• ベストアンサー

高校受験で役立つHPが知りたい!

あたしは中3の受験生です。 今、入試まで2ヶ月しかなくってアセってます。 ネットで(無料で)受験勉強に役立つページを 探しています。 特に、理科・数学の分かりやすいページが 知りたいです。(できれば社会も) 他の教科のページでもいいので、 どこかページを教えて下さい。   ********************* よく解説していて、基礎問題などが多いページなどが あればうれしいです。 お願いします・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAKE65
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

 とりあえずパッと言われて思いつくサイトはこんなところです。 「中学数学の基本問題 (数学)」  http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/math/index_m.htm 「平松先生のA Stray Sheep (社会)」  http://www2u.biglobe.ne.jp/~k-hina/Default.htm  (「中学社会」の項目を選択してください)  もう受験直前のシーズンでしたか。すっかり失念してました。  あと2ヶ月。4月に希望校の入学式に参加しているシーンを思い浮かべながらがんばって下さい。  それでは。

mari0317
質問者

お礼

質問してすぐに回答してくれてありがとうございます。 さっそく「中学数学の基本問題」のページへ行ったのですが、分かりやすくて役に立ちました。 まだ社会の方は行ってないけど(数学の方で問題を解いたりしていたので)これから行ってみようと思います。(^0^)

その他の回答 (3)

  • helpme
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

ええ,回答しましょう. 高校受験ですね.理科,社会があるのなら,県立でしょう? (私立ならば話は別ですが) ネットとか,使う必要はありません. 基礎問題を解くくらいならば,「整理と研究」(あるいは,それに類するもの.無ければ教科書) をお読みなさい. 県立には,それが一番です. 問題を解こうなんて考えないの. (特に理科と社会ね.数学も問題を解こうとしなくて良いと思う.時間に対して,効率あんまり良くないよ,今やっても)

mari0317
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 なんか、いろいろ助言(?)してくださってよかったです。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ 過去にこんな(下記参考URL)関連質問もありましたので、そちらもご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17190
mari0317
質問者

お礼

実は、その質問も見ていたんですけどね。(^0^) その質問の解答にあるページもいくつか行ってみて、 いろんな役立ちそうなページを発見しました。 わざわざ、本当にありがとうございました。

  • DUO
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

数学については http://user2.allnet.ne.jp/sadako/01san.htm このへんからアサってみてください。 http://www.fuzoku.okayama-u.ac.jp/ml/kyouka/math/math.html http://www.melma.com/cat/00000042/ こんなメールマガジンも手かも。 もう懐かしい話でしたが高校受験の時は2ヶ月だけ めっちゃっくっちゃ勉強しましたね。 大学受験の時は惰性で行ってしまいましたが(笑 3時にダッシュで帰宅して15分入浴15分睡眠、 それから11時まで、アサは5:30から7:00まで 勉強してました。今思えば無茶したものです。  今は大学生、あのころの気力はどこへやら(笑

mari0317
質問者

お礼

このメールマガジンのページで良さそうなのを3つほど、購読することにしました。(数学、英語、社会) たくさんのサイトを教えて下さってありがとうございました。いろいろ役立ちそうなところばかりでうれしいです☆

関連するQ&A

  • 高校受験の勉強について

    こんにちは。 私はもうすぐ入試を控えている中学3年生です。 併願で両方とも国際科を希望していて、両方 入試は国語、数学、英語の3教科です。 英語はB問題で特に難しいと聞きました。なので、入試のその3教科だけを必死に勉強したいと考えています。 そして絶対に合格して、それから入学するまでの間に死ぬほどに理科と社会を勉強したいのです。 これでは駄目でしょうか? 本当に強い意志があって、絶対に合格したいので、3教科を中心にたくさん勉強したいです。 理科と社会は、入試までに勉強しなければいけませんか?

  • 高校受験までの時間を無駄にしないために

    2月10日に私立の受験があります。私は専願で受けます。 その高校は大阪桐蔭なんですが、偏差値は60くらいが最低ラインです。 今やってる勉強は、苦手な教科が数学と社会なので、 社会(基礎)+数学(基礎)と並行して赤本 をやってるのですが、赤本をやってると指導要領外の問題が多く、得意と思っていた理科が全然とれないんです。 今でも1日4~6時間ほど勉強をがんばってるのですが、もっと切り詰めて理科をいれるべきでしょうか? ちょうど私のころに指導が削減されたのですが、私立であれば指導要領外問題もでるのでしょうか? 社会と数学もがんばらないとだめなのに理科もでてきて、なんかやることが多くてワッーってなりそうな感じです。

  • 高校受験・・・・・

    僕は中3で高校受験を控えています。 成績は中の上程度で。得意教科は社会。苦手教科は数学です。 受験までの約3ヶ月どのように勉強したらいいでしょうか? プランが分かりません。 集中力もあまりないし。持続するにはどうすればいいですか?

