習い事を続けられるか心配

このQ&Aのポイント
  • テニススクールに通いたいが続けられるか心配
  • 習い事を続ける自信がなく、結果が出ないとすぐにやめたくなる
  • アドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

習い事をしてもすぐやめてしまう

初めての投稿です。よろしくお願いします。 質問と言うより相談なのですが、今テニススクールに通いたいと思っているんですが、続けられるか心配です。 今まで、剣道、英語、テニス部など上手くなりたいと思ってやっていたのですが、結局やめてしまいました。 多分、私の決意が中途半端なものだったんだと思っています。 自分で言うのもなんですけど、多分理想が高すぎて、プライドが高いんだと思います…そして結果が出ないとやめたいと思い、気長に考えられない… そんな私が、テニススクールに行きたいと思っているのは、私の友達より弱い(下手)だと言うこと、10月頃にテニスの授業があって、試合をやるらしく、負けたくないということ、あとテニスがやりたい、強くなりたいという想いです。 私の学校の部活(運動部)は一度やめたらもう入れないんです。 今思えば続けていればよかったと悔やんでいます。 ただ、ピアノだけは11年間、今も続けています。 上手くなりたいとは思ってないんですけど…(お金の無駄…) 「めんどくさい!」と駄々をこねた事が何度かあり、そのたび母に「そんなに嫌ならやめれば良いでしょ!」と(私にとって)腹の立つような言い方をされ「こんな風に言われて、黙って引き下がれるか!」と半分意地でやっています(^_^;) やりたい!けど今までの事を振り返ると続けていく自信が無い… 結果が出ないとすぐにやめたいと思ってしまう…気長に続けたい! 何かアドバイスがあれば、どんな些細なことでもかまいません。回答、よろしくお願いします。とても長くなってすみません…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peapoppo
  • ベストアンサー率13% (17/122)
回答No.1

困りましたねぇ。 asayohさんは究極の負けず嫌いなんですね。 ちゃんとやる前からちゃんとやっても負けたらどうしよう・・って、それが怖いんでしょう? ピアノは長く続けているそうですから、ピアノを例に考えて見て下さい。 今どれくらいの腕前か分かりませんが、5年前と比べればずっと上手くなっていますよね? テニスでも何でも、地道に練習していれば一月前より上手くなっている筈です。 そう思って継続は力なりでやっていくより他に方法は無いと思います。 ですから、10月の試合に負けたくないだけならテニス教室は入らない方がいいのではないかと思います。 半年でメキメキ上達するくらいならテニス部時代に片鱗が現れていた筈ですし、負けたらまた嫌になってしまうのならわざわざ入会金など払うのは無駄遣いです。

asayoh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負けず嫌い…そうかも知れません…

関連するQ&A

  • 京都のテニススクール探してます。

    京都のテニススクール探してます。 今、僕はテニス始めて半年の高校生です。 学校に硬式テニス部がないのでスクールに通っています。試合には、まだ出ていません。 今のスクールのコーチはレッスン中に世間話や自慢話ばかりでしっかりと指導していただけません。このままでは強くなれないな、と思い、テニススクールを変更しようと考えています。 そこで質問です。 京都駅からアクセスできるテニススクールを教えて欲しいです。京都駅から電車でもバスでも、いくつか乗り継ぐ必要があってもかまいません。ただ、あまりにも遠すぎるのは無理です。短い高校生活の中で、どこまで強くなれるか、本気で自分を試したいと思っています。ここなら、強くなれる、たくさん打てるというテニススクールを教えてください。お願いします。

  • 剣道部を退部したい

    初めまして、こんばんわ わかりにくい上に無駄に長いですが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 私は剣道部に所属しています。高1です。 小学校では地元の小年剣道に通っていましたが途中で辞め、中学では友達に誘われソフトテニス部に入部しました。私は、テニス部に入部したことは全く後悔していません。ですが、剣道部に入らなかったことに何度も後悔していました。剣道は厳しく、メンタルの脆い私には全くあっていませんでした。あんなにつらいことを毎日続けるなんて出来やしない。そう思っていましたが、そんなつらいことを毎日こなす人はやはり居るのです。 私は剣道が出来る人になりたくなっていました。剣道を頑張っている人と関わりを持ちたい、その中に入りたいと思いました。つらいことに耐える忍耐力を身につけたい、というのも大きかっです。私は16年間、つらいことをから逃げ回る人生を送ってきました。このままでは駄目だ、自分を変えなきゃ、といつも焦っていました。 そんな思いで入部した剣道部。私の入学した学校は中高一貫の私立高です。私と同級生の部員はひとりでした。このまま先輩方が引退すると、私は副部長として部を引っ張っていくことになります。最初は腕立て伏せも出来なかった私も、今では防具をつけ、みんなと同じメニューで練習が出来るようになりました。先輩にも後輩にもたくさん迷惑をかけてしまいました。とても感謝しています。 ですが、タイトル通り剣道部を退部したくなってしまいました。厳しいのに耐えられませんでした。やはり、私は自分が可愛くて仕方がないのだと思います。部活の時間が迫るにつれ、授業に集中出来なくなるようになりました。しかし、今辞めてしまうと、同級生部員はまたひとりになってしまいます。彼女は私が入部してくれて嬉しいとまで言ってくれました。先輩も下手くそな私に何度も何度もアドバイスをくれ、後輩も私となんか練習にならないのにかかりにきてくれます。親も私のために朝早く起きてくれます。それに励まされ、今まで(といっても半年弱)部活を続けてきました。つらいことにも耐えました。 ですが私はもう嫌です。キツいのは嫌です。みんながこんなに良くしてくれても私は辞めたくて仕方ありません。自分を変えたくて入部した剣道部なのに…。私は自分がこんなに泣き虫だとは思っていませんでした。泣いても何も始まらないのは分かりきっているのに、止まりません。疲れました。辞めたいけど続ける、という中途半端な所に止まっていましたが、それならしない方がましだと思えてきました。今までに二回くらい辞めたくて仕方がないことがあり、顧問の先生に相談したことがありました。二回とも、やはり続ける、という結果になりました。剣道部のためにも続けるべきなのもわかっています。ですが、私は退部したいです。部活のない学校生活を送りだいです。ですが、本当はどうすべきかまだ迷いがあります。自分がつらいから退部すべきか、部員のために続けるか。よければ意見をいただきたいです。最後まで読んでくれて有難うございました。

  • 習い事(若しくは弓道)について

    私は今20歳ですが仕事柄、一日中座ったままなので体がなまっている気がします。 そこで何か運動になるような習い事をしたいのですが、どんなものが良いでしょうか… いろいろありすぎて困っています。テニスもバレーも剣道も好きですし… 今とても興味あるのは弓道なんですけど、弓道ってどんな練習をするのでしょうか。 興味だけで初めてよいものか解りません。 あと、こう言うと失礼ですが弓道って運動になるのでしょうか… 思いきり体を動かしたいのですけど、弓道ってどうなのかなぁと思って。 でも本当に凄くやりたい気持ちはあるんです。 (時間を考えると一つの習い事しかできないです) 弓道の事とか、他にもなにか良い習い事があれば是非教えていただきたいです。お願いします。

  • 中学2年生からでもテニスは楽しめますか?

