習い事を続けられるか心配

このQ&Aのポイント
  • テニススクールに通いたいが続けられるか心配
  • 習い事を続ける自信がなく、結果が出ないとすぐにやめたくなる
  • アドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をしてもすぐやめてしまう

初めての投稿です。よろしくお願いします。 質問と言うより相談なのですが、今テニススクールに通いたいと思っているんですが、続けられるか心配です。 今まで、剣道、英語、テニス部など上手くなりたいと思ってやっていたのですが、結局やめてしまいました。 多分、私の決意が中途半端なものだったんだと思っています。 自分で言うのもなんですけど、多分理想が高すぎて、プライドが高いんだと思います…そして結果が出ないとやめたいと思い、気長に考えられない… そんな私が、テニススクールに行きたいと思っているのは、私の友達より弱い(下手)だと言うこと、10月頃にテニスの授業があって、試合をやるらしく、負けたくないということ、あとテニスがやりたい、強くなりたいという想いです。 私の学校の部活(運動部)は一度やめたらもう入れないんです。 今思えば続けていればよかったと悔やんでいます。 ただ、ピアノだけは11年間、今も続けています。 上手くなりたいとは思ってないんですけど…(お金の無駄…) 「めんどくさい!」と駄々をこねた事が何度かあり、そのたび母に「そんなに嫌ならやめれば良いでしょ!」と(私にとって)腹の立つような言い方をされ「こんな風に言われて、黙って引き下がれるか!」と半分意地でやっています(^_^;) やりたい!けど今までの事を振り返ると続けていく自信が無い… 結果が出ないとすぐにやめたいと思ってしまう…気長に続けたい! 何かアドバイスがあれば、どんな些細なことでもかまいません。回答、よろしくお願いします。とても長くなってすみません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peapoppo
回答No.1

困りましたねぇ。 asayohさんは究極の負けず嫌いなんですね。 ちゃんとやる前からちゃんとやっても負けたらどうしよう・・って、それが怖いんでしょう? ピアノは長く続けているそうですから、ピアノを例に考えて見て下さい。 今どれくらいの腕前か分かりませんが、5年前と比べればずっと上手くなっていますよね? テニスでも何でも、地道に練習していれば一月前より上手くなっている筈です。 そう思って継続は力なりでやっていくより他に方法は無いと思います。 ですから、10月の試合に負けたくないだけならテニス教室は入らない方がいいのではないかと思います。 半年でメキメキ上達するくらいならテニス部時代に片鱗が現れていた筈ですし、負けたらまた嫌になってしまうのならわざわざ入会金など払うのは無駄遣いです。

asayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けず嫌い…そうかも知れません…