• ベストアンサー

シャンプーでの洗い過ぎ

19歳の男です。 首にできものが多くできてしまったので皮膚科にいったところ、どうやらシャンプーを流すときに残留したシャンプーの成分が首には刺激が強すぎてできものができるとの診断でした。 そして頭皮も真っ赤で炎症を起こしているのことで、シャンプーは石鹸シャンプーに変えること、そして皮脂をとりすぎるとさらに悪化するので頭はできるだけ洗わないで週2回までにしなさいと言われました。 ですが、僕の頭皮は脂性なので、洗わないと匂いがきつくなるし、ベタベタするし、何より、もしも脂漏性皮膚炎だったりしたら皮脂をとらなければ余計に悪化すると思うんです。 本当に診断の通り、「洗わない」ことで改善できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まぁ,医師の考え方ですから,あまり,ケチはつけたくないのですが,一つだけ,医師に確認してください。 「石鹸シャンプー剤による強いアルカリ性と酸性リンスによる強い酸性が肌に触れることになるが,患部には影響がないのか?」と言うことです。 私の心配が杞憂であればいいのですが・・・。 脂漏性皮膚炎や脂漏性湿疹の原因が何かによって,シャンプーしないことが治療につながることはあります。 というのは,まず,洗浄成分の残留量が少なくなる可能性が高いためです。 そして,肌が皮脂によってしっかり保護されているから皮脂の分泌量を元の状態にして構わないと肌に教えてあげることが必要だからです。 炎症を患ったことで,患部の肌が刺激を感じ,その刺激から幹部を保護しようとして皮脂が多く分泌されるのですが,多すぎる皮脂になるとその皮脂によって炎症を患ってしまうことになるため,悪循環になってしまうわけですね。 その悪循環を断ち切るためにも,シャンプーをしない治療が必要なのです。 ただ,これは飽くまでも医学には素人の私の考えですが,「シャンプーを流すときに残留したシャンプーの成分」が原因なのですが,それを指摘されたからといって,すぐにすぐ,すすぎが上手になるとは限りませんし,また,たぶん,すすぎが上手になる指導はされていないと思われますので,これだけでは不充分かもしれません。 そこで,ゴシゴシ洗う必要はありませんが,シャンプー剤を使わない日には,シャワーだけで,頭皮を軽くすすぎ洗いしてみてください。(特に,首筋ですね) なお,シャワーのお湯をただ単にかけただけでは,(髪の毛全体としての)髪の表面をお湯が流れてしまうだけで,髪の毛と髪の毛の間や頭皮にはお湯が流れません。 お湯が流れなければ,すすぐことは出来ませんで,せっかく,シャンプー剤の洗浄成分によって流しやすくなった汚れやホコリ,皮脂が髪の毛や頭皮に残ってしまうようになりますし,残留すると肌を乾燥状態にしてしまう洗浄成分まで残ってしまうようになります。 ですから,お湯がかかっている部分を軽くさすったり,お湯を手で受け止め,そのお湯を頭皮に押しつけたり軽く叩きつけるなど,または,場所にもよりますが,シャワーヘッドを頭皮に軽く触れさせるなど,いろいろと工夫をしてすすぐ必要がありますよ。 石鹸シャンプー剤に変えなくても,市販のシャンプー剤を「500円玉の半分くらいの量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ半押しの量)まで」を手にとって,必ず,水分を加えて,出来る限り細かく泡立たせてからシャンプーするという手もあります。(このように指導している医師もいます) また,低刺激シャンプー剤の使用を指導する医師もいます。 とにかく,シャンプー剤(の洗浄成分)が原因だったのですから,頭皮に洗浄成分の刺激を与えないようにすることと,肌を保護する皮脂が足りていると肌に教えることが治癒の早道だと思いますよ。 そして,orangegirlさんがかかった医師は,これを実践させようとしているのだと考えられます。(石鹸シャンプー剤のpHの刺激という疑問は残りますが・・・)

その他の回答 (4)

noname#23978
noname#23978
回答No.4

相談者様の場合は、頭皮が真っ赤で炎症を起こしていらっしゃるのですよね? 正解は私も存じていませんが、これが頭皮でなく体や顔の皮膚だったらと考えてみてください。体や顔の皮膚が目に見えて真っ赤になってじくじくしていたら、洗浄剤をつけて洗おうとは思わないかもしれませんし、こんなにただれてるなら入浴も我慢しておこうと考えるかもしれませんよね。 においやベタベタ、フケなどが気になるお気持ちは良く分かりますよ。 頭皮の皮脂については、毎日洗って取ったほうが良いという説と、シャンプーのしすぎでかえって毛穴が皮脂を過剰分泌するという説があるようです。 あと、石けんシャンプーを使い始めたときに、リバウンドのような感じでフケなどが出ることもあるそうです。 石けんシャンプーは、合成シャンプーと比べて泡立ちにくいですが、頭皮にも泡立つように洗いながらこまめに足してください。そして指の腹を使ってやさしく頭皮を洗ってください。すすぐときは、頭皮からシャンプーをしっかり洗い流してください。シャワーで流すより、洗面器にお湯をためてすすぐ方が頭皮にマイルドだと聞いたことがあります。 なお、首に出たという湿疹、私も以前合成シャンプーを使っていたときは、よく首や肩、背中にできました。石けんシャンプーに替えてからはそういうことはなくなりました。 ほかにはスタイリング剤を使っても、洗髪して流れて肩などに付着して湿疹になります。 あと、食事や睡眠なども重要です。お菓子やコンビニフードなどは避け、バランスの取れた食事をしてくださいね。実施済みだったらスイマセン。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.3

>医者が洗うなと言うから洗わないというのは、なんか納得できないんですよ。 ならばいくつかの皮膚科をはしごしてみたらいいですよ。 最初の医者がヤブだという可能性もありますから。 疑問があったらその場で質問してください。 そこで横柄な態度をとる医者なら二度と行かない方がいいと思います。 ただ、病気もケガもそうですがすぐには治りません。 ある程度の時間は必要です。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

>できればなぜお湯だけで流すほうがよいのかの理由をお聞かせ願いたいのですが。 医者から「洗うな」と言われてるのですから本当はお湯もつけない方がいいんです。 「どーしても」気持ちが悪いという場合にしかたなくするわけですから余計なものをつけない方がいいのは当然です。 お湯が良いのではなく「せめてお湯だけなら」という考えです。 あくまでも「しかたなく」です。

orangegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、医者が洗うなと言うから洗わないというのは、なんか納得できないんですよ。 脂漏性皮膚炎の場合、脂性の僕が洗うのを控えたら、菌にエサをばらまいているようなものではないんですか? 昨日シャンプーをせず今日起きてみたらフケもでてきていますし、セカンドオピニオンを仰いでみたほうがいいのでしょうか?

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.1

洗わないでください。 どうしても気持ち悪かったら何もつけないでお湯だけで流してください。 髪の毛だけで地肌には触らないように。 せっけんシャンプーで洗う時だけ地肌もきれいにしてください。 ただし何度も洗わないように。 せっけんシャンプーの成分にも注意してください。 名前だけせっけんシャンプーでせっけん成分が70%ぐらいしかないものもあります。 http://www.asyura.com/kaminoke.htm

orangegirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればなぜお湯だけで流すほうがよいのかの理由をお聞かせ願いたいのですが。

関連するQ&A

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーで、頭皮に何かしらの炎症を起こしてしまった方っていますか? 今はほほ治まったのですが、脂漏性皮膚炎にから脱毛症になりました。

  • シャンプー選び

    頭皮に皮膚炎を患って10年以上経ちます。病院でステロイド も試しましたが一定期間のみ安定して元に戻りました。 顔と頭皮は物凄い皮脂量で、脂漏性と言われてましたが コラージュフルフルは変化無し、ニゾラールシャンプーは悪化、 どちらかというとアレルギー性皮膚炎なのかなと思っています。 (鼻炎あり)石鹸シャンプー、オクト、バルガス、カウの無添加 シャンプーなど試しましたが悪化しました。皮脂をしっかり取り、 かつ、洗い上がりさっぱりでヒリヒリしないお勧めのシャンプー があれば教えて頂きたく思います。現在はルシードの皮脂クリア シャンプーを使ってます。かさぶた状のフケは少し減りましたが 洗い上がりが少しヒリヒリする感じです。宜しくお願いします。

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • 脂漏性皮膚炎でのシャンプー

    脂漏性皮膚炎を患って10年以上になります。 とにかく顔と頭皮の皮脂が凄くて、もう油田状態です。 体の他の部分は普通で肌的には、なんともありません。 で、シャンプーなんですが、市販されている物は合成界面活性剤 で、はげるし体にも良くないといわれてますが、かといって 刺激のない弱酸性だとか、炭、石鹸などのシャンプーだと 二度洗いしてもしっかり汚れが取れません。 コラフルも効きませんでした。 そこで、市販シャンプーの様にしっかり汚れを落とし、 尚且つ頭皮にもそんなに刺激を与えないシャンプーを ご存知でしたら教えて頂きたく思います。

  • シャンプーの選び方

    シャンプーの選び方 シャンプーの選び方が分からなくて困っています。 私は敏感肌で、頭皮も油分の分泌が少なくて荒れやすいです。どのシャンプーを使っても使用後にかゆくなってしまうんです。 皮膚科に行って診てもらいましたが、特に特定の成分によるアレルギーを起こしているわけではないとのことでした。炎症を抑える薬を処方してもらいましたが、治りません。 アヴェダとかジョンマスターオーガニックのシャンプーってどうなんでしょう?高価ですが、頭皮に優しく刺激が弱そうなので気になっているんですが・・・。 同じような悩みを持っていらっしゃる方、シャンプーに詳しい方、教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎とステロイドとシャンプー

    実は3ヶ月くらい前から頭皮の炎症で悩んでいるものです。 まず炎症の原因を特定しようとしたのですが、 皮膚科に行って、診てもらったのですが、 先生に「おそろらく脂漏性皮膚炎だろう・・・ ただ、断定はできません!」といわれ、 結局、ステロイドと抗ヒスタミン剤を貰うだけでした。 ステロイドを貰ったのはいいんですが、ネットなどで調べると、 副作用やリバウンドするようなことが書いてあり、 使用するのに躊躇しています。 ただ、ステロイドの効果もバカにできないようなことも 書いてあったりもするので、すごい迷ってしまっています。 ある程度、ステロイドを使用して、炎症が治まってきたら、 炎症を抑える非ステロイド系のものに変更する・・・そのような感じが よいのでしょうか? あと、シャンプーについても、や はり低刺激シャンプーがよいとの 情報を目にしたのですが、 石鹸シャンプーがよいとか、コラージュフルフルだとか ニゾラールシャンプーがよいとかいろいろな情報が 錯綜していて、シャンプー選びに迷っている次第です。 もちろん、シャンプーの仕方が大事なのはわかっておりますし、 洗い方についてはじっくり調べることができました。 ですので、あとはシャンプーがどれがいいのか? そして、ステロイドの使用するべきか否かどうすれば? この2点について、みなさまのアドバイスを いただけるとありがたいです。 頭皮の皮膚炎というのは、大変、治りにくいみたいなのですが、 できるだけ早く完治を目指して頑張っていきたいと思っております。 どうかみなさん、よろしくお願いします!! 長文で失礼しました。

  • 赤ら顔

    40代の男性です。 赤ら顔で悩んでいます。 皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎と診断されましたが 脂性用の石鹸で洗ったら ガサガサになりました。(今はやめています) 20代に比べ皮脂の量も少なくなってますし 秋になり汗・皮脂も少なくなってます。 それでも顔が赤いので 脂漏性皮膚炎ではないように思えます。 ほかに原因があるのでしょうか? どうしたら治るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥について質問です。

    頭皮の乾燥について質問です。 以前、頭皮の臭いについて質問させてもらった者です。 その時は、皮膚科を受診する事をすすめていただき、受診しました。 (頭皮が洗ったりすると痛みがあるということで) はっきりと言われませんでしたが、どうやら脂漏性皮膚炎のようです。 頭皮が荒れて、皮膚がめくれたようになっているため、空気やお湯などに触れると刺激され痛みがでるとのことでした。石けんで洗うように勧められました。実行してみて、合成シャンプーで洗っていた時より頭皮は軽い感じがします。 でも、乾燥はまだ続いています。侵出液なのか皮脂なのか、べたつきがあります。 なんとか、乾燥を治めたいのですが、何をしてよいのかさっぱりわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 刺激の少ないシャンプーを教えて下さい

    頭皮が赤く、フケ(皮膚がはがれ落ちたモノ)が目立つので皮膚科に行きました。シャンプーで刺激の少ないモノを使うように言われたのですが、どのようなものがありますか?  コラージュフルフルを進められましたが、あまり効果はありませんでした。石けんシャンプーはよけいひどくなりました。皮膚科の医者に聞いても刺激の少ないモノとしか教えてくれません。