• 締切済み

フランスのピル事情

ピルの仏語表現の質問です。 低用量ピルは仏語でminidoseeでよろしいでしょうか?また、超低容量ピルは、microdoseeでしょうか? また、フランスのピルを飲んだ時に、足が痛く重くなり、強いような気がしました。日本でピルを飲んだことが無いので比べられませんが、フランスのピルは日本のものより強いでしょうか?私が飲んだのはDaily Ge です。

みんなの回答

回答No.1

ご存知のように三種類あります。 ●順番に 一番目:(Pilule) normodosee あまりに強いので、利用は減少中。 二番目:(Pilule) minidosee 別名、第三世代と言われ、多く利用されています。 三番目:(Pilule)microdosee コレは飲み続けなければならないが、持病を持っていたり、35歳以上の方にお薦めとあります。 この順番で行けば、ご質問での訳で宜しいと思います。 http://www.medisite.fr/medisite/article_print.php3?id_article=1899 ●次にDaily Ge :これは、mimidoseeに属して コレは医師の処方箋が必要であり、副作用は nausees(吐き気) prise de poids(体重増加) cephalees(頭痛) tension des seins(乳の張り) taches brunes sur le visage(顔に茶色の痣) そして、実際に症状発生のあった jambes lourdes( 足が痛く重くなる)等があります。 それに高血圧・高脂血症等があるときは、使用禁止とあります。 http://www.doctissimo.fr/medicament-DAILY%20Ge.htm 専門の医師へのご相談が一番だと思います。

関連するQ&A

  • 低用量ピルについて

    低用量ピルについて 低用量ピルには、マーベロンやトリキュラー等ありますが、 日本で一番多く処方されている低用量ピルは、どのピルでしょうか? また、日本女性の多くがそのピルを支持している理由もご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ピルについて

    前々から生理痛がひどく、妹が子宮内膜症だったこともあり産婦人科で一応検査を受けました。 検査の結果は異常なしだったのですが、生理痛がひどいようならピルを服用しては・・・とすすめられました。 少しでも軽くなるのであるならと今月から飲み始めることにしました。 ピルの種類は低用量ピルでトリキュラー21というのをもらいました。 ピルの料金なのですが、その時は1万円ほど払いました。(1シート) かかっても5千円ほどかなと思っていたのですがピルの料金とはそんなものなのでしょうか? 1シートに1万もかかってしまうとなると結構な出費なので飲み続ける事をためらってしまいます。 痛み止めで我慢した方が・・・と。 知り合いに中用量ピルを服用している人がいるのですがその方は1300円ほどしかかかっていないよと言っていました。 中用量ピルと低用量ピルの違いは? どういった人に中用量と低用量を使い分けて処方されるのでしょうか。

  • ピルをフランスで購入したいです

    今パリに滞在しているのですが、 フランスでも日本と同じで処方箋がないとピルは購入出来ないのでしょうか? 病院で保険はきくのですが、婦人科などの専門医はフランスは高いので、もし処方なしでも買えるのであればそうしたいと思っています。 あと、日本人には合わない種類や、逆に初心者はこれが良いと思う、というのもあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、今までピルを服用したことがないので、日本での処方箋なども持っていません。 よろしくお願い致します。

  • 生理を早めるためのピルの飲み方について!

    こんにちは。 昨年、産婦人科にて生理日と旅行が重なってしまうため、 生理を早めるために「中容量ピル」をいただきました。 その時には、生理日5日目位から10日弱飲み、その3日後に 生理が来るという、ここの質問サイトでも皆さんが言われている 結果が得られました。 また、同じ目的で生理を早めるためピルを処方してもらいに 行ったのですが、今まで行っていたところは予約がいっぱいということで 断られてしまい、いつもいかない産婦人科に初めていきました。 そこでもらったのがどうやら「低用量ピル」のようです。 マーベロンというようです。。。 色々と調べてみると低用量ピルは避妊目的に使われることが 多いようですが、このピルで生理を早めることは可能なのでしょうか? ちなみに、前回の生理が8/25、今月はまだでそろそろ来そうです。 旅行で生理がかぶりたくないのは10/28~30です。

