• ベストアンサー

ぽぽちゃん人形の洋服

ピープル社から発売されている「ぽぽちゃん人形」の洋服を作りたいのですが、自分で型紙をおこせないのです。型紙が市販されているか、型紙が付録として付いている本などご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255
noname#255
回答No.2

遅くなりました。 バックナンバー問い合わせ先 婦人生活社・販売部03-3815-7332 一冊920円です 載っていたのが vol.58 ぽぽちゃんとお母さんと90~110cmの女の子のスモックペア(ぽぽちゃんはブルマーつき) 2wayゆかた サマードレス エプロンドレス vol.60 90~110cmの女の子とぽぽちゃんのペアでサンタワンピース お出かけ豹柄コート もこもこワンピースとケープ アンサンブル着物 vol・63 90~110cmの女の子とのサンドレスのペア スチュワーデスぽぽちゃん 看護婦さんぽぽちゃん ハンバーガーの店員さん服(男の子と女の子のぽぽちゃん用) 編集部に問い合わせてみてあれば取り寄せれます。 サイトでも探して見たのですが、出来上がって売っているのしか見つけられませんでした。m(__)m

gerbera
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。(^人^)感謝♪ 買い揃えてしまうのはつまらないので、手作りしたいと思っていたのです。 早速編集部のほうに問い合わせてみます。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255
noname#255
回答No.1

たまに”手作りママキディ”という2ヶ月に一度出る手作りの子供服の本でぽぽちゃんの服の作り方が載っていました。 これからちょこちょこ本屋さんで立ち読みしてみてあれば買ったらいいと思います。 それともバックナンバーを取り寄せるのも良いかと思います。 そんなにたくさん載っていませんでしたので、うちにあるのを見てみますのでもうちょっと質問を開けておいてください。まだそんなに古くなければ取り寄せれると思います。

関連するQ&A

  • りかちゃん人形の洋服を手作りしたい。

    先日4歳を迎えた娘に、りかちゃん人形をプレゼントしました。 その日以来、りかちゃん人形が大好きになって、毎日時間があると髪をとかしたり、服を着せ替えたりして楽しんでいるようです。 そこで、もう少し洋服のレパートリーを増やしてあげたいのですが、市販のものはちょっと高いので自分で手作りしたいと思っています。 しかし、なにからはじめて良いのかわかりません。 手芸は好きなほうなので、作り方さえわかればなんと作れると思うのですが・・・。 型紙とかなんて存在するのでしょうか? 何か本など出版されてはいませんか? わかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ぽぽちゃん(お人形)について教えてください。

    この週末、2歳3か月の子どもに、ぽぽちゃんを買ってあげようと思っています。 お店で見たり、HP等でも調べたのですが、ぽぽちゃんには、「赤ちゃん」と「よちよち歩き(?)」「お姉さん」「お風呂」等のタイプがあるようです。 「お風呂」というのは考えていないのですが、あとの3つのタイプでどれにするか悩んでいます。 どのタイプも顔とか大きさは同じなのかな? お着替えとか、いろいろなグッズ、カツラ(!?)等も売っているようですが・・・それらはどのタイプのぽぽちゃんにも合うのですか? 例えば、「赤ちゃん」を買っておいて、少ししたらカツラ&服で「お姉さん」にする・・・とか可能なのでしょうか? 今は、多分「ミルクあげる」とか「カートに乗せて」くらいしかできないと思うんですよ。でも、子どもが成長したらお人形も「お姉さん」っぽくしてあげたいし・・・ でも、買い直すのも?ですし。 ぽぽちゃんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • やわらかお肌のぽぽちゃんの髪について(&新商品について)

    お風呂ぽぽちゃんを持っているのですが、1才8ヶ月の娘には扱いが難しいようで、ベビーカーに乗せるのに苦労したり、おんぶをすると痛いと言うので、一つのお人形を大切にして欲しかったのですが、やわらかお肌のぽぽちゃんの購入を考えています。(持ってるお風呂用は、これからもお風呂専用にしようと思っています) そこで、やわらかお肌のぽぽちゃんですが、私の好みでロングヘアーがいいなぁっと思ってますが、最初から髪をくくってるタイプは、ゴムを取るとカタがついて元に戻らないと聞いたのですがどうですか? ちなみに、8月に発売したやわらかお肌のヘアアレンジぽぽちゃんが気になっています。 それと、冬の新商品はいつくらいに発売かご存知のかた、教えてください。

  • ちいぽぽちゃん メルちゃん

    来月2歳になる三女の誕生日プレゼントに お世話人形をあげようと考えています。 ぽぽちゃんとメルちゃん どちらがいいのか… そこで質問させて下さい。 ちいぽぽちゃん↓ 手の平はソフトビニールみたいですが 腕は布で出来てる?? 洋服の脱ぎ着は簡単ですか? メルちゃん↓ 手足は曲がりますか? 座ったりバンザイしたりできますか? 洋服の脱ぎ着は簡単ですか? 買う時はやっぱり“入門セット”みたいなのがいいのでしょうか? その他メリットやデメリットなど教えていただけると嬉しいです。

  • お人形の洋服

    この間テディーベアのお店に行ったら かわいい新郎新婦の格好をした人形をみました。 うちにあるリラックマの人形にもドレスとか作ってみたいな~! って思ったんですが そういう人形の洋服の作り方とか 詳しく出てるサイトや本でお勧めのがあったら教えて下さい♪

  • 男の子ぽぽちゃんに、お風呂用はありますか?

    今は発売されていない[男の子ぽぽちゃん]ですが、 お風呂に入れるタイプは出てたのでしょうか? 発売元のピープルに問い合わせようと思ったのですが、 問合せは電話だけで、メールがなく…しかも、 その電話対応時間もとてもシビアで…。 仕事の都合で電話も出来なく、質問させて頂きました。 どなたかご存知の方、お願いします。

  • 人形の服を自分用に作る・・・型紙の大きさは??

    お人形さん用の洋服の本とかで可愛いデザインがあるので、実際自分用に作りたかったりします。型紙とか自分用に作りなおしたりとかできるんですか???洋裁は全く初心者ですが・・・参考に教えてください!

  • 初めてのぽぽちゃん。おすすめを教えてください

    1歳10か月の娘なんですが、最近になってお気に入りの縫いぐるみ(キティちゃん)のお世話らしきことを始めました。 抱っこはもちろん、おっぱいをあげる仕草をしたり、自分のオムツやお尻拭きを並べてオムツ交換しようとしたり(笑) なので、そろそろお世話人形を買ってあげようかと考えており、「ぽぽちゃん」がいいなぁと思ったんですが、調べてみたらいろいろあるんですね。 「ちいぽぽちゃん」とか「よちよちぽぽちゃん」とかもっとお姉さんっぽいぽぽちゃん・・・さらには「あんよが上手ぽぽちゃん」とか・・・。 2歳前後くらいの子なら、どれがおすすめでしょうか? やはり、少し小さい「ちいぽぽちゃん」サイズの方が扱いやすいでしょうか。 お道具類のおすすめもあれば教えてください。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • ぽぽちゃん

    1才の女の子にお人形を買ってもらいます。 年齢にこだわらず、飽きのこないものがいいです。 ぽぽちゃんにしようと思って、○ホンポに見に行ってきました。 種類が沢山あって迷っています。 子供は、柔らかお肌よりお風呂に入れられる方が喜ぶのでしょうか。 もう少し大きくなったら、ロングヘアで着せ替えが出来る方が喜ぶのでしょうか。 柔らかお肌は洗えませんが、汚れがひどくなりませんか。 ピデオが付いているものもありますが、はっきり言って必要ですか。 予算が7千円くらいなのですが、柔らかお肌とおふろタイプの2体を買ってもらって遊びこなせるでしょうか。 それとも、お人形1体と、ベビーカーなどのグッズを組み合わせた方がよいでしょうか。 グッズでお勧めのものがあったら教えてください。 ぽぽちゃんを持っていらしゃる方、ご経験談をお聞かせください。

  • お人形の洋服を手作りしたい☆彡

    こんにちは。 メルちゃんというお人形をご存知でしょうか。 ↓ http://www.mellchan.com/index.html 昨日、こちらのお人形を購入しました。 お洋服を手作りして、たくさん着替えを用意してあげたいのですが お人形のお洋服を作ったことがありません。 オークション等をのぞくと、手作りのメルちゃんのお洋服が たくさん出品されているようです。 作り方、若しくは役立つサイト等をご存知でしたら ぜひともご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します(*^^*)☆彡☆彡☆彡