• ベストアンサー

パソコン教室(インターネット部門)

パソコン教室では「データーベース」に関しては教えて貰えるのでしょうか?「データーベースサイト」を作るのは、ちょっと独学では無理ぽいので、他人の教えが必要みたいです・・・。 そもそも「データーベース」ってなんですか?色々ソフトもあるみたいですが・・・。前も同じような質問をしたのですが、解決に繋がらなかったので再度質問させて頂きます。すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

「データベース」を教えているパソコン教室はあることはありますが、レベルは上級者でないと、理解できにくいとおもいますよ。 会社でACCESSを使って、初心者レベルから管理台帳を作ったことがありますが、かなり苦労しましたよ。 レコードの意味はわかるのですが、どうやって処理するかとなると、マクロかVBAを使う必要があります。これも理解しないとで作れません。私の場合は、5~6冊くらいVBAで処理するための説明書、レコードから見た説明書を買って、自分なりに理解して、作りました。 会社で使用している業務システムを見ると、まだまだレベルが低いと自認しています。 データベースどうのこうのと考える前に、EXCELで簡易データベースとして、作ってみてはどうでしょうか。また、VBAを理解するにはちょうどいいと思います。 実際やってみてデータベースをどのように構築していけばよいか見えてきます。やってみてください。

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 Microstar様のご回答内容を見るだけでも難しいということが伝わってきました。仕事に役立てばっと思い、やり始めようと思ったのですが、どうやら当方の知識ではかなり先の話になると思いました。 もう少し知識が豊富になってからでも遅くないと思うので、自分なりにゆっくりやっていきたいと思いました。 今回は誠にありがとう御座いました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。それでは。

その他の回答 (3)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

>パソコン教室では「データーベース」に関しては教えて貰えるのでしょうか? パソコン教室のネェちゃんやニィちゃんじゃムリでしょ。フツー。 SQLが出来るとは思えません。 RDBも「何のこっちゃ」でしょう。 >「データーベースサイト」を作るのは、ちょっと独学では無理ぽいので、他人の教えが必要みたいです・・・。 ここでそんな質問をするという事はデータベースもサイトもムリっぽい感じです。ましてデータベースをサイト上で管理するなんてムリムリ。 >そもそも「データーベース」ってなんですか? 絶対にDBのサイトなんてムリだって。 >そうですよね・・・馬鹿でした(苦笑) 諦めが付きました。俺には無理なんですね。 い~~やっ。諦めるのはまだ早い。 まずはAccessからやってみようよ。 「初めてのAccess」みたいな本買ってきてさ。 スキこそモノの上手なれって言うじゃないですか。 ここでがんばればSQLも怖くありません。NET.も大丈夫です。 がんばってください。

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >「初めてのAccess」みたいな本買ってきてさ。 そうしたいと思います。でも殆ど諦めモードなんですが(苦笑)本当にデーターベースサイトを管理してるお方に憧れます。 なんにせよ今回はこんなくだらない質問に回答して頂いて誠にありがとう御座いました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

パソコン教室で学ぶものではありません。 強いて言えば、情報処理関係の資格取得を目指すコースでなら、その概念ぐらいは勉強できます。 実際にコードを書いたりなどは…まぁ会社などで独学+先輩から学ぶもの。 >前も同じような質問をしたのですが、解決に繋がらなかった 何がどうなったら解決ということになるのでしょうか。それ次第で回答内容も変わります。初心者向けに分かればよいということなら1番さんの回答で解決したことになるんではと。

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコン教室で学ぶものではありません。 そうですよね・・・馬鹿でした(苦笑) 諦めが付きました。俺には無理なんですね。わざわざありがとうございました。

回答No.1

多分無理でしょうね。 >「データーベースサイト」を作るのは、ちょっと独学では無理ぽいので、他人の教えが必要みたいです・・・。 仕事なら外注に出しましょう。 質問者が少し知識を身につけて作ったとしても セキュリティーホールが大量にあるシステムになりかねませんから 質問者の作れるシステムはレベルとしてはXoopsと汎用データベースモジュール を利用したシステムくらいですね。 >そもそも「データーベース」ってなんですか? データを管理するもの

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分無理でしょうね。 その言葉を貰って諦めが付きました。所詮自分には無理なことなのですね。分かりました。わざわざ、こんなくだらない質問に回答して下さいまして誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン教室ってどこまで教えてるの?

    パソコン、特にExcelなどOffice系のソフトを教える学校があったりしますが、ああいうとこってどれくらいのことまで教えてるんでしょうか? Excel一つ取っても教えることは無尽蔵にありますよね? 表計算ソフトとしてだけでも数式の使い方やピボットテーブルなんか教え始めたら結構時間がかかるだろうし、VBAを使いこなすまでになるとどれくらいの時間が必要になるのか? そもそもパソコン教室やら学校やらの先生は実はバイトばかりで、知識や技術も自分で書籍を買ったりして独学だともききます。 それでどれほど実践的なことが教えられるのか? 現にパソコン教室で勉強してきましたという割には、使いものにならない人が多いように思えます。 どの辺まで教えてるんでしょうか? MOSやVBAエキスパートを合格できるぐらいの実力は付けられるの?

  • パソコン教室を開くにあたっての資格

    自宅でパソコン教室をしたいと思っています。 独学でMac、ウィンドウズ、 ソフトではオフィス系、一太郎を学んできました。 ホームページも開設できます。 ですが資格は特にこだわらず持っていません。 資金・集客は別として、教室を開くことは可能でしょうか? 何か資格が必要でしょうか?

