• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:F-1ビザ取得の面接にI-20が間に合わない場合、SEVIS費確認書は不要ですか?)

F-1ビザ取得の面接にI-20が間に合わない場合、SEVIS費確認書は不要ですか?

このQ&Aのポイント
  • F-1ビザ取得の面接にI-20が間に合わない場合、面接後に追完することができますか?
  • I-20が間に合わない場合でも、面接時にはSEVIS費確認書の提出は必要です。ただし、面接後に追完することができます。
  • 面接までに間に合わなくても追完が可能な書類がある場合もあります。絶対に面接時に必要な書類についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

受け入れがもう決まっているなら、I-20の書類事態は手元になくても、学校にSEVIS IDだけは教えて、と(メールや電話で)言えば、教えてくれます。その番号を書けばいいのですよ。SEVIS feeの支払いは、面接前に必ず必要だと思います。 なお、ビザ申請に必要な書類や注意事項は、大使館のサイトと同時に、以下のサイトが参考になりますよ。 http://www.fulbright.jp/j4/visa.html

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。謎が解けました。まだI-20の期間すら明確にできていない状況なので、大至急申し込みをして番号だけ先に教えてもらえるよう手配します。参考URLもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

今気がついたのですが、下の質問をした方と同じですか? 今語学学校にすでに通っていて、他の語学学校にトランスファーするのでしょうか? だとすると、SEVISのトランスファーを現在の学校に依頼すればSEVIS番号は引き継がれるので、新しい学校からのI-20にも同じ番号が記されるはずです。その場合は、ビザを取り直す場合でもSEVIS費用は支払う必要がないのですが・・・ もし前の学校を終了してそのまま(SEVIS transferを依頼しないまま)いったん帰国し、再入国のために(ビザがもう切れているから)再度ビザを申請する場合は、新しい学校からのI-20にはinitial entryようとして新しい番号が書かれるはずです(その場合は、前に言ったように学校から番号を聞きだす必要があります)。 ただ、ビザの期間がまだ残っているなら、5ヶ月以内に別の学校に入りなおすならビザを再申請する必要はありませんよ? また、ビザの期間が過ぎていても、アメリカにそのまま滞在し続ける場合もビザの再申請は要りません。 よく事情がわからないので、いろいろなケースを書いてみました。

acrobot
質問者

お礼

はい、同一人物です。^^; 複雑な事情があって残された時間があまりない状況なので、いろいろ質問させていただいています・・・  丁寧にお答えくださってありがとうございます。私はまだ日本にいます。これからF-1を取る状況です。 ビザの期間が残っている限りは、5ヶ月の猶予が与えられるのですね。これはとても重要な情報でした。この猶予についても5ヶ月説と60日説があって、???だったもので。 また新たな質問を立てさせていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。 引き続き「面接後に追完可能な書類が他にあるか?」という点も含め、回答を募集致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • I-20届いてなくてSEVISどうする?

    米大使館はホームページや説明会で、 I-20が届いていなくても面接を受けられると 言っていますよね。 ただ他方でSEVIS費用の支払で SEVIS Numberも必要になるから、 I-20が届いてなくNo.がわからなければ 面接前にSEVIS費用を払えませんよね。 もしも大使館の言うように I-20届いてなくて面接受けに行った方が いらしたら、実際に受けられたのかどうかを 教えていただけますか。 あるいは、取りあえず面接を受けに 行くだけ行ってみようかとも 思っているのですが、もしも書類不備で面接を 受けられなかった場合に、 ビザ申請料のほうはどうなるか (払い戻しか次の面接に使えるのか)を ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • I-20なしでF-1ビザを取得できる?

    8月からアメリカに留学予定ですが、まだI-20が届いていません。 アメリカ大使館のサイトに、「面接予約に際して、I-20やDS-2019を待たないでください」とあったので、面接の予約をしました。 しかし、いざSEVISの費用を支払おうとすると、I-901を記入するのにI-20が必要と書かれていました。 I-20がないとSEVIS費用の支払いができないにもかかわらず、アメリカ大使館のサイトには「面接時に米国内受入校・機関からI-20やDS-2019が届いていなくても心配ありません。面接の後でも受領次第郵送してください」と書かれてりました。 ということは、SEVISの費用を支払わなくても面接でき、F-1ビザを取得できるのでしょうか? それとも、I-20がなくてもI-901を記入でき(SEVIS費用を支払い)、面接し、F-1ビザを取得できる方法があるのでしょうか? ちょっとわかりづらい質問になってしまいましたが、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えください。

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

    はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

  • アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください!

    アメリカ大使館 F1ビザ面接について…教えてください! 学生ビザ(F1ビザ)申請に必要な全ての書類などをそろえ、面接の予約をしました…がちょっと不安な事を見つけました。。それはアメリカへ渡米予定の日が面接の日から4ヶ月ほど後です。たしか3ヶ月前からとか何とかHPに書いてあったのを思い出して今もの凄く不安です~::。予約を一ヶ月ほど遅らせて取り直す必要があるでしょうか…?どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • SEVIS I-901 fee の 領収書が届かない

    7月7日に大使館の面接が終わり、9日にアメリカのビザ(F1)が届きました(パスポート)が、SEVISの領収書がアメリカから届きません。 SEVISの支払いは、6月26日にネット上から行いました。 だいたい2週間くらいで届くと、ネット上に書いてあるのですが・・・ あまりに遅いので、ちょっと心配しています。 アメリカ入国のときに必要かと思うのですが、いつごろ届くのかどうかなど、問い合わせるところがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • F2ビザ 面接

    こちらで度々お世話になっています。みなさんに大変ためになる回答を頂いてすごく助かっています。今回私が語学留学のためF1ビザ取得し子供(7才)もF2ビザを取得し一緒に渡米しようと思っています。私、子供ともDS-156、料金等終了し 後は面接日を待つだけなのですが、私DS-156記入後面接予約をとりましたが、子供の面接予約は取っていません。なぜなら13歳以下は面接免除となっていたからです。しかし今になって不安になってきました。質問させてください。 1)子供(13才以下は面接免除となっていますがDS-156記入後、面接予約を取らないとだめなのでしょうか?? 2)私の面接日に子供の書類をすべて大使館にもっていけばいいのでしょうか? 面接日は来週です。どなたかご存知の方いられましたらよろしくお願いします。

  • F-1ビザを申請したことのある方

    F-1ビザ申請について色々分からないことがあるので質問させていただきます。 1,大使館HPの非移民ビザチェックリストの「全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください」の中に「オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。」とあるのですが、「学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請に必要な補足書類」の中に「I-901 SEVIS費確認書:学生・交流訪問者ビザ申請者は、ビザ申請前にSEVIS費用の支払いが必要です。」とあり、費用は100ドルなのですが、このどちらも払うのですか?つまり合計200ドル?? 2,「適切な英語力があること。ない場合には、このことを学校側が了承し、補習授業の準備をしていることを証明してください。」とあるのですが、私は語学学校に行くので必要ないですか?TOEFLもあるので提出するべきなのでしょうか? 3,語学学校を出たら大学への入学が決まっているのですが(提携しているわけでは無いです)面接の際言うべきなのでしょうか? 4,エッセイは必要ですか?特に必要とは書いていないですが、「ビザ申請を行っている国に対する強い結びつきおよび学業修了後には米国を出国するという意思があること。これらの要件は、領事を納得させるのに十分でなければなりません。個々の状況が大きく異なるため、提出すべき書類の具体的なリストはありません。」とあるのでどうなのかなとおもいました。聞かれたら口で説明するというのも可能でしょうか? 色々聞いてすみません。ひとつでも答えていただければうれしいです。

  • F-1ビザ、面接と作文について

    この夏、F-1ビザの面接のため大使館に行きます。その際、留学の動機を書いた作文を、必要書類と一緒に提出した方がいいのでしょうか?そのような書類は必要書類のリストには含まれていませんが、やはりきちんと書いて出した方がいいのでしょうか? さらに質問ですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか?

  • F-1ビザを持っていますが、I-20がないです。

    半年前に5年有効のF-1ビザをアメリカン大使館で取得して、今、半年間語学留学に来ています。もうすぐで一旦日本へ帰ります。アメリカの大学に行く決心をしたので、その大学からI-20を取得作業中です。そこで、I-20取得後、私はまたアメリカン大使館へ行って面接を受ける必要がありますか?

このQ&Aのポイント
  • MACアドレスでホワイトリスト的に登録したものだけを接続許可できる有線LANのデバイス(スイッチングハブやルーター等)を探しています。
  • 光回線のルーターを使用している家庭内のLANで、1つの回線を子供が使用しており、無断で他の端末を接続されないようにしたいです。
  • エレコム株式会社の製品に関する質問です。MACアドレスによるアクセスコントロールの機能が備わった製品を特に探しています。
回答を見る