• ベストアンサー

特定の局だけに

TBSとNHKだけなんですが、TVにチカチカしたものが映ります。 最近、特にひどくてまともに映像が見れないくらいチカチカが沢山出てきます。 それも、外のアンテナのTVだけでは無く、室内アンテナのTVも同様です。 (家にあるTV全部です。) どうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けたらよろしくお願い致します。

  • denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 おうちのテレビが全部そうだとしたら、故障とかではなくて電波の受信障害だと思います。もしかしたら問題が発生しているチャンネルはVHSの1-3チャンネルで放送されている電波ではないでしょうか。画面の状態から見てイグニッションノイズなどが考えられますが、他のチャンネルにはそのような症状がないところを見ると、VHFの周波数だけに表れる現象のようですね。  例えばアマチュア無線やイリーガルなCB無線で使われている電波が逓倍してそのような影響を与えることがあります。また、ノイズ源となる電波を発生する機械装置がすぐお近くにあることも考えられます。もし、そのような発生源がわかれば交渉して、相手に対策を講じてもらうことが解決につながります。私の経験では6m(50MHz)のアマチュア無線の搬送波が悪さをしていたことがありました。加害者の方の立場でしたが。  また、Eスポと呼ばれる自然現象によって、外国のテレビ電波からの干渉が生じて、そのような現象が起こることも考えられます。この場合は一帯がすべて同じ現象に見舞われます。 http://www.nhk.or.jp/sendai/top/jyusin/info/  それから、ブースターなどをお使いの時は、それらの機器がノイズを出すこともあります。もしお使いなら実験的に、ブースターのスイッチを切ってみられてはどうでしょうか。  いずれにせよ、電気通信監理局にお問い合わせになるとよいでしょう。電監はたいして当てにならないことが多いので、その時はNHKに電話すれば、調査に来てくれます。自分のところだけなのかご近所もそうなのか、調べておくと調査もしやすいと思います。

参考URL:
http://www.k-denkan.go.jp/
denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まずは電気通信監理局に問い合わせしてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定テレビ局の映りが悪い(オススメの室内アンテナ)

    パソコンやビデオデッキでその時間に見ることのできないテレビ番組を録画しています。 ところが、NHK総合・NHK教育・FTV(フジ系列)・TUF(TBS系列)の映りがよくなく、NHKの場合はとても録画したものを見る気に慣れないほどの悪さです。 NHK・FTVはVHF、他のKFB(朝日系列)・FCT(日テレ系列)・TUF(TBS系列)はUHFです。 地上デジタル放送は2006年中に開始予定の地域ではありますが、それまでの間アナログ放送をきれいに録画したいと思っています。 一軒家ですし、電波を出しているアンテナ(鉄塔)の見通しもよく本来ならきれいに映るような場所なのですが・・・ (家を建てる際アンテナを取り付けなかった為、室内アンテナでテレビを視聴しています) ・(ブースター内蔵でも可)きれいに映るオススメの室内もしくはベランダ用アンテナを教えてください。 ・屋根の取り付ける普通サイズのアンテナでベランダの柵に簡単に取り付けることができるアンテナがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 地デジで特定の放送局だけ受信できないです

    去年の9月に新しく地デジのテレビを買って、アンテナも新しいのを業者の方に設置してもらいました。 先日まで、地デジ放送のNHKと民放全部のテレビ局の電波を受信できていて、はっきりと映っていたのですが、一週間くらい前からTBSとフジデレビが映らなくなりました。 アンテナの電波の受信状況を調べると、43以上が推奨なのですが、TBSとブジは30くらいしかありません。ほかの局は45以上あります。 今はしかたないのでアナログで見ていますが、まもなくアナログが終了するので困っています。 アンテナのトラブルなのか、電波障害なのか原因がわかりません。 電波の受信を強くする器具などがあるのでしょうか。 いろいろ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • テレビの室内アンテナの限界

    はじめまして。友達の家の状態なのですが, テレビを観るのに室内アンテナを使用しているのですが,その日その日によって,映像が乱れたりします。 屋根のアンテナがなく,室内アンテナを接続したのですが,TBS系列,フジテレビ系列ほとんどといっていいほうど,観るのに大変です。アンテナの位置を変えても,あまり変化はないです。まだ観れるだけましな状態なのでしょうか。また,家の屋根にアンテナを導入を考えているらしいです。見積もりとかどのくらいかかるのでしょうか。経験がある方やその職業の方からなどアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 地デジのアンテナ

