• 締切済み
  • 困ってます

輸出にかかる消費税の還付について

個人起業として日本の中古部品を輸出する仕事をする予定です。 消費税のことなのですが、古物商や開業届けと一緒に青色申告と消費税課税事業者届出書を提出する予定でいます。 開業する年度から消費税の還付を受けるとしたら、消費税課税事業者届はいつまで提出すればよいのでしょうか。 調べたところ前年度までに提出となっていましたが、前年度というのは12月までですか?それとも3月までですか? 個人事業の会計年度は1月~12月となっていたのでやはり12月中ということでしょうか。 また、消費税課税事業者届では売上高など記入する欄があるのですがどのように記入してよいのか・・・ 開業年度当初から消費税の還付を受けるのはムリなのでしょうか?

noname#51546

みんなの回答

• 回答No.3
  • NRYM

>輸出にかかる消費税の還付で開業する年度から消費税の還付を受けるとしたら、消費税課税事業者届はいつまで提出すればよいのでしょうか? まず、前提として消費税は、基準期間(申告時期の2年前)の課税売上高が1000万円を超えなければ申告義務は発生しません。すなわち開業してから2年間は消費税は課税されません。ただし、資本金1000万円以上の法人等は除きます。 で、この「消費税課税事業者届」を提出するだけでは開業する年度から消費税の還付を受ける事は出来ません。 別途、「消費税課税事業者選択届出書」を提出する必要があります。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syouhi/annai/1461_01.htm 前述したように「課税事業者届出書」は、基準期間の売上高(申告年度の2年前の売上高)が1000万円を超えた場合に提出する書類です。よって、開業初年度に出したところで、消費税の申告発生は、平成18年に書類を出した場合、平成20年の売上に課税されます。 後の「消費税課税事業者選択届出書」とは、輸出等を行う事業者が消費税の還付のために初年度から消費税の申告書を提出します。という届出書です。 届出期限は開業初年度の場合は、個人の場合12月31日になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すみませんお手数をお掛けしましたが、消費税課税事業者選択届のことを記入していたつもりでした。 来年の1月に開業予定の場合は来年の12月末までで19年度は大丈夫なのでしょうか?