• 締切済み

Care Managementに関連して・・・

前はCase Managementと呼ばれていたのに今はCare Managementと呼ばれているのはなぜですか?なぜ名称変更されたのか誰か教えて下さい。 お願いします ( ノД`)シクシク…

みんなの回答

• hanbo
回答No.2

確か、平成12年度からの介護保険を機会に、目胡商が変更されてきたと思うのですが、前者は「個人の管理」で後者は「ケアすることの管理」というような意味合いかと思います。  1人を管理していくのではなくて、ケアすることを管理していく、複数のチームで管理と支援をしていく、そのような意味合いが介護保険から強くなったので、名称変更がされたのだと思います

• kanten
回答No.1

↓ここでケース→ケアに変わっていった過程を知ることができます。

参考URL:
http://www.dinf.org/doc/prdl/jsrd/norma/n189/n189_040.htm