    初心者です。すいません教えてください。 とうとう今住んでいる家のTVも地デジにすることになりました。 なのですがアンテナがありません。 八木式アンテナを立てようと考えたのですが 風や台風が結構通る地域でできるだけ立てたくないんです。 今まではケーブルTVを使っていたんですが今回は使いません。 TV1台1台にアンテナをつけるのではなく 全部壁にアンテナの端子につないでそこからアンテナへ としたいんです。 室内形でも良いしある程度なら外でもかまいません。 何かいいアンテナがありましたら 教えてください わがままですいません ホントに困ってます教えてください

  • nhk受信料

    nhk受信料の支払い義務として「受信機があること」というのがありますが 1 近々tvを売り払いtvのない生活をするところ 1-1アンテナはまだtvに接続されておりtvもまだある 1-2アンテナはtvから外されているがtvはまだある tvもアンテナもなければ勿論nhk受信料の支払い義務はないわけですが、さて上の状態でnhk 職員が家に来た場合にnhk受信料の支払い義務やむなきにいたるでしょうか。いたらないのはどれでしょう。それとも全部いたらないか、全部いたるか。

  • 室内アンテナを探しています!

    数カ月前から家中のTV(4台)が映らなくなってしまいました。 唯一綺麗に映るのはNHKとTV東京だけで、後のチャンネル(特にTBSと日本テレビ)は砂嵐の状態です。 親に言ったのですが、お金がないので電気屋には相談出来ないから3年の間は我慢しなさいと言う事でした。 そこで色々と調べた結果、室内アンテナをつければ多少は映る様になるのではないかと思い、ゴミ捨て場にあったアンテナを付けてみた所、画面は映りませんが声は聞こえる様になりました。 前置きが長くなりましたが、こういう訳で新しい室内アンテナを購入してみようと考えています。 その場凌ぎの為、地デジ対応ではなくていいので、おすすめの室内アンテナがあったら教えて下さい。 値段はなるべく3000円前後まででお願いします…。 一月にどうしても観たい番組があるのでかなり焦っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地デジを受信できる局とできない局があります

    地デジチューナー内蔵のPCを購入したので早速設定してみたところ、 NHKの総合、教育、テレビ朝日、テレビ東京は受信できたのですが、 日本テレビとTBSは受信レベルが低く見ることができませんでした。 また、tvkはチャンネルスキャンの段階で候補にも挙がりません。 アナログ放送ではtvk含め全局受信できています。 現在の受信レベルは見ることのできる局で60~70、 見られない局は20~30程度です。 横浜市保土ヶ谷区在住でこちらのサイト http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/ で確認してみたところ放送エリアにも入っているようです。 賃貸アパートで共同アンテナなので現在のアンテナの状況は 詳しくわかりません。 全局受信するためにはアンテナの交換、追加等が必要なのでしょうか? それとも、ブースター等の使用で解決するのでしょうか? 室内アンテナという方法も考えていますが、屋外アンテナに比べて 受信能力は高くないという話も耳にします。 わからない点ばかりで恐縮ですがアドバイスお願いします。

  • PCのTV機能

    PCに入ってるAVerTV8でTV見てますが、一部の局(NHK・日テレ・TBS)が「信号レベルが低下しています」の表示が出てうまく見れません、家のTVは問題なく見れています、何故でしょう? 住居はマンションで共同アンテナです、分配器は使っていません直接アンテナコネクタから接続しています。  

  • ある特定BS局が見れない

    最近 TOSHIBA 32型レグザを買い、今まで通りアンテナ端子よりビデオ(アナログ)-テレビとつなぎました。BS局のNHK3局、BS日テレ、BSフジが見れません。アンテナ端子より直接テレビは完璧問題ないです。BS電波は弱いと聞いてますのでビデオを通すことで減衰し見れない局が出てくると想像したのですがいかがでしょうか?新しくDVDレコ-ダを買っても同じ結果にはなりませんでしょうか?ちなみに私の住んでいるところは共同アンテナ(あるところに鉄塔)にて各家庭に分配されております。(戸建て) よろしくお願いいたします。

  • テレビの画像が特定チャンネルのみ悪い?

    液晶テレビですが、NHKのみ白い粒が出てみづらいのですがどうしたらよいか教えてください。不思議なのは2階のブラウン管TVはNHKはクリアに映るし液晶テレビと同じ壁のアンテナ端子からパソコンに映るTV画像はNHKもクリアです。アンテナが悪いのなら2階もPCもNHKがきたないハズですし、テレビが悪いなら他のちゃんねるもきたないはず?どうしてNHKのみがしかも液晶TVだけがきたないのか教えてGOO