• ベストアンサー

開腹手術の傷

11月24日に開腹手術で子宮筋腫を核出し、11月30日に抜鈎しました。 恥骨辺りから上に向かってへその下まで傷があります。 大体は傷口が閉じていますが、恥骨近くの傷が2センチほど一部閉じき ってないのか皮下組織が見えてしまっています。 抜鈎して傷口を見た研修医は「一部接着不良」、別の医師に聞いたら、 「すぐかさぶたになってくっつく」といいました。 が、今もじゅくじゅくとして白い身が見えたままです。 テープを変えようとはがす度に痛いのですが、こんな状態はよくあるこ となのでしょうか。 同じような経験をされた方がいたらどうされたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

私も傷がふさがりにくくって…(^_^;) 子宮筋腫の手術はもう10年前のことですが、このときは傷口が膿んでしまってその菌が体内からなくなるまで、個室で3週間ほど過ごし、傷口が完全にふさがるまで3ヶ月ほどかかりました。 最終的に、ジュクジュクしていた表面の傷を一旦添いで「新しい傷口」にしてから軽く縫うという手法をとりました。そうしたら1週間ほどでついたでしょうか。 帝王切開のときは2回ともすんなりと傷がふさがり。でもそのちょうど間に受けた卵巣膿腫の内視鏡手術のあとはやっぱり1箇所の小さな穴がいつまでもふさがらなくて、退院後家でイソジンなどでなんとはなく消毒していたんですが余りふさがらないので病院に行ったら 「もっと早く来てくれればいいのに」「ふさがりにくい体質なのかな。前もあったよねぇ」 と苦笑い(今までと全部同じ先生に処置してもらっていますので…その辺は阿吽の呼吸で?)されてその場で縫ってくださいました。すぐに治りましたよ。 痛いのはつらいですね。 なかなかふさがらないのはつらいですし、他に何か菌でも入ったら大変ですので、早めに病院に行って相談されてはいかがでしょうか。 お大事にしてくださいね。

sekisei111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院へ行ってきました。 親が言うには小さいころから化膿しやすくてなかなか怪我したら 治らなかったらしいです。 やっぱり体質なのかなー。

その他の回答 (1)

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

同じ経験はしておりませんが、開腹手術をしたという意味では同じ経験を持つものです。 他の人はどうか知りませんが、普通は抜糸したときに一部接着不良だと問題だと思いますが・・・何故その時点でもう少しつっこんで話をなさらなかったのでしょうか? 私の場合は縫合を形成外科の先生にやってもらいましたのでちょっと違いますが、抜糸のとき先生に「先生、裂けてないでしょうね?」と聞いたら「きれいにくっついていますよ」「本当に?」「万一、裂けたら僕の頭丸坊主にしてあげる」と冗談でかえしてくれたほどです。 10月上旬に手術し、2日後に半分抜糸、またその2日後に抜糸してもらいましたが、もちろん傷口はそのときからくっついていましたよ。 すぐ病院に行って見てもらったほうがよいと思いますが・・・

sekisei111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり気になって病院へ行ったら、再縫合の手術がいる寸前 とのことで手当てしてもらい、軟膏をもらって手当の方法を いろいろ教えてもらってきました。 「すぐくっつく」「膿んでないし大丈夫!」なんて入院してる ときはいわれて退院したんだけど、わからないもんですね。

関連するQ&A

  • 開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。

    開腹手術の傷跡が中々塞がらず困っています。 9月6日に子宮筋腫の開腹手術を受けたのですが、傷の一部が中々塞がらず、未だに血が混じった液体が滲みてきます。退院後、病院に行ったのですが、主治医は一番上の脂肪の部分が一部くっつきが悪くなってて、これは自然治癒を待つしかないからと、シャワー後に軟膏を塗ってバンドエイドで止めとく処置で良いと言われましたが、なかなか止まらないので、膿んだりしたら怖いなと思ってます。病院を替えて診て貰った方が良いでしょうか?

  • 子宮筋腫開腹手術後、退院をして翌日、自宅にいます。

    子宮筋腫開腹手術後、退院をして翌日、自宅にいます。 腹帯をしていますが傷口がキリキリして みてみると腹帯が傷のところが薄く血がにじんでます。 傷が裂けてるのか明日病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 開腹後の傷の盛り上がりについて

    8月の中頃、開腹手術を受けました。へその下から恥骨のところまでです。術後は、リザベンという飲み薬とドレニゾンテープという貼付薬を使っていました。これらの薬の使用は、術後40日ほどで終わっています。12~13cmの傷ですが4箇所ほど色が濃くなって盛り上がっています。これってケロイドというのでしょうか。この盛り上がりを消す方法はないでしょうか。また傷がチクチク痛みます。下着などが直接触れるだけでも痛みます。術後どのくらいまで痛むものでしょうか。傷の盛り上がりと傷のチクチク、この2点のことについて教えてください。できれば専門家の方にお願いいたします。

