Outlook2002が使えない

このQ&Aのポイント
  • Outlook2002をインストールしても使えない状況になりました
  • アンインストールした後に何か影響があるのか解決方法を知りたい
  • Outlook2002の代わりにOutlook Expressを使用する予定です
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2002が使えない

以前Outlookからエクスポートしていたメールを閲覧したいと思い、 アンインストールしていたOutlook2002をインストールしました。 インストール後、Outlookを立ち上げると、  「既定のメールフォルダを開けません。アイテムを開けませんでした。」と、エラーメッセージ。  その後、「代わりの既定のファイルシステムフォルダを開きますか?」と聞かれ、OKをクリック。  「サービスを開始できません。アイテムを開けませんでした。」とのエラーメッセージ。  以上のような経過の後、画面は立ち上がっているものの、メールを始め予定表など全てが使えません。 以前、アンインストールしたときの何かが影響しているのでしょうか? 解決方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 なお、今後Outlookを使う予定はなく、メールをOutlookにインポートした後、Outlook Expressに移行します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
juicemikan
質問者

お礼

ご紹介いただいたページの通りにやったところ、無事直りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • nifty webメール アウトルック 勝手に...

    webメールの受信フォルダだけ、アウトルックの受信フォルダに勝手に移行されていました アウトルックをいじったからだと思いますが‥ 受信フォルダをbackup.pstでエクスポートして、nifty webメールにインポートしようとしたのですが、やり方がよくわかりません‥ そして、アウトルックに移行しないようにしたい(最初webメールだったので、ずっとwebメールで使いたい)のですが、方法はあるでしょうか? 難しいようなら最終的にアウトルックをアンインストールするという方法でもありかなとは思っています よろしくお願いします (ちなみにノートPCを買ったときに、オフィスはインストールされていたのですが、付属のオフィスは未開封なので、なるべく未開封のままでいたいです。インストールするにはあけないといけませんが、アンインストールしないでもユーザーの設定とかで使えなくするようにすれば可能ですかね‥) お願いします

  • Outlook2003からOutlookExpressへの移行・インポートorエクスポートの方法

    以前、OutlookExpressからOutlook2003へ移行したのですがExpressの方が使い易かったので再OutlookExpressを考えています。そこで取りあえずメッセージのインポートをしようとしているのですが・・・ しかしOutlookExpressでファイル→インポート→メッセージ→Microsoft Outlook→次へ→OK(プロファイルの選択)→次へ、とするとエラーメッセージも何も出ずにいきなり終了されます。 またOutlookからエクスポートする場合ファイル→インポートとエクスポート→ファイルへエクスポート→次へ→個人用フォルダファイル(pst)→サブフォルダも含むにチェック→個人用フォルダを選択→次へ→完了とすると何故かエクスポート中の画面は出るものの異常に時間が掛かるのでやむなく中断しました。 私のやり方が間違っているのでしょうか? 原因がわからない場合インポートやエクスポートの方法を詳しく教えてください。それに従って改めてやってみますので。

  • OutlookからOutlook Expressへ

    OSがWindows98の端末で、Outlook 2000で受信したメールや下書きしたメールをOutlook Expressで見るために移動させようと思っているのですが、Outlook 2000を起動するとエラーが表示されて全く起動できないため、エクスポートができません。 また、Outlook Expressの方でメッセージをインポートをしようとすると『MAPIクライアントからメッセージをインポートできません。エラーが発生しました。』と表示されてしまいます。 Outlook ExpressではなくOutlookの受信メール等はどこに保存されているのでしょうか?また、効率的にメールを移行するにはどのようにすれば良いでしょうか?

