• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

execute()

  • 質問No.257565
  • 閲覧数266
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (45/173)

execute()は、複数の結果を返す可能性のある SQL 文を実行するメソッドですが、実際に複数の結果を返すSQL文というのは、例えばどういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (25/81)

APIリファレンスを呼んだ限りでは、

executeメソッドは、executeQueryとexecuteUpdateの両方の役割として使うことができる。
executeQueryのように使われて「検索結果がある」ときはtrueを返す。
executeQueryのように使われて「検索結果がない」ときはfalseを返す。
executeUpdateのように使われたときはfalseを返す。

ってことじゃないかしら。
お礼コメント
mikmik_a

お礼率 26% (45/173)

何度も親切にお答えいただきありがとうございました。また機会がありましたらよろしくおねがいします。
投稿日時:2002/05/06 01:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (25/81)

前回の回答の前に確認しておけばよかったのですが、
javax.sql.RowSetインターフェースのexecute()だと思って答えました。
でもこれはvoidですね。ご質問は何処のexecute()だったでしょうか?
補足コメント
mikmik_a

お礼率 26% (45/173)

すみません。説明不足でした。java.sql.Statementインタフェースのexecute(String)のことです。
投稿日時:2002/04/30 09:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (25/81)

「教えて!goo」の質問や回答がデータベースにしまってあるとして、
「mikmik_aさんが発した質問」を探すSQLは複数の結果を返す、
ということでは?

SELECT * FROM questionDB WHERE questioner = 'mikmik_a';

みたいな
補足コメント
mikmik_a

お礼率 26% (45/173)

ということは、複数のレコードを取得するのが、複数の結果ということですね?それでは、execute()メソッドというのは、戻り値がboolean型なのですが、実際に使用するのは、どういう場合に使用するのでしょうか?
投稿日時:2002/04/27 15:02