• ベストアンサー

インターネットのことで質問です。

初心者の初心者です。最初に嫁さんがノートパソコンでフレッツADSLでインターネットを使ってました。後で私がデスクトップのパソコンを買いましたので無線のルーターで嫁さんのノートが親で私のデスクトップが子という関係になりました。(こんな表現でいいのかな?)そこで私のパソコンの接続というところを見てみるとLANまたは高速インターネットの表示に1394接続となっていました。したのダイアルアップはeng004とPlalanwとInternetとインターネット接続と4つありました。この4ついらないものなら削除してもいいんですか?12200611・・・や03-999-・・・みたいな変な電話番号が入ってるんです。

noname#2000
noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

>ノートンアンチウイルスでチェックしていても駄目なんですか? ウイルスチェックはあくまでコンピュータウイルスに対してだけなんですよ。 つまり、勝手にダイヤルアップ接続を行うソフトは、あくまでもユーザー(この場合はbalemuさん)の意志でインストール作業を行って、その結果、設定を変更したと考えると、コレはウイルスとは違う気がします。 あくまでも、設定を行うソフトで、フレッツ接続ツールのようなものですから。 >それとたまにダイアルアップを見てあれば削除したらいいんですよね? そうですね。 もしもダイヤルアップ接続を一つも使用されていらっしゃらないのでしたら、削除しても問題ありません。 ただし、間違ってもADSLの設定(LAN側)まで削除されませんように。 >フレッツADSLは国際電話やQ2につながらないんですよね? つながりません。 ただし、国際電話やQ2につながるのはアナログモデムから「電話をかけているから」です。 即ち、#3の方がおっしゃっているように、アナログモデムからモジュラーに接続せず、LANのみであることが条件です。 それと、 >ルーターはBUFALLO無線LANエアステーションって書いてます。 関係ありませんが、私も使っています。

noname#2000
質問者

お礼

po-netさんありがとうございました。今後、気をつけます。

その他の回答 (3)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

このサイトは来たばかりで要領がまだよくわからないのですが、返事への回答はできないみたいですね。 ここからでいいのかな? デスクトップが単独でネット接続できる状態との事ですので、デスクトップ機はLANケーブルなどでルーターに直接繋がっている状態と思っていいと解釈します。 また、アナログモデムは付いているが、使っていないと解釈します。 アナログモデムにモジュラーケーブルが繋がっていなければ問題はないですが、繋がっているとしたら外しておいた方がいいでしょう。 勝手にダイアルされる場合があります。 フレッツADSLのモデムから(ルーターから)の線(LANケーブル)のみでしたら問題はありません。 それ以前にモデムを外してしまった方が目障りなものがなくなっていいと思います。 ちなみにですが、使っている回線はローカルエリア接続と思われます。 では。

noname#2000
質問者

お礼

herashiさんありがとうございました。今後、気をつけます。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.2

もしもお時間がありましたら、一度全ての設定を削除されまして、もう一度設定してみてはいかがでしょう? その後、接続が増えたら、それは「不正な接続」の可能性が大きいです。 適当に削除してください。 私もXPで無線ルータを使い、フレッツADSLに接続していますが、XPでADSLを接続するとき、ADSLの扱いは「LANまたは高速インターネット」となっております。 >12200611・・・や03-999-・・・みたいな変な電話番号が入ってるんです。 コレは答えなくて構いませんが、アダルトサイトに行きましたか? アダルトサイトの中には、インターネット接続を勝手に追加・変更してしまうソフトがあります。 リンクをたどろうとすると、ソフトのインストールのようなものがおきます。 コレをインストールすると、国際電話やQ2の設定が追加され、膨大な電話代を請求される恐れもあります。 ・・・くれぐれも安易な気持ちでインストールをなさいませんように。

noname#2000
質問者

お礼

po-netさんのご忠告を肝にめいじます。ダイアルアップにあったものは削除しました。ノートンアンチウイルスでチェックしていても駄目なんですか? それとたまにダイアルアップを見てあれば削除したらいいんですよね? フレッツADSLは国際電話やQ2につながらないんですよね?

