彼女の音楽活動に嫉妬?

このQ&Aのポイント
  • お互いに結婚を考えている関係の彼女と私(お互い30代)は、音楽が趣味で気が合う関係です。
  • しかし、彼女が年下の男の子とデュオを組んでいることに強く嫉妬してしまいます。
  • 結婚する前にこの問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の音楽活動に嫉妬?

お互いに結婚を考えている関係の彼女(お互い30代)がいます。 彼女も私も音楽が趣味で気が合うのですが、彼女が年下の男の子とデュオを組んでいる事にとても強く嫉妬してしまいます。そのライブをいついつやるとかいついつ練習するいう話になると、浮気とかそういうものでは無いと分かっていても喧嘩にもなります。 この教えてgooを読んで相手への過度な束縛はいけないなあと実感はしてはいます。 昔は彼女が自分と以外でどこかへ遊びに行って、あんまり楽しそうなのを見るとついつい不機嫌になったりしてしまいましたが(彼女が海外へ向こうの友達を頼って遊びに行ったときには滅茶苦茶不機嫌になっちゃいました・・)、大人気ないと思い最近ではそういうネガティブな感じ方をしないようにしてきました。 (ちなみに彼女とはお互い社会人としては人一倍、楽しく色々遊んでいる方だと思います。) でも、やっぱりそのデュオの練習で一日日曜日を使われたりすると嫌なんです。 正直、30代だし、もうあまりやりたい事ばかり熱心に追いかけていてはいけない時期だと思うし(休日にダンス教室に通ったりもしてます)、音楽活動をしたいならせめて男性とのデュオは避けてほしんです。 こういう話で喧嘩すると結婚する気も萎えるし、今のうちにはっきりケリをつけたい問題でもあります。結婚した後も家事そっちのけでやりたい事ばっかりやられたらたまりません。 私の心が狭いんでしょうか? それとも彼女が無神経なんでしょうか? 似たような悩みをお持ちだった方などに何でもいいのでアドバイスを貰いたいと思います。 是非よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.3

私は結婚しながら音楽活動をやっています。デュオとかじゃないですが、男性ももちろんたくさんいます。でも夫にみんな紹介してるので特に何も言いません。 またやるべきことは最低限やってるのと、音楽活動が私にとってどれだけ大事かを知っているので、文句も言いません。正直、音楽活動をさせてくれないのであれば、結婚しなくても良かったのですから。 他にも既婚で音楽活動をしてる女性を何人か知ってますが、皆家のことはきちんとしてますよ。既婚男性も多いので「子供同士でバンドさせようか」なんて話にもなります。下手したらPTAのノリです。 ただ30代となるとなかなか女性で相手を探すのは難しいですよ。特に既婚となると。 その相手の方も一緒になって、お食事でもしてはいかがでしょうか?人となりが良く分かれば、そんな関係には発展しないことくらい分かると思います。 もちろん音楽をやってる人の中には、お付き合いする人を見つけるためと言う人もいなくもないです。でも純粋に音楽が好きと言うだけならそんなにけんかするほどの事は必要ないのでは? 解決策としては 1.嫉妬しないように努力する 2.音楽活動などしないような無趣味な子と付き合う だとおもいますが、2だと今度はあなたが束縛されてしまうかもしれませんよ。どちらが良いと思いますか? あなたが他の女の子と組んでも何も思われないと思います。 そんなに嫉妬深いような子なら、他の男の子じゃなくあなたと一緒に活動してるんじゃないですか?恋愛と音楽は別!と割り切ってるからこそ、一緒にはやらないんじゃないでしょうか。私も音楽活動をする中に恋愛が絡んでくるとやりにくいので、一緒に活動してる男性とどうこう…ということは一切ありません。

musica9864
質問者

お礼

音楽活動と主婦業を両立されているんですね。 うちもちゃんとそうなってくれればいいんですが。 選択肢2についてはたまに考えます。 でもあんまり無趣味でもつまらないし足引っ張られたら確かに嫌でしょうね・・。 あと、一緒にやってくれる相手が他にいないようなことも言ってました。仕方ないのかな・・。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#39881
noname#39881
回答No.4

あなたの心は狭くないと思います。 私は音大出身ですが、旦那が音楽活動をするのを嫌がるので(休みの日がつぶれるから)結婚後はまったく活動していません。 結婚して私が働いたら張り切りすぎて昇進、忙しくなったらそれが嫌だと言われて仕事を辞めて専業主婦になりました。 子どもが産まれ今園児なのですが、一人っ子とういこともあって暇なのでPTA役員になったら、行事の時に一緒にいられないのが嫌だと言われ、もう今後は一切役員をしないと約束しました。 それでも私は幸せです。 大好きな人が嫌がるところや嫉妬するところは見たくないですし、そんなことでケンカするのも嫌です。 楽しみはいつでもどこからでも見つけることは出来ます。 嫉妬はとめられないです。束縛するなといっても無理です。 相性の問題かと思います。趣味が合う=相性が良いとは言い切れないのではないでしょうか。

musica9864
質問者

お礼

そうなんですか・・。 さすがに私はそこまで言わないつもりですが きっと旦那様のその感情は今の私の感じているのと似てるんでしょうね。 しかし、自分より奥さんが稼いでくれたらむしろ嬉しいけどなあ。 ありがとうございました!

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

嫉妬して彼女の邪魔する位、焼餅性格ならば、貴殿が彼女の小室哲哉になって、曲提供するしかないと思います・・・ 昔、編曲教室に通ってたんですけど・・・ 全員、プロ意識が高いクラスメイトだったので、その件で彼氏彼女ともめる人は皆無でした。 1に音楽2に音楽仲間3恋愛って人しかおらず、音楽活動のために、愛人探してる子もいた位です・・・そしてそれを、誰も責めませんでした。付き合う相手が根本的に間違ってるだけだと思う。

musica9864
質問者

お礼

音楽に対する温度差ってやつははありますね。 ありがとうございました!

回答No.1

こういうのはありますね~。 しかし、彼女はあなたのことが好きなのではないですか? 昔、トワエモアというデュオが、ありました(30代なのでご存じかも) チェリッシュやダカーポなど男女のデュオがはやっていましたが 彼らが結婚下のに対して、トワエモアは当時別々の人とつきあっていて、お互い、別々の人と結婚しました。 というわけで、アドバイスになっているかどうかわかりませんが、あなたが誠実で軸がブレさえなければ、結婚への道のりに特に障害は無いと思います^^あなたは広い心で受け止めてあげればよいと思いますよ。がんばって!

musica9864
質問者

お礼

ありがとうございます。 トワエモアはそうだったんですか~。 知らなかった。 でも、彼らはプロなんですよね。 仕事としてなら生活のためで納得いくけど、散々普段一緒に遊んでいてさらに 教室とかデュオとかでエネルギーを使われるとなんか良い気分じゃ無いんです。 結婚前ならもうちょっとこちらの方を見てて欲しいと言うか、他にやるべき事あるんじゃないかとかモヤモヤしてしまいます。。 私もバンドをやってますが、それ以外定期的な教室とかには通ってないし 男女混成のです。 こちらもどこかで女の子見つけてきてデュオ組んだらこの気持ち分かってもらえますかねえ? アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏の束縛、嫉妬について

    もぉすぐ付き合って4ヶ月の同棲している彼氏が居ます 彼は九つ年上で お互いに夜の人間でしたが私は付き合ってすぐにやめました 付き合った初めは全然束縛もなく またキャバ嬢に戻ることも了承してたのですが 一度別のキャバクラで働くため辞めた瞬間しばらく休みなといわれ 今は仕事もさせてもらえません 家に居てずっと寝てて 家事もしなくていい などと言われます 昼間も勝手に外にでると不機嫌になり 夜は4時ぐらいから絶対に外出はできません 実家に帰ることもできず 酔っ払って帰ってくると もっと束縛がつよくなり 怒鳴り散らしたり 軽い気持ちでなのか別れようと言われたり 最近では携帯チェックなどもあります 先日は、喧嘩の次の日彼からのメールで 好きなら元気になりなよ と言われ頭がおかしくなる感覚になりました 心配してくれてるのは分かります すごく好きなのですが 自由がなく 精神的に辛いです どんな風に笑いかけたり、接したりすればいいのかもわかりません 正直怖いです どぉしたらいいのでしょうか

  • マンネリ?付き合い方について

    もうすぐ付き合って4年になる二つ年下の20代前半の彼氏がいます。 先日久しぶりに喧嘩をしました。内容は彼からの何気ない一通のメールに私がムキになり, 何の為に私と付き合っているの?私のどこがいいの?と攻めるように質問しました。 その日は連絡がこなくなりそのままでしたが, やはり週末に会ってもどことなく上の空… 一回話しようとゆうことになり話し合いをしました。 私の性格はとても独占欲が強く束縛も激しいです。電話に出なかったら出るまでかけるし,メールもたくさん送ります。 たまに(本当にたまに)彼が友達とでかけるとなると,機嫌よく行ってらっしゃいと言えたことがないです。彼に対してかなり固執していて, 思ったようにならなければすぐに不満を口にしたり… お互い実家暮らしなのでメールや電話をしていないと気になって仕方がない。そんな私にも嫌がる事なく(イライラはしていたけど)側にいてくれます。 ですが今回いつものように好きという言葉が聞きたいがために言ってしまった一言で彼を追い詰めしんどい思いをさせています。 私と別れる気はないし好きだし,結婚もしたいと思っているけど,このままじゃお互いを傷つけるから少し付き合い方を変えたいと言われました。 もう少し俺に対して寛大になって欲しいと。。 彼をこんなにも苦しめていた事を知り,自分はとんでもないことを続けていたと思い知らされました。 今からでも私にできることをしたいです。 私はどうしたら彼にとっても,2人にとっても最良なのでしょうか?

  • 彼女に嫉妬をわからせるにはどうしたらいいですか?

    彼女と僕は同じバイト先で働いています。最近ある喧嘩が原因で僕と彼女の距離がすこしあいてしまったのですが、それと同時にバイト先の男友達と彼女が急速に仲良くなってしまいました(喧嘩の相談などで)。その二人でご飯を食べに行ったり、語り合ったり、最近は毎日lineで連絡を取り合っている状況です。 僕としてはすごくやきもちを妬くのですが、一方で彼女を束縛するのはどうか、と悩んでいます。彼女は嫉妬という感情がわからないらしく、全く浮ついているつもりはないと言います。なので僕と一緒にいるときでも平気でlineでその男友達と連絡し合っています。彼女はその日その日を生きてる感じであまり深く考えようとはしないタイプです。最近は、僕に対して気持ちが落ち着いた、家族みたいだ、という話も聞きました。それでもよく僕の下宿先に帰ってきたりしています。 ですが僕は別れるつもりもないので、何とかお互いにとっていい方向になるようにしていきたいのですが、これからどうすべきか自分では判断が付きません。そこで、 1、それでも妬くから嫌だ、とわがままを言ってもいいのか 2、そもそも僕が細かく意識しすぎているだけなのか 3、男友達に非があるのか 4、それとも時間が解決してくれるのを待つべきなのか 今の自分では全く収拾がつかないので、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬しすぎ?

    彼女と一緒に携帯サイトの GREEを始めました。 最初はゲームとかを楽しんでいましたが、日にたつに連れて、彼女がいろいろな男性と日常会話程度の話をするようになっています。 そんなのをみると、不安なんですけど、彼女に前にきいたときは、それ以上は望んでいないといいます。 数年後には結婚をします。お互いに再婚で彼女には6歳の子供もいます。 そんな細かい事を気にせずに、どんと構えている方が男としていいんでしょうけどね。 彼女にしたら、サイト内で遊んでいるって思っている事を、余計なこっちからの心配事を彼女に言うのもどうかと思い、ここに書かせてもらいました。 彼女に聞いてもよいんでしょうけど、そこまで信用されていないのか?と思われるんじゃないかとも思うし。いかがでしょうか?

  • 束縛、嫉妬についての恋愛相談です。

    束縛、嫉妬についての恋愛相談です。 僕は今高3で後少しで4ヶ月になる彼女がいます。 その彼女の事を本当に愛しています。 だけど彼女が男子と喋ってると嫉妬して嫌な気持ちになります。 勿論彼女も同じ気持ちでかなりのそくばっきーで互いに気をつけているんですが よく彼女は男子の話ばかりします 男子の話するなと言いたいけどそれが彼女だしここまで束縛するとカッコ悪いというプライドがあります。 彼女はよく僕に独占したいとか私だけを見ていて欲しい等います 超嬉しいけど彼女は男子の事よく見てます。 本当は超束縛したいけどカッコ悪いというプライドがあって… もっと独占したいんすけど… 最近我慢の積み重ねでストレスもたまります このおかげで気分が下がりつい彼女に冷たくしてしまい不満にさせてしまいます。 誰かコメントくれたら嬉しいです。 束縛、嫉妬しない人に生まれたかった 嫉妬する自分が嫌だ…

  • フィアンセになめられてますかね?

    結婚準備で「彼女のわがまま」と「自分の器の小ささ」で揉めている者です。 数日前にも相談させていただきましたが、そろそろ自分は限界かもしれません。 お互い30代です。 彼女は結婚式へのあこがれが強く、もういかに「結婚式を素敵にするか」しか頭にないような気がします。友人に素敵な結婚式を見せたいだけで、こちらの家族の事はほぼないがしろです。 自分としては結婚はスタートと思っているのですが、彼女はゴール(ピーク)のようです。 もともとわがままですが、さらに拍車がかかっています。 結婚式の話はドンドン進めますが、それ以外(結婚後)はあまり乗り気ではありません。 うちの実家にも、もうあまり行きたくないそうです。(以前、結婚式のことでひとつだけ私の母が要望を言ったところ、不機嫌になりそれから母を嫌いつつあります。) 昔は、どうでもいいこと(デート場所など)で意見が分かれても、ほとんど彼女の意見を優先させてきましたが、今はお互いの人生の事なので、私も意見をするようになったのですが、それはもうケンカにしかなりません。 彼女とケンカしない為には、彼女の意見に全部賛同するしかありません。 ただ、もう何でも彼女の意見を聞いていては我慢の限界があるので、丁寧に自分の意見を言うようにしていますがケンカにしかなりません。(話し合いになりません。ここ数回は会っても全部ケンカです) 彼女にとって、私は結婚式を挙げたいためのパートナーとしか見られていないような気がしてきました。 彼女に会っても機嫌を伺いながら話をしているので疲れました。ホッとできません。 こんな彼女と結婚しても我慢ばかりの生活になりそうで恐いです。(でも結婚式が終わって生活が安定すれば大丈夫になるのでは?と期待もしたいです) ただ、自分は他人と本音であまり語ったりせずに生きてきましたので、自分の考えがただしいのかわかりません。 上記の事は普通の男なら、なんでもないような事なのでしょうか。 今後、どうすれば彼女と対応すれば良いのでしょうか?

  • 嫉妬からぬけだしたい…

    もーどーしたらいいかわかりません。長文です。 旦那には女友達が多く、まわりも独身の友達です。今20代半ば?なんですが、女の子とメールをしたりのみに行ったり。おそらく年下です。別に普通のことなんだと思うのですが、合コンみたいな飲み会や、頻繁にメールをされるとすごく嫉妬してしまうんです。 あたしが嫉妬深いのも旦那もわかってますし、以前にはやめてほしいといったり、喧嘩になった事もあります。でも嫌といっても行くし、最近はどんどん隠されるようになりました。あたしも普段は飲みにいってもあまり詮索もしないですし、ダメともいいません。たいどにでてるかもしれませんが…ただ喧嘩になってしまった時に爆発してしまいます…でもこのままだとダメだと思うし束縛しても離れてくだけ、うまくいかないとおもってます。 だからもともとそーゆー人を選んだのは自分なんだって思いますし、なんでこんなにも嫉妬するのか、もー依存なんですかね?イライラして子供にもイライラしてしまってほんと最低です。何か他に夢中になれることも色々やりましたし、仕事もしてるので外にもでています。でもやっぱり気にし出すとダメなんです。 こんな自分が本当に嫌で、親としてももっとしっかりしたいです。 まとまってなくてすみません。同じような方や乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 冷めた気持ちは復活する?

    付き合って1年になる彼がいます。知り合ったきっかけは、私の趣味バドミントンに私のパートナーが彼を連れてきたこと。その日、パートナーに初めてアドレスを聞かれたので、隣にいた彼にもちゃっかり聞きました。かっこよくて、半分一目惚れでした。当時彼には彼女がいましたが、4年目でマンネリだからということで、メールして二週間くらいたって彼から飲みに誘われました。彼も少しずつ私のことを好きになってくれて、彼女と別れて私と付き合うようになりました。 付き合い始めてから、元カノとの4年の付き合いを私がむちゃくちゃ気にして、元カノはどうだった?とかケンカごしでよく聞くようになり、彼とのケンカが増えていきました。自分から聞いて自分で機嫌が悪くなる。 束縛していいよと言われたから彼は友達とも遊びに行けなくなる。 ほとんどケンカは私の妄想。 その度に別れ話(機嫌が悪い私からほとんど出してました)になります。 でも、少し落ち着くと別れたくないと思い、彼に変わるからチャンスちょうだいと言います。 少しずつ私も変わりました。 今思うと『もっと早く変われたらよかった』 元カノの話もしなくなったし、飲み会や遊びも行ってほしくなくても、いってらっしゃいと言えるようになった。 彼は『お前に対して好きな時と嫌な時の俺の気持ちの差が激しい』と言いましたが、今みたいにお互い努力したらずっと一緒いたいと思う。そんな話の矢先、別れ話になりました。 ケンカの原因は、前日もケンカして、そのときはお互いこうしていこうと言う前向きな話で終わったのに次の日の彼の態度がそっけなく、私がイライラしたからです。 『女は愛された方が幸せになれる。だから私を愛してくれて結婚してくれる人探そ』 と言うと『もうその方がいいよ、俺も今ので冷めた』と言われました。 冗談だよ、と言っても『冗談じゃそんなこと言えんし、でも前向きに俺と付き合うのはムダ』と言われました。なんとか説得し、次言ったら別れるから!というと、多分すぐ言うと思うよ、でも頑張ってみり。と、私の説得に納得して、今まだ付き合っています。 冷めた割には、友達との遊びに連れて行ってくれたり(私から行きたいとは言いません)、将来の話もします。 私に出来ることは、もうケンカやこういう話を絶対しない、軽く楽しい付き合いができるようにこころがけることだと思います。 が、冷めた彼の気持ちが復活することはあると思いますか?

  • 私の束縛、嫉妬で彼とよくケンカしてしまいます。

    私の束縛、嫉妬で彼とよくケンカしてしまいます。 はじめまして、私の嫉妬や束縛でよくケンカしてしまいます 20代女です。同じく20代の彼と同棲しております。 私達はいわゆるオタク系でイラストや漫画を描いて生活しております 不思議なことに同じようなものが好きなくせに彼がアニメやゲームの 女の子キャラに興奮しているとイライラして怒ってしまいます。 それをツイッター等公共で見れる場所で発言したり同人誌という 個人出版の本で女の子のえっちな漫画を描いたりしているので 余計にイライラしてしまい、ケンカしてしまってます。 自分も同じようなもを描いてはいるのですが、(仕事や趣味で) どうして許せないのかがわからないのです 心が狭く、わがままで申し訳ございません。 それが原因でケンカして最近では別れを切り出されそうで怖いです。 (頻繁にあるので彼も我慢ができなくなってしまっております) 自分の好きなアニメやゲームを見たりやったりして感想を(下品なものですが)書いて 何が悪いんだと言われるとご最もすぎてぐうの音もでないのですが… 自分の心の狭さが原因で起きている事なんですが、 どうにも許せなくて悩んでおります 治したいとは思っているのですが どうすればいいかわからず…  彼には色々してもらったりちゃんと相手にはしてもらっているの ですが、そういうものを見ると私よりアニメの女の子のが好きなんじゃないかと 思ってしまい、不安になります 現実の女性にはそのようなことはないと信じてはいるのですが… 付き合い始めの頃はあまり気にならなかったのですが(自分も他に夢中だったものが あったからかもしれませんが、今は歳のせいか落ち着いてしまいあまり夢中になれるものが ないってのもあるかもです) 自分がどうすればいいのか、彼に対してどうすればいいのか 申し訳ないですがご回答くだされば幸いと思います くだらない質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします 同じようなオタクの男性や女性の方のご意見が聞ければ嬉しく思います。

  • 嫉妬について

    今の彼とは付き合って1年になります。私は20代で、彼は40代で、バツイチの独身です。初めての離婚歴のある人と付き合ってて、今までに経験した事のない嫉妬に苦しむ事があるんです。確かに年が離れていて、彼のほうが経験も私よりあるでしょうし、過去の事はとやかく言いたくはないのですが、彼から別れた前の方の事とか話されると嫉妬してしまいます。そういう話を私にする事も許せないのです。それと彼との話の中でお酒を美味しく飲む話をしてると、彼が言うには『飲み屋のね~ちゃんの間に居る時ぐらいしか、そんなに馬鹿な飲み方はしないなあ』とか言われても嫉妬メラメラになるんです。そういうときの対応が自分でもどうしたらよいか解かりません。怒ってしまってよいのか、それとも我慢しつづけて軽くあしらった方が良いのか、私が年下なので、どうしても向こうが上手なような気がします。でも、子供っぽく思われたくないし、いつも何も言えないまま我慢してるだけなので、こんな恋愛で良いのかと悩んでいます。結婚はまだ考えた事無いですが真面目に彼の事を想っています。私の包容力がないのでしょうか? 彼の言動に思いやりがないように感じてならないのですが、こういう気持ちをどう上手く伝えればいいのでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。