• ベストアンサー

ページ全体の画像を一気に素早く選択

Wordで、ページ全体の図やオブジェクトを 一気に素早く選択する方法を教えて下さい☆ ※[オブジェクトの選択]ボタンで囲う以外で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうして[オブジェクトの選択]ボタンで囲う以外を希望なのですか? Wordでは、これを使用する以外でオブジェクトを一括選択するものは [複数オブジェクトの選択]ボタンになりますが、操作の手間はたいして 変わらないと思います。 [図形描画]ツールバー →[複数オブジェクトの選択]→[すべて選択]→ [OK]で可能ですが、ページ単位では選択できません。 このボタンが表示されていないなら、[図形描画]ツールバーに追加する ことになりますが、Wordのバージョンが判らないと追加できるかどうか も判断できません(Word2002以降なら確実に可能)。 それ以外ではマクロの使用になりますが、[オブジェクトの選択]ボタン を使用する方法が一番簡単ですよね。 簡単なマクロなら以下の設定ですね。 '------------------ここから----------------------------------- Sub AllShape() 'すべてのオブジェクトの選択  Dim myRange   Set myRange = ActiveDocument.Sections(1).Range   myRange.ShapeRange.Select End Sub '------------------ここまで----------------------------------- これをショートカットキーやツールボタンとしてに登録しておけば、 すべてのオブジェクトの選択を簡単にしてくれます。 ただし特定のページの範囲だけを選択するとなると、具体的なマクロ は私の現在の能力では提示できません。

yuka_chan
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!! あと、わたしの質問が間違ってましたー(>_<) 「ページ全体」じゃなく「文書全体」なんです☆ ほんと。ページ全体だったら[オブジェクトの選択] でもいいですよね…(;-_-) 実際には複数ページに及ぶ文書の全オブジェクトを 選択したいという意味でした。どうもスミマセン; それはそーと、[図形描画]ツールバーに[複数オブジェクト の選択]っていうボタンがあるなんて全く知りませんでした。 ( チェックが入ってなくて表示されていませんでした ) 今回の件は、このボタンで大満足です♪ マクロまで作って頂き、恐縮です。m(_ _)m どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

Ctrl+Aで全選択できます。 任意の範囲を選択したい場合は、選択し始めたい部分でクリックします。任意の位置でShift+クリックすると、その間を自動で選択してくれます。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 説明下手で誤解を招いたみたい??? ミマセン(>_<) そんな感じの簡単操作で、「ページ全体のテキスト以外」 つまり「図やオブジェクトのみ」を全て選択する方法を ご存知ではありませんか? あればゼヒ教えてやってくださいませ。 よろしくお願いいたします☆ m(_ _)m