• ベストアンサー

カフェレーサーとは?

 教えて頂きたいのですが以前バイクの本を見ているときに スズキのグース350の紹介の欄にカフェレーサーとありました。  たまに見かけるこのカフェレーサーとはどう行った意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.4

すみません、参考URL貼り付けるの忘れました。 http://www.netriders.co.jp/nrdgarage/nrdbikers/nrdbikers0402.html の ※3 カフェレーサーのところとか http://members.jcom.home.ne.jp/motorcycle/Reports/cafemee/cafemee.html の冒頭とか。

参考URL:
http://www.netriders.co.jp/nrdgarage/nrdbikers/nrdbikers0402.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 参考URL見させていただきました。 「コンビニレーサー」ちょっと笑いました。  ありがとうございました。(^o^)

その他の回答 (3)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

「カフェレーサー」という定義はかなり曖昧で、乗る人が「カフェレーサー」のつもりならそれでよさそうな気もします。 私の持っているイメージですが、 週末にバイク乗りが集まるいきつけのカフェに出かけるときに、その道中がちょうどいいワインディングになっていたりして、その峠道で競争したり、到着したカフェで互いのバイクのそこを駆け抜ける為のカスタムを話題に盛り上がったり、という、サーキットを走るためではない趣味の公道仕様のレーサー、というスタイルではないでしょうか? 特に英旧車の雰囲気にならったものが「カフェレーサー」と呼ばれることが多いようです。 バイク雑誌などを眺めていると、だいたいこんな感じなのかな、というジャンルはあります。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

間違って覚えないで下さい。 参考URLに明快なことが記述されています。 他にもいろいろな見解がありますので、ネットで検索して情報を集めてみるのも面白いですよ。

参考URL:
http://www.sala.or.jp/~shunsuke/CRC.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 参考URLを見させて頂きました。  勉強になりました、ありがとうございました。(^o^)

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

意味はこちら!↓ はったりバイクの代名詞・・・という使い方も あるようです→http://www.ksky.ne.jp/~yokohiko/duca.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8290/myestrella.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m う~ん、分かったような分からないような・・・ 一応レーサーっぽいことは確かなようですね。  ありがとうございました。(^o^)

関連するQ&A

  • ロードレーサーかツーリング車か

     ロードバイク購入を考えているものです。ロードバイク初めてなのですが、いろいろお店を回るうちに、”タイヤは取り替えられた方がいいのか?”という疑問が湧きました。普通のロードレーサーだと太いタイヤが入らないので、舗装の悪い道は走りづらそうだし、気を使わないといけない気がします。  また、おそらく使用目的は日帰り程度のツーリング(都心です)になると思うので、そうすると候補としてはTREKの520か、GIANTのscape-T1などの所謂ツーリング車になります。  しかし、一方で”タイヤの可変性を取るのは中途半端かもしれない”、と思い始めました。 ツーリング車は、細いタイヤしか履けないロードレーサーよりもスピード等が犠牲になっているだろうし、種類も少ないです。初めてのロードバイクでツーリング車だとそういう意味で魅力不足なのかもしれない、とも思います。  だから、実際の話タイヤが細いロードレーサーでも日帰り程度なら十分こなせるのか、それとも応用の利くツーリング車の方がいいのか、教えてください

  • 何故「カフェ好き」な人が多いの?

    カテゴリが違うかもしれませんが・・・。 気になってどうしょもない(というか不思議)ので 質問をさせてください。 デザイン系に関わっている人(クリエイター)で カフェ好きな方が多いのは何故でしょう。 ネット上での自己紹介の欄で「カフェ」という文字をよく見るので…。 カフェとはスターバックスのような所ですよね? …くだらない質問でごめんなさい。よろしくお願いします PS:個人的にカフェは好きじゃないです。    コーヒー一杯で300円以上は高い・・・。^^;

  • セパハンにするには?

    免許を取ってまだ半年です。バイク初心者なので教えてください。ヤマハのSRVを乗っています。セパハンにしたいのですが、費用はどのくらいかかりますか?最終的にはカフェレーサーみたいにしたいです。カフェレーサーがしっかり分かっていませんが・・・

  • 絵本が読めるカフェ

    こんにちは。 以前、「漫画喫茶」「ネットカフェ」ならぬ、「絵本が読めるカフェ」についてテレビで紹介されていました。場所は渋谷あたりだったと思うのですが、ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • レーサーにしたものを再度登録することは可能でしょうか?

