-CBというLANカード経由でネットにつないでいます。 しかし、このLANカードのLANケーブルとの接続部分が破損してしまい、今は何とか洗濯バサミでこの部分を押さえてネットにつなげています。 そこでLANカードをオークションで購入しようと思いましたが、今と同じBUFFAROのLPCS-CLX-CBがなかったのですが、同じBUFFALOのLANカードで LPC3-CLTとか、LPC3-CLTLとか、LPC-CB-CLGTとかがオークションであったのを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s142966579 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k114225462 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73672585 質問1. これらは何を買っても今のLANカードの代わりになるのでしょうか? 質問2. 現在使っているLPCS-CLX-CBは、新品であったためインストール用CDがあり、ソフト(ドライバー?)をCDでインストールしましたが、オークションのLANカードは、インストール用CDがついていないのですが、ソフト(ドライバー?)はネットからダウンロードするのでしょうか? パソコンにあまり詳しくない者ですが、よろしくお願いします。

  • 再起動すると繋がらなくなる

    ・NEC LaVieL LL800R/7(Win2000) ・BUFFALO LPC3-CLX http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc3-clx/index.html ・avast(セキュリティソフト) http://www.avast.com/  上記の構成で接続(ADSL)しているのですが Update等でLANカード挿したまま再起動を すると接続しなくなります。  セキュリティソフトが関係しているのでしょうか?

  • FedoraCore2にLanカードを認識させたいのですが,その点で教えてください

    お世話になります。 先日ノートPC(FMV BIBLO NE/33、Windows98)にFedoraCore2をデュアルブートでインストしました。 が、全くの初心者のためよく分からない事が多く、今度はFedoraCore2にて現在Win98にて使用しているBuffaloのLanカード(LPC-PCM-CLX:http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html)読み込ませたいと思っております。 調べていくうちにWindows用ドライバーをFedoraCore2用にコンパイルするソフトがあるのでそれを使用するなど・・・いろいろあるようなのですが、結局のところ、よく分かりません。 分かりやすい解説が載っているサイトや具体的な方法など・・・いろいろご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • WindowsXP pro にBuffaloのLANカードの設定方法

    お世話になります。 WindowsXPのPROにBUFFALO製のLPC5-CLX-CBのLANカードをセットしたくて四苦八苦しております。 ドライバCDがなかったので、BUFFALOのサイトから当該ドライバをダウンロードして圧縮ソフト「lpc5lb」を解凍したら、「Win2000」、「LPC5LB」、「NETLP5LB」、「VER100」が解凍されました。 この先がうまくいきません。どのようにしたら良いのでしょうか。

  • バイオノート(SR9)再起動時、LANカードネットワーク切れします

    ちょっと古いですが、SONYのノートパソコン VAIO PCG-SR9/Kを使用しています。 OSはプレインストールのWin2000Proです。 そこへメルコ製のLANカード LPC3-CLXをつけています。 おかしなのは、PCを起動するとLANカードは認識しているがネットワークがつながっていない状態になります (ツールバー上のパソコンのアイコンにXマークが出ています) 仕方ないので、いつもPCカードを抜いて再度入れるとネットワークにつながるのでそうやってます 最近、この作業も不便だしこんな状態はおかしいと思い質問しました その他必要そうな情報を書いておきます ネットワークは、ルータ&HUBを使っています アドレス?は自動設定にしています よろしくお願いします

  • BUFFALO製LPC5-CLX-CBをXPに設定する方法

    お世話になります。 BUFFALO製のLANカード「LPC5-CLX-CB」(xp対応)をWindowsXPのpcにセットする方法が分かりません。 ドライバをなくしたため、メーカーサイトからダウンロードを試みておりましが、xp対応のドライバまたはマニュアルを探せません。 よろしくお願いします。

  • UbuntuでLPC-PCM-CLXを使う方法

    6年前くらいのモデルのノートPCに Ubuntu Linuxをインストールしました。 メモリは64MBから256MBに自力で換装しています。 6年前のモデルという事もあり標準ではLANポートを搭載 していないため、BUFFALO製のPCカードタイプのLANアダプタである LPC-PCM-CLXを導入しました。 Ubuntu Linuxをインストールしたのはいいのですが、 LPC-PCM-CLXをOS側が認識せず苦戦しております。 ネット上にあるVineLinux向けの設定方法も試しましたが うまくいきませんでした。 認識させるための手順をご教授頂ければ幸いです。

  • デスクトップPCのカードスロットでひかり電話の無線LANを使いたいのですが。

    パソコン超初心者です。 ひかり電話+Bフレッツで無線LANを申し込もうとしたところ、PCによっては無線LANカードが使えない事もあるとNTTの方に言われたのですが、 下記の条件では使用可能でしょうか? ・NTTで借りる SC-32NE のカードを使用 ・PCはデスクトップ VALUESTAR VL57CDで、PCカードスロットは TypeII ×2、PC Card Standard準拠、CardBus対応 よろしくお願いいたします。