• ベストアンサー

日産UDについて

日産UDのトラックで、CD、CG、CK、CW、CVってありますが、その違いは何ですか?分かる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの回答と重複しますが お尋ねの記号は大型(現行でいえばQuonシリーズ)の車種別記号ですね。(質問の車種は単車) CD → 6×2 後2軸    1軸駆動(標準床) CG → 8×4 前2軸後2軸 2軸駆動 低床 CK → 4×2 (前1軸後1軸) CW → 6×4 後2軸    2軸駆動(標準床) CV → 6×2 前2軸 質問にはないですが CX → 6×4 後2軸    2軸駆動 低床 トラクタ GK   → 4×2     セミトレーラ GW   → 6×4後2軸 セミトレーラ CV-P → 6×2前2軸 フルトレーラ CW-P → 6×4後2軸 フルトレーラ/ポールトレーラ 除雪車(用途故に総輪駆動) CF → 4×4 CZ → 6×6 後2軸 以上、UDのHP(ニュースリリース)より抜粋 他メーカー(いすゞ・日野・ふそう)のシャシーバリエーションもこんなものでしょう。当然、メーカーごとに呼び方は違いますが。  

参考URL:
http://www.nissandiesel.co.jp/newsrelease/2005r.html

その他の回答 (1)

• ban-chan
回答No.1

一般的にトラック場合、全輪(タイヤをつける場所)数×駆動輪(動力を路面に伝えるタイヤ)数で形式・呼び名がありますから http://www.isuzu.co.jp/word/index.html UDのHPで見る限り、CKはわかりまんが CD 6×2(前1軸・後2軸/1軸駆動) CG 8×4(前2軸・後2軸/2軸駆動) CV 6×2(前2軸・後1軸/1軸駆動) HP(カーゴ)では6×2になっていますが ダンプ・ミキサーのラインナップの形式から CW 6×4(前1軸・後2軸/2軸駆動) と思います