• ベストアンサー

パソコン教室(インターネット部門)

パソコン教室では「データーベース」に関しては教えて貰えるのでしょうか?「データーベースサイト」を作るのは、ちょっと独学では無理ぽいので、他人の教えが必要みたいです・・・。 そもそも「データーベース」ってなんですか?色々ソフトもあるみたいですが・・・。前も同じような質問をしたのですが、解決に繋がらなかったので再度質問させて頂きます。すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.4

「データベース」を教えているパソコン教室はあることはありますが、レベルは上級者でないと、理解できにくいとおもいますよ。 会社でACCESSを使って、初心者レベルから管理台帳を作ったことがありますが、かなり苦労しましたよ。 レコードの意味はわかるのですが、どうやって処理するかとなると、マクロかVBAを使う必要があります。これも理解しないとで作れません。私の場合は、5~6冊くらいVBAで処理するための説明書、レコードから見た説明書を買って、自分なりに理解して、作りました。 会社で使用している業務システムを見ると、まだまだレベルが低いと自認しています。 データベースどうのこうのと考える前に、EXCELで簡易データベースとして、作ってみてはどうでしょうか。また、VBAを理解するにはちょうどいいと思います。 実際やってみてデータベースをどのように構築していけばよいか見えてきます。やってみてください。

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 Microstar様のご回答内容を見るだけでも難しいということが伝わってきました。仕事に役立てばっと思い、やり始めようと思ったのですが、どうやら当方の知識ではかなり先の話になると思いました。 もう少し知識が豊富になってからでも遅くないと思うので、自分なりにゆっくりやっていきたいと思いました。 今回は誠にありがとう御座いました。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。それでは。

その他の回答 (3)

• web_cats
回答No.3

>パソコン教室では「データーベース」に関しては教えて貰えるのでしょうか? パソコン教室のネェちゃんやニィちゃんじゃムリでしょ。フツー。 SQLが出来るとは思えません。 RDBも「何のこっちゃ」でしょう。 >「データーベースサイト」を作るのは、ちょっと独学では無理ぽいので、他人の教えが必要みたいです・・・。 ここでそんな質問をするという事はデータベースもサイトもムリっぽい感じです。ましてデータベースをサイト上で管理するなんてムリムリ。 >そもそも「データーベース」ってなんですか? 絶対にDBのサイトなんてムリだって。 >そうですよね・・・馬鹿でした(苦笑) 諦めが付きました。俺には無理なんですね。 い~~やっ。諦めるのはまだ早い。 まずはAccessからやってみようよ。 「初めてのAccess」みたいな本買ってきてさ。 スキこそモノの上手なれって言うじゃないですか。 ここでがんばればSQLも怖くありません。NET.も大丈夫です。 がんばってください。

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >「初めてのAccess」みたいな本買ってきてさ。 そうしたいと思います。でも殆ど諦めモードなんですが(苦笑)本当にデーターベースサイトを管理してるお方に憧れます。 なんにせよ今回はこんなくだらない質問に回答して頂いて誠にありがとう御座いました。

• popesyu
回答No.2

パソコン教室で学ぶものではありません。 強いて言えば、情報処理関係の資格取得を目指すコースでなら、その概念ぐらいは勉強できます。 実際にコードを書いたりなどは…まぁ会社などで独学+先輩から学ぶもの。 >前も同じような質問をしたのですが、解決に繋がらなかった 何がどうなったら解決ということになるのでしょうか。それ次第で回答内容も変わります。初心者向けに分かればよいということなら1番さんの回答で解決したことになるんではと。

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パソコン教室で学ぶものではありません。 そうですよね・・・馬鹿でした(苦笑) 諦めが付きました。俺には無理なんですね。わざわざありがとうございました。

回答No.1

多分無理でしょうね。 >「データーベースサイト」を作るのは、ちょっと独学では無理ぽいので、他人の教えが必要みたいです・・・。 仕事なら外注に出しましょう。 質問者が少し知識を身につけて作ったとしても セキュリティーホールが大量にあるシステムになりかねませんから 質問者の作れるシステムはレベルとしてはXoopsと汎用データベースモジュール を利用したシステムくらいですね。 >そもそも「データーベース」ってなんですか? データを管理するもの

renewal_me
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分無理でしょうね。 その言葉を貰って諦めが付きました。所詮自分には無理なことなのですね。分かりました。わざわざ、こんなくだらない質問に回答して下さいまして誠にありがとうございました。