• 締切済み

吹奏楽コンクール、自由曲どうしよう?

772aの回答

  • 772a
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

木管が強いのなら、『モスクワのチェリョムーシカ』(ショスタコービィッチ作)とかどうですか??? 木管がメイン系の曲で、軽快な曲なので吹きやすいと思います!! 後、『フニクリ・フニクラ狂詩曲』とかどうですか??? メロディーは聞いたことがあるし、あまり速くないので吹きやすいと思います!! 他には、去年流行った!? 『第6の幸運をもたらす宿』(アーノルド作)とかどうですか??? 大編成向きで、私は好きな曲です!! 何曲か候補にあげたら、生徒に聞かせてみたりして、投票数が多いのを選んでみては??? 他にも候補にあげた曲を吹かせて、一番音が鳴るのを選ぶのもひとつの手ですよ!!

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクール高校の部 自由曲(小編成)

    私は、吹奏楽部の部長をしているのですが 今年のコンクール曲に困っています。 1:小編成(全部で20名強です)&初心者向き 2:フルート・ホルンが目立たない 3:木管に早い(16部音符など)部分がない 4:タンギングをあまり必要としないが、遅くない曲 5:金管がメイン メンバーは 木管*6人 金管*8人 Per*4人 (Bサックス・オーボエ・ファゴットはいません) 難しいとは思いますが 少しでも合いそうな曲があれば お返事いただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲について

    いい加減、コンクール曲を決めなきゃいけないんですが、 中々うちの部にあった曲が見つかりません。 どなたか良い曲をご存じでしたら教えて下さい。 理想としては、 ・クラリネット、フルート、パーカッション、ユーフォが出来るだけ目立たないもの。 ・少ない人数(現在部員25名)でもそれなりに吹けるもの。 が良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?

     うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。  子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成)  どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか?  うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。  聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか  吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・  「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。  パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・  来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。

  • 吹奏楽のコンクール曲について教えてください。

    こんにちは。 私は高校の吹奏楽部に所属しています。 実は、今年のコンクール(7月末)の曲がまだ決まらずに大変困っています… 部員数50名をこえる大きな部なのですが、高校に入ってから吹奏楽を始めた子も多く、正直、技術は高いとはいえません。 なので、曲はグレードでいうなら3、がんばって4くらいで考えています。 オーディションなどをして、35人以下のB編成の部で出ることになると思うので、7分以下(7分以上の曲ならカットを入れて7分にします)の曲がいいのですが… ちなみに去年は酒井格さん作曲の「大仏と鹿」(グレード5)で出場したのですが、曲を完璧に完成できないまま本番を迎え、結果は銅賞で終わってしまいました…

  • 吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

    公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。 メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。 ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。 そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。 もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。 私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・ 何か知っている方、情報をお願いいたします。

  • 吹奏楽のコンクール曲を探しています

    はじめまして 来年夏の吹奏楽コンクールで吹く曲を探しています。 高校の部B編で、編成はまだわかりませんが Ob 1 Fl 2~3(うちPicc1) Cl 4~5 BCl 1 ASx 2 TSx 1 BSx 1  Tp 3~4 Tb 3 Hr 3 Eup 1 Tu 2 Per 4~5 というような感じになると思います。 来年の2年(私の学年)だけで20人ちょっといるので、来年の1年はほとんど出られません。 同学年はほとんどが楽器経験者です。 金管と木管の実力はそんなに変わらないと思います。 皆で話し合った結果、 吹奏楽オリジナルで、出来ればあまりメジャーでない曲 どのパートもまんべんなく目立つ曲が良いということになりました。 また、人数が少ないのでFgやEsClが必須の曲は避けたいです。 何かおすすめの曲があったら回答いただけるとうれしいです。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    高校のトロンボーン吹きですが、 今年の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 うちのバンドは、 ・50人前後でA編成で出る予定 ・Tp,Tb,木管低音がそこそこできる。 ・Sax,Hrが少し弱い ・他は普通くらい こんな感じです。 あと、できればオリジナルの曲がいいです よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲のことで

    質問は、コンクールの自由曲についてなんですけど、 『メトセラII/田中賢』をしたいかなと考えています。 私たちは中学生のB部門で毎年出ています。 結果は毎年県大会3学年全員で出てで金賞の上位か支部大会です。 なので部のレベルは高い方です。だから難しめのほうがいいかなと考えているのですが、、、。 編成は木管がOb.1 Fl.3 Cl.4or3 Bcl.1 Asx.2 Tsx.1 Bsx.1 金管がHr.2or3 Tp.3 Tb.2 Eup.2 Tub.2 打楽器が7 クラ、ホルン、バリサク、ユーフォ、パーカスが結構上手なほうです。 どうでしょうか? 私たちでできるでしょうか??

  • 吹奏楽コンクールの自由曲の相談です。

    来年度の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 バンドの特徴としては、 ・2.3年生は40人、そこに新1年生を加え   A編成の部門に出る予定。 ・木管金管問わずバスパートが上手い。 ・Trb.Euph.Hrも安定しています。 ・Saxが少し弱い ・ダブルリードがいません。 ・打楽器は現時点で5名います。 こんな感じです。 Saxにソロがあるとややきついです。 clやflのソロは大丈夫かと思われます。 海外作品、邦人作品どちらでも可能です。 グレードはできれば4〜希望しています。 私も沢山聞いて、調べているつもりですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 何か知っている方、ご助言をお願いいたします。

  • 吹奏楽コンクール曲

    こんにちは。僕は中学校の吹奏楽部に入っています。 コンクール曲を決めるのに悩んでいます。 何かぴったりな曲があったらぜひ教えてください。お願いします。 編成は、 Fl1,Ob1,Cl4,B.Cl1,A.Sax2,Hrn2,Tp3,Trb3,Euph1,Tub1,Cb1,Perc.3です。 なるべく金管(特に中低音)がリードしていく曲で、打楽器に3年がいないので打楽器はあまり難しくない曲が好ましいです。