• ベストアンサー

精神修行

noname#44236の回答

noname#44236
noname#44236
回答No.3

心身の運用によって緊張を抑え込む技術がありますが、簡単に混乱する方には、効果が薄いと考えます。 武道によって物理的な自信をつければ、あがりにくくなるとは思いますが、「俺は強いぞ」って態度で電車に乗っている柔道部員の中高生を見る度に、「あ~あ・・・」と軽蔑の眼差しを送ってしまいます。 柔道の技はスポーツとしての「試合用に選ばれた」技であることを忘れているのでしょう。柔道の試合に慣れてしまって、「掴まれただけで行動不能の激痛」「指で突かれただけで立てなくなる」といった技術の存在を考えていないのでしょう。 ようするに、試合に慣れてしまって、自分は強いと過信し、偉ぶるような愚か者もいるわけです。物理的な実力は、外的な自信に繋がると考えますが、気高い内的な自信の方が美しいと考えます。伝統的な武術には、外的にも内的にも強くなれるものがありますが、居合道のように、伝統をなのっているものもあります。一般の方には、選び方が難しいのではないかと考えます。 もし、現代武道を始めるなら、剣道をお奨めいたします。剣道家が喧嘩でも強いということは有名で、動きの起こり、呼吸を見抜く力が発達しているからだろうと言われています。どちらかというと内的な力なので、変な自信も付きにくいはずです。 武道である必要はありませんが、武道を修める事によってありうる効果について述べさせて頂きました。長々と失礼致しました。

関連するQ&A

  • 明後日、初めて精神科受診します。(長文)

    以前にも質問させていただいた者です。初めての精神科受診を明後日にひかえ、少し不安です。多分、私の今の症状は不安障害だと思います。自分なりに調べたのですが・・・私は要領が悪く、それが非常にコンプレックスです。それがもとで強迫神経症にもなりました。ネットでの森田療法のカウンセリングにより、一応完治したのですが、職場でのミスを境にものすごく職場で緊張するようになり・・・でも昔(強迫神経症の頃)と違うのは、要領が悪いのを直したいのではなく、異常な?緊張を直したいんです。失敗したり、何かを聞かれたりすると異常に緊張して言葉がでなくなったり、物忘れが激しくなります。失敗したり不安に思ったり緊張することは日常ありますよね。失敗したり要領が悪い事を人に知られて、人から軽蔑されるのではという考えやそれからくる緊張を直したいんですが。。。精神科ではこのような場合はやはり投薬になるのでしょうか?どなたか不安・社会障害を精神科にて克服された方いらっしゃいますか?

  • コストパフォーマンスに優れたHMとその商品を教えてください。

    コストパフォーマンスに優れたHMとその商品を教えてください。 すぐにではありませんが、家を建てようと考えています。 家を建てるにあたり、できるだけコストパフォーマンスが 優れたHMの商品を選びたいと考えています。 希望としては以下です。 1.防音性が高い 2.断熱性が高い 3.アフター(サポート)がしっかりしている 4.作業を行う大工の腕による出来上がりの差が少ない 当方は外観は特に気にしません。 値段が高ければ良いものであることは当然ですので、 日常生活において十分なレベルの性能を持つ商品で、 他社商品と比べて安い商品をご回答いただきたいと 考えています。 その意味でコストパフォーマンスに優れた商品と 書かせていただきました。 なお、工務店などに頼めば、コストパフォーマンスが 高い住宅が作れると考えられる方は多いとは思いますが、 家を建てる場所が地元ではないので、良い工務店を 知らないということと、仮に工務店で今までの実例を 見せてもらったとしても、問題のある住宅を 紹介されることはなく、信用ができないので、HMを 考えています。 また、大変申し訳ないのですが、このテの質問の回答に多い、 営業がどうだったという回答は不要ですので、そのような 回答はご遠慮ください。 家は営業が建てるわけではないですし、人それぞれの個性や 相性もありますので、そのような情報をいただいても、 当方は役立てられないからです。

  • 精神修行をしたいのですが・・・。

    今年に入ってからいい事が無く、職場でも人間関係で苦しんだり私生活でも親の事で悩んだりと・・・。苦しい毎日を送っています。 自分でもなんとかせねばと思いマイナス思考をプラスにしようと奮闘してますが そのたびに何かにつぶされていくような気がして・・・。 我ながら情けないと思うのですが、どうにもなりません! そこで禅寺や滝浴びといった坊さんのやるような修行を自分に課し精神を鍛えたいと思っているのですが、うちの実家は、日蓮宗で坐禅などする教えではないので、 果たしてそんな者が禅寺などに行っても良いものか・・・。 茨城、千葉方面でどこかいい所があれば教えて下さい! とにかくやってみたいのでここらあたりのある方は、回答お願いします。

  • 精神修行をしたいのですが。

    私は現在東京に住む独身の男性で地方出身者で一人っ子です、去年から田舎に帰るたびに、年々年老いていく両親を見ていると帰郷の事も考えるようになりました。しかし東京に出てきて10年近くなり、なかなかふんぎりがつきません。そこで精神修行でなにか得ることがあれば良いと思います。どこか良い(お寺、神社)などありましたらぜひ教えてもらいたいのですが、お願いいたします。

  • 精神修行すべきでしょうか?

    僕は、子供ならいじめの対象、青年期ならいいからかい相手。そんな気が強い人に反抗ができない気が弱い人間の類です。だから「こいつ何いっても抵抗しない」と思われてますますからかわれます。その悪循環を断ち切りたいけどどうしても反抗ができません(うまく冗談をいってかわすこともできない)。いまそんな状況にいます。そんな人間となんて関わらなければいい、と思うのですが、友人関係上付き合っていかなければなりません(なるべく避けてますが)。気の弱い僕はこれからどうしていけばいいでしょうか?根本から精神たたきなおすべきでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 精神修行がしたいです。

    私は精神的に極度に弱く、しっかりしていない、硬い、マイナス思考など、よくないところがすごくあって、今までそして今もそれが原因でいろんな人に迷惑をかけてきました。 何か機関で調べたわけではないですが、ほぼ間違いなく鬱だと思います。 そんな自分が大嫌いで、もう自己嫌悪や不安でどうにかなりそうで、何とかしたいと思っています。そこで、精神修行をしたいと思いました。 状態が改善されるのであれば、辛いものでもやろうと思います。 何かそのような目的でいいところはないでしょうか? ただ、都合上あまり何週間もといったまとまった休みはとれないということです。 よろしくお願いします。

  • 緊張すると手が震えますε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

    ここ数年の話なのですが、「失敗しちゃいけない」「皆が見てる」という場面なときに手が震えるようになりました。 日常生活では特に支障はないのですが、いざって時にこの症状がでるので困っています。 思い当たる事は以前に細かい作業をしていた際、緊張して手が震えた事がありました。そのときに「ぎょぇ~っっ!!!!どうしよう~???止まれ~っっ」と思えば思うほど震えが酷くなり恥ずかしい思いをしました。 それがトラウマになっているのか「また震えたらどうしよう・・」と思ってしまい悪循環を繰り返してしまってるようです。 やばいなぁ~と感じる際は「大丈夫、大丈夫。落ち着いて~」と思いながら行動するようにはしているのですが、結果は同じ( ̄Д ̄;) 自分では神経症でよく言われる「書痙」と同じようなもんではないかと思っています。 症状がいつもいつもであれば病院へとも思うのですが、緊張が高ぶったときのみなので自己で直す良い方法があればと思い相談させて頂きました。 同様な症状で治療された方がいらっしゃればどのような方法でされたのか教えて頂ければうれしいです。

  • 精神的に強くなりたいお寺で修行したい

    精神的に強くなりたいと空手を習おうと思ってましたが、 時間と金がなくて断念しました。そこでお寺で修行しよう と考えてるのですが北九州・遠賀周辺で修行できるような お寺はないですか?また、いくらくらいかかるもの なのですか? 空手や寺の修行以外で精神的に強くなれる方法は ありますか?

  • 仕事が遅い(長文です)

    今年の4月から医療系の検査部門に就職しました。 私は仕事がとても遅いとよく怒られてしまいます。 仕事以外の日常生活何をしても遅いしトロイ、要領が悪いと言われます。 仕事を患者様に丁寧な接客をしたいですし、失敗はあってはならない、検査が流れ作業であってはならないと思い仕事を丁寧にやっているつもりなのですが、検査に時間がかかってしまい怒られてしまいます。 また、時間がないと言われて急かされると頭の中がパニックになり自分でも何をしていいのか分からなくなってきて、いつもならしないつまらないミスをしてしまい、また仕事場の皆に迷惑をかけてしまいます。 検査の時間が押して予定どおりに行かなくなってくることは患者様に本当に申し訳ないですし、自分の仕事のできなさにふがいなく一人でいるときは涙が出てきます。 最近はまた今日も仕事がうまくこなせないのではないかという恐怖仕事に行くのがとても怖いですし、日常生活に何をするにしても自信がなくなってきました。 最近はよく怒られる上司が近づいてきただけでものすごく緊張してしまい手が震えてしまい頭が真っ白になってしまいます。 私は職場にとっていらない人間なのではないかと思い職場での私の存在意義が分かりません。 むしろいない方が仕事もうまく進むのではないかと思います。 もっと仕事を早くできるようになりたいです、どうしたらいいでしょうか。 文章がうまくまとまっていなくて申し訳ありません。 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

  • 修行を諦めた修行女・・・

    私の友人で、修行すると決めたのに、道半ばで断念して、西都寺(サイトテラ)を出て行ってしまいました。 情けないと思います。 知人、友人に途中で何でも諦める、情けない人がいますか? 何を諦めましたか?