  • 手術の傷が治りきらない

    子供が2か月前に足の骨の手術をしました。 20センチほどの傷があり、 表面はホチキスのような針で留め 術後1週間ほどで抜糸しました。 その後、傷のカサブタも取れ、退院しましたが 一部、なかなか取れなかったカサブタはついていました。 退院時にはその部分は絆創膏を貼っていて 骨のレントゲンは確認しましたが、 傷は順調とのことで、絆創膏の中を見ないで退院しました。 お風呂もOKとの事だったので、 家に帰ってから絆創膏を取り換えるために取って お風呂にはいりました。 その時、カサブタがふやけたのですが、 その時から、傷から滲出液が出るようになりました。 お風呂はやめ、シャワーでも濡らさないようにして 何度か、外来で消毒してもらい、抗生剤を飲み、 だいぶ落ち着き、傷もだんだん小さくなり、 一時は浸出液も出なくなりましたが、 お風呂に浸かったら、また傷がふやけ、 小さくなった傷から浸出液が出るようになりました。 傷はとても小さく1ミリほどですが、 その部分だけ、ひきつったように穴のようになっています。 他にも、黒い点がありますが中で縫ってある溶ける糸の 一部が表面に出て来たそうで、いずれ吸収されるようです。 傷の一部からいつまでも浸出液が出るので、心配です。 滲出液は薄い黄色の透明で、血などはにじんでいません。 乾いてくるとほんのわずかですが、 シャワーなどで濡らすと蓋が取れて出てきます。 考えられることとして、中で縫ってある溶ける糸の影響はないでしょうか? 色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると すぐに良くなるとありますが、 ほんのわずかな浸出液で、また入院して切るのが嫌だと 子供は言っています。 傷みや腫れもありません。 何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。

    子宮筋腫核出手術の経過を手術した方に伺いたいのですが。 今月開腹横切りで多発性筋腫の核出手術しました。 もうすぐ術後以下月になりますが、皆さんの経過はどんな感じだったでしょうか? 昨日少し小走り試しましたがまだズシンとお腹に響くので走るのは無理な感じでした。 検診では術後の経過は良好とのことなのですが、いろいろ些細なくだらないことも気になります。 温泉はいつから入りましたか? スポーツクラブの復帰は? お酒は? 仕事復帰は? などなど^^; 寝返りもうてますが、なんだかやはり勢いつかないようにやってます。 うつぶせ寝は圧迫が怖いのであまりしてません。 横向きに寝たり体制変えるときにはあんかお腹の中がやはり重い・・ あと寝て伸びをしてみたらお腹のおへそあたりがつりますし、歩いたら傷口がツル感じ。 あと、見た目ですが、傷口部分がやや引込み、その上のお腹はぼわんと以前より出てます・・ しかもなんだかやや凹凸してるし。 均等にぼわんと前はしていましたが^^; (ちなみに体系は標準です) あと傷口まわりが、触るとまだ感覚がないです。 皆さんの経過はどうでしたか?! いろいろくだらないことでもいいのえ教えてください。

  • 手術後の傷がふさがりません

    小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで 結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には 奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。 しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が 覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく グズグズの状態です。 ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて 学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており 本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。 現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を 当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。 半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても 現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では 無理な話。 こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は 通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

  • よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術

    よろしくお願いします。先日1日前に私の妻が子宮筋腫の核出手術を開腹手術にて行いました約5cmの筋腫は取れたのですが、その際子宮に穴が開いてしまった。と医師の方がお話をしていました。その穴については縫合をしました。といっておられたのですが、子宮の傷などが回復するまでにはどの程度の時間がかかるのでしょうか?医師の方は2ヶ月から3ヶ月といっておりましたが、はたしてその程度で良くなるものなのでしょうか?私どもは子供が欲しく不妊治療をしておりますが、子宮が落ち着く前に性交渉などを行うと子宮破裂の恐れがあるようですので心配しています。 また、通常の私生活には特別問題は無いのでしょうか? どなた様か、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 外出したら出来る傷について

    数年前からですが、外出し、帰宅した後に、必ず首の脛椎の上や、夏場は腕の柔らかい部分に、針で刺されたような傷痕ができているのに気付きだしました。 更に、今年の6~8月位からなんですが、2つとか、3つの横並びの刺し傷ができているようになりました。今日も、外出し、帰宅後に左足のくるぶしの所に出来ているのに気付きました。 気づくまで痛み痒みは無く、気づく時は、何気なく傷口の方に手が自然にいき、それで傷が出来ているのにいつも気付きます。 大体は、既に瘡蓋が出来ていて、いつも無意識で掻いて、瘡蓋が取れてしまいます。 何の傷でしょうか? 因みに3つの横並びの傷は等間隔にプチ、プチ、プチと出来ています。2つの傷と、3つの傷の幅は、1センチ位~3センチ位です。 虫刺されでしょうか?

専門家に質問してみよう