• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高菜漬の作りかた

家庭菜園で高菜を収穫しました、漬け方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下漬け 塩・漬物石・水(差し水用) 本漬け 醤油・砂糖・みりん・酒、鷹の爪 【作り方】 下漬け 1)高菜をしんなりするほど干す(天日で半日)。 2)高菜の重さの4~5%の塩で漬ける。 2・3日しても水が出てこない時には差し水をし1週間位漬ける。 本漬け 1)下漬けした高菜を良く水洗いする。 2)水がよく切れる様にザルに上げて2~3時間おく。 3)本漬けの材料を煮立たせて冷ましておく(鷹の爪はタネをとって輪切りにしておく)。 4)水切りをした高菜に冷ましておいたダシ汁を少しずつかけながら、根株の方を外側に向け、できるだけ隙間のない様にして漬けていく。 2週間位で食べられる。 思っているのと違うようでしたらすみません。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 九州出身ですが子供の頃祖母が庭先で大量に漬け込んでいた姿を思い出し、考えていた方法より面倒なようですが教えてくださいました方法で挑戦します。 キット美味しい高菜漬が出来ると期待しています。 感謝