  • パソコン教室について

    私はWebサイト作成などのインターネットビジネスをしたいと考えています。私はこれまで独学でWeb関連(Dreamweaverなど)を勉強してきましたが、片手間でやってきましたので、今現在の自分の技術に自信はありません。そこで、パソコン教室に通うことを検討しているのですが、授業料の高額な値段に驚きました(下記URL)。 皆さんにお聞きしたいのですが、一般的なパソコン教室に高額なお金を払って通うことのメリットはどこにあるのでしょうか? やはり体系的に勉強できるので有用なのでしょうか? それとも、webサイト作成ぐらいでしたら(CGIも含む)、独学で本格的に勉強したほうが良いと思われますか? もちろん、個人的な所感で結構ですので教えてほしいです。私はソフトはCS5webマスターを購入しています。ぜひ、ご回答のほどよろしくお願いします。 補足 http://www.mswave.co.jp/web/list_001.htm

  • パソコン教室の内容は・・・

    こんにちは。パソコン教室に通うか迷い中なんですが、いくつか質問したいことがあります。パソコン教室は、テキストにそって進めて行くんでしょうか??私が見学に行ったパソコン教室ではFOM出版のワード、エクセルの基礎、応用を使っていました。基礎のほうを読みましたが、基礎は、ほぼ理解できました。パソコン教室では、基礎から授業が進むんでしょうか??また、パソコン教室に行くメリットはどのようなことがありますか??友人に教室は高いから独学のほうがいいと言われました。

  • 都内のパソコン教室を探しています

    パソコン歴はそこそこですが、お恥ずかしい話、ワード、エクセルに関して全くの無知。それどころかキータッチや基本的な操作すらおぼつかない有様です。 そこで、基本中の基本から学び直すために、パソコン教室に通いたいと思い立った次第です。 現在私は、ごく近いうちに独立開業するため準備中(物件探索中)ですので、月謝制が良いかな、と考えています。 ワードやエクセルを使い、企画書作成、売り上げデータの管理、販促資材の作成などを出来るようになることが当面の目標です。 過去の質問などを検索し調べてみましたが、大手もFC制度を取る教室、どちらも一長一短があり、迷っております。再度ここで皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 念のため申し上げますが、「独学で充分」「教室は不要」のアドバイスはご遠慮ください。自分としては、先に申したとおり、基本ですら覚束ないレベルですので、独学で要する“時間”を“お金”で買おうとしていますので。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • パソコン教室について

    パソコン教室について 求人を見ているとパソコン教室の求人が数件見られるのですが、実際どんな感じなんでしょうか? 例えば… ・勉強は必要だが常に最新のPC事情に触れていられる~ ・どこの教室もすぐ閉鎖になる~ ・長い年月やれる職でもない~ 小さな情報でもよいので教えていただけたら助かります。 ざっくりとした質問ですいません。

  • よいパソコン教室はありませんか?

    私は、最近Visual Basicのプログラミングに興味を持ったのですが、どのようにプログラミングを作ればよいのかまったくわかりません(むしろまったく初心者です。) インターネットでいろいろ調べたのですが、どのページも複雑すぎてよくわかりません。本も参考にしたのですが、よい本も見つからず駄目でした。 他の質問サイトを調べたら、こういう人に対して「プログラミングをしないほうがいい」という回答がほとんどで、逆に嫌な思いをしました。やっぱり私はパソコン教室に通ったほうがよいのかなと、思い始めてきました。 インターネットで調べたらプログラミングのあるパソコン教室があまり見つかりませんでした。(私は昔パソコン教室に通っていましたが、プログラミングはありませんでした。) そこで質問です。私は千葉(船橋)に住んでます。そこでプログラミングのあるパソコン教室で、近くて(東京でも構いません。)、誰でもわかりやすい指導をしてくれる所はありますか? わかりづらくて申し訳ありません。でも、プログラミングはしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • パソコン教室先生を頼まれましたが

    突然、会社の事業として パソコン教室を始めるから先生をしてくれ といわれました。 パソコン資格を履歴書に書いたせいだと思うのですが、 でも、私はこの会社にパソコンと ぜんぜん関係ない仕事で入社して二ヶ月。 自力でパソコンを覚えたので ひとに教え方がわかりませんし、 大体、私は日本語打ちなんです。 打つのは人並み程度速いものの ブラインドタッチは出来ません。 大体パソコンを自分で組んだもので、 ソフトに関してチープなんです。 WORDはかなり出来ますが、 Excelは触ったこともありません。 さてさて、なにから手をつけましょうか…。 まずはExcelをでしょうか。 ローマ字うちでしょうか。 (ぢをDIと打つとはさっき調べてやっとわかりました) 日本語打ちのブラインドタッチでしょうか。 パワーポイントや他のソフトのことも必要でしょうか。 あと、3ヶ月猶予があります。 パソコン教室のマニュアルみたいなものって 手に入らないものでしょうか。 自分のスキルアップにしても 教え方にしても、 なにをどう始めればいいのかさっぱりです。 パソコン教室に行かれた方、 している方の意見を伺いたく思います。

  • 現在のパソコン教室について?

    皆さんはどう想いですか? 価格 指導方法 授業内容 等など 色々あると思うのですが、一昔前とは違い、現在は自己学習ができる現状なのかなと、わざわざパソコン教室に行かなくても、本やeーランニング・学習ソフト・Webなど環境は整っているように感じます。 もし、今からパソコン教室を開講しようと思っているのですが、どのような講座が世間に受け入れられのでしょうか?

  • パソコンがとても苦手なものですが・・・・

    必要に迫られて、1年以内、出来れば半年以内にセットアップを自分で出来るようになり、人並み程度に知識を持ってパソコンが出来るようになりたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 学校の授業を受けていますが、それだけでは不安なので家でも勉強しようと思うのですが、パソコン教室にはなるべく通いたくありません。 独学では無理でしょうか? よろしくお願いします。