  • 高校受験

    こんにちは。広島県に住んでいる中3です。 今から理科、社会の問題集をするのは遅いですか?ちなみに自由自在という問題集です。もう買ってあるのですが、今からやっても遅いかな?と思っています。 受験日は3月5日6日です。 また、受験勉強は範囲がないので何をすればいいのか全然わかりません。 出来れば5教科の勉強方法を教えてください。塾はくもんの英語のみです。

  • 高校受験の勉強方法について

    私は受験生で約1ヶ月半後に公立の入試なのですが、今の成績では厳しいです。 勉強方法なのですが、苦手教科を中心に勉強するのと得意教科を伸ばすのではどっちの方が短期間で点数が取れるようになりますか。 私は英語がもの凄く苦手で最低で偏差値35だったこともあります。 得意教科は理科と社会で、どちらも偏差値は最高は63で何とか5教化50くらいです。 国語はだいたい52くらいで数学は48くらいです。 完全に英語が足を引っ張ってるんですが、今更英語を勉強しても点数が上がる気がしません。 それなら社会と理科を中心に勉強した方がよい気がするのですがどうなんでしょうか? お願いします。

  • 受験勉強

    高校受験まであと一か月余りです。 ここまで来ると、基礎をやるか、それとも 応用問題をビシバシ解いていくか、悩みどころなのですが… 受ける高校は、進学校で倍率も高く それなりに難しいところです。 基礎は大切なんですが、そればかりをやっていると応用問題ができなくなるのでは…けれども、応用問題ばかりを解いていたら解けなかったときに基礎からやり直せない… という具合です。 毎日勉強はしているんですが、若干手間取っていて、今日はこれをやろう!と思ったらほかの教科ができなかったりしてしまいます。 大雑把で申し訳ありませんが、 国語、社会、数学、理科、英語を、 苦手な教科(社会の地理・公民と、理数系)を中心に勉強する 効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

  • 高校受験の勉強間に合わないかも...

    中3です。今から理科と社会全内容を必死で勉強して、2月の高校受験に間に合いますか? 例えば今、中学内容全範囲の理科と社会のテストを渡されて解けと言われても、多分どちらも100点中20〜25点とかだと思います。 記憶力が悪い訳ではなく(むしろ割といい方)、ただ単に今まで理科社会の勉強を避けてきたのでこうなってしまいました。勉強をさぼった自分が悪いのはわかっているし、すごく後悔しています...。 今から2月までに、理科と社会の中1〜中3の全内容をしっかり暗記するのは厳しいですか?? 偏差値58の公立高校に受かりたいので、当日点も50点中35〜40点はとれるようになりたいです。 もしよければ勉強法やおすすめの教材なども教えてください。回答よろしくお願いします。 因みにほかの教科の過去問はこんな感じです 国語 43/50 数学 38/50 英語 42/50

  • 高校受験 各教科方法を教えてください。

    今、高校受験を控えている中学3年の男子です。 社会は、教科書を読んですぐに問題に取り組んでいます。 社会もこれであっているのかわかりません。 国語、英語、社会、理科、数学。 各教科の『具体的』な勉強方法が教えていただきたいんです。 『これが大事』だけではなく、その大事な所をどのように勉強するかで悩んでいます。 何かしっかりとした勉強方法を身につけたいんです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校受験問題集

    高校受験を迎えようとしている中三です 質問の内容はそのまま「高校受験問題集」デス ボクはお金をあまり使いたくないので五教科すべて入っている復習の問題集を買っているんですが。 やっぱり一教科ずつもっていたほうがいいのでしょうか?? そしていい問題集があったら教えていただきたいです。 ちなみに茨城県の県立高校を受験しようと思っています。 偏差値は60前後だと思います。 あと僕は英語 数学が苦手です。 その辺も考えていただけたら大変うれしいです。 また、社会や理科はどんな感じで覚えていけばいいでしょうか?? いろいろ申し訳ありません^^; 回答お待ちしています。

  • 高校受験用の良い参考書はありますか?

    閲覧ありがとうございます。 今年の春から中学3年になりました。 1・2年生の頃病気で登校が難しかった為、勉強について行けません。 数学と英語が苦手だったのですが、授業も遅れているので更にやるのが嫌です。 今は週2で個別塾で数学、他は進研ゼミをやっています。 国語と社会はゼミでは物足りなく、理科は丁度良く出来ます。 これを踏まえた上で、3年間分が1冊にまとまったor高校受験に適している参考書を教えていただけないでしょうか? *国語・社会 平均より少し難しいもの。発展問題があり解説が詳しいものが良いです。 *理科 平均的なもの。解説が詳しいもの。 *英語 中学1年生からの超基礎が学べるもの。 文法・長文の問題が良いです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。