• ベストアンサー

インターネットのことで質問です。

初心者の初心者です。最初に嫁さんがノートパソコンでフレッツADSLでインターネットを使ってました。後で私がデスクトップのパソコンを買いましたので無線のルーターで嫁さんのノートが親で私のデスクトップが子という関係になりました。(こんな表現でいいのかな?)そこで私のパソコンの接続というところを見てみるとLANまたは高速インターネットの表示に1394接続となっていました。したのダイアルアップはeng004とPlalanwとInternetとインターネット接続と4つありました。この4ついらないものなら削除してもいいんですか?12200611・・・や03-999-・・・みたいな変な電話番号が入ってるんです。

noname#2000
noname#2000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.4

>ノートンアンチウイルスでチェックしていても駄目なんですか? ウイルスチェックはあくまでコンピュータウイルスに対してだけなんですよ。 つまり、勝手にダイヤルアップ接続を行うソフトは、あくまでもユーザー(この場合はbalemuさん)の意志でインストール作業を行って、その結果、設定を変更したと考えると、コレはウイルスとは違う気がします。 あくまでも、設定を行うソフトで、フレッツ接続ツールのようなものですから。 >それとたまにダイアルアップを見てあれば削除したらいいんですよね? そうですね。 もしもダイヤルアップ接続を一つも使用されていらっしゃらないのでしたら、削除しても問題ありません。 ただし、間違ってもADSLの設定(LAN側)まで削除されませんように。 >フレッツADSLは国際電話やQ2につながらないんですよね? つながりません。 ただし、国際電話やQ2につながるのはアナログモデムから「電話をかけているから」です。 即ち、#3の方がおっしゃっているように、アナログモデムからモジュラーに接続せず、LANのみであることが条件です。 それと、 >ルーターはBUFALLO無線LANエアステーションって書いてます。 関係ありませんが、私も使っています。

noname#2000
質問者

お礼

po-netさんありがとうございました。今後、気をつけます。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.3

このサイトは来たばかりで要領がまだよくわからないのですが、返事への回答はできないみたいですね。 ここからでいいのかな? デスクトップが単独でネット接続できる状態との事ですので、デスクトップ機はLANケーブルなどでルーターに直接繋がっている状態と思っていいと解釈します。 また、アナログモデムは付いているが、使っていないと解釈します。 アナログモデムにモジュラーケーブルが繋がっていなければ問題はないですが、繋がっているとしたら外しておいた方がいいでしょう。 勝手にダイアルされる場合があります。 フレッツADSLのモデムから(ルーターから)の線(LANケーブル)のみでしたら問題はありません。 それ以前にモデムを外してしまった方が目障りなものがなくなっていいと思います。 ちなみにですが、使っている回線はローカルエリア接続と思われます。 では。

noname#2000
質問者

お礼

herashiさんありがとうございました。今後、気をつけます。

• po-net
回答No.2

もしもお時間がありましたら、一度全ての設定を削除されまして、もう一度設定してみてはいかがでしょう? その後、接続が増えたら、それは「不正な接続」の可能性が大きいです。 適当に削除してください。 私もXPで無線ルータを使い、フレッツADSLに接続していますが、XPでADSLを接続するとき、ADSLの扱いは「LANまたは高速インターネット」となっております。 >12200611・・・や03-999-・・・みたいな変な電話番号が入ってるんです。 コレは答えなくて構いませんが、アダルトサイトに行きましたか? アダルトサイトの中には、インターネット接続を勝手に追加・変更してしまうソフトがあります。 リンクをたどろうとすると、ソフトのインストールのようなものがおきます。 コレをインストールすると、国際電話やQ2の設定が追加され、膨大な電話代を請求される恐れもあります。 ・・・くれぐれも安易な気持ちでインストールをなさいませんように。

noname#2000
質問者

お礼

po-netさんのご忠告を肝にめいじます。ダイアルアップにあったものは削除しました。ノートンアンチウイルスでチェックしていても駄目なんですか? それとたまにダイアルアップを見てあれば削除したらいいんですよね? フレッツADSLは国際電話やQ2につながらないんですよね?

• herashi
回答No.1

やばそうなサイトに行かれた事は? まず、ADSLですのでデスクトップに付いていると思われるアナログモデムは取ってしまいましょう。 それでダイアルアップはなくなると思われますが、それでも残る場合は削除してかまわないと思います。 さて、1394接続ですが、IEEE1394が付いているとこれを使った接続ができるようにするためのドライバが組み込まれます(WinMeとXP)。 フレッツADSLはどのようなルーターを使っているかわかりませんが、嫁さんが親で私が子という事はインターネット接続の共有を使ってネット接続しているのでしょうか? これですと、ノートPCが立ち上がっていない時はデスクトップはネット接続できませんが、その状態ですか? それともルーターから有線でLANケーブルを引っ張ってる? ここらあたりをもう少し。 では。

noname#2000
質問者

お礼

herashiさんありがとうございます。正直に言いますとアダルトサイトに行きました。 それと嫁さんのパソコンの電源を切っていても私のデスクトップでインターネットできます。ルーターはBUFALLO無線LANエアステーションって書いてます。ダイヤルアップのところにはもう何ヶ月も前からあったように思います。先ほど全部削除しました。