• ベストアンサー

精神修行

noname#44236の回答

noname#44236
noname#44236
回答No.3

心身の運用によって緊張を抑え込む技術がありますが、簡単に混乱する方には、効果が薄いと考えます。 武道によって物理的な自信をつければ、あがりにくくなるとは思いますが、「俺は強いぞ」って態度で電車に乗っている柔道部員の中高生を見る度に、「あ~あ・・・」と軽蔑の眼差しを送ってしまいます。 柔道の技はスポーツとしての「試合用に選ばれた」技であることを忘れているのでしょう。柔道の試合に慣れてしまって、「掴まれただけで行動不能の激痛」「指で突かれただけで立てなくなる」といった技術の存在を考えていないのでしょう。 ようするに、試合に慣れてしまって、自分は強いと過信し、偉ぶるような愚か者もいるわけです。物理的な実力は、外的な自信に繋がると考えますが、気高い内的な自信の方が美しいと考えます。伝統的な武術には、外的にも内的にも強くなれるものがありますが、居合道のように、伝統をなのっているものもあります。一般の方には、選び方が難しいのではないかと考えます。 もし、現代武道を始めるなら、剣道をお奨めいたします。剣道家が喧嘩でも強いということは有名で、動きの起こり、呼吸を見抜く力が発達しているからだろうと言われています。どちらかというと内的な力なので、変な自信も付きにくいはずです。 武道である必要はありませんが、武道を修める事によってありうる効果について述べさせて頂きました。長々と失礼致しました。