    ZX-6RR(2004年モデル)のレーサーを以前、手に入れたのですが、レーサーと言うこともあり書類無しでした。 オークションでZX-6R(2004年モデル)のフレームが売りに出ていたので、乗せ換えを考えております。 以前、バイク王に買い取りに出したところ、ZX-6RRは輸出モデルしかなく、ナンバー取得もできるモデルなので、書類がないですかと言われたことがあるので、 書類付フレームに載せかえれば、登録できるのではないかとおもったのですが、可能でしょうか? 書類は、自動車検査証返納証明書と譲渡証だそうです。 もし可能だとしたら、保安部品の取り付け以外にどのようなものが必要で、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願い致します。 ※ZX-6Rは公道モデル。ZX-6RRはレースモデル。

  • 都内でオシャレなカフェ教えてください

    東京都内で、 オシャレなカフェや ユニークなカフェ、あるいは 面白いカフェなど教えてください。 そのようなものが紹介されているサイトやブログでも構いません。 私は休日、カフェに行ってゆっくり本を読んだり、 インターネットをしたりして、くつろぐのが好きなのですが、 渋谷から1時間以内でいけそうな場所であるとなお良いです。 ちなみに、私が発見した面白いカフェは吉祥寺にあるハンモックカフェです。 ハンモックに腰掛けてお茶したり、食事ができるのです。 http://mahikamano.com/

  • ロードレーサーとかに乗ってる人はほんとに自転車が好きで乗ること自体が楽

    ロードレーサーとかに乗ってる人はほんとに自転車が好きで乗ること自体が楽しくスポーツとしてやっているから意味はわかる。 じゃが、クロスバイクを楽だからという理由で乗ってる人はなぜ電動自転車や原付に乗らないんですか?

  • カフェ紹介とフランス語

    自分のHPで、お気に入りのパリのカフェを紹介したいと思っています。タイトルは、「物語のあるカフェ」としたいのですが、これをフランス語にするとどうなるのでしょうか?雑誌や古本が置いてあって自由に読めるおしゃれなカフェや、壁に不思議の国のアリスの壁画があるカフェなど、何らかのかたちで本にまつわるカフェばかりを紹介しています。 カフェはcafe、物語はrecit、というところまではわかったのですが、上記のニュアンスを入れつつ、なるべく短くてキャッチーなフランス語にできないものでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします!!

  • カフェなどのオーナーになってみたいですか?

    『もし、なれるとしたら・・・  カフェなどのオーナーになってみたいですか?』 という内容で2年半ほど前に投稿しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2207857.html?check_ok=1) また、改めて皆さまに伺いたいと思います。 もし、なれるとしたら・・・ カフェなどのオーナーになってみたいですか? 以下の質問にお答えいただければと思います。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 1.オーナーになってみたいですか? 2.何歳ですか?(年代でも結構です) 3.性別は? 4.週にどれくらいカフェに行きますか? 5.一人でカフェに行きますか? 6.どれくらいの時間滞在しますか? 7.カフェで何をしていますか? -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 答えれる部分だけでも良いので、ご意見お待ちしています。 カフェなど、と書きましたが、大きな意味で捉えていただいて結構です。 現在26歳女性会社員。 遠い未来で良いので、カフェなどを経営したいと思っています。 女性が一人でも気軽に入れるようなお店、 本を読んだり、勉強したり、のんびり出来るお店が理想です。

  • 大人しいメイドさんがいるメイドカフェ

    おしとやかで大人しく、文学少女のようなメイドさんをコンセプトにしているメイドカフェはありますか? 以前行ったメイドカフェがテンション上げまくりの元気系で萎えてしまいました。私がメイドさんに求めているのはそれではありませんでした。かわいらしくて大人しい女の子がゆったりと穏やかに接客してくれるのに憧れています。 秋葉原でそんなメイドカフェはありますか?料金は、異常な高さでなければとりあえず紹介して頂きたいです。