  • LiveMail→OutLookのメッセージ移行

    Win7/LiveMail2011 → Win8.1/Outlook2010(64)に最近乗り換えました。 (新しいPCの購入) 手順的には、 1. OutLookにアカウント(Live.jpとNifty.com)を作成:OK 1. Win7/LiveMail2011 のメッセージをエクスポート:OK 2. Win8.1/LiveMail2012 にメッセージをインポート:OK 3. LiveMail2012で、   [ファイル]→[電子メールのエクスポート]→[電子メールメッセージ]→ [MicrosoftExchange]→ 4. メッセージ 「既定のメールクライアントが設定されていないかまたは現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。MicrosoftOutlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください」→「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しているときにエラーが発生しました」 5. OutLook2010で、   [ファイル]→[オプション]→[基本設定]→ 「Outlookを電子メール、連絡先、予定表の既定のプログラムにする」にチェックをいれる→ 一応PC再起動 6. 上述4.の現象変わらず。 やりたい事は、今までのNifty.comのメッセージを移行したいだけなのですが、何か解決方法をごぞんじの方がいらっしゃいましたら、是非、お願いいたします。

  • Outlook が開けません!

    OfficeXPをインストールしたのですが、 Outlookが開けません。 「既定のメールフォルダを開けません。アイテムを開けませんでした。もう一度試してみてください。」 と、エラーが出てしまいます。 どうしたら良いのか全くわかりません。 他のソフト(エクセルやワード) は普通に開けます。 宜しくお願いします!

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへの移行 PCトラブルに伴いOutlook2010からThunderbirdへ移行することになったのですが、エクスポート/インポートの方法がわかりません(受信箱)。 当方新環境はWindows7Pro、Office未導入です。 これまでにXPモードにOutlook試用版をインストールしOEを通してエクスポートしようとしましたが、「MAPIクライアントからメッセージをインポートできません」というエラーメッセージが出てインポートできませんでした。 また、Outlookから受信箱をテキストファイル(カンマ区切り、タブ区切り)でエクスポートできるのですが、サンダーバード側でそのような項目がありません。 完全に八方塞になってしまいました。ご指南お願いいたします。

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへメールデータをインポートしようとして、Thunderbirdのツール/設定のデータのインポート、からインポートしようとしたところ、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 というメッセージが出て、 「Outlookからメールをインポート中にエラーが発生しました。インポートするメールボックスが見つかりませんでした。選択したプログラムが正しくインストールされているか確認してください。」 という結果が表示され、インポートできませんでした。 Outlookはコントロールパネルから既定のメールクライアントとして設定しました。 インポートできるようにするためにどうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 【使用環境】 OS:Windows7 ホームプレミアム(64bit) Thunderbird:17.0.6 Outlook:2010 最初にOutlookを使用していて、後からThunderbirdをインストール。インストール直後にはインポートを行わず、しばらく併用していました。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメッセージルール

    新しいパソコンで新たにOutlook Express 6をインストールしました。 旧パソコンに入っていたアドレスのインポート、およびメッセージ(受信箱やその他のフォルダー)の読み込み(.DBXファイル)はできましたが、以前登録していたメッセージルール(メッセージのタブからメッセージルールを作成)で作ったたくさんのメールをジャンルごとにフォルダーに振り分ける設定)、これのエキスポート、インポートはできないのでしょうか? どこをみても探せなかったので、もしご存知でしたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • outlook2003⇒Windows Live メール移行時にインポートしたメールの差出人が(アドレス不明)

    windowsXPユーザーです。 メーラーをOutlook2000からWindows Live メールへ移行しました。 Outlook2000から直接移行できない為、Outlook2000⇒Outlook2003⇒Windows Live メールへ移行した際にインポートしたメールがおかしなことになりました。 Windows Live メールの「インポートされたフォルダ」の「受信トレイ」を開くと「差出人」欄の全てのメールに「(アドレス不明)」というメッセージが追加され、実際にメールを開くと差出人名はあるのですが、メールアドレスが消えてしまっています。 ※Outlook2003上ではどうだったかは、既にアンインストールしていて分かりません・・・。 以下に移行方法を書きます。 ●「Outlook2000⇒Outlook2003」 ⇒Outlook2000がインストールされたPCにOutlook2003を上書インストール ●「Outlook2003⇒Windows Live メール」 ⇒Windows Live メールのメニューバーにある「ファイル」⇒「インポート」⇒「メッセージ」でインポート どなたかインポートしたメールの差出人アドレスが削除されずにインポートできる方法があれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。