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.1

やばそうなサイトに行かれた事は? まず、ADSLですのでデスクトップに付いていると思われるアナログモデムは取ってしまいましょう。 それでダイアルアップはなくなると思われますが、それでも残る場合は削除してかまわないと思います。 さて、1394接続ですが、IEEE1394が付いているとこれを使った接続ができるようにするためのドライバが組み込まれます(WinMeとXP)。 フレッツADSLはどのようなルーターを使っているかわかりませんが、嫁さんが親で私が子という事はインターネット接続の共有を使ってネット接続しているのでしょうか? これですと、ノートPCが立ち上がっていない時はデスクトップはネット接続できませんが、その状態ですか? それともルーターから有線でLANケーブルを引っ張ってる? ここらあたりをもう少し。 では。

noname#2000
質問者

お礼

herashiさんありがとうございます。正直に言いますとアダルトサイトに行きました。 それと嫁さんのパソコンの電源を切っていても私のデスクトップでインターネットできます。ルーターはBUFALLO無線LANエアステーションって書いてます。ダイヤルアップのところにはもう何ヶ月も前からあったように思います。先ほど全部削除しました。

関連するQ&A

  • 他のパソコンでインターネット接続するには

    現在自宅でデスクトップパソコン(WindowsXP)でNTTのフレッツ光プレミアムというサービスでインターネットを接続しているのですが、このパソコンを家から持ち出すことになり、代わりに昔買ったノートパソコン(WindowsXP)でインターネットをしたいという状況です。 また、昔のノートパソコンは以前ADSLで接続していました。今は光でインターネットをしているので、ADSLの契約は解除しています。 線をつないでインターネットにつなごうとすると、「ダイヤルアップ接続」という小さい画面が出てきて、ユーザー名、パスワードを入力する画面が出てきます。ADSL接続をしていたときはこの画面から接続できていたはずなんですが、現在はできません。 どのようにすればこのノートパソコンでもインターネット接続できるでしょうか。尚、現在使っているデスクトップパソコンのインターネット接続設定は業者にしてもらって、あまり詳しく覚えてないです。 初心者なので専門用語は苦手なのですがよろしくお願いします。

  • 実家でインターネットに接続するには?

    判りにくいタイトルですみません。 現在実家にはデスクトップパソコンがあり、ADSLでインターネット常時接続可能となっています。 今度実家にラップトップパソコンを持って帰り、ダイヤルアップ接続ではない方法でインターネット接続したいのですが、どのようにすれば良いのか判りません。ルーターを買えばいいと言われましたが、どのように接続するのか不安です。 実家のADSLを生かして 持ち帰るラップトップパソコンをインターネットに接続するにはどうすれば良いのでしょうか? 初心者みたいな質問ですみません。初心者でも判るようにご回答戴ければ大変有り難いです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台でインターネット接続

    現在家にデスクトップとノートの2台のパソコンがあり、インターネットができるのがデスクトップのほうなんですがノートからもインターネット接続したいんです。ですが、コンピューターに関してまったくの初心者なのでなにが必要なのか分からないんです(>_<)どうすればノートからもインターネット接続できますか? ちなみにデスクトップはwin98、ノートはwinXPでインタ-ネットはフレッツADSLです!!よろしくお願い致します!!!

  • インターネット接続について

    姉が使ってるデスクトップのパソコンをNTTのフレッツADSL でインターネット接続しているます。プロパイダはぷららです。 私はノートパソコンのThinkPadA31を持っているのですが、 すでに契約してあるフレッツADSLを利用して、自分名義で プロパイダの契約だけしようと思っているのですが、 (1)電話線に何もつなげない。 (2)デスクトップのパソコンに設定をする (3)フレッツADSLの四角い機械(名前が分かりません)に何もつなげない。 この条件でインターネットするには、どうすればよいのでしょうか? 姉が契約したぷららのID、パスワードやフレッツADSLの情報が 分からないのですが、設定できますか?これが無理なら電話回線を使用しなくてもできる方法を教えて下さい。 初心者なので、分かりやすく教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットにつながらなくなりました。

    前日までインターネットに接続できたんですが、突然接続が出来なくなりました。特に設定をいじったわけではないんですが…。解決方法をおしえてください。パソコンはデスクトップとノートパソコンの二台所有していてノートパソコンのほうが動かなくなりました。 デスクトップのほうを使っていろいろ情報を集めて以下のことを試してみましたがつながりません。 1・ルータの設定を行ったところ「PPPoEサーバーがみつかりません」とでました。 2・pingで「www.yahoo.co.jp」と入力したところ「Ping request could not find host~」とでました。 3・モデム、ルータの初期化をおこないました。 4・システムの復元をおこないました。 回線はフレッツADSL モデムはNTTの「ADSLモデム-MS5」 ルータはコレガのCG-BARFX2」です。よろしくお願いします。

  • ルータでADSL(初心者な質問です)

