• ベストアンサー

特定の局だけに

TBSとNHKだけなんですが、TVにチカチカしたものが映ります。 最近、特にひどくてまともに映像が見れないくらいチカチカが沢山出てきます。 それも、外のアンテナのTVだけでは無く、室内アンテナのTVも同様です。 (家にあるTV全部です。) どうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けたらよろしくお願い致します。

• denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

おうちのテレビが全部そうだとしたら、故障とかではなくて電波の受信障害だと思います。もしかしたら問題が発生しているチャンネルはVHSの1-3チャンネルで放送されている電波ではないでしょうか。画面の状態から見てイグニッションノイズなどが考えられますが、他のチャンネルにはそのような症状がないところを見ると、VHFの周波数だけに表れる現象のようですね。  例えばアマチュア無線やイリーガルなCB無線で使われている電波が逓倍してそのような影響を与えることがあります。また、ノイズ源となる電波を発生する機械装置がすぐお近くにあることも考えられます。もし、そのような発生源がわかれば交渉して、相手に対策を講じてもらうことが解決につながります。私の経験では6m(50MHz)のアマチュア無線の搬送波が悪さをしていたことがありました。加害者の方の立場でしたが。  また、Eスポと呼ばれる自然現象によって、外国のテレビ電波からの干渉が生じて、そのような現象が起こることも考えられます。この場合は一帯がすべて同じ現象に見舞われます。 http://www.nhk.or.jp/sendai/top/jyusin/info/  それから、ブースターなどをお使いの時は、それらの機器がノイズを出すこともあります。もしお使いなら実験的に、ブースターのスイッチを切ってみられてはどうでしょうか。  いずれにせよ、電気通信監理局にお問い合わせになるとよいでしょう。電監はたいして当てにならないことが多いので、その時はNHKに電話すれば、調査に来てくれます。自分のところだけなのかご近所もそうなのか、調べておくと調査もしやすいと思います。

参考URL:
http://www.k-denkan.go.jp/
denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは電気通信監理局に問い合わせしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。