  • 低用量ピルについて

    生理不順の為低用量ピルを服用することになって、初めて処方していただきました。 生理が始まった日に飲むようにと言われたので、微量の出血(茶色いおりもの)が出た日に飲み始めたのですが、次の日から生理が止まってしまいました。 少し自分で調べたところ、ピルは飲み続けて構わないということだったのですが 約1ヶ月後、温泉旅行があり生理とかぶってしまいます。 以前一度、生理日変更のために中容量ピルを処方していただいたことがあり、今回もお願いしようと思っていました。 そこで質問なのですが、 生理が今回止まってしまった上で、まだ生理を遅らせても大丈夫でしょうか? また、低用量ピル服用中の生理日変更には、通常通り中容量ピルを使うのでしょうか?

  • ピルについて

    婦人科で、避妊目的でと申し出ると、投薬されるのは、低用量ピルですか、 それとも中容量ピルですか? また、いずれのピルにしても、生理終了後から服用をと言われますが、 ピルの使用開始日を、それ以外の日にしてはいけないのでしょうか? 避妊効果や、体調に影響が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルの副作用ついて

    かれこれ3年ほどピルを飲んでいます。はじめの2年ほどは中用量でした。残り1年と今現在は低用量を飲んでいます。中用量の時はこんな症状は生理前後しかありませんでした。低用量にしてからは1年中です。その症状とはお尻にニキビがたくさんできるのです。時には下着が当たり痛くてつぶさないと居られないほどの物があります。この症状はピルによる物だとは思うのですが、ピルを中用量に戻せば直る物なのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 低用量ピルの事教えてください。

    3年前までは高用量ピル・中用量ピルを使用してましたが、ピル飲んでるのに生理が来た事がありませんでした。 結婚をして子供を欲しいと思ってピルの使用をやめました。 そして去年の10月に出産しました、12月また産婦人科に行ってピルを欲しいという相談をして 低用量ピルOCのアンジュ28錠をくれました。 今までは高用量ピル・中用量ピルを使用して21錠しか飲んだ事ないのですが… ピル24錠目を飲んだところで生理が来てしまいました。 まだ4錠は残ってます、飲むのはやめた方がいいのでしょうか? 10日にまた産婦人科に行かないといけないのですが、その時またピルを出すと言われました。 ピルを飲むタイミングはよく分からないのですが、説明書を読んでると生理の始めに飲み始めるのですが、もう生理は来てしまってるので…それにまだピルを飲んでて生理が来るし… これだと次の生理が来る時に飲み始めるのですか? 私は生理不順なので、いつ生理が来るのも分からないです。 やっぱり産婦人科の先生と相談して高用量ピル・中用量ピル出してもらった方がいいのでしょうか? 出してもらえないかな… 後どうして21錠を出してくれなかったのですか? 28錠って何か面倒だなと思って、21錠と28錠の違いはなんでしょうか? 21錠だと妊娠しやすいとかですか? ちなみに低用量ピル避妊92%と書いてあって 高用量ピル・中用量ピルの場合は99%と聞いてますが、そんなに差があるのでしょうか? 低用量ピルの事いまいちよく分からないので分かりやすく説明していただける方がいましたらお願いします… よろしくお願いします><

  • 低用量ピルと中用量ピルについて!

    7/23より初めて低用量ピル(マーベロン21)の服用を始めました!飲み始めたのは生理初日で、服用期間中はダラダラ出血が見られ21錠全てが飲み終わり、病院に行った所ホルモンバランスが崩れているとの事で、中用量ピル(プラノバール21)が処方されました。 質問の内容ですが、マーベロン21を飲み始めたのが7/23、飲み終えたのが8/12です。 本日で休薬期間5日目になります。 通常の低用量ピルですと、7日間休薬期間を置いて、21日間飲むのが普通ですよね? 低用量ピルから、中用量ピルに変わった場合はどうすればいいのでしょうか? 医師の説明ではいつから飲み始める日かなどの説明がなかったのですが、いつから飲み始めればいいのでしょうか? 避妊効果はいつからあるのでしょうか?