    こんにちは、よろしくお願いします。 osはwindows xpですが、これまではダイヤルアップ(?)でフレッツADSLに接続していました。 二台のパソコンでADSLを使用したかったので、パソコン屋に聞いて有線ルーターを買って接続して、今では使っています。 そこで質問なんですが、同じフレッツADSLなのに一方はダイヤルアップで接続、一方はコードさえつないでいれば常時接続、というその違いが、なんとなく感覚的に理解できないんですが、どういったことなんでしょうか。 また、以前のつなぎ方(ダイヤルアップでADSL)で、パソコンを立ち上げている間中インターネットにつなぎっぱなしにしていると、しょっちゅう外部からパソコンが攻撃を受けて、ノートンのファイヤウォールが警告を出していたので、なんとなく怖くて必要のないときはすぐに接続をきるようにしていたんですが、ルータの場合は接続を切るにはコードを抜くほかないわけですよね。ルータはセキュリティに強いとは聞きますが、つなぎっぱなしでも大丈夫なものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに接続できません。

    先日、2台目のパソコンとしてDELLのDIMENSION3000というデスクトップパソコンを購入しました。 1台目の東芝のDynaBook T4/410PMEというノートパソコンと同時にインターネットに接続できるよう、以前から使っていたローカルルータ(裏には株式会社メルコのBLR-TX4Lと書かれています)に接続しました。 特に設定らしい設定はせず、ただルータに接続しただけでインターネットに接続できていました。 しばらくは1台目、2台目ともにインターネットに接続できていたのですが、突然2台目のデスクトップがインターネットに接続できなくなってしまいました。 1台目のノートパソコンはルータに接続した状態でも今まで通りにインターネットに接続できています。 ・NTTのADSLで、プロバイダはBIGLOBEです。 ・OSはデスクトップ、ノートパソコンともにWinXPです ・モデムはNTTのADSLモデム-MNです どうすれば、以前のように2台同時にインターネットに接続できるでしょうか? パソコンに関してほぼ無知なので説明不足、情報不足かもしれませんが、必要であればできるだけ付け加えますので、よろしくお願いいたします。

  • インターネットの接続がうまくいきません(Windows2000、Bフレッツ)

    今までは、ルータを導入してたので、 そのルータにどのPCを繋げても簡単に 設定+接続できてたのですが、 事情があってルータをはずして、 インターネットに接続することになりました。 で、家にあるデスクトップPC(WindowsXP)は 問題なく設定でき、ダイヤルアップ(Bフレッツ)で インターネットに接続できているのですが、 昨日、一時的に兄がもってきたWindows2000入りの ノートPCを繋げて設定して、インターネットに 繋げようとしたのですが、どうもうまくやれません。。。 OSはWindows2000、Bフレッツでダイヤルアップ接続の場合、 まず、どういった設定をしたらよかったのでしょうか? あと気になった所があるのですが、 どっかのプロパティのネットワークタブの 中の一番上の項目が「PPP」のままなのですが、 これが確か「PPPoE」になってなきゃいけないんでしたっけ? でも、そうだとしてもどうも「PPPoE」にする仕方が いまいちよくわからなくなってしまいました。。。 フレッツ接続ツールみたいのが必要なのでしたっけ? パソコンはSHARP MEBIUS PC-FJ40です。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • インターネット接続の時に・・・

    初心者で初歩的な問題で困ってます。 今までデスクトップパソコンを自宅で使っていましたが このたびノートパソコンを購入しました。 デスクトップの時はそんなことなかったのに ノートパソコンでインターネットを接続しようとすると ダイヤルアップ接続するたびに家の電話が鳴ってしまいます。 ちなみにダイヤル回線を使用してます。 なんとか電話が鳴らないようにはできないでしょうか?

  • 何の設定もしないのにインターネットに接続できました。

     全くの初心者です。アドバイスをよろしくお願いします。以前にも似たような質問がありましたが、よく分からなかったものですからぜひ教えて頂ければと思います。  デスクトップとノートの両方でデータのやりとりやインターネット接続(フレッツADSL)をしたかったものですから、ルータを購入してホームネットワークを利用していました。そのデスクトップが壊れてしまったので、先日新しいコンピュータに買い換え、以前と同じようにモデムとルータに接続しました。そうしたところ、プロバイダの設定を全然していないのにインターネットに接続できてしまいました。インターネットに接続できたのですから、そのままでもよかったのですが、なんとなくすっきりせずに、ウィザードを使って、プロバイダから送付された資料を基に広帯域接続の設定をしました。ところが、その設定でできたアイコンをダブルクリックしても、接続できません。インターネットには接続できるのですが、私がやった手続きは不要だったのでしょうか。また、そのことによって何か不都合が出るようでしたら、そのアイコンを削除したいと思うのですが、ぜひアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL