• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

F-1ビザ取得の面接にI-20が間に合わない場合、SEVIS費確認書は不要ですか?

I-20の関連で、もう一つどうしても分からないことが出てきました。残された時間があまりないので、あれこれ質問させていただくかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。 先日、ビザインフォメーションに電話で確認したところ、I-20の発行が大使館での面接に間に合わなくても、後から追完する旨を話せば問題ないとの返答を得ました。 しかし、SEVIS費用は面接の3日前までに納める必要があり、面接時にはSEVIS費確認書の提出も必要ですよね? ところが、SEVIS費用を納めるためには、I-20に記載された登録番号が必要だと分かりました。 これは矛盾しているように見えますが、I-20が間に合わない人については、面接の時点ではSEVIS費確認書はまだ必要なく、これも同様に後から追完すればいいのでしょうか? 年明けすぐの渡米ですので、とにかく先に面接を受けておいた方がいいと周囲から言われていることもあって大変焦っているのですが、I-20やSEVIS費確認書を面接後に追完された方はいらっしゃいますか? また、その他、面接までに間に合わなくても追完が可能な書類がありましたら教えて下さい。逆に、絶対に面接時に無ければ駄目だと言う書類を教えていただくのでも有り難いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数560
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

受け入れがもう決まっているなら、I-20の書類事態は手元になくても、学校にSEVIS IDだけは教えて、と(メールや電話で)言えば、教えてくれます。その番号を書けばいいのですよ。SEVIS feeの支払いは、面接前に必ず必要だと思います。 なお、ビザ申請に必要な書類や注意事項は、大使館のサイトと同時に、以下のサイトが参考になりますよ。 http://www.fulbright.jp/j4/visa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。謎が解けました。まだI-20の期間すら明確にできていない状況なので、大至急申し込みをして番号だけ先に教えてもらえるよう手配します。参考URLもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

今気がついたのですが、下の質問をした方と同じですか? 今語学学校にすでに通っていて、他の語学学校にトランスファーするのでしょうか? だとすると、SEVISのトランスファーを現在の学校に依頼すればSEVIS番号は引き継がれるので、新しい学校からのI-20にも同じ番号が記されるはずです。その場合は、ビザを取り直す場合でもSEVIS費用は支払う必要がないのですが・・・ もし前の学校を終了してそのまま(SEVIS transferを依頼しないまま)いったん帰国し、再入国のために(ビザがもう切れているから)再度ビザを申請する場合は、新しい学校からのI-20にはinitial entryようとして新しい番号が書かれるはずです(その場合は、前に言ったように学校から番号を聞きだす必要があります)。 ただ、ビザの期間がまだ残っているなら、5ヶ月以内に別の学校に入りなおすならビザを再申請する必要はありませんよ? また、ビザの期間が過ぎていても、アメリカにそのまま滞在し続ける場合もビザの再申請は要りません。 よく事情がわからないので、いろいろなケースを書いてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、同一人物です。^^; 複雑な事情があって残された時間があまりない状況なので、いろいろ質問させていただいています・・・  丁寧にお答えくださってありがとうございます。私はまだ日本にいます。これからF-1を取る状況です。 ビザの期間が残っている限りは、5ヶ月の猶予が与えられるのですね。これはとても重要な情報でした。この猶予についても5ヶ月説と60日説があって、???だったもので。 また新たな質問を立てさせていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します。 引き続き「面接後に追完可能な書類が他にあるか?」という点も含め、回答を募集致します。

関連するQ&A

  • I-20届いてなくてSEVISどうする?

    米大使館はホームページや説明会で、 I-20が届いていなくても面接を受けられると 言っていますよね。 ただ他方でSEVIS費用の支払で SEVIS Numberも必要になるから、 I-20が届いてなくNo.がわからなければ 面接前にSEVIS費用を払えませんよね。 もしも大使館の言うように I-20届いてなくて面接受けに行った方が いらしたら、実際に受けられたのかどうかを 教えていただけますか。 あるいは、取りあえず面接を受けに 行くだけ行ってみようかとも 思っているのですが、もしも書類不備で面接を 受けられなかった場合に、 ビザ申請料のほうはどうなるか (払い戻しか次の面接に使えるのか)を ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • アメリカビザクレジットSEVIS費用支払いにつて

    アメリカのビザ申請をしているものです。  面接の日にちがすぐそこまで迫っているのですが、まだSEVIS費用の支払いが済んでいない事に気付き、慌ててクレジットで支払いました。  大使館の面接に持っていくのは、送られてくるSEVIS費確認書ではなく、インターネット上の領収書のページを印刷したもので良いとお聞きしました。なので領収書ページを印刷したのですが、ネット上に載っているレイアウトとかなり違う形で印刷されてしまいました。  この領収書で面接を受けられるのか、かなり不安です。領収書ページの印刷したものはどんなものなのか、知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • F-1ビザを申請したことのある方

    F-1ビザ申請について色々分からないことがあるので質問させていただきます。 1,大使館HPの非移民ビザチェックリストの「全ての申請者は面接時に次の書類を提出してください」の中に「オリジナルの領収書:ビザ申請料金100ドルを日本円で払ってください。」とあるのですが、「学生, 交換流訪問者ビザ (F、M または J) の申請に必要な補足書類」の中に「I-901 SEVIS費確認書:学生・交流訪問者ビザ申請者は、ビザ申請前にSEVIS費用の支払いが必要です。」とあり、費用は100ドルなのですが、このどちらも払うのですか?つまり合計200ドル?? 2,「適切な英語力があること。ない場合には、このことを学校側が了承し、補習授業の準備をしていることを証明してください。」とあるのですが、私は語学学校に行くので必要ないですか?TOEFLもあるので提出するべきなのでしょうか? 3,語学学校を出たら大学への入学が決まっているのですが(提携しているわけでは無いです)面接の際言うべきなのでしょうか? 4,エッセイは必要ですか?特に必要とは書いていないですが、「ビザ申請を行っている国に対する強い結びつきおよび学業修了後には米国を出国するという意思があること。これらの要件は、領事を納得させるのに十分でなければなりません。個々の状況が大きく異なるため、提出すべき書類の具体的なリストはありません。」とあるのでどうなのかなとおもいました。聞かれたら口で説明するというのも可能でしょうか? 色々聞いてすみません。ひとつでも答えていただければうれしいです。

  • 緊急!助けてください。アメリカビザ/面接予約確認書

    娘が明日(というか今日)、アメリカビザの面接に行きます。 書類確認をしていたところ、面接予約確認書がないことに気付きました。 プリントアウト時にPCフリーズして、プリントアウトできなかったのだそうです。戻るボタンを押しても、印刷ページはあらわれなかったのだそうです。156等他の書類はあります。 メールの問い合わせは3日ほどかかるようです。 予約時間にアメリカ大使館に行ってみて、あちらで確認いただくことはできるのでしょうか? どうしたらよいでしょうか? 親子でパニックになっています。 親切な方、助けてください。 何とぞよろしくお願い申し上げます。

  • Sevisについて

    来年1月に米国留学を控えるものです。来週早速、在日米国大使館でビザ面接を行う予定があるのですが、語学学校と大学からI-20をそれぞれいただき、語学学校のSevis費用は無事オンラインで支払い終えた次第です。しかし、大学からのI-20のSevisも支払う必要があるのかどうか私自身わからず大変困っております。どなたか、私のケースについてアドバイスをいただきたく思います。ちなみに、この語学学校と大学は付属関係はありません。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • F-1ビザ申請時のパスポートとSEVISについて

    大至急ご回答をお願いします!現在日本の大学の3年生で、今年の10月からアメリカの大学に2年生として編入することになったのですが、事前のオリエンテーションとプレイスメントテストのために8月中旬に一度渡米する必要があります。 そこで、大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。 以上が現在の大まかな状況なのですが、ここで質問が3つあります。 1)仮に現在のパスポート(5年用)を大使館に提出して受理された場合、このパスポートにビザが添付されると思うのですが、それから新しいパスポートを入手した場合、この2つのパスポートを所持していれば、ビザの有効期間を途中で新しいパスポートを使ってI-20に書かれている期間まで延長可能なのでしょうか。(というのも、今回は古いパスポートの有効期限までしかビザは認められないと思うので、この場合は途中でのビザの更新を視野に入れています) 2)初歩的な質問で申し訳ないのですが、オンラインでのF-1ビザの申し込み時にはパスポートナンバーを入力する必要はあるのでしょうか。もし必要であれば、新しいパスポート受取後の申し込み&面接予約では到底間に合わないのでどのみち1の案しかないと思うのですが... 3)SEVIS費の支払いは既に済ませてあるのですが、この際に現在のパスポートナンバーを入力してしまいました。仮にビザ申し込みがパスポートナンバー不要かつ面接日までに新しいパスポートを受け取ることができた場合にはその10年用のパスポートを提出しようと思うのですが、この場合SEVISに書いてあるパスポートナンバーと提出したパスポートナンバーが異なってしまうので、その旨説明した方が良いのでしょうか。ちなみに、この際パスポートナンバー以外の住所や名前等の変更はありません。 以上が現状と質問内容です。なお、オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。すでに出国まで1ヶ月を切ってしまい、おまけに大学でのテストがあることから過去の質問やネットを詳しく見ている時間もないので、もし既出の質問内容であれば大変申し訳ありませんが、至急ご回答いただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

  • SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

    はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

  • F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

    F1ビザ面接・予約について。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 現在DS-160やSEVISや申請料金の支払いなど完成し、残すところ面接だけとなりました。アメリカ大使館HPオンラインで面接の予約をして、日程もプリントアウトしました。このまま面接日まで待って、当日直接大使館に行けばいいのでしょうか?大使館から確認のメールや連絡無しでも予約できているのでしょうか?・・・無知ですみませんが、教えていただけるとありがたいです。ちなみに予約は平日の午後一番ですが、その日中に終わらずまた再度来なければならないことになったりするんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SEVIS費用の支払い方

    9月から留学を予定している者です。 留学先の大学からI-20が届きました。 ビザ申請の為に書類を準備していますがSEVISの支払い方法がわかりません。 米国大使館のHPには説明があり、面接日の3日前に支払いをしなければならないとあるのですが、郵送で費用を小切手送金した場合は送付先に届いた3日後以降に面接を受けなければいけないという意味なのでしょうか?クレジット決済の方法もあるようなのですが、その場合の書類提出の方法もよくわかりません。 経験した方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。