• 締切済み

フェルトマスコットの作りかた 

grandmaの回答

  • grandma
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

はじめまして。 私が小学校の頃、フェルトのマスコット作りが流行ったんですよ。 自己流で作ると大抵ヒドいモノが出来ました(笑) 手作りマスコットの検索をしてみたのですが、作品を載せてるところが大半で、 詳しいステッチの方法などが載っているサイトは見つかりませんでした。 出来れば手芸本を見ながらお作りになった方が良いかと思います。 基本のステッチを修得しておけばオリジナルも出来るようになりますし。 マスコットの廻りをかがるブランケットステッチを覚えれば、 息子さんの持ち物にフェルトでアップリケを付けてあげたりも出来ます。 手芸本は図書館でもたくさん置いてあると思いますよ。

関連するQ&A

  • フェルトのマスコットを鞄に付けたい

    フェルトのマスコットを作っているところです。 鞄に付けたいと思うのですが、どういう方法がいいか迷っています。 紐を縫い付けるのも、何だか難しそうで……。 専用の紐(ストラップ?)などの手芸用品があるのでしょうか? 何か初心者でも簡単にできる方法があったら教えてください。

  • フェルトでマスコット 表情の写し方は?

    息子のためにフェルトでアンパンマンのキャラクターを作ろうと思っています。 購入した本に実物型紙が付いています。 マスコットは何度か作ったことがありますが、最大の難点が表情。 特に今回はアンパンマンのキャラクターなので、目の位置や眉毛の位置などずれてしまうと悲しくなった表情になってしまって。 マスコット自体小さな物になるうえ、フェルトに上手に型紙の線(特に表情)をうまく写す方法があれば教えてください!! 手芸屋さんではチャコペーパーを挟んでヘラでっで教わったのですが、小さなものを移すのはどうだろう?と聞けませんでした。 うまく作っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フェルトでマスコット 型紙探してます!

    バスケットボールのマスコットを作ることになりました! でも球体の作り方がイマイチ分からなくて・・・。 型紙を紹介しているサイトがあれば教えてください><

  • フェルトのマスコットの大きさ

    2歳の姪っ子にフェルトで作ったマスコットをあげようと思っています。 大きさ(縦の長さ)なのですが、18cmくらいと10cmくらいとどちらがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!

  • フェルトマスコットの縫い方

    フェルトマスコットでよくみる縫い方なんですが TTTTTTT  布地 ЩЩЩЩ (非常に分かりにくい図ですみません;) このような縫い方はどうやったら出来るのでしょうか 周りの布を糸でかこんであってそれに垂直になるように縫われている縫い方です

  • フェルトのヌイグルミ

    フェルトでヌイグルミを作ってみたいと思います。 簡単でわかりやすい説明のある本かサイトを探しています。 オススメの本・サイトがありましたら教えてください。 手芸は好きですが立体のヌイグルミなどは初心者です。 他にもフェルトで作れる小物などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニードルフェルトをはじめたいのですが…。

    手芸が大好きで、今まで粘土でスイーツ小物を作ったりマフラーを編んだり結構いろんなものに手を出しています。 今度ニードルフェルトで何か作りたいと思ったのですが、近所の本屋さんには教授本みたいなものは売ってなくて…。 そこで質問なのですが、 ・道具などの大体の予算(作りたいのは~8cmくらいの小さなものです) ・おすすめの初心者向け本 ・コツや意見などありましたら教えてください 手先は器用なほうだと思うんですけどなんか手芸初心者は手を出さないほうがいいみたいな事を聞いたんですけど…平気ですかね。 ご親切な方教えてください…!

  • プリキュアのフェルトマスコットを作りたい!

    「ふたりはプリキュア」のフェルトマスコットを作りたいなあと思っています。とくに「キュアホワイト」のほうです。  髪の毛とかはなんとかなりそうだなと思うのですが、問題は「顔」です。どうしたらいいと思いますか?  うまく作るいい方法があったら、教えてください。フェルトじゃなくても、布であれば素材は何でもよいです。  お願いします!!

  • ポンポンマスコットにフェルトをつけたいのですが。

    毛糸でポンポンマスコットを作りをしています。 しかし、最後にフェルトで目や口などをつけたいのですが うまくできません。 手芸用ボンドでつけるのだと 思いますが、その後がうまくつきません。。 つけるコツとかあるのでしょうか。 作ったことのある方、どうぞ教えてください。

  • フェルトで汽車を作りたいのですが

    今年、息子が入園するに当たり手芸の苦手な私は、早いとは思いますが、今から準備をと思っています。 買ってしまえば簡単な事なのですが、これから幼稚園で頑張っていく息子の為に、不器用ながらも私の手作りのものを持たせたいと思っています。 さらに、息子の好きな乗り物で・・・・と身の丈に合わない、イメージを膨らませているのですが。 まずは汽車のイラストから検索をかけ、作りたい汽車のイメージをつかむことが出来たのですが、 いざ、作り方・・・と思い、検索をかけたところなかなか、作り方にヒットしません。 また、汽車のモチーフの手作り絵本などを見つけることが出来たのですが、画像を拡大することが出来ず、 どのように縫い合わせているのか、まったく見るすべがありませんでした。 作ろうとしているものは、シューズケースなのですが、イメージは、7:3ぐらいの割合で布を上下で切り替えしたいと思っています。 その切り返し部分(つなぎ合わせ部分)に茶色のフェルトで線路をぐるり一周作り、その線路に乗っかる形で汽車を・・・と思っています。 そして、汽車の運転席以降の荷台に息子の名前を乗せようかと思っているのですが・・・ (すみません・・・イメージ湧きますでしょうか?) 汽車の作り方、縫い合わせ方がまったくイメージできません。 どこかわかりやすいサイト、または書籍などありましたらご紹介願えないでしょうか? 自分でも、もっともっと探してみるつもりではいますが、 もし、何かいい情報をお持ちの方がおられましたら、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。