-PR-
締切済み

サウンドスケープ

  • 困ってます
  • 質問No.25765
  • 閲覧数348
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

サウンドスケープってなんですか?
詳しく教えてください。
あと出来ればサウンドスケープについて現在研究されている事や、応用されている物や事を教えてください。
サウンドスケープについて知ることの出来るホームページを知っている方でも結構です。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

サウンドスケープとは、視覚的な景観=ランドスケープに対して、
聴覚的景観、音の風景を意味する言葉。
視覚の陰にあって日常では無意識化されがちな私たちの環境への聴覚的思考を喚起するための考え方。
同時に聴覚を切り口としながら、最終的には私たちの五感、全身の感覚を通じて、環境をとらえようとする考え方。

この考え方を提言したのは、カナダのR.マリーシェーファー。サウンドスケープは、マリーシェーファー氏による造語。
著書もあるようです。世界の調律(Tuning of the World)/R.M.シェ-ファ-(訳:鳥越けい子他)/平凡社、など。

日本サウンドスケープ協会もあります。参考までにURLを。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

「サウンドスケープ」の研究をしていた人の授業を見て、少し真似してみた部分があります。この部分が「サウンドスケープ」と呼ぶ部分か、その前段階(準備)にあたる部分かよくわかりませんが・・・
それは「音見つけ」です。
音楽の授業の中で1分間くらいの時間を取り、クラス全員で、耳を澄まし、どんな音が聴こえてくるかをメモしておいて、あとで発表するものです。
メモ用紙には10項目ほど書けるようにしておきます。中には裏まで書く子もいます。学校での練習が進んだら、家庭や地域での音探しをします。
朝、目がさめてから一番最初に聞いた音は?
通学路で音を見つけよう
などなど・・・
いわゆる「楽音」以外の音に注目することから「サウンドスケープ」が始まるのかな?と思っています。
参考になるかどうかわかりませんが・・・
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