    御観覧ありがとうございます。 中学1年生の女子です。 もともと小学4年生の頃からテニスに興味がありましたが、 その当時親が忙しかったのと、やりたいことがいえない性格が重なって 自然消滅してしまいました。 しかし、またテニスに興味がわいてきました。 そこで近くのテニススクールを探してみると 自転車で20分ほどのところにスクールを見つけました。 そのスクールには中高生のコースがあります。 ですが、私は運動神経が悪いですし、中学2年生という半端な年齢。 なじめるのでしょうか? そして、今、私はピアノを習っています。 でも最近なかなかやる気が出ず、もう正直しんどいです。 なので4歳あたりからの付き合いのピアノに来年春の発表会でけりをつけ、 テニスを始めたいと思っております。 (お金の面ではピアノの方が1カ月で2000円ほど高いです。) 運動系の習いごとではスイミングしか経験がないです。 (スイミングはまだ歩けない頃から習っていました。小学5年生でやめました。) 今は習字(週1)と塾(週2)を習っています。 テニスは日曜日なのでスケジュール的には大丈夫です。 運動神経の悪さをどうにかしたくて、テニスに興味があって、テニスを楽しみたいです。 しかし、この運動神経の悪さ(50メートル9秒代)と積極的に行けない性格、 中学2年生という中途半端な年齢が重なり、 なかなか踏み出せないでいます。 しかし、踏み出すとしたらもう来年の春の発表会でけりをつけるしかありません。 テニスに興味はあります、多少きつくても習い事なら頑張る性格です。 興味のあるテニスを始めるか、ピアノを続けるか、皆様のご意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬する醜い私。そんな自分が嫌いです。

    中学1年生女子です。今年、剣道部に入りました。毎日の稽古を一生懸命にやぅているつもりです。しかし、一向に上手くなりません。12月には1級もとりましたが、一年女子の中で一番うまいCさんには敵いませんでした。そのCさんは、顧問の先生に贔屓されていると皆から思われています。しかし、それは贔屓だけでなく、彼女の実力だとも思っています。1月上旬、剣道を教えてくれていた祖父が亡くなりました。それから、あまり剣道に接しなくなります。週末の練習だけにしか参加しないようになりました。 そしてこの前、練習試合がありました。Cさんは中堅、私は副将の1・2年ごちゃまぜの試合でした。Cさんは無級の1年生と、私は2段獲得している主将さんと試合しました。私が場外で待っている時、Cさんの試合が始まりました。結果は、10秒も経たないうちにCさんが1本取り、全部で30秒も経たないうちにもう一本取りました。そして30秒で試合終了。顧問の先生は、そのCさんを激励していました。次の私の試合。試合が始まる寸前の開始線に蹲踞する時まで顧問の先生の声が聞こえていました。それからはよく解りません。剣道に身が入らず、うまく打突できなくなりました。単純に集中できなかったというより、剣道が怖くなりました。直前に見せられた試合のようにうまくやらなければきっと怒られる。そう言った恐怖で体が震え、動けませんでした。結局逃げ回ってばかりで試合終了。引き分けという結果です。 案の定、そのあと怒られました。なんで逃げた、と怒鳴られた気がします。でも、そんな風に怒られているのは耳に入って来ないで、ずっと一人で考え事をしていました。何を考えていたのかは、私にもよく解りません。でも、自分を責めていたと思います。先生の言葉で覚えているのも少数でした。  “剣道が怖いなら今すぐやめろ”  “帰れ、目障りだ”  “もう要らない”  “お前に剣道をやる資格はない” 思わず、そんなことわかってます、と一言つぶやいてしまいました。そのあとは記憶が曖昧です。確か、面の上から何度も打突されたような…。ただ、その間もずっと自分を責めていました。先生からの言葉が終わり、面を外して外に出ました。そこで稽古終了まで素振りをさせられました。ただ、何にも考える事も無く素振りをしていると、Cさんがやってきました。大丈夫?と声を掛けられて、その時に泣きました。Cさんはより一層心配してくれます。しかし、私はそれが嫌で、「もう剣道なんてなければいいのに!やめたいのに!Cの所為だよ!」と怒鳴ってしまいました。あの時はとても辛くて彼女に怒鳴ってしまいました。Cさんはそのまま道場に戻って行きました。それから稽古が終わるまで、親友と呼べるただ一人の部員が付いてくれていましたが、何もかもが嫌になりました。その日、剣道を止めたいとはっきりと確信しました。 それから、約1か月ほど稽古をしていません。部活をサボっています。親にも先生にも先輩にも怒られました。それでも、今は剣道部に戻りたくありませんでした。剣道部に戻れば、きっとCさんに嫉妬してしまい、自分が壊れてしまいそうになります。Cさんは決して悪い人じゃありません。私が悪いんです。こんな嫉妬ばかりしている私はどうすれば嫉妬しなくて済むのですか? Cさんとは仲が良かったはずなのに…。恋バナとかで凄い盛り上がったのに…。Cさんが大好きだったのに…。今は、剣道もCさんも自分も大嫌いです。誰か、助けてくれませんか。長文ですいません。

  • テニススクールに通っても下手

    私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

  • 習い事がしたい

    17歳です。 近くに茶道と華道を習える場所があります。←興味がある 私は小さいころに水泳とピアノを習っていましたが、向いていないのですぐ辞めてしまいました。なので「習い事がしたい」といっても「どうせ飽きる」と言われてやらせて貰えません。 たまに「(水泳とピアノ)習ってたらなぁ…勿体無い」と言われます、辛いです。辞めてしまったのは自分の責任でもあるのだと思いますが… 友達でひとり凄い人がいます。 ピアノ、ダンス、歌、塾、YTJ、そろばん、水泳、テニス 8つも習い事している人なんて今まで会ったことがなかったので驚きです。最近2つ増えたと思います。 その人とは3年仲良くしてますが、何度もその人と自分を比べて自分のカスさに情けなくなります。 (成績優秀・お金持ち(本人は一般家庭だと言うがそれだけの習い事をさせてもらえる時点で、お金もちだと思う&国外旅行もした)・半年前に彼氏ができる。性格は男女共に好かれる明るくて面白い生枠の大阪人)努力しているのも分かります。  今からやっても遅いですよね?やりたい気持ちにうそ偽りはありません。 前に英会話を数年していましたがやめました。有名なところではなく指導者がイマイチだったので。 でも、この年になって始めるとしたら「将来に生かせるもの」の方がいいですよね? ピアノなんて今始めたって到底将来(仕事とか?)にプラスになるとは思えないです。 茶道と華道は日本の心?という感じがするのと、上品なイメージになりたいというのでやりたいです。 確かに私は飽きっぽいところがあります。入ってもすぐ辞めると親に思われています。ピアノは家にキーボードがあって独学でもなんとかなりますが、、、 親を説得するよりも、バイトしたお金が通った方がいいのでしょうか?(といってもお金はそんなにありません) こんな質問ですが、回答宜しくお願いします。

  • 習い事を辞めようか迷っています。

    20代後半男です。社会人のテニス講座に参加しています。参加理由はデスクワークばかりで運動不足と言う事と、出会いも多少期待しています。 しかし、元々運動は苦手で20人くらいの中で1番年上の様な気がしますがドベです。(他の人は20代前半)初心者は5人いますが、みんな下手なりにショートラリーが出来ますが、私はそれすらままなりません。講師にも「フォームが全然駄目!」と駄目出しされる始末です。その後に「みな普通に打てるようですね」「ラリーくらいすぐに出来る様になりますよ」などと、私のド下手くそぶりを完全スルーしている発言がまた辛いです。 年下とか女性ならともかく、図抜けて1番年上のおっさんが1番下手というのはかなり惨めです。。。 空気的にも「初心者が段階を踏んでテニスを習う」というよりは「経験者が同好の人とテニスを楽しむ」といった空気です。経験者は特に講師から指示はなくラリーをして講座を終えます。(講師が指示するのは初心者だけですが、そんなに丁寧に教えてくれません。)正直、ルールとかもさっぱりです。今後実践形式で試合をするかと思うと今から恐怖です。初心者5人の内2人は男女の知り合いで楽しそうだからまだいいのですが、残り3人は自分も含めてかなり悲惨な感じです。 自分の次に下手で比較的年が近い男性もそんな空気を感じたのか「次回・・・来ますか?」とそれとなく聞かれました。(その時は流石に「来ません。辞めます」とは言えなかったので「来ますよ~。」と軽く答えました。。。)本音としては辞めたいです。講座の日が近付くと嫌です。とはいえ、今までも部活動やサークル活動で長続きした事がなかったので、今回はやり遂げたいという思いは多少あります。 私は惨めな思いをしながらでもやり遂げるべきでしょうか? それとも嫌々ながら行くくらいならスパっと辞めるべきでしょうか? アドバイス御願いします!

  • 剣道について・・・

    中2の息子は小学生の頃から剣道やってます。 ここ数年、運のいい時には、何回か、試合で優勝や入賞を経験しています。 私は、入賞しなくても、本人が全力を尽くした末の結果であれば、どんな結果でも受け止めています。 しかし夫は違います。 よい結果を残さなければ、試合の度に機嫌が悪くなります。 今日も試合がありましたが、病み上がりの為か、それでもベスト8でした。 でも本人なりに頑張っていたんです。 でも夫は今、口も聞かず、私達を無視し、終いには夕飯も食べずに寝てしまっています。 少し前の県大会の予選でも、ベスト8まで行ったのに、 「県大会行けなかったら剣道 やめろ!」 って爆怒りです! 試合でいい結果を出さなければ、剣道やってる意味ない、って言うんです。 剣道のこと何も知らないくせに!試合の応援なんて、一度しか行ったことないくせに! 私は剣道やその他スポーツは、試合が全てではないと思います。 剣道が好きという気持ちや、礼儀や忍耐を身につけることが大事だと思うんです。 息子は本当に剣道が大好きで、稽古もとても一生懸命、滅多なことでは休みません。自分にとても厳しい子です。 だから、試合で負けると、とても反省して、でもすぐに前向きになります。 それに実際、息子は学校でも外でも、挨拶がきちんとできて礼儀正しい、とみんなが言ってくれます。 私は間違ってますか? 剣道は試合で結果をださないといけないのですか?

  • 新しいことをするにあたって心得ることとは

    自分は昔から、新しいことを初めても、結果的に得られず終わったりすることが多いです。 例えば、高校のテニス部に入ってテニススクールと両立していたころ、テニススクールの人に教えてもらっても、自分なりに解釈してしまってたり、また学校でうまい人の聞いてそっちがいいと思って真似したりしてたりで、結果何度もフォーム変えていくうちに、どんどん下手になっていってしまいました。 それだけではなく、球もかなり浅いのばっかしか打てず、乱打の相手に迷惑をたくさんかけていました。 部活引退してスクールをやめてからは、自分が部活で活躍していることを何度も思い浮かべてしまい、頭から離れないくらいでした。おそらくよほど悔しかったのか、目標が高かったのかもしれません。 それで、今七田式の右脳開発をやろうと思いやっているのですが、これもやはりうまくいけるかの不安が強いです。日によってやる気にムラがあり、yahooのゲームがしたくてそっちへ行ってしまったり、思うように進まないとしんどくなってやめてしまったり、何度も説明書を見たり電話で聞いたりしてるのですが、間違った解釈をしてたりして初めからになった感じで気分が落ち込んだり・・といろいろあるので、自分は何故新しいことにチャレンジしていても失敗の原因が多いのかと思うのです。 このままだとテニスの時と同じで、結果が得られないのではないかと思ってしまいます。 おそらく、新しいことをする時の心構えや、考え方が定まっていないからこうなってるのかもしれません。 みなさんは新しいことをする時にどういう考え、または決心ではじめますか?またどういった感じ(計画など)で進めていきますか? 何度もまた同じことをしていて失敗した・・・と思う事が多い自分です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう