• ベストアンサー

開腹手術の傷

11月24日に開腹手術で子宮筋腫を核出し、11月30日に抜鈎しました。 恥骨辺りから上に向かってへその下まで傷があります。 大体は傷口が閉じていますが、恥骨近くの傷が2センチほど一部閉じき ってないのか皮下組織が見えてしまっています。 抜鈎して傷口を見た研修医は「一部接着不良」、別の医師に聞いたら、 「すぐかさぶたになってくっつく」といいました。 が、今もじゅくじゅくとして白い身が見えたままです。 テープを変えようとはがす度に痛いのですが、こんな状態はよくあるこ となのでしょうか。 同じような経験をされた方がいたらどうされたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

私も傷がふさがりにくくって…(^_^;) 子宮筋腫の手術はもう10年前のことですが、このときは傷口が膿んでしまってその菌が体内からなくなるまで、個室で3週間ほど過ごし、傷口が完全にふさがるまで3ヶ月ほどかかりました。 最終的に、ジュクジュクしていた表面の傷を一旦添いで「新しい傷口」にしてから軽く縫うという手法をとりました。そうしたら1週間ほどでついたでしょうか。 帝王切開のときは2回ともすんなりと傷がふさがり。でもそのちょうど間に受けた卵巣膿腫の内視鏡手術のあとはやっぱり1箇所の小さな穴がいつまでもふさがらなくて、退院後家でイソジンなどでなんとはなく消毒していたんですが余りふさがらないので病院に行ったら 「もっと早く来てくれればいいのに」「ふさがりにくい体質なのかな。前もあったよねぇ」 と苦笑い(今までと全部同じ先生に処置してもらっていますので…その辺は阿吽の呼吸で?)されてその場で縫ってくださいました。すぐに治りましたよ。 痛いのはつらいですね。 なかなかふさがらないのはつらいですし、他に何か菌でも入ったら大変ですので、早めに病院に行って相談されてはいかがでしょうか。 お大事にしてくださいね。

sekisei111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院へ行ってきました。 親が言うには小さいころから化膿しやすくてなかなか怪我したら 治らなかったらしいです。 やっぱり体質なのかなー。

その他の回答 (1)

• mitan77
回答No.1

同じ経験はしておりませんが、開腹手術をしたという意味では同じ経験を持つものです。 他の人はどうか知りませんが、普通は抜糸したときに一部接着不良だと問題だと思いますが・・・何故その時点でもう少しつっこんで話をなさらなかったのでしょうか? 私の場合は縫合を形成外科の先生にやってもらいましたのでちょっと違いますが、抜糸のとき先生に「先生、裂けてないでしょうね?」と聞いたら「きれいにくっついていますよ」「本当に?」「万一、裂けたら僕の頭丸坊主にしてあげる」と冗談でかえしてくれたほどです。 10月上旬に手術し、2日後に半分抜糸、またその2日後に抜糸してもらいましたが、もちろん傷口はそのときからくっついていましたよ。 すぐ病院に行って見てもらったほうがよいと思いますが・・・

sekisei111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり気になって病院へ行ったら、再縫合の手術がいる寸前 とのことで手当てしてもらい、軟膏をもらって手当の方法を いろいろ教えてもらってきました。 「すぐくっつく」「膿んでないし大丈夫!」なんて入院してる ときはいわれて退院したんだけど、わからないもんですね。