• 締切済み

Care Managementに関連して・・・

前はCase Managementと呼ばれていたのに今はCare Managementと呼ばれているのはなぜですか?なぜ名称変更されたのか誰か教えて下さい。 お願いします ( ノД`)シクシク…

みんなの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 確か、平成12年度からの介護保険を機会に、目胡商が変更されてきたと思うのですが、前者は「個人の管理」で後者は「ケアすることの管理」というような意味合いかと思います。  1人を管理していくのではなくて、ケアすることを管理していく、複数のチームで管理と支援をしていく、そのような意味合いが介護保険から強くなったので、名称変更がされたのだと思います

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓ここでケース→ケアに変わっていった過程を知ることができます。

参考URL:
http://www.dinf.org/doc/prdl/jsrd/norma/n189/n189_040.htm

関連するQ&A

  • セルフマネージメントの本を教えてください

    アメリカでセルフマネージメントが流行っているらしいですが・・(ちょっと前の話かもしれませんが・・・)、そのセルフマネージメントをアメリカで学んだような著者が書いた本を教えてください。奈良井安さんの本を読んだのですが、とても良かったです。しかし他のセルフマネージメントの著者の本も読んでみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • マネージメント契約について…

    前にバイトしていたときに「マネージメント契約」というのがありました。その契約の仕方を自分の会社にも取り入れてたいのですが、詳しい情報がありません。もし、知っている方がいましたら、情報を提供していただけますか?

  • ケアーマネージャ変更について

    今までのケアーマネージャーを変更するにはどのような手続きが必要ですか?お教え願いたく思います。

  • ケアについて

    看護学生です。 今度『ケアについて』というレポートを授業の中で書くことになりました。 それで今必死にケアについて書かれているページや データを探しているのですが、探し方が下手でうまく目的の内容にたどり着けません☆ そこでもう文献は探して読む暇はないので質問したいと思います。 あなたは『ケア』と聞いて何を考えますか? そして『ケア』とは簡単にどういうものだと思いますか? よろしくお願いします!

  • Cケアーってい言う商品がどんな物か知りたいので教えてください。

    Cケアーってい言う商品がどんな物か知りたいので教えてください。 Cケアーって言う名称も怪しいのですが。 ただ分かっているのは食品でお菓子のような物とだけ分かっています。 作っている会社や購入できる御店が分かればお願いします。

  • ストレスマネージメント

    日々の仕事や生活の中で、みなさん、ストレスを感じ、そして溜め込んでいる方も多いと思います。私もその中の一人であり、ストレスをどうやって扱うか、ということに苦慮しております。 過去に精神科に通い、卒業するまで、9年の時間を費やしました。今は薬なしでも何とか生活出来る状況でありますが、やはり、ストレスはどうしても溜まります。 お酒やタバコはやらないし、仮にやったとしても依存症になる傾向がもともとあるので、怖くてなかなか手は出ないです。 NLPなんかも学べたらな、と思うのですが、なるべくお金がかからず、そして上手にストレスマネージメントを出来る方法を学べる方法はないでしょうか? また、皆さんはどうやってストレスマネージメントをしているのかも教えてください。 ちなみに、私はストレスが溜まり過ぎると、思考回路も鈍り、通常では考えられることも考えられないほど行き詰ってしまいます。 ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • アルトンマネージメントに投資しようかと思ってます。

     アルトンマネージメントに投資しようかと思ってます。 今目の前に申込書があるのですが、投資初心者でして もし最新のコアな情報などご存知の方いらっしゃったら、提供下さい。 あらかたネットでは調べたのですが、最近ドバイもかなり景気が 傾き始めているらしいし、もし申し込むにしても初心者も重なって さい先不安なところが正直なところです。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • アーティストのマネージメント料について

    当方これからイラストレーターとして独り立ちしようと考えているものです。 それにあたり、友人より自分のマネージメントがしたいとの申し出がありました。 友人からの話では、仕事の報酬の3割が欲しいとの事です。 仕事の内容には、営業廻りや見積もりなどの書類の整理、確定申告などの整理が含まれます。 それまでマネージメントをしてもらった経験などなく、3割というのが高いのか安いのか見当もつかづ困っています。 広告代理店に勤めている知人に聞いたところ、3割は高すぎで、相場は1割5分と言われました。 ちなみに、これまでのキャリアとしては、美術学校を出た後デザインとは関係のない会社に所属し、そこの会社内で発生するデザイン関係の仕事を引き受けて固定給を頂いてきました。 その為ほぼ独学ではありまが、DTPとイラストレーションの仕事をそれなりにこなしてきました。 また会社以外の仕事でも、バンドのPVに使用するアニメだとか、CDジャケットのデザインだとか、ロゴマークだとかもこなしてきました。 今まで受けた仕事で一番高額なもので50万円です。 この程度のキャリアでマネージメントをしてもらった際、どの程度払うのが妥当なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 39才、転職が決まりましたが、マネージメントを学べる本をご推薦ください

    39才で、今度転職が決まりました。 業界は同じで、はっきりと言明はされていませんが、やはりこの年ともなると、マネージメント・スキルが会社側からも期待されると思います。 ところが、わたしは今まで現場よりの仕事が多く、また人を動かす力もあまりありません。 そこでそうした経緯の人間にも、マネージメント力を学べるような良い本をご推奨いただきたくお願い申し上げます。

  • NSIのDomain Name Managementの解説求む

    NSIでドメインを取得しており情報変更するためにDomain Name Managementが、設けてありますが、意味がよくわからないところがあり、日本語で操作解説をしているようなWEBがありましたら教えてください。