• ベストアンサー

ページ全体の画像を一気に素早く選択

Wordで、ページ全体の図やオブジェクトを 一気に素早く選択する方法を教えて下さい☆ ※[オブジェクトの選択]ボタンで囲う以外で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうして[オブジェクトの選択]ボタンで囲う以外を希望なのですか? Wordでは、これを使用する以外でオブジェクトを一括選択するものは [複数オブジェクトの選択]ボタンになりますが、操作の手間はたいして 変わらないと思います。 [図形描画]ツールバー →[複数オブジェクトの選択]→[すべて選択]→ [OK]で可能ですが、ページ単位では選択できません。 このボタンが表示されていないなら、[図形描画]ツールバーに追加する ことになりますが、Wordのバージョンが判らないと追加できるかどうか も判断できません(Word2002以降なら確実に可能)。 それ以外ではマクロの使用になりますが、[オブジェクトの選択]ボタン を使用する方法が一番簡単ですよね。 簡単なマクロなら以下の設定ですね。 '------------------ここから----------------------------------- Sub AllShape() 'すべてのオブジェクトの選択  Dim myRange   Set myRange = ActiveDocument.Sections(1).Range   myRange.ShapeRange.Select End Sub '------------------ここまで----------------------------------- これをショートカットキーやツールボタンとしてに登録しておけば、 すべてのオブジェクトの選択を簡単にしてくれます。 ただし特定のページの範囲だけを選択するとなると、具体的なマクロ は私の現在の能力では提示できません。

yuka_chan
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!! あと、わたしの質問が間違ってましたー(>_<) 「ページ全体」じゃなく「文書全体」なんです☆ ほんと。ページ全体だったら[オブジェクトの選択] でもいいですよね…(;-_-) 実際には複数ページに及ぶ文書の全オブジェクトを 選択したいという意味でした。どうもスミマセン; それはそーと、[図形描画]ツールバーに[複数オブジェクト の選択]っていうボタンがあるなんて全く知りませんでした。 ( チェックが入ってなくて表示されていませんでした ) 今回の件は、このボタンで大満足です♪ マクロまで作って頂き、恐縮です。m(_ _)m どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Ctrl+Aで全選択できます。 任意の範囲を選択したい場合は、選択し始めたい部分でクリックします。任意の位置でShift+クリックすると、その間を自動で選択してくれます。

yuka_chan
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 説明下手で誤解を招いたみたい??? ミマセン(>_<) そんな感じの簡単操作で、「ページ全体のテキスト以外」 つまり「図やオブジェクトのみ」を全て選択する方法を ご存知ではありませんか? あればゼヒ教えてやってくださいませ。 よろしくお願いいたします☆ m(_ _)m

関連するQ&A

  • 「オブジェクトの選択」を固定したい

    ワード2010を使っています。 少々ややこしい図を描こうとしています。 (といっても、ワードで描けるレベルの図です) 複数のオブジェクトを選択するのに、「オブジェクトの選択」を使っているのですが、オブジェクトを選択するたびにリセットされてしまうので、そのたびに、「オブジェクトの選択」をクリックしなければなりません。 よって、 (1)「オブジェクトの選択」を固定する方法 または、 (2)「オブジェクトの選択」をオンにするショートカットキー を教えて頂ければ、ものすごく助かります。 よろしくお願いします。

  • Wordでページごと一気に削除できますか

    Word2003です。 1ページ目に文章が入力してあって、2ページ目にオートシェイプの罫線が何本も引いてあります。 この2ページ目を罫線ごと削除したいのですが、一気にまとめて削除することは出来るでしょうか。 罫線を一本一本Deleteすると当然できますが、手間がかかります。 Ctrl+Aだと、オートシェイプは選択されないので全選択ができません。 2ページ目だけオートシェイプ含めて一気に削除するやり方があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページのページ全体を画像として取り込みたいのですがどうすればいいのでしょうか?

    右ボタンクリックで名前を付けて画像保存だと、画像だけ。背景保存にすると背景だけしか画像を保存できません。そうではなくて、ホームページのページ全体(画像も背景も全部)を画像として取り込みたいのですが。やはり、ページ自体を印刷してそれをスキャナーに取り込み、JPEGなどの画像形式にしないとだめなのでしょうか?それ以外の方法はありませんでしょうか?

  • Word 2007 でページ単位の選択、貼り付けが出来ますか?

    よろしくおねがいします。 Microsoft Word 2007 でページ単位の選択、貼り付けが出来ないでしょうか? Word の仕様ではページ単位で文字やシェイプ、オブジェクトなどの選択、貼り付けが出来ないようですが、なんとかいい方法は無いでしょうか。ページ単位でのページ内の全部、文字のみ、シェイプのみといった選択、貼り付けをしたいと思うことがたびたびあります。VBAで実現可能とも思いますが、Word 単体で可能であればそれに越したことは無いのです。なんとかならないでしょうか。 そもそも、なぜ Word にはページ単位の選択機能が無いのでしょうか。みなさんは不自由を感じることがありませんか?

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。

  • WORD2003 で オブジェクトの一括選択

    WORD2003 で 既存ファイルを加工して新しい文書を作成するのですが、画面イメージや矢印シェイプなどのオブジェクトが多く貼られています。 文字の部分のみ、スタイルなどを維持してそのまま利用したいので、全ページのオブジェクトを削除したいのですが、オブジェクトの選択カーソルでドラッグ指示しても1ページ分しか指定できません。 文書全体のオブジェクトを選択、あるいは削除する方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Excelエクセルの両面印刷をブック全体に一気適用

    Excelエクセルの両面印刷をブック全体に一気適用する方法はないのでしょうか? 印刷ボタンを押して印刷設定画面が表示されるので、このブックを印刷するを選んで、そこから印刷したいページ範囲1-10ページを選んで、両面印刷長辺とじを選んで印刷しても両面印刷と片面印刷が混じって出てきます。 10ページをCtrlキーを押していって全タブを選択後に印刷ボタンを押して、印刷設定画面が表示されるので両面印刷長辺とじを選んでも両面印刷出来ません。 ブック印刷で一気に両面印刷が出来る方法はないのでしょうか? 全部が両面印刷設定が適用されません。

  • 一気に選択状態にする方法 図形

    アクセスならフォーム上で、選択したいオブジェクトをすべて選択状態にできますが パワポでそういう動作は不可能でしょうか? 画像は、上から三つの図形を選択状態にしたく、マウスで選択範囲を表示させたのですが、 マウスを離すと、何も選択されていません。 今水色の状態の3つの図形を一気に選択状態にする方法はないですか?

  • Wordの選択矢印でオブジェクト選択ができない理由

    Word2010を使っていますが、2003で書いた文章を2010に取り込み、過去に書いた図形や描画が、選択矢印でオブジェクト全体を囲ってでのオブジェクト選択ができません。何か理由思いつく方いらっしゃいましたら、何でも良いのでお教えください。 困っています。

  • word2010で複数の図形を一気に選択する

    図形や図を同時に複数選択する場合、オブジェクトの選択がうまく使えないようですが、みなさんはShiftキーやCtrlキーを押しながら選択されているのでしょうか。

専